今回のテーマは「最近凝っていること」です。




ネールアート



佳以 最近、ネールアートに凝っているんだ。今日も、ほら、こんな感じなの。
 きれいだよね。どこでやるの?
佳以 これはね、いつも行ってる美容院でやってもらったの。マニキュアを塗ってもらうだけだと、サービスなんだけど、こんな具合にやってもらうとお金かかるんだ。でも、なんと700円。
――安すぎやしない?
 なんか、佳以ちゃんはそこの美容院では特別みたいなんですよ。普通そんなに安くないですよ。



佳以 自分でも塗るんだけど、左手はまだうまく塗れるんだよね。右手で塗るから。でも、右手がうまく塗れないの。
 利き腕じゃない方で塗るのって難しいよね。
佳以 大体失敗しちゃって、お母さ〜ん、塗って〜っていくのね(笑)。そうすると、お母さんいいかげんだから、はみだして塗っちゃうのよ(笑)。はみだしてるっていうと、文句があるんなら自分でやりないさいって追い返されちゃう。自分でできないから行くのにね。
 そうそう、なんかこういうのってお母さんいいかげんだよね(笑)。
佳以 そうなの。はみだしちゃうの。
――自分のじゃないからなんじゃない? だいたい、佳以ちゃんは高校生なんだから、そんなことよりも大事なことがあるだろうが(笑)。
 私はまだ中学生だから、何にもやってない。指輪もしてないし。
紗子 こういうのは、やってみたい年頃って言うのがあるんですよ(笑)。私もそうだったから。
佳以 やだぁ、紗子ぉ。どうしたの?
紗子 佳以と未の声が聞こえたからさ、なにかと思ってのぞきに来たわけよ。私も参加していい?
 時間とか、大丈夫なの?
紗子 うん、今日は夕方までなにもないから。
佳以 じゃあ、紗子も参加してよ。
紗子 わかった。おつきあいするわ。
――それはいい。佳以ちゃんの暴走を止めることができるのは、紗ちゃんしかいない(笑)。



紗子 それにしても、野村さんも大変ですね、毎回佳以の相手するのも(笑)。
佳以 そんなことないですよねぇ?
――…………(沈黙)。
佳以 野村さん、なんで、そこで黙り込むんですか?
紗子 ほら、野村さん、困ってるじゃないの(笑)。
 そうそう(笑)。
――まぁ折角FEELの3人が揃ったことだし、和気藹々といこうではないですか(笑)。
佳以 あっ、そうやって、まとめに入るし(笑)。
紗子 私もねぇ、一時期すごくネールアートに凝ったことがあったんだ。
 そうだった? あんまり記憶にないんだけど。
紗子 佳以や未は知らないかもしれない。マニキュアはずいぶんたくさん集めたよ。全然使わない色とかもあるんだけど。
佳以 集めだすときりがないんだよね。
 佳以も紗子も買物好きだよね? レッスンに来るときも、なんか、いつも大きな袋持ってくる。なにそれっ?って聞くと、買物してきたの〜(笑)。
佳以 なんか買っちゃうんだよね。お金ないけど(笑)。
紗子 そうそう。お金ないんだけど、洋服とかすぐ買いに行っちゃう。
――最近はどういうブランドが流行ってるの? ピンクハウスなんてヒラヒラで可愛いじゃない?
佳以 ピンクハウス着てるコって南少ではいないよね。
 森尾由美はよく着てるね(笑)。
紗子 森尾由美ってピンクハウスだよね。結婚して子供もいるんだけど。
佳以 私、VIVA YOUとか好き。
紗子 私と佳以って似ているの、好きなのが。OZOKとかVIVA YOUとか。
佳以 昔は2人で合わせたのかと思うくらい同じ服着てきてた。全然相談とかしてないのに、レッスンに来ると、2人とも同じような格好してるんだよね。
紗子 ビックリするくらいだった。でも、面白かったよね。今日は佳以どんな格好で来るんだろなんて考えたりしてね。



佳以 未も最近はちょっと着る服変ったよね?
 昔は青とかの色が多かった。寒色っていうんですか。
佳以 最近は赤とかの暖色系の原色のものよく着ているよね?
 うん、なんか、そういうのが好きになったの。
佳以 男の人ってどういうブランド着るんですか?
――若い連中は知らないけど、僕らの年齢だとやはりトラッド系が多いかな。僕はこの10年以上ブリティッシュ・トラッドをベースにしたニューヨークのデザイナーの服しか基本的には着ない。
紗子 POLO by Ralph Laurenとか?
――そう。POLOとか、アレキサンダー・ジュリアン、ジェフリー・バンクス。今日着ているセーターもジェフリー・バンクスがデザインした手編みのやつね。
 手編みなんだ。
佳以 そうだ。私、誕生日に絶対ゲットしたい服あるんですよ。トッカのワンピース。お母さんに買ってもらうんだ(笑)。
紗子 すご〜い(笑)。


