第1回 坂爪加奈の巻




佳以 今回から毎回ゲストをむかえてのトークコーナーをやろうということになったわけです。
 というわけで、記念すべき第1回のゲストを早速むかえたいと思います。
佳以 第1回のゲストはこの方です。どうぞ!
加奈 あ、どうも、坂爪加奈です。今日はお招きいただきまして、どうもありがとう。
佳以 スペシャル・ゲストの加奈さんです。
加奈 スペシャルって、なんか偉そうだね。私って何人目のゲストなの?
 や、一番最初のゲストなんですよ。
加奈 そうなんだぁ。じゃ、偉いんじゃん(笑)。


免許を取ったぞ


佳以 でも、加奈さん、お久し振りですよね。
加奈 卒団のとき以来かもね。あれっていつだっけ?
 3月の下旬だったよね。
加奈 ああ、そんなになるんだ。私も年をとるわけだわ(笑)。
佳以 今、18歳だっけ?
加奈 こらぁー! 19歳になったよ。
佳以 9月でしたっけ?
 9月は亜実ちゃんだよ。
加奈 10月だよ。10月13日。19になって免許もとったんだ。
佳以 えー、いいなぁ。
加奈 オートマ限定なんだけどね。
 車はどうしてるの?
加奈 家にあるお父さんのやつに乗ってるんだ。
 今度、乗せてね。
加奈 いいよ。ただ、死ぬ覚悟でね(笑)。結構小心だから(笑)、超安全運転なんだけど、まだ怖いんだよね。
佳以 私も免許欲しいなぁ。
加奈 絶対危ない(笑)。
 うん、佳以は危ない。
加奈 車に興味があるんなら、免許はとった方がいいと思うんだけど、私は実はあまり車に興味がなかったんだ。だから、今でも車運転するの、怖い。せっかくとれるんだからとろうと思ってとったから。身分証明にもなるかなって。
佳以 車かぁ、いいなぁ。
 私は車は怖いなぁ。
加奈 でも、未は好きそうだよね。
 そうかなぁ? 
佳以 私は車の免許とりたい。
加奈 佳以はやめときな(笑)。
佳以 佳以、とりたいの(笑)。
加奈 佳以は絶対危ない(笑)。やめた方がいいよ。
 私はバイクの免許はとりたい。
佳以 バイクは怖いなぁ。
 お兄ちゃんがバイクの免許持っていて、今、バイクにはまっているの。
加奈 乗るんなら中型だよね。原付きじゃスクーターしか乗れないよ。
佳以 原付きだったら、わざわざとらなくても、車の免許で乗れるんでしょ?
加奈 私の免許にも付いてきたよ。でも、いいのかな? バイクやスクーターなんて一度も乗ったことないよ。
 自転車に乗れれば大丈夫なんじゃないの? アクセルとブレーキしかないんだから。ああ、でも、カブはギヤチェンジがいるか。
佳以 カブって何? バイクの横についてるやつ?
加奈 それはサイドカーだって(笑)。
 出前とか新聞配達の人が乗ってるじゃない。あのちょっと古い感じのバイクだよ。
加奈 原付きなんて無免でいいよ、無免で(笑)。
佳以 それはやっぱりまずいんじゃないかい(笑)。
 やっぱり、少しは大きいの乗れた方がいいかな。
加奈 とすると、中型免許だよね。限定解除は女の子じゃなかなか取れないから。
 限定解除だとナナハンとか乗れるんだよね?
佳以 革の上下とかで、フルフェイスのメットを取ると、長い黒髪がパァーッとなって……。
 今、髪短いけどね。メットかぶると髪ペッチャンコになっちゃう。
加奈 でも、未、似合いそうだよ。
佳以 木刀持って、夜露死苦とかってのはどう?
加奈 役の延長じゃないんだから(笑)。ただでさえ、ヤンキーやレディースの役が多いんだから、私たちは(笑)。
 そういう役ばかりだよね(笑)。
佳以 見てくれからなんじゃないの(笑)?
加奈 ばれたか(笑)。
佳以 地は違うの?
加奈 地じゃない(笑)!
 地じゃないよ。
加奈 「聖歌物語」の時って、私も未もレディースの役だったじゃない。「横浜鬼女連」とか刺繍の入った真っ赤な特攻服着てさ。その時の写真をノートに挟んであって、友達に見られちゃって、すごく怪しまれた(笑)。
佳以 やっぱりレディースなんだってばれたんだ(笑)。
加奈 ちがうよ(笑)。私たちは真面目なんだから。ね、未?
 見てくれだけだよね(笑)。


