キャビア日記9月
9月29日
ああ陽射しが強ええよムカつくなあ、と思いながら横浜駅西口のNTTに電話代払いに行ったりその足で眼鏡屋行ってフレーム物色したりしていたところ、なんだか足元が覚束なくなってきた。何故かしら徹夜明けなのがいけないのかしらそれにしたってふくらはぎから下にさっぱり力が入らないわというかだんだん痛くなってきたんだけどどーいうこと!?と、しばし立ち止まって考えた結果、実家で自転車に乗ったから筋肉痛になったんだろうそうに違いないという結論が出たので安心したら腹が減ってきたので松屋で牛丼でも食おうかと店に足を踏み入れたところ女子高生3人組が声高にしゃべくりながら牛丼をつついてた。レンジで過剰に加熱したような異常に熱い丼を苦労してつつきながら彼女らの話を聞いていたところ
「やっぱ女の子だから並でもキツいよね〜」
「そうそうここのドレッシングちょうウマいんだよ〜サラダも食おうか。」
「あ、本当にウマいじゃん。あ〜でもいい加減アタシもお腹一杯。」
「ドラゴンボールだったらさ、カウンターにいっぱいお替わりの丼積み上げるところだよね。」
「魔人ブゥだったら店ごと食べちゃうんじゃないの?」
「そーいえばセルっていたの覚えてる?なんか敵をジュルジュル吸い取っちゃうのもう子供の頃ちょう怖くてぇ〜。」

なんつーか牛丼屋に入るのはイイけどダベる店じゃあないだろとかその他にもいろいろと思うところはあるけどそれはそれとして、流行ってるんですかドラゴンボール?

●てっきり筋肉痛かと思ってたけど実は風邪らしい。熱っぽい上に全身痛いわ。死ぬ。
9月28日
帰ってきました。ああ部屋が汚ねえ。

■絡み
前々から思ってたんだけどキチガイに絡まれがちなサイトってあるよね。で、さんざん絡まれて心労が溜まり挙げ句閉鎖、みたいなプロセスを、ちょっと目をつけて観察していたサイトが辿ると「ビンゴォ!」って気分になります。というとまるで「泥棒に入られたのは不用心だったからだ」とか「強姦されたのは無意識に挑発してたんだろう」ていうことを言ってるみたいだけどたしかに絡むキチガイも悪いとして、しかし絡まれる人は何度でも絡まれるが絡まれない人は絡まれないという現実もあるわけで。なんつーかぶっちゃけた話そーいうのって類友だよなあと思えてなりません。僕が「目をつけて観察していた」と称したのは僕の中で「キチガイ系」や「狂女系」などとカテゴライズしていたサイトであるわけですが。
▼というわけで、キチガイ系とか狂女系サイトが開設してからどれぐらいの期間でキチガイに目をつけられるか広い範囲で、できればサイトの立ち上げ当初から観察していきたいんですが自分で探すのも面倒なのでそういったことに関して役立つリンク集とか無いんだろうかと思ったりしてみた。

■読書
2週間近く実家にいる間、読書くらいしかすることが無かったのでさんざん読みまくりました。積み上げた本を数えたら15冊あった。上下巻が多いとは言え読み過ぎ。ってよく考えたら1日1冊強のペースだからそんなでもないか。で、手元にPCが無かったのでメモ用紙に読んだ本をメモって持ってきたつもりだったんだけど見つからねえ!なんでだ!
▼ジョージ・P・ペレケーノス「俺たちの日」(ハヤカワHM)
イイ!良すぎ!サイコー!って思ったのは覚えてるんだけどコレ読んだ後に14冊も読んじゃったもんだからなにがどう良かったんだか記憶が曖昧。実家に置いてきちゃったし。検索エンジンで拾った感想を貼っておきます。
    

