*
さわやかクリニック・0195-62-2043
プライバシーポリシー
HOME
院内のご案内
担当医師紹介
職員のご紹介
健康づくり運動
2006年度保健大学
健康まつり
組合員の部屋
デイケアの風景
川久保病院の紹介
日本生活協同組合医療部会
健康生活の提案
食中毒のページ
平和を願うページ
学生実習について
ご意見箱
近所の風景
町の名所
村上Drのイギリス紀行
デイケアアンケート集計結果
過去の報道記事
ニューヨークマラソン2008



※ 前院長の
坂先生
工藤先生

診療案内>>>休診の予定はありません。

月曜の夜間外来の受付時間が変更になりました

2009年5月から午後6:45までとなっております。ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程お願い申し上げます。

循環器外来の予定日はこちら//2009カレンダー表示// 、//20010カレンダー表示//

新型インフルエンザ感染が広がっています。疑われる症状の方は、院内に入る前に玄関のインターホンでお知らせください。

ハワイのマウイ島で開催されたロードレース(フルマラソン)に村上先生が参加してきました。

マウイマラソン2009

クリックするとページが開きます。

大腸内視鏡 (CF) 検査を行っております。健診の後の精密検査なども受け付けております。どうぞご利用下さい。

胃の内視鏡検査は月、水、木、金では、朝から食事をされていなければ当日の検査が可能です。また、事前にご予約いただけると、ご都合に合わせて対応いたします。大腸の内視鏡検査は検査の説明と準備の薬が必要ですので、検査前に一度来院していただいております。
診療時間
 
内科外来
9:00〜12:30
14:00〜17:00
  • 夜間外来(内科)  毎週月曜日 (19:30まで受付⇒5月からは18:45まで)
  • 循環器外来     隔週水曜日 午前(12:00まで受付)
  • 眼科          毎週木曜日 午後(14時〜16時まで受付)
  • 耳鼻咽喉科    毎週土曜日 午前(10時〜12時まで受付)
 休診日 日曜・祝日、8月15・16日、12月30日〜1月3日

沼宮内稲荷神社例大祭_2009年10月2,3,4日

 その年の豊作を祝い、毎年10月初旬の3日間にわたって行われる「岩手町秋まつり」。 人形や造花などで飾られた南部風流山車が町内を練り歩く。通称、「沼宮内まつり」といわれ、 郷土芸能の駒踊り、獅子踊り、七つ踊りや北上川清流太鼓も参加し、まつりを盛り上げる。 中日に行われる山車や郷土芸能の絢爛豪華な合同パレードは必見です。(町役場HPより)
クリニックの前を見事な山車が次々と通り過ぎていきます。
院内で踊りを披露していただいた皆さん、音頭上げを をしていただいた皆様、ありがとうございました。

今年もツバメが育ちました。


毎年さわやかクリニックの軒下ではツバメが子育てをしました。
今年も職員に見守られながら4つの巣から18匹の子ツバメが育ちました。

産直開催中


毎週木曜日。朝9時から午後2時まで開催しています。
詳しくは、当院に電話でご確認下さい。
野菜等の販売をご希望の方は、当院事務長か支部委員にご相談下さい。

平和行進を行いました


全国縦断の平和行進が6/8に岩手町を通過しました。クリニックの職員も一緒に行進しました。

2008年 ニューヨークマラソンに村上先生が参加 詳しくは左の犬の鼻をクリックしてください。


目標を持って身体作りをして、参加しました。今年の検診でも善玉コレステロールの増加、体脂肪率減少など効果がみられました。
完走 やったね !

運動療法行っています



糖尿病、高血圧、高脂血症の治療には運動不足解消が必要です。が・・・
なかなかやり方が分からない、あちこち痛いのでできない、一人ではやる気がしないといったのが実情ではないでしょうか。
さわやかクリニックでは、院内で運動療法士による指導を始めました。
体脂肪・内蔵脂肪測定、フットケアも同時に行っています。
今回(2007.4.18)のみですが自律神経バランス測定、ストレス度チェックも行いました。

参加者の感想は、
・とても励みになった。来月までに減量して、内蔵脂肪の数値も改善したい。
・来月もぜひ来ます。
と好評でした。ぜひあなたもいらしてください!。
⇒⇒参加ご希望の方は、当院外来でご相談下さい。

