キャビア日記 2001年 6月
6月30日
■Z.O.E Dolores,i 第13話「赤い砂漠」 
今週はいきなり軍のパレード、何とか将軍の演説が。今にも「あえて言おう、カスであると!」とか叫びそうなジオン公国っぷり満点のアジテーションがステキ。引き続いて火星における政軍の対立や武器商人の介入、ヤンの秘密や火星開拓の厳しい現状などが語られつつ、安定したクオリティな戦闘シーンのあと登場した新レギュラーιぅι゙ょによってやや引き下げられたかもしれないキャラの平均年齢など見所が沢山でおなかイパーイ。
▼つーか武器商人が義眼でメタトロン製の不思議な義手を装着している美形なので、エロドジーンではいろんな意味での大活躍が期待されそうな感じなんですが。そしてヤン達はクローンではなく、顔面に埋め込んだチップによって同じツラになってるらしいことが明らかになり、先週弟を自分の手で殺してしまった第四のヤンが顔面整形チップを破壊し唐突に美形になった上、逃亡して復讐鬼と化したのもかなりな見所。
▼火星農場で出てきた地球生まれのDQN女ジャーナリストがこれからどんなキャラになるのかも気になるところだけど、ラストで出てきたOFのパイロットレベッカはこのアニメ初である10代の少女なので相対的にノエルたんの影が薄くならないか心配。つーかそんなことよりもサメジたん出せや。さっさと出せや。今週もおもしろかったがとにかくサメジたん出せやゴルァ!!
▼ところで次回予告ではまたもやジェイムズたんの排便シーンが。YES!それでこそZ.O.Eだ!
6月29日
●井土ヶ谷へ水道料金を払いに行ったついでに、駅前のマルエツに入っているドムドムへ。行ったということだけでなんとなくネタになりそうな気がするドムドムはステキだ。ドムドムはコーヒーがお替わり自由ということもあってか、客席が9割方埋まっていてどうしようかと思った。もちろん繁盛しているわけではなく、一度入った客がなかなか出て行かないだけなんだが。ようやく席を見つけて腰を落ち着けたが、客層が全体的に巣鴨っぽくて、ある意味けたたましい女子中高生の集団よりも性質が悪いような気がした。

●ハイペリオンを読み終わったので、ハイペリオンの没落を読みちゅう。おもしろいんだけど…とりあえず読み終わってから何か書こう。

●能田達規「おまかせ!ピース電器店」の最終巻を購入。ラストエピソードはやっぱ少なくとも3冊くらいにまたがる長編にした方が良かったんじゃないかしら。東会長が回想するBR計画とかジーナママのエピソードとか地球防衛軍からの視点とか、ついでに後日談も足りん。ああスッキリしない。

●今週のモーニングに山下和美「不思議な少年」の第三話が。イイ!ちょうイイ!

●花右京メイド隊と鋼鉄天使くるみ弐式の最終回を見逃した。別に悔しくないけど。

●尾崎南は女豹なのデスカ?2ch少女漫画板の尾崎南スレはちょっとステキだ。南条こーじのカコイイ油絵見たすぎる。
6月25日
●なんか読み進める原動力に欠けるなと思いながら、まだまだハイペリオン読みちゅう。第一章ホイト神父のエピソード、なんか盛り上がりに欠けるもんだから眠すぎ、と思ってたらラストでエラいことになってて死ぬかと思った。なんだよ盛り上げるんならもっと早く盛り上げてくれよ。で、ようやく上巻の半分ぐらい、第二章カッサード大佐のエピソードに入ったところ。巡礼六人分のエピソードが分厚い上下巻ほとんど丸々使って語られたところで時の墓標に到着、ハイペリオンの没落に続くわけかしら。つまらなくはないというかむしろおもしろいんだけど、どうも気が乗らないな。

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳はおもしろいナァ。ということでソコから辿ったのがPCコマンドボブ&キース。軍オタでPC自作マニアのボブ(Webデザイナー・日本人)とキース(酒屋の息子・日本人・妻子持ち)がだいかつやくするWebコミック。おそろしくベタなギャグと濃すぎるアメコミ調の絵柄がステキすぎ。単行本が出てるらしいので欲しいが1200円はちょっと高いわ。かといってDLするのもサイズがデカすぎて辛い。このブロードバンド時代に33600bpsのモデムを使ってるのがイカンのか。