■シュート活字とか
前々から思ってたんだけどシュート活字ってちょうヤな感じというか、たしかにもやもやと内心わだかまっていたような考えを言葉できっちり定義するのはスゴいと思うとしてマークだのシュマークだのスマートだのブックだのの言葉をただ弄んでいるようにしか見えないのが視界に入ってくる度に「白痴っぽ〜い、てゆうか厨房?」と思えてなりませんいや別に僕はもう猛烈にプロレス離れしてるからどーでもイイといえばイイんだけどっつーか既に終わってるのかしらこの話題。まあどーせシュート活字連中の俎上にあがるのって新日とかノアだろうしぃ。ミスターには関係ないしぃ。と思ってたのに。
▼つーか先日のFMW後楽園でトリとボスが合体?ミスターがキレてFMW出入り禁止?てことはやっとミスターの脚が治って話題の中心に!?そうするとやっぱミスターにはベルト3本無理矢理巻いてもらいたいところだけどシングルは一人で取れるからイイとしてタッグと6人はどーすんのかしら大矢と金村あたりなんか順当って気がするけど勢いが落ちたら二人とも白星配給係にされそうだし黒田は目立ちすぎるから好ましくないしと考えるとミスターは大矢と田中と組んだらいいんじゃあないかと思えてならない。田中はヤだけど最近影が極端に薄いっぽいし。
▼ってあんまプロレス離れしてないじゃん。
9月24日
あああああああああああaaaaaaaaa子守りダリいぃぃぃよ畜生!姉の娘つまり姪をいなしながら姉の家でつかの間のネットをアレしてますおそらく今週中には仙台を脱出できそうな予感。死ぬほど気詰まり。

●前回書いた通り、兄の結婚式に出席するため帰省しているわけですがそれにしても式に集まった親戚の「今何やってるの?まだ学生?」という攻撃は予想していたもののさすがに「次は○○ちゃんの番だね」などと言われるなんて思わなかったですよまだ23歳なのに!もうすぐ24だけど。率直に言って一生関わりたくない人たちだなァ。

●ネットができない状態で、毎日何をするわけでもなくかといって何やらいろいろ理由をつけて親元に縛り付けられてるしできることといったら本を読むことくらい。幸いにも近所にBookoffが開店していたので100円の棚を漁ってみたところ読んでみたかったSFモノが大量に揃っていたのでついカッとなって20冊近く大購入し、日がな読みまくってますよ既に12,3冊くらい読んだ。やたらと当たりが多く、特に面白かったのが
▼ポール・アンダースン「タウ・ゼロ」
▼ハインライン「月は無慈悲な夜の女王」
▼アシモフ「ファウンデーションの彼方へ」「ネメシス」
▼ホーガン「造物主の掟」
 ってところでしょうか。特に「タウ・ゼロ」が最高でした。詳しい事は戻ってから書くかもしれないし書かないかもしれないけど、ハードSFと銘打たれてる割にさほど難しい話ではなく、宇宙船の無軌道な加速っぷりに酔いしれる名作って感じ。ラムジェットエンジン萌え。他にはル・グィン「闇の左手」がなんとも言えないアレでしたよ特に変態性欲者が発情期のメスに迫るくだりが(文字通りの意味だって!本当だって!読めばわかるって!維震しまくるって!)。
9月15日
ああ帰省しなきゃ帰省。17日が兄の結婚式なので今日あたり出ないと。そういうことなので9月の末頃まで多分更新できません。もしかしたら姉が買ったという新しいPCで更新してみるかもしれないけど。

●先日コンビニで「めるっぴ」とかいう雑誌を見かけた。なんでもサーファー系イケメンBOYのメルアドxx人分とかそーいう雑誌らしい。前々からイケメンって言葉は如何なものかと思ってたんだけど、そもそもイケてるという言葉自体がとっくに死語めいてるというかめちゃイケが始まった時には既に終わってる言葉だと思っていたのにこの息の長さ。これはやはり僕が時代に取り残されてるってことなんでしょうか。いや取り残されてるのはわかってるけどでも言葉に関する嗅覚みたいなものだけは取り残されたくはないなあと思ってるので。てゆうかイケメンって「うしおととら」のラスボスみたいな語感。

