今回のテーマは「受験をめぐって」です。

中間試験


バナナパフェを食べる佳以ちゃん

――え〜と、中間試験だったのかな?
佳以 あと2教科だけ残っているんですよ。生物と漢文。それで終わりなんですけど。
 私は終わったな。
――で、できの方は?
佳以 それは聞いてはいけないんです(笑)。
 そうそう。禁句なんです(笑)。
佳以 ボチボチということにしておいてください。
――漢文とか古文は得意なの?
佳以 古文は得意なんです。今日も古文の試験だったんだけど、時間余っちゃったから、問題文の訳をビッシリ書いてきちゃった(笑)。でも、現代国語はちょっと……。なんか、考えすぎちゃうのが良くないみたい。
――高校のとき、僕は現代国語は得意だったな。クラスで1番だったし、学年でも5番以内だった。
 すご〜い。
――他はダメだったんだけどね。未ちゃんは何が得意なの?
 得意科目ですかぁ?
――そうそう。
 ない(笑)。
――そんなにきっぱりと言わなくても(笑)。
佳以 私は数学とかも好き。
 え〜、どうしてぇ? 私は嫌い。
佳以 スパッと解答が出るからいいじゃない。


志望校


ヨーグルトを食べる未ちゃん

――未ちゃんは中3だから、いよいよ受験本番だ。志望校は決まったの?
 志望校は一応決めたんです。公立の共学校にしました。
佳以 そうそう、女子校はやめた方がいいよ(笑)。私ずっと私立の女子校だったから。
 今まで学区外の学校って行ったことなくて、ずっと公立の普通の学校だったから、今回もね。
佳以 うん、その方がいいよ。
――佳以ちゃんはどうするの? 高2だから、そろそろ考えないといけないでしょ?
佳以 絶対共学の4大に行きたいんです。まぁ、入れてくれるところがあればだけど。
――短大とかは考えていないんだ。
佳以 4年制がいいですよ、やっぱり。短大は忙しすぎるし。
――学部はどう言うところに行きたいの?
佳以 私は「しがく」がいいなって。
 歯医者さん(笑)?
佳以 違うってば! 歴史の史学。日本史がやりたいの。それか、心理学。
――ほぉ、なかなか意欲的だね。で、志望校は考えてるのかな?
佳以 全然決まっていない。
――だったら、僕の卒業した大学を受験してみない? 史学科も心理学科もあるよ。
佳以 え〜、どこなんですか?
――四谷にある、ミッション系の大学。
佳以 どこだろう?
 上智じゃないの?
――正解。
佳以 あのね、お母さんもね上智卒業なの。フランス語だったかな。
 じゃぁ、ちょうどいいじゃない。受けなよ(笑)。
佳以 志望校上智なんて言ったら、先生ビックリしちゃうよ。お母さんにも笑われちゃう。
――どうして?
佳以 偏差値、全然足りないもん。
――上智って今偏差値どれくらいだっけ? 僕らの頃は72くらいだったかな。
佳以 でしょう? そんなの、無理無理(笑)。
 佳以、がんばってね(笑)。
佳以 未こそ、受験すぐじゃない。
 私はいいの、馬鹿だから。分相応なところに行くんだもん(笑)。