宇宙ヤバイ(2ch哲学板)
ヤバイ。超スゲえ。

女の子っぽい口調で男心を語り合おう(2ch独身男性板)
ヤバイ。超スゲえ。
6月23日
●非常に恥ずかしかったんだがしかしどうしてもZ.O.Eの設定資料集が見たかったのでNEWTYPEを立読み。…萌え。レギュラーキャラ以外の人物設定も載っててたまらん。危うく購入してしまうところだったというか今も気を抜いたら即購入してしまいそうになるほどの萌えっぷり。でも550円で設定資料4Pしか見るものが無いんじゃコストパフォーマンス悪すぎ、いやそれ以前にレジまでアニメ雑誌を持って行くという行為が限りなく辛い、辛すぎる。

●スピリッツのアグネス仮面はイイ。とてもイイ。絵がイイ。しかし短期集中連載12話で終りらしいので残念。単行本は厚めの1冊でまとまるのかしらちょう楽しみ。単行本といえば月末におまP最終巻が発売。おまけ漫画にはやっぱ連載終了の事情が赤裸々に語られたりするのか。

■Z.O.E Dolores,i 第12話 ダイ・ハード
今週も本部長とサメジたんは出てこず、それどころか来週も出なさげでやや鬱。しかし話はちゃんとおもしろかったので良し。火星に不時着したリンクス一家、テラフォーミング中な火星の海上を漂って流れ着いたのは酸素工場だった。酸素工場を乗っ取り火星を脱出しようと企む悪漢達を蹴散らし、リンクス一家はドロレスに曳航され大陸を目指すのだった。
▼おじさまステキ。一人で敵を各個撃破、窮地をとんちで切り抜け爽やかに去っていくおじさま萌え。おじさまのしましまパンツ…排便中も「How to be daddy」を手放さないおじさまちょう萌え。ちなみに今週は洋画のパロディがイパーイあったらしく、主にサブタイトルのダイ・ハードから、加えてマトリクス、ジョーズ、シェーンなどのパロディがあったらしい。よくわからんけど。ついでにバロウズの火星シリーズネタが説明&話の肝になってた。火星シリーズ読まなきゃ。
▼予告に出て来た赤毛のメガネ美形は、やっぱ腐女子の手によってレオンとガッチュン☆ガッチュン☆させられてしまうのかしら。ついでに第1〜5のヤンもガッチュン☆ガッチュン☆なヨカーン。

お金で何でも解決するよ
名前はマニーらしい。お金持ちのモララー?
6月21日
●ダン・シモンズ「ハイペリオン」読みちゅう。だからなんで登場人物表が無えんだよ畜生!翻訳モノには必ずつけれ。あと谷甲州もつけてほしい。

●スゲえよ!キン肉マン、男塾、北斗の拳、シティーハンターといった昨今の続編漫画ブームに乗って、今度はまいっちんぐマチコ先生が復活!誰が喜ぶんだろう。しかもパチンコ屋でしか手に入らない雑誌らしいんだけどそれってどうなの?ジャンプの10週打ち切りまんがみたいな儚さを感じるわコミックブレイク

■2chプ板
サーバがいつのまにか移転していたので、なんとなく覗いてみたらわりとおもしろげなスレッドが見つかった。
 ω 吉江豊 は美しい ω by 内館牧子
コレってアレですか週プロだったかに連載してた内館牧子のコラム?まさか吉江が取り上げられてたデスカ?くそうちゃんと立読みしとけばよかった!内館牧子の誤った審美眼が堪能できただろうに。いや吉江は好きだけど。
冬木弘道(本物)ですがなにかありますか?
かなりハイレベルのなりきりっぷりでステキ。でもこんな2chフレンドリーなボスがいたらイヤだ。
ワグナーJrを讃えよ、ビバメヒコ!
わぐなは今でも人気者なのね。ちょっと和んだ。
モナーで永田を語ろう リターンズ(.o´Д`o )
鯖移転後も定点観測実施中。なんか97〜98年頃は夜な夜なチャットでこんな会話をしていたような…。
6月20日
■模様替え
別に何らかの意味があるわけじゃないんだけど、なんとなくトップページを模様替え。夏なので寒々しいモノクロでまとめてみました。当然過去のファイルに溯って模様替えをしてたりはしません。削ったコーナーもありますが別にどうでもいいや。目に優しく低速回線に優しい感じ。