続・星の金貨


紗子 テレビのドラマって観てる?
佳以 あんまり観てない。
 最近すごく観る。
佳以 めずらしいじゃん、未にしては。
 家にいると観ているって感じなんだけどね。レッスン始まると観れないからさ。
紗子 「続・星の金貨」って観た?
佳以 観た観た。
紗子 予想通りの展開なんだけど、ついつい観ちゃうんだよね。
佳以 あれは観てられないよね。辛いよね。
 お母さんがはまっていてね。私も一緒に観てる。お母さん、最初の「星の金貨」は観てなくて、ビデオ借りてきて全部観ていた。で、私もお母さんにおつきあいしているうちにはまっちゃった(笑)。


話はそれまくって




佳以 私、実は変なんだよね(笑)。
紗子 実はって……。なに改まって言うのよ(笑)。実はちゃんとしてるんだよっていうなら、え〜、そうなの?って言えるけど。佳以が変だって言っても今さら(笑)って感じ〜?
 変なのはいつものことじゃん(笑)。
佳以 え〜、おかしいな(笑)。
紗子 おかしくなんかないよ(笑)。
佳以 お正月に着物着たんですよ。せっかくだから、プリクラでシールにしちゃった。野村さんにあげますね。
紗子 いらないって(笑)。
佳以 そんなことないよ〜。どこに貼ろうかな? 野村さんの携帯ってもう貼るとこないな。
――携帯は佳以ちゃんのシールでいっぱいだって(笑)。
佳以 じゃぁ、これに貼っちゃえ。
 ああ、ZIPPOのライターに貼っちゃうし(笑)。



佳以 私、生まれて初めて江の電に乗ったんですよ。友達と一緒に海に行って寝てたの。その日は暖かだったから。でも、翌日に風邪ひいたの。悲しかった。
 あなたらしいわ(笑)。
――しかし、話があっちこっちいってるんだけど、テーマはないの?
紗子 いつもはテーマがあるんですか?
 ないよ。あれっ? あったんだっけ(笑)?


未ちゃん撮影の写真を紹介

 私、少ないの、佳以より。
紗子 セリフが?
 いや、そうじゃなくて、写真が。そりゃ、今回の公演は出番少ないけど。
――未ちゃんはまだまだ時間があるから、これからだよ。
 前回、佳以が写真持ってきたから、私も自分で撮った写真持ってきたんです。
――どれどれ。



 これはですね、京都なんですよ。嵐山の近くで撮ったのかな? 電柱が木なんですよ。ちょっと珍しいかなって。
佳以 京都はいいよね。ああ、京都行きたい(笑)。



 これはモノクロで撮ったんですけど、線路。江の電だったと思う。
佳以 私が風邪をひいた江の電(笑)。
 風景撮るのが好きなんですよ。


表紙&グラビア登場




佳以 これ見ましたか、野村さん?
紗子 なに、すごいじゃん。表紙じゃん、佳以。
――なに、それ?
佳以 MiRaiZa(未来座)っていう雑誌で、表紙とグラビアが私なんですよ。
紗子 すご〜い、佳以。グラビアもあるんだ。この写真、大人じゃん。
佳以 (高野)蘭が12月号でやって、私が1月号なの。
――なになに、大学行って教員にもなりたいだと。大学、どこ受けるんだよ?
佳以 ひ〜み〜つ〜(笑)!
紗子 佳以も受験なんだね。
――上智受けて僕の後輩になれって言ってるんだけどね。
紗子 上智って忙しいでしょ? なかなか自分の時間とれないっていうよ。
――そうかなぁ? 僕は遊んでいたけど。
佳以 この雑誌は書店では売っていないんです。旺文社の通信教育かなんかの会報誌みたいなかんじなのかな。
紗子 もったいないね。書店では売ってないのか。でも、すごいじゃん、佳以。表紙はすごいよ。私も表紙やりたい。
佳以 欲しい人はね、発行元に電話すればいいの。お母さんも電話して何冊も頼んでた(笑)。
――この表紙はずいぶんフィルムを洗っているみたいだね。製版のときの分解で顔のトーンに合わせると、他の色が飛んじゃうから、あとで顔の部分のフィルムを洗って、トーンを落としてるんじゃないかな。
佳以 それはあるかも。しょっちゅう言われる。私、地黒だから(笑)。
 来月は私が表紙とグラビアなんだよ。
――ということで、欲しい人は……。誰もいないか(笑)。
佳以 いますよ(笑)。ちゃんと説明してくださいね。
――はいはい。欲しい人は、旺文社インターナショナル(営業部:03-3266-6097)に電話して、MiRaiZa(未来座)の1月号希望って言ってください。
 私は2月号だからね。
紗子 私はデビューに載るみたいです。オーディションの記事です。ああ、表紙やりたい。


17歳の誕生日が近い!




佳以 2月は佳以ちゃんの誕生日。記念すべき17歳。
 おめでとうございます(笑)。
佳以 セブンティーンだから、なにか考えてくださいよ(笑)。
――はぁ(笑)? なにかって? ニール・セダカは「Happy Birthday Sweet Sixteen」って歌ってるけどね(笑)。
佳以 一波乱あってほしいんですよ。今年は水瓶座にとって12年に一度のいい年なんです。なにかあったらいいなぁ。2月13日が佳以ちゃんの誕生日ですから、よく覚えていてくださいね、野村さん。
――その翌日の方が大切なんだけどなぁ(笑)。
佳以 それはそれですから(笑)。