●コロッセオを見てたらUNWのジニアスvs浜田なんかやってた。ん〜、本当にトゥナイト2みたいな路線なのね。どうせなら女子の試合もGAIAなんかじゃなくLLPWとか見せてくれりゃいいのに、っていうか沖野!沖野!あ、北斗のノーズシャドウっぷりはステキだったわ。

●あら、まついさんのサイトがリニューアル。トップページが卑猥。

●やっぱどう考えても僕が正しいよ正しいに違いないイケメンなんて言ってる奴はダメだ!そうだろ?そもそも未だにイケてるとか言ってる奴っているわけ?マジな話。
9月13日
アクセス解析で来訪者のホストを見ると楽しい。co.jpの人がけっこう多いけど家電メーカーの人が自社の新製品カタログなページからブックマークで飛んで来てそうな形跡があったり、たまにものすごく意外な勤め先の人もいるし。最近猛烈に気になってるのが高エネルギー加速器研究機構の人。高エネルギー加速器研究機構ですよ高エネルギー加速器研究機構。カコイイ!SF!

●鍵っ子っていうのはエロゲヲタのことだったのね。Leafや特にKeyのエロゲーメーカーの虜になって「エロゲーにもイイものはあるんだよ!Kanonなんかマジ泣いたって!」みたいに力いっぱい語ったりすると鍵っ子呼ばわりされるわけか。なるほどうまくできている。つーかエロゲーやったことないからどのゲームがどのメーカーなんだかさっぱりだわ。
参考資料
あとコレとかコレ
●どーでもいいことだがやおきんのスナック菓子「キャベツ太郎」にはキャベツなんてカケラも入っていないということに気付き愕然。

●常々愛読している冬樹蛉さんのサイトが中年女性100Linksというリンク集に登録されている、と日記に書いてあったんですがなんだかこのリンク集は見覚えのあるような…てゆうかウチもココに登録されてんじゃないか。しかもカテゴリは「霊界、怪談」で。新耳袋阿修羅とウチが同じカテゴリっていうのはいったいどういう基準なんだかさっぱりわかんねえやと常々思ってるものの不思議なことにこのリンクから毎日3人くらいが来てましてなんつーかネットって不し議。

●さくららんさんから送られてきた本は2冊じゃなくて4冊だった。開けて確認してから書けっちゅーねん。中身は「死の王」の続編みたいなのとか。それにしても著者近影はビジュアルショックだわタニス・リー。志茂田景樹とか山村美沙とか栗本薫とはまた違ったベクトルの衝撃。
9月12日
実はなんかこういろいろ万事滞りなくアレして実家に帰ろう、と思ってるところなんです。しかしワイルドアームズ2が終わらないというかなんでこんなに時間的に切迫してんのにゲームなんて買いますか。てゆうかなんだかイヤなものが入っていそうな気がして1ヶ月くらい開けてなかった郵便ポストを意を決して開けてみたらさくららんさんからタニス・リーの本2冊が届いておりまた積読本が増えたよどうしようとうろたえるというかそんなことよりもよそ様の好意で送っていただいたものを1ヶ月もほっといて音沙汰無しというのは人としてさすがにマズいよ鬱だ氏のうごめんなさいごめんなさいすいません。そーいうことなんです。