■谷甲州「軌道傭兵」(中央公論 C☆NOVELS)
▼「軌道傭兵2」
人類史上初の宇宙サミットが行われる宇宙ステーション「フリーダム」に招待された5人の子供たち、サミットを妨害するテロ工作、犯人が同じステーション内にいることを突き止めたインド人美少女ドゥルガのドキドキパニックが中心のミステリ色が強い話。
▼「軌道傭兵3」
ドゥルガ達が乗るドイツの最新鋭シャトル「シュピーゲル」は月の軌道を漂流していた。日本のスペースシャトル「HOPE」が救出に向かう。
▼「軌道傭兵4」
アフリカの小国ルウェンゾリ共和国を舞台に、ハスミ大佐が大活躍の巻。
▼「軌道傭兵5」
軌道上を漂う気密服の中に、頭が弾けた死体が入っていた。気密が破れていないことから、宇宙塵が衝突したわけでもないらしくある意味ソレは密室殺人。この事件の捜査を行う佐宗警部とFBIのゴドウィン捜査官萌〜え〜(;´Д`)ハァハァ。ついでにハスミ大佐が月軌道上のシュピーゲルを強引にもらう話もアリ。
▼末弥純の描くハスミ大佐ちょうカコイイ!と思ったが、シリーズ最終巻「軌道傭兵5」の佐宗警部とゴドウィン捜査官にやられた。やられまくった。いがみ合い→一時的に協力(息ピッタリ)→いがみ合い→(゚д゚)ウマー という黄金パターン。谷甲州ビバ!
▼軌道傭兵の続編シリーズは絵が末弥純じゃないから後回しにしてハイペリオン読もう。

■BEST HIT TV
今週のマシューセレクションはつみきみほ特集。マシューのエラい本気汁っぷりが大変だったというか、こうして改めて見るとつみきみほイイかも、なんてうっかり思ったり思わなかったり。つみきみほコーナーが長引いたので特集は無し。

やおいでは受キャラだと思う姫系男性キャラ(少年漫画板)
あまりにも直球ド真ん中すぎるせいか荒れてません。つーかタイトルだけで満腹ですたすけて!

iriaさん外伝が完結。せつないょイリアさん…
6月16日
■ウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」(ハヤカワSF)
やったよついに読み通したよ!少しづつ読んでは戻り進んだと思ったら疲れて中断し再開しようと思ってもなかなか手が伸びず、というサイクルを何度も繰り返したもののなんとか読了。スゴいしおもしろいけど、もう読みたくねえや。疲れるし萌えないし。

■ディリア・マーシャル・ターナー「半熟マルカ魔剣修行!」(ハヤカワFT)
タイトルといい表紙絵といい、まるでライトノベル風の軽いファンタジーじゃないかと思わせて実はスゴく変で読みにくいファンタジー風味SF。ニューロマンサーの口直しに、と思ったのにますます疲れた。とにかくマルカのキャラクターときたらつかみ所が無く、いろいろ奥が深そうな設定もほのめかし程度にしか語られず、魔剣なんてカケラも出てこない。それでも半分くらいまではわりとサクサク読めたんだけど、登場人物が増えてきたらいつのまにか筋を見失っちゃってうんざり。結局ホムンクルスが主人から自立して人間になる話ってことでイイのかしら。

■谷甲州「軌道傭兵1 衛星基地撃破」(中央公論C☆NOVELS)
今度こそ口直しってことで谷甲州。やっぱイイ!谷甲州イイ!サイコー!2005年〜2010年頃の近未来を舞台に、地球軌道上の衛星基地で起こる戦闘をミステリ風味ハードSFな感じで書いた話。ハスミ大佐のキャラが立っててすんなり読めるのも良し。表紙が末弥純なんだけど、この人のメカを見るのは初めてな気がする。全部で九冊あるのでしばらく楽しめそう。プラネテスとかMOONLIGHT MILEが好きなひとはぜひどうぞ。

