今回のテーマは「佳以ちゃんの写真自慢」です。



最近の女子高生は常にカバンの中に使い捨てカメラを忍ばせ、折あらばパチパチと写真を撮っている。プリクラ(プリント倶楽部)も長蛇の列ができるなど、写真は女子高生たちの間で、明らかなブームとなっている。御多分に漏れず、佳以ちゃんと未ちゃんも写真撮影に凝っているわけである。 今回は佳以ちゃんの撮影した写真を肴に話を聞いた。

写真大好き!




――このホームページでの写真はほとんどがCASIOのQV-10かSONYのCyber-shotといったデジタルカメラで撮影しているんだけど、佳以ちゃんはカメラは何を使っているの?
佳以 カメラは使い捨てが多いですね。ちゃんとしたカメラでも撮影したんだけど、フィルムを切っちゃったの。
 それはまたどうして?
佳以 撮影が終わってフィルムを取り出そうとしたんだけど、巻き戻しができないやと、グリグリ回したら、急に手ごたえが無くなったのね。嫌な感じがして、真っ暗な部屋で蓋を開けてみたら、案の定、フィルムが切れていた。そのカメラはお父さんのカメラで、20年くらい前のNIKONだったのね。
――そのころのカメラだと自動巻戻しじゃないわな。
佳以 そう。巻き戻すときにはフィルムのロックを外すボタンを押してから回さないといけなかったのね。それが分からなくて無理やり巻き戻そうとしたので、フィルムが切れちゃったんだな。すごくいい写真が撮れていたのにな(笑)。
 実物がないから、どうとでも言えるもんね(笑)。
――使い捨てだと固定焦点だから、つまらないでしょ?
佳以 一眼レフ欲しいんですよ。誰かくれないかなぁ〜(笑)。誰か〜。
――ファンの皆さんへ。佳以ちゃんは一眼レフが欲しいそうです(笑)。2月の誕生日にお父さんにねだってみたら?
佳以 ポラとかも好きで、よく撮ってるんですよ。学校の友達とかと一緒にね。この写真も学校の友達なんだけど、可愛いでしょ?
――今度連れてきなさい(笑)。佳以ちゃんはいらないから(笑)。


自慢の写真を紹介




佳以 この写真は飛行機の中から撮ったの。
 すごくキレイ。
佳以 何か向うから現れそうでしょ? これは雲の上から撮ったというのがポイントですね。幻想的な雰囲気の作品に仕上がりました(笑)。
 私、すごく好きだな、これ。



佳以 で、この木のやつは、ハワイで撮ったんですけど。木を下から撮るのが好きなの。これはやっぱりかっこいいじゃないですか。まっすぐ進めっていう感じでね。
――この辺の写真が最近の作品ではお気に入りであると。
佳以 そうですね。



佳以 このケーキの写真はパリに行ったときに撮ったんだけど、おいしそうなので撮りました(笑)。
 佳以ちゃんらしいよ(笑)。


子供の頃の写真

佳以 子供の頃の写真とかも持ってきたんですけど。
 なんか、面影がないんだよね。
佳以 小さい頃の写真を見ると、みんなそういうのね。
 これ、違う子じゃないの?
――この面影のない幼稚園の頃の写真って記憶にあるの?
佳以 それがないんですよ。
――途中ですり変ったんじゃないの(笑)?
佳以 そうかもしれない(笑)。
 私は二人目の子供だったから小さい頃の写真てあまりないんですよ。弟なんか全然ない(笑)。佳以ちゃんは一人っ子だから。お父さんにすごくかわいがられているんですよ。
――BFなんかできたら大変だ(笑)。
佳以 お父さん、今から私の結婚式には出ないって言ってるんですよ(笑)。
――じゃぁ、駆け落ちするしかない(笑)。
 佳以ちゃんてお母さんに似てないよね。
佳以 お父さん似なんですよ。
――お父さんに似ている方が娘は可愛いって言うよね。特にお父さんがハンサムじゃないほど、お父さん似の娘は可愛いかったり、美人だったりするのは不思議。
佳以 そうなんですか?
――例えば、ナスターシャ・キンスキーなんてすごい美人女優なんだけど、これがお父さんにクリソツなのね。一目で娘だと分かる。ところが、お父さんは怪物役専門の俳優だったわけで、すごい顔をしてる。でもお父さん似の娘はすごい美人(笑)。遺伝子は不思議だ(笑)。



佳以 このスイカ食べてる写真てかわいくありません? 前髪が切り揃えてあって、こけしみたいなの(笑)。
 前のスイカがいいよね(笑)。
佳以 これはね、お父さんが撮ってくれたの。



 この辺の写真になると佳以ちゃんだって分かるね。
佳以 これは小学校に上がる前のお正月の写真。隣はおばあちゃん。
 小学校に入る前なのにこんな顔で、あなたは(笑)。子供の顔じゃないですよね。こんなに目鼻立ちがしっかりしていて(笑)。
佳以 あなたもそうよ(笑)。



佳以 あぁ、一眼レフほしいなぁ(笑)。