○乙さんがこれほどまでに牛丼にこだわるのは前世の業かしら?とまで思える今日この頃ですが僕は前々から気にかけていた牛丼に関する疑問が先日解決しましてちょっぴりいい気分ですよ。三田愛さん欠格さんといっしょに松屋に入って牛丼・サラダ・卵・味噌汁のセットを3人いっしょに食べていたらアレです、違うんですよ速度が。食べるスピードが違うのは当然だけど食べる以前に卵をかき混ぜ牛丼にかける・七味をかける・紅ショウガをかける・サラダにドレッシングをかける、といった一連の作業行程において各々の手際などがスピードという形で大変にわかりやすくあらわれるわけですよ!ちなみに手早い順で書くと三田愛さん>僕>欠格さんという順番。ここ数年ずっと、僕の牛丼を食べる際の作業行程はあまりにものろいんじゃあないだろうかと思っていたんですが、結論として【僕はのろいがもっとのろい人がいる】ってことですよ欠格さんが僕よりのろく てよかった。生きててよかった。
9月9日
昔書いたバカ小説をリライトしてみようじゃないか!とゲーセンの対戦格ゲーで負けると暴れる黒人米兵マックスの話をぼちぼち書いていたところ、3時間くらいかけても3kbくらいしか進まないのでついカッとなってヨドバシに行ってメモリーカードとワイルドアームズ2を購入し猿のようにやり狂っていたらなんて一日が素早く過ぎていくのかしら。とりあえず4日のことくらいはさっさと書いておかなくては!というわけで当事者以外にはどーでもいいであろう欠格さんオフの話。

欠格さん
水道橋で欠格さんを囲んで愉快に飲んだり喋ったり。囲むといっても僕と三田愛さんだけですが。9時半頃から2時頃まで散々喋りまくったのはいいが書けるような話題がさっぱり無いわ。二人ともメスからのメールとか書き込みが欲しいと言ってたような気はするけど。サイトやってても基本的に読者からのレスポンスは期待しちゃイカン。つーかメス目当てなら日記猿人だ!空メールボタン押しまくってぬるい言及と文中リンクでイタいグループを作るのが早道だ!僕はそんなのまっぴらだけどね。って話題とかfbatlでの気まずいサイトっていったらアレだよね〜なんか腐ったサイトの分際でトップページに1週間3000円でバナー掲載しますとか言ってるトコだのレスラーの公認を取るのが生き甲斐!みたいなミーハードキュンサイトだの誰もがイタいと思ってるだろうけど誰も書かないね、とか。みんな!心は一つだ!吊るせ!吊し上げろ!
▼飲み屋を出てからお茶の水方面に移動して朝までカラオケ。僕と三田愛さんは主に昔のアニソンを、欠格さんはおじゃ魔女ドレミとかさくらたんとかクウガとかで現役アニヲタっぷりを如何無く発揮してたヨ☆僕はシティーハンターのOPゴーゴーヘブンを大沢誉志幸っぽく歌ってみたらニセB'zになってへこんだりした。もう一丁だもう一丁!
▼というように当事者にはものすごくおもしろかったですとりあえず欠格さんはまた金を工面して上京してください。

●このごろ水曜夜になると、上大岡の駅前で南米というか中米というか、そんな人種のバンドが路上ライブをやってます。編成はギター二人に縦笛二人の計4人、あとベシャリ&販売担当が一人。気に入ったら3000円のCD買って下さいってことらしいです。音楽のジャンルはよくわかんないんですがアンデス?アステカ?そんな雰囲気のナニでちょうイイので、今度CD買ってみようかしら。

●アーサー・C・クラーク「地球幼年期の終わり」を読んでるんだけど、登場人物が突然コックリさんを始めるのに度肝を抜かれた。うわこれコックリさんじゃねえかっ!と思った瞬間、頭の中でオーケンが「コックリさんに聞かねえとオレは何にもわかんねえんだー!」とシャウトしたわ。
9月6日
アシモフ編「クリスマス12のミステリー」(新潮文庫)やっと読了。なんかちびちび読んでたら5日くらいかかったわ。最近読書離れしてます。そこそこおもしろい短編ばかりでいい感じだったんですが、やはり古目の翻訳小説を読む場合はディケンズとか読んでおいた方が良さそう。

