98年最後に買ったアルバムはSPEEDや谷村有美3枚目のベストアルバムではなく 浜崎あゆみの1stアルバムでした。デビューシングルの頃から、曲に惹かれてたんですよね。 歌の方は、生だとかなりキビシイです。音程がぶら下がり気味だからマイナーコードの歌なら まだどうにかごまかしが利いても、メジャーコードの曲はかなり辛いものがありますな それでもCMで流れたり、ラジオでかかる歌を聞いてるとやはり惹かれたんですよね。 幸いシングル5枚を全て収録していると言うので買ってみました。シングルカットされてる曲を 中心にまたまた感想などを呟いてみます。 タイトルの後はアルバム内の収録順と歌詞カードに書かれてる浜崎自筆と思われるメッセージです。
@poker face(#006) ”であい”と”わかれ” 時に人を大きく変える。
これはシングルも買いました。SPEEDの2ndアルバムと一緒に買ったんだよね、確か。
だから浜崎も今年新人なんですよね。それで5枚のシングルにアルバム1枚だから早いよね。
鈴木あみにはかないませんが。
これは単純にサビの曲調が気に入ったんだよね。実際シングル買ってみてそれを再確認。
造りも単純だし、サビ以外はあまり聞くべき点も無いかとも思うね。ただ、このシングルのおかげで
浜崎あゆみに初期から注目できたのはラッキーだったのかもしれないな。
AYOU(#008) ガラスは、とうめいでキレイで・・・ 粉々に割れていく。
2ndシングルは歌番組で何度か聞いて買わない事を決意。先にも書いたけど、メジャーコードの曲は
音程がぶら下がると非常に聞き辛い。それを歌番組で聞いてしまって、この曲に対するイメージは
あまり良くないんだな。でもやっぱりCMで聞くとそれなりに聞けるからね。今の収録技術はたいしたもんだよ。
2ndシングルのこの曲辺りから、歌番組でも少しずつトークの時間が増えてきて、浜崎あゆみのキャラが
分かってきました。この頃はポスト華原朋美の天然ボケキャラなのね、という理解。
BTrust(#011) もう何も不自然じゃない。
何と言ってもAUBEの宣伝でしょう。おかげでこの曲聞くと、どうしても上原さくらを思い出す。
やっぱり浜崎はこういうマイナーコードの歌を歌った方が良いと思いますね。それにしても
これも実にシンプルな造りですよね。Aメロ、Bメロがきてサビ2回。何の捻りも無い。
ま、サラッと聞くぶんには全然構わないし、変に凝られても困りますからね。
CFor My Dear・・・(#015) 私の存在。
確かANBのミュージックステーションだったと思うけど、この曲の紹介で自身の作詞と言う事を知る。
アルバム収録16曲全て(ま、1曲はINSTだけど)浜崎の作詞ですからね。
それで少し見直したんだよね。ただ与えられて歌ってるよりは評価できますよね。さすがMAX松浦プロデュース
少しはやるじゃない、と。でもやっぱりメジャーコードの曲を生で披露されるとイマイチ。
この曲はすこし手の凝った構造になってるけど、それも裏目かと言う気が。
DDepend on you(#012) 私はココにいるよ。
これがアルバムを買うきっかけになった曲です。前からアルバムなら買ってもいいかなと思ってたけど
やっぱりマイナーコードを歌わせたらそこそこイケますね。TVゲームの宣伝ソングらしいですが、
分かりやすいメッセージが浜崎の分かりやすい歌い方とマッチして良いかなと思いました。
きっと宣伝対象のゲームは中世冒険活劇RPGといったところでしょうね。
年末にかけてこの曲は結構テレビで歌ってましたね。ホント生だと音程がぶら下がって
聞けたもんじゃないですけど。やっぱり浜崎はCDに限るね。
シングルカット以外の曲で印象に残るのはELTの五十嵐充が曲を提供した「FRIEND U(#005)」かな。 どっかで聞いた事あるんだよね。五十嵐ミュージックは根底が似てるからなぁ。ただ コードの使い方とか結構好きなんですよね、五十嵐さんの。 浜崎の作詞で印象的なのは、英単語が無いんですよ。今回のアルバムで英単語が出てくるのは この「FRIEND U」でSOSってのが出てくる一回きりなんですね。うーん、伊秩さんとは大違い。 後は「SIGNAL(#013)」とか好きですね。やはりマイナーコードのアップテンポで 行くべきじゃないかな。これからどれだけ伸びるかは分からないけど、1年で5枚のシングルだして アルバムまでこぎつけたのは大した物だと思いますよ。もっと早く消滅するかとも思ったけど。 ま、AVEXのMAX松浦プロデュースだからな。むしろここから、今年が勝負かな。そんな訳でご覧になってる 皆様も99年は少し浜崎に注目してみては如何ですか?