●ひさしぶりにGパラコロシアムを見た。ミスターはまだレギュラーなのね。二年くらい前にこの番組があれば毎週萌えまくりだったろうに…。いや今でもちょっとは幸せ気分になれるが、ファイヤーサンダーの尻餅っぷりとか。

●Gパラコロシアムを見たら自動的にシスプリも見ることになるんだけど、あんなに妹がイパーイいたら話作りもへったくれもないだろうなぁ、いちおう毎週全員の妹を出さなければいけないんだろうし。つーかパチスロ貴族銀の方が絶対おもしろいよキャラの顔が全く安定してなくても。

Z.O.E Dolores,i
今週は火星の大気圏突入のみ。作画も良いしおじさまの告白シーンも萌えだし良かった。プロペラ減速燃え〜。しかし残念なことに今週も本部長&サメジたんが出てこず(;´Д`)ガカーリ。予告にも出てこないってことは来週も出番無し?ヒドいよ!ヒドすぎるよ!
▼ビデオとDVDのCMはけっこうイイ感じ。でもDVDのくせに二話しか入ってなくて5800円は高い。ちゃんと容量いっぱい使えやゴルァ!まあ、僕は買わないけど。
6月13日
●テレビを見てたら女性宇宙飛行士で有名な向井千秋さんのご主人が出てた。お医者さんらしい。奥さんへのサポートっぷりを熱く語ってたような気がするんだけど話の内容よりもむしろ彼の特殊な容貌が目に灼きついて離れません助けて。やや痩せ型の中年男性なんだけど、髪型がボサボサのおかっぱ、やたらふさふさした眉毛にボリュームのある口髭。こうイヤな主張がモワ〜っと立ち昇るような、そんな感じがとてもステキ。悪夢系ギニョールというか内藤陳というか、とにかくスゲえと思った。

500兆円あったら、どんな私設軍隊作る?軍事板
全く軍事には疎いんだけど最近2ch軍事板がツボ。どーしようもなくバカなネタスレがポツポツとあって楽しい。で、500兆円で作る私設軍隊で秀逸だと思ったのが女性総軍。メガネっこ連隊とかお兄ちゃんと呼びたい旅団、メイド機甲師団に女教師大隊とかステキすぎる。
▼ところで昨日紹介した陸自戦車にデジコ?スレにこんな発言があったんだけどコレが事実だとすると、もしかしてジュピター小隊とかマーキュリー旅団とか土萌師団とかマーズ航空艦隊とかが誕生していた可能性もあったり?(ありません)
▼し、小官はペリーヌ中隊に配属希望であります!
6月12日
●牛肉パックが一盛500円だったので買ってみた。内訳はステーキ肉二枚、カルビ500g、ホルモン&赤センマイ500gくらい。で、赤センマイって何?と疑問に思ったのでさっそく調べてみたところ、四番目の胃袋らしい。カロリーが低くて亜鉛とかマグネシウムが多く含まれてるんだそうだ。なのでとりあえずセンマイを食ってみたものの固くて噛み切れず、このごろどうも胃腸の調子が芳しくないことを考え合わせるとセンマイはむしろ僕の体にはよくないのではないかと思われ…。

●そーいえば、いつのまにかスピリッツで始まったプロレス漫画がイイ感じ。作者は昔モーニングでREGGIE描いてた人?それにしても最近プロレス漫画が増えてきたような。