欠格さんを囲む夕べに集まったのは僕と三田愛さん。いろいろ楽しかったものの朝までカラオケして家に帰って寝て目が覚めたら午前4時。20時間も寝てて頭が働かないので詳細は後日。
9月4日
このところろくなものを食べていないせいか、2chの食べ物板が楽しくてしょうがないんですがイカをさばく機会なんて無いとは思うもののこーいうのを読んでしまうとちょうドキドキ。ところでこのスレはおなか減るね。

●なんでも欠格さんが東京に出て来ており、2〜5日と滞在しているんだそうだ。で、滞在期間中はめっきりプロレス漬けで2日は全日武道館3日は二瓶組横浜クラブヘブン4日はホールでIジャ5日は北沢タウンホールUNWという観戦スケジュールだとか。なんだか首都圏でしか見れないドインディー団体を生で見てみようという意気込みが過剰に伝わってくるようなラインナップですな。で、一緒に昼飯でもどうかという誘いが来たのはいいんだけど結局今日、4日のIジャが終わる頃にホール入り口で待ち合わせというのはどうか、と打診が来たもののそんな時間に誘われても終電無くなっちゃうじゃん終電無くなるのは別にかまわないけどしかしダリぃなあと思ったりしつつも滅多に無い機会なので現金握り締めて行くつもり。
9月3日
残暑
なんだか大手町では38度とか埼玉では39度とか、発熱した人体のような景気のいい残暑っぷり。秀さんにFF9とかその他もろもろを返すために上大岡のバーガーキングで待ち合わせをしたんだけど、部屋から出た瞬間にまるで午後のプールの中をぬるま湯かきわけながら歩いているような感覚を覚える。部屋を出た途端に肌がベタつき出すのは冷房で冷えた肌に結露を生じるからなんでしょうか。
▼バーガーキングでたまたま「そーいえば北欧だかの方に性の博物館ってのがあるんだってね」と言ったところ、「秘宝館?」と返されてしまい困った。有名な施設なんじゃあないのかしらセックスミュージアム。なんでもホモレズ獣姦SM死姦性具に責め具なんでもありなアカデミックに性の歴史を追及する博物館らしいんだけどひょっとして僕騙されてる?高校のとき政治・経済の先生が北欧へ旅行に行ったときに立ち寄ったソコについて熱く語ってたのはでまかせ?
▼なんだかものすごく不安になったので帰ってからネットで調べてみたところ、それらしき施設はオランダとかパリにもあるらしく実際のところどうなってるのかやはりただの秘宝館なのか僕は騙されっぱなしなのか続報が待たれる(あるのか?)。

■残暑
秀さんといろいろアレした帰り、上大岡の駅ビルバスターミナルを通ったところ、妙に暗い。元々暗い所だけど普段に輪をかけて暗い。構内アナウンスによれば、停電の影響で館内一部の照明と空調が止まってるんだそうだ。もしかしてこの暑さの影響で冷房効かせすぎてブレーカーが落ちたのかしら。こういうデカい建物でブレーカーとかいうのが適切であるのかはわからないけど。
▼しかし館内の照明とかが止まっているんならひょっとして商品盗み放題?ああなんでこんな重大なときに僕はバスターミナルなんかにいるんだ8Fのヨドバシにでもいればそりゃもう思うさま…と思ったものの冷静に考えてみれば物事そう都合よくいくわけでもないのでおとなしく家に帰った。
▼それにしてもこの暑さのせいだか詳しいことはわからないけど僕の部屋にもそれらしき影響が出てます。テレビが映りませんでした。僕のアパートは最初からケーブルTVを引いてあるらしいので、多分ケーブル局がイカレたんじゃあないかと思うんですが。夜が明けたら復旧したし。あとエアコンをつけっぱなしで寝てたはずなのに起きたら止まってる、ってことは夜中に停電してた?ビデオデッキの時計はリセットされてないから実際のところどうだかわかんないけど。
▼それにしてもいつになったら涼しくなるのかしら。