福島県福島市で 美容治療(シミ・シワ・ホクロ・たるみ・ニキビ・レーザー脱毛)を行なう、皮膚科・美容皮膚科・整形外科・リウマチ科の紺野皮膚科整形外科にようこそ。当 院は平成17年に紺野整形外科から紺野皮膚科整形外科に名称変更し、医師2名で診療するようになりました。
HPNAME.GIF - 16,900BYTES


皮膚の病気Q&A
ニキビについて

おもに顔に出る小さい赤いできもので、ニキビ菌が感染しているものをニキビと言います。

10〜15歳ころに発症し、20〜25歳ころに自然と治っていくのが普通のニキビですが、
生まれたばかりの赤ちゃんや大人にもニキビが出ることがあります。

しかも、みんな同じ薬で治るわけではなく、ニキビにそっくりな別の病気もあるので意外に治すのが難しいです。

種類、年齢、原因菌の組み合わせで治療方法がさまざまに変わります。
最近は、新薬のディフェリンゲルが発売されたことで、治療が大きく前進しました。
治りにくいニキビで悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

→前のページに戻る      →ニキビについてその2を見る


ニキビの種類

大きく分けて、 「赤いニキビ」「白いニキビ」があります。

 赤いニキビ…ニキビ菌(アクネ菌)が毛穴の中で増えているもの。
 白いニキビ…毛穴に皮脂が大量につまっているもの。

その他に、

 吹出物(ふきでもの)…毛穴にばい菌が感染したもの。肌荒れなどが原因。
 コメド…毛穴に角栓がつまっているもの。

などもニキビに近い病気です。


年齢について

新生児ニキビ…生後1ヶ月の頃にニキビが出ることがあります。
     激しく赤いボツボツが顔中に出るので、親御さんは不安になりますが、
     実はなにも治療しなくても、生後3ヶ月くらいになると跡も残さずきれいに治ります。

10代のニキビ…性ホルモンが活発になると共にニキビが現れます。
     顔のTゾーン(ひたい、鼻周り、頬の内側)にニキビが出るのが特徴です。
     感染している菌をやっつけること、毛穴のつまりを取り除くことが治療の中心になります。

20代以降のニキビ…普通は性ホルモンの活動は穏やかになり、ニキビが落ち着いてきます。
     しかし、肌の代謝力も低下するので、空気の乾燥、アレルギー、化粧落としや石鹸による
     肌のダメージで菌が感染し、ニキビを起こすことがあります。
     顔のUゾーン(頬の外側、あご、のど)にニキビが出るのが特徴です。
     保湿、化粧品の変更、洗顔習慣などの生活指導、漢方薬などを使用します。

     もし20代になってもTゾーンのニキビが出る場合は、ホルモン量のチェックやピルを
     使用することがあります。


原因菌について

ニキビはニキビ菌(アクネ菌)が作っているのが常識で、一般の方も知っていることが多いです。
しかし、それ以外のものが感染し、ニキビにそっくりな病気を起こすことがります。

 ニキビダニ…毛穴の中の膿をよく調べると、目に見えない小さなダニが住んでいることがあります。
     強いステロイドを多用している皮膚や、肌荒れがひどい皮膚に発症することがあります。

 マラセチア菌…毛穴の中に、カビ類であるマラセチアが住んでいることがあります。
     あご、首、胸、背中のなおりにくいニキビはこれを疑ったほうが良いです。

これらの病気にはニキビの薬がまったく効かないので、
ニキビ薬が効かない時はあらためてよく調べる必要があります。


よくある質問:
10代のニキビはいつまで治療するのか?

10代のニキビは、ほぼ100%、20代になると自然に治ります。

ひどいニキビを放っておくとニキビ跡の窪みが残りますから、
「ニキビ跡を作らないように10代をやり過ごす」のが治療目標になります。

つまり、治療期間は10代〜20代前半まで、ということになります。


よくある質問:
新生児ニキビにつける薬はありますか?

生まれたばかりの赤ちゃんには飲み薬は使えません。
塗り薬は試してみましたが、結構かぶれることが多いです。
あとを残さないできれいに治るので、スキンケア程度で様子をみるのが無難です。



先頭に戻る   前のページに戻る

福島県福島市丸子字漆方6−10
紺野皮膚科整形外科