一人暮らしがしたい


加奈 今一人暮らしをしたいんだよね。ドラマの影響もあるんだけどさ。
佳以 許してくれないでしょ?
加奈 親はまだダメだっていうし、お金もかかるし。
佳以 私は代官山で一人暮らししたい(笑)。下はフローリングで。
加奈 そうそう。想像だけはしてるんだけどね。
 いいところはお金かかるでしょ?
加奈 どれくらいかかるのかな?
――100万円くらいは必要でしょ。
加奈 何にそんなにかかるんですか?
――大抵は礼敷が2ヶ月ずつに、前家賃1ヶ月、仲介手数料に1ヶ月で家賃の6ヶ月分が必要だよね。他には引っ越し料金とか、洗濯機やら冷蔵庫やら買ったりもしないといけないし。
佳以 野村さんは、3LDKのマンションに一人暮らしですよね?
――そうだよ。一人暮らし歴17年。今のマンションは買って1年半くらいかな。
加奈 じゃ、部屋余ってません? 
――1人だから空いている部屋はあるよ。書庫になっていて本が山積みだけど。
加奈 家賃払うんで、住ませてくださいよ。洗濯とかもするし、パンツも洗うし……。
佳以 パンツも洗うの(笑)?
加奈 洗うよぉ(笑)。料理も多分やるから。
――そこまで言うのなら、別にかまわないけど、遠いよ。
加奈 どこなんですか?
――立川だけど。
加奈 立川って中野よりもっと先でしたっけ? それなら却下(笑)。
 私も一人暮らししたいな。まだまだ先だけど。
加奈 だからね、年末ドリーム宝くじ買ったの(笑)。10枚、バラで。どうせ、当たらないけど(笑)。
――どういうところに住みたいのかで、ずいぶん家賃も違うからねぇ。トイレは共同トイレでもいい?
加奈 やだ(笑)。
――お風呂は?
加奈 お風呂はいりますよ。
――ユニットと振り分けだとどう?
加奈 ユニットでいいですよ。その方が安いんでしょ?
――部屋の広さは?
加奈 ワンルームでいいかな。フローリングで、ロフトが付いていて、オートロック。
――女の子だから、確かにオートロックの方がいいな。エアコンとかは?
加奈 エアコンは付いていた方がいいな。クローゼットもあって、キッチンは広い方がいい。
――そんなワンルームはないだろうが(笑)。場所は希望はないの?
加奈 それはどこでもいいんですよ。都内で、仕事で遅くなっても帰れれば。
佳以 私は代官山(笑)。井の頭公園の近くもいいかな。
加奈 井の頭公園ってバラバラ殺人があったじゃない。
佳以 じゃ、やめた。東横線沿線にしよう。
 私も東横線沿線が好き。
加奈 横浜もいいよね。海があってさ。
――そうすると家賃は10万円以上かかるな。
加奈 家賃は6万くらいで……。
――あるわけないだろ(笑)。秩父や奥多摩の山の中ならあるかもしれないけど(笑)。
加奈 猿じゃないんだから(笑)。ただでさえ、猿みたいなんですから、私(笑)。
 私はね、不動産屋さんで配っているチラシを見るのが好きなんですよ。
佳以 この部屋は誰の部屋でとか(笑)。
加奈 やるやる(笑)。なんだ、みんな一緒じゃん(笑)。
佳以 私の部屋はフローリングの部屋で、和室はお母さんでとかね(笑)。
加奈 自分の部屋が一番いい部屋なんでしょ(笑)? 
佳以 あったりまえ!(笑)
加奈 一人暮らししたいのにはちゃんと理由があるんですよ。
――男が連れ込めるとか(笑)。
加奈 それもあるけど――って、ないない(笑)。友達とか呼びたいじゃないですか。親と一緒だと、友達でもすごく気にする人もいるし、親もたまにはいやがるでしょ。そういうのなく、夜を撤して話してみたいっていうか、そういうのありません?


宣伝もしよう




加奈 少し宣伝してもいい?
 どうぞどうぞ。
佳以 そのためにきたんでしょ(笑)?
加奈 じゃ、お言葉に甘えて……。じゃん(笑)といって、チラシを出しますが。実はですね、3月8日と15日にですね、JR東日本主催の「シアターエクスプレス'97佐渡へ!」っていうのに出るんですね。私だけじゃなくて、南少の卒団生が5人出ます。福島愛ちゃん、菊沢美和ちゃん、世永亜実ちゃん、片岡和香子ちゃん、それに私、坂爪加奈の5人ですね。
佳以 どういうイベントなんですか?
加奈 私もよくわかんないんだけど(笑)、新幹線を借り切って行くんだけど、その新幹線が演劇の舞台になる。小屋で芝居を見るんじゃなく、旅行がそのまま芝居になってるの。私らは、新幹線やフェリーの中で芝居をするんだ。この前、台本も読んだんだけど、お客さんも芝居に参加するようになっているみたい。
 どういうこと?
加奈 このお芝居は、映画のロケハンとオーディションを兼ねて佐渡へ行くっていう設定になっていて、お客さんもそのオーディションに参加していることになってるの。だから、お客さんもこの台詞を読んでみてなんていきなり言われたりするんだ。
佳以 それ、面白そうだね。
加奈 でね、基本的にはミステリーだから、人がいなくなったりしていくんだ。ちゃんと、観光もしながら、芝居も見れて、そのうえ、私らにも会えるっていうメリットいっぱいのイベントなんだな、これが。特に私らに会えるのが最大のメリットかな(笑)。
 いくらなの?
加奈 一人3万5000円だって。でも旅行代金、ホテル代など全部こみこみだから、こんなもんじゃないのかな。ぜひ来てくださいね。
佳以 面白そうだよね。行きたいなぁ。
加奈 おいでよ。このチラシあげるからさぁ(笑)。
佳以 いいなぁ。面白そう。佐渡ってあれですよねぇ、大阪の近くの……。
加奈 佐渡は新潟だってば。日本海。
佳以 ああ、あれは淡路島だ(笑)。
加奈 あとですね、今、深夜番組なんですけどCX(フジテレビ)の「ピーストック」っていう番組に出てるんで、見てください。通称「デコッパチ」(笑)が出てますんで。
 月〜木の深夜なんだよね。
加奈 この前、番組内で「ファンレター待ってま〜す」って言ったんだけど、メンバー全員、誰にも1通も来ていません(笑)。
 次の日、遅刻しないようにして見ないとね。
佳以 じゃぁ、加奈さんに今後の抱負を語ってもらいたいと思うんですけど。
加奈 もっと自分を磨いてですね、いい人、色々な人に会って、いい仕事をしたいなぁと。19だしね。
佳以 10代最後の年ですもんね。
加奈 コツコツと頑張りたいと思うんで、楽しみにしててね。
佳以 ということで、ゲストの坂爪加奈さんでした。
加奈 じゃぁ、私、帰るから(笑)。