●今週のヤンマガ、小日向海流がペドロ大暴走でステキ。みみみ海流たんの貞操が今度こそ危険(;´Д`)ハァハァ

●ヒカルの碁に先週・今週と登場の倉田たんはピカチュウを擬人化したキャラに見えるんだが如何か。

●ニューロマンサーはもう少しで読み終われそう。面白さはわかってきたものの、なんだか気に入らん。鼻持ちならない。

●モナ板 機械化帝国 歯車王マンセー!メカー

●DTM板より〜広告のトンでもない煽り文句を集めろ!〜シンセ編〜
なにがなんだかわからないがとにかくスゴそう。つーか16おもろすぎ。

●軍事板より〜陸自戦車にデジコ?スゴいや陸自。
6月10日
■幼女とコンボ
行きつけのゲーセンでギターフリークスの順番待ちをしていたところ、ドラムマニアをやっている若い母親の後ろで所在なさげに立っている幼女が目に入った。幼女はイイ。ぷにぷにしてイイ。しばらく母親のプレイと幼女を眺めていたところ、幼女がどうも落ち着かなさげにそこらをウロウロし始めた。どうやら母親のコンボが切れると興味が失せるらしく、切れたと思ったらうろつきだし、つながり始めたと思ったらいつのまにか戻ってくる。
▼おもしろい幼女だ、と思いつつ空いたギタフリを始めたところ、今度は僕のプレイを食い入るように見つめはじめた。ギタフリの筐体は、後ろの様子が画面や金具に写り込みやすいのでプレイ中も何気なくチェックできる。
▼最近では僕もかなり上達したので、ベーシックなら大抵Sランクでクリアできるようになった。幼女の視線を背中に感じつつ、気持ち良くプレイしているもののやはり気になるよ気になりすぎるよょぅι゙ょ。コントローラーを乗せておく金具に映り込む幼女を気にしていたらコンボが切れた。途端に興味を失ってどこかへ行ってしまう幼女。アァ行かないで!漏れ頑張るよコンボ繋げるよだから戻って来てプリーズカムバックトゥミー!!
▼ガッカリしつつ次の曲を選んで順調にコンボが繋がりだすと、また背中に視線を感じた。幼女だ!ハァハァ漏れがんばるょああでも後ろが気にな…
コンボ切れた→幼女が去る→( ´Д`)
→また繋がりはじめた→幼女戻ってくる→(゚д゚)ウマー
▼幼女の視線を釘付けにするため、もっと修行するょ。

Books by 麻弥からホモミステリがすごい!へ。ふ〜ん、セイヤーズのピーター卿シリーズはなんだか良さげ。貴族探偵に従僕という取り合わせはステキすぎる。
6月9日
●偶然NOAH中継を見た。ァァァアアキトシがッ!知らぬ間にこんなことになってたのか。履いてるズボンの形に維震魂を見たね。何らかの旗を振りながら入場する日も近いね。

Z.O.E Dolores,i
今週はちょっと絵が綺麗かも。ていうかおじさまがいつもよりカコイイので萌え。本部長も少しだけ出てきたものの、サメジたんは出てこなくてガカーリ。
▼つーかスゲえよ今週の戦闘!ティンコロボ縛り上げた挙げ句「コクピットだけを狙うんだ!」って…去勢ですカ?その後ティンコロボが放つオパーイキャノン。シリアスな場面なのに絵面がアレすぎて最高です。くそう毎回おもしろくてズルい。
▼5年前の世界が舞台のOVAと、TVと同時進行らしいゲームのストーリーが段々緊密に絡み合ってきた感じで非常に楽しみになってきた。ビデオとDVDは7月21日発売。それにしてもコナミの設定ページは細かいわ。

コマルきゅんに影響されて、漏れもiriaでエロドジンをダウソしてみたょ。牧場の少女カトリの。カトリは9〜10歳なんだけど、これぐらいの年頃はロリ?それともペド?
6月7日
●息をするのも面倒くせぇ〜

■上大岡でマターリ
先日上大岡にもスターバックスがオープンし女子高生で溢れかえってるんだけどスタバといいドトールといい席が狭苦しくてくつろげたもんじゃないその上スタバは禁煙で最悪。というわけで上大岡でマターリ読書する場合は主にマクドナルドやロッテリア(旧バーガーキング)、もしくは京急改札至近の喫茶店「ベル」を使用していたわけですがやはりこうなんといいますか客単価の低さというものが座りごこちに多大な影響を及ぼしているというかズバリ言えば長居してるとケツがイテえわけですよ。
▼というわけで今回皆様にご紹介するのが僕のとっておきの場所なんですがそもそもウチの読者でこの情報をありがたがる人は皆無であろうと思われ。いったい僕は何のために…
▼最近ものごとを深く考えるとてきめんに死にたくなるので思考停止しといて、改めてとっておきの場所を紹介。上大岡で一番デカいゲーセンが入っている赤い風船ビル二階、パチンコ屋レッドサガンと同じフロアの駅側にある喫茶店というかパチンコ屋併設の休憩所というか、ソコが上大岡で最もマターリできる場所であると断言します。メニューはコーヒー200円〜でセルフサービス。で、席がちょうゆとり空間で感激です。広い。椅子の座りごこちが良い。ソファーも有り。パチンコ屋と同じフロアだけあってやや騒音が気になるものの、読書する場合は適度な騒音はむしろ好ましい。というわけで最近暑くなってきたし、けっこう入り浸ってます。
▼ただいつ行っても客があまりいないので潰れるんじゃないかと不安なんだけど。そもそも調度類が以前同じ場所にあって半年ほどで潰れたまんが喫茶のものっぽく思われ、こう、少しでも長生きしてほしいところですな。