学生実習のお知らせ

当院では、医学生、理学・作業療法の学性や、将来医療の分野に進学する予定の高校生の実習を受け入れております。
ご希望の方は、当院もしくは川久保病院までご連絡下さい。

禁煙外来やっています

←タイのたばこパッケージ

日本で肺がんによる死亡者数は年間6万2063人(癌死の19%)
喫煙により肺がんになる危険性は女性で12.7倍、男性で23.3倍になると計算されています。
(問題になったアスベストでも3〜5倍です。)
また、口腔癌で3.4倍、咽頭癌で14.1倍、胃癌で1.4〜2倍、食道癌は6.8〜7.8倍、肝臓癌は1.5倍、白血病では1.3倍といわれています。
このほか、肺気腫や狭心症など様々な病気に悪影響があることが知られています。
「たばこ」から私たちの健康を守るため、医療生協全体で敷地内での禁煙に取り組むことに致しました。
禁煙外来で保健医療で禁煙補助薬(チャンビックスかニコチンパッチ)の処方を行っています。
ぜひご相談下さい。 禁煙補助薬チャンビックスのページ

さわやかクリニック  院長:田村 茂

_
〒028-4303
岩手県岩手郡岩手町江刈内10-47-2


0195−62−2043

==Fax 0195−62−1358==

さわやかクリニックは医療生協の診療所です。
ご利用の際には、ぜひ組合員加入をお願いしております。
詳しくは、当院受付でご説明いたします。

大腸内視鏡検査を行っています


検診で便潜血陽性といわれた方、腹部の調子が悪い方、以前大腸ポリープがあった方など大腸の調子が気になる方。
当院にご相談下さい。

胃・十二指腸の病気には経鼻内視鏡を常備しております

実際に、当院で経鼻内視鏡を受けた方にアンケート調査を行いました。



新しい、胃の内視鏡の形です。非常に細く、また舌にさわらないので「げー」となる反射が少ないので楽です。火曜、土曜以外に予約制で行っています。
☆太さ(5mm)⇒

検査の感想をいただきました

・今まではバリウム検査がいいと思っていたが、断然内視鏡検査のほうがよかった。皆に勧めようと思った。
・モニターテレビを見ていると、画像に集中するので、苦痛が半減する。
・話をしながら、吐き気も無くちょっと面白いかなと思った。
・直ぐにご飯も食べられるし、いい感じ
・以前につらい思いをして検査を受けたので、絶対にいやだと心配だったが、今日の様に受けれるのであれば、また検査を受けてもいいなという気分になった。
・鼻水が喉のほうにたれてくる感じがあったけれど、痛みも無くとても楽でよかった。
・今日の様であれば、年1回受けてもいい。
・口コミで鼻の検査は楽だと聞いたので、私も受けたい。

2006.7.19より患者さま用のモニターを設置しております

検査中に、自分の胃の中をしっかりと見ることができます。もちろん見たくない場合は消すことも可能です。

工藤医院 ありがとう



30年以上にわたり岩手町の医療を支えてきた工藤医院ですが、
建物も老朽化して再利用が難しいため、残念ですが解体されました。
工藤医院を建設した工藤先生、その後の医療を引き継いだ坂先生と一緒に工藤医院に関わった職員、組合員で
記念写真を撮りました(2006.9.30)。工藤医院の医療は、さわやかクリニックに引き継がれています。

患者バスも運行しています。

詳しくは当院の事務(担当 菊地 ※Tel 0195-62-2043)までお問い合わせください。

・・・・ジェネリック医薬品の使用について・・・・

当院では、患者さんの費用軽減となるジェネリック医薬品を積極的に使用しております。しかし、もちろん薬は信頼性が最重要です。安かろう悪かろうでは困ります。当院で使用するにあたっては、薬剤師などと検討を重ねながら採用するかどうかを決定しています。
2007.3.1 「ジェネリック医薬品」の情報サイト"患者さんの薬箱"に掲載されました。

休日診療のご案内

岩手町
↓こどもの救急(日本小児科学会提供)へのリンクもご利用ください
こどもの病気の救急度チェックができます

県内の医療機関の体制は⇒⇒いわて医療情報ネットワークをご覧ください。

当院のご近所の方のブログです

当院や前身の工藤医院のことが載っています。"まつり"の情報もたくさんありますよ。