■BEST HIT TV 火曜25:00〜 テレ朝
今週はたいしておもしろくもなし。トークのゲストはDream。複数人数なグループって、必ずひとり引き立て役がいるね。見ていてなんだかせつないわ。その引き立て役を激しくいじるマシュー、ソレは嫌がらせ?それとも優しさ?
▼今週の速報が一番おもしろかったかも。先週はなみ速報ってことで、都心部におけるケータイ電波の強さを速報してたけど、今週のなみ速報は奈美悦子の最新スケジュールを一挙公開。おもしろすぎて死にそうです助けて!それにしても随分過密スケジュール。乳首無くした(いつの話だよ)代わりに仕事がイパーイ入っているのね。
▼エンディングで毎回ピアノで10ccのI'm not in loveを弾いてたんだけど、今週でこの曲は終わりらしい。第一回目の時はトチりまくりでスゲえ省略しまくりだったのに、回を追う毎に上達してて感心した。毎回和音が増えてる。来週からは何を弾くのかしら。

●ギブスン「ニューロマンサー」に再挑戦ちゅう。ところどころさっぱり文意が読み取れなくてつっかかりまくりなんだけど、今回は読みとおせそうな予感。ものすごくかっこいい訳文なのはわかるんだけど、主述が曖昧すぎるのよね。誰のセリフで誰の行動なんだか、うっかりしてるとわからなくなってそのまま3ページくらい進んで、わからなくなってることに気づいて4ページ戻ってついでに「こいつはどんなキャラだっけ?」と考え込み(登場人物表が無いのは致命的じゃないのか?)、やっと半分まで進んだ感じ。それにしても、さりげなく描写されてて見落としそうになったけど、(129P)手首に理想化されたホログラム膣をつけてる三人の若い娘さんというのは何?痴女?そして三人の娘ににじりよる二人組の宣教師って、いったいこれからどうなるのさ?でもそんな不可解な状況も単なる風景として処理されててすごく戸惑うんですガ。
6月2日
■チャンドラー二冊
▼「かわいい女」(創元推理)
強欲な依頼者萌え。それにしてもアイスピックを「氷かき」と訳すのってどうなのかしら。
▼「大いなる眠り」(創元推理)
チャンドラーの処女作らしい。やたら読みにくかったような気がするのはなぜかしら誰が悪いんだろう。つーかフィリップ・マーロウの長編ってマーロウ以外、話の軸になるキャラ立ちまくりの人物が少なくて、筋を把握しづらいんだけど。

■Z.O.E Dolores,i
今週は本部長とサメジたんが出てこなくてガカーリ。しかしその分おじさまが頑張っていたので良し。Aパート、ドロレスの妄想っぷりもベタでステキというかシンデレラの絵本に影響され貨物の布カバーでドレスを制作し着用、船倉で独りワルツを踊る足元では火花が散りまくり股間に屹立したコクピットが壁に穴を穿つというバカっぷりに激しくワラタ。きっと今週初めて見た人は電波アニメだと判断したに違いない。
▼しかし検索してみてもマトモに感想を書いてるサイトは滅多にみつからないんだけど、もしかしてこうも毎週律義に感想を書いてる僕はひょっとして影で嘲笑われてるんじゃないかという気がしてきて不安。だっておもしろいんだもの萌えるんですものたたたたまんねえ!