キャビア日記 2001年 12月
12月30日
■入院してます
つーか、今は外泊中なのれすが。例によって死ぬほど腹が痛くなったので、脂汗流しながら近所の病院へ行ったらサパーリ効かねえ痛み止めを打たれた上バスで5分ほどの場所にある通称汐見台病院、正式名称神奈川県衛生看護専門学校付属病院へ救急車でたらいまわしにされていい加減さっさと痛みをなんとかしてほしいのにレントゲンやらCTスキャンやら採血やら検尿やらそのまま放置やら抗生剤のパッチテストやら、痛み始めから都合4時間ばかり痛みっぱなしだったりするわけで検査する前にまず痛みを何とかしやがれこの野郎、と病院へ担ぎ込まれる度に思うんですけど。
▼なんにせよ痛みがちょうヒドかったので再び入院ということになりまして、内科病棟で2日ばかり安静にして薬漬けになってたら元気になったし食事を再開したところまた鈍く痛み始め、その痛む個所からどうやら原因は胆嚢であるとの診断が下されました!膵臓じゃなかったんか!?胆嚢に泥が溜まってるとかひょっとことか、とにかく膵臓に異常は無さげであり原因があるとすればおそらく胆嚢であるから取っちゃいましょうそうしましょう外科病棟へお引越しNE!と言われて驚愕ですよ。胆嚢って無くてもイイ器官だったデスカ?
▼てゆーか横浜中央病院による診断はアレですか、的外れだったですか。いや胆嚢だろうが膵臓だろうが脂っこいものはどっちにしろ控えるべきらしいのでイイんだけど、この時期シジチュということになると年末年始ということもあり年明け二週目にでもならないと切ってもらえないらしく、ていうか仮に胆嚢を取っちゃったとしても原因がハッキリ胆嚢であるとの確信は無いらしいので「痛みの原因と思われる要素が一つ減ります」というだけで肉を腹いっぱい食べても平気になるとは限らないみたいだから(;´Д`)コマル
▼とりあえず年末年始、病院が開店休業の間にシジチュするかどうかをおうちで考えておくようにと言われている、というのが今の状態です。全然痛くなくなったし。もし飯食って腹痛くなったら、ベッドが用意してあるしタクシーに飛び乗って病院へ行けば良い。これはわりと気楽な状態かもしれん。ということで早速焼きサバ定食を食った。脂乗ってて(゚д゚)ウマー
▼てゆーか、汐見台病院は全館禁煙なのがものすごい難点だけども6人部屋でも一人一人にテレビがついてるしメシも不味くないし、わりと居心地は良いですよ。近所だし。シジチュすることになったら、とりあえず8日から1週間ばかり病院にいることは確実なので今から見舞い募集。病院の最寄り駅は京急の屏風浦か上大岡、又はJRの磯子あたり。多分タクシーで1メーターくらい?5F外科病棟にいるはず。面会時間は15時〜19時。シジチュするかどうかは追って告知しまっす。とか言って誰も見舞いに来なかったらアレだな。

●入院中はイパーイ本を読んだけど、多すぎてタイトル並べるのも面倒だから割愛。とりあえず神林長平の「戦闘妖精雪風」はイマイチだったかな。飛行機はどうも燃えない。「今宵、銀河を杯にして」はシャーマン少尉総受け。

欠格たんがにくい。ズルいよ生畠中!うらやましすぎ!アレだ、畠中とタイガマンはいつか生で見てみたいね。そういえば谷津も見たこと無いんだったっけ。あーそういえばそこらへんのラインでもう一人くらい見たいのがいたような気がするんだけど誰だったか思い出せねええええ。
12月19日
●体調悪化によりしばらくお休みします。
12月12日
〓俺よりくだらない本もってる奴いる?〓
36はズルい。おもしろすぎ。

■最近の漫画
アグネス仮面が今月24日売りのスピリッツで連載再開&単行本1巻が発売でちょっと嬉しい。小学館、単行本にするの遅すぎだっつーの。あと、ビッグコミックオリジナルでたまに載ってる沈夫人の料理人がかなり萌え。美貌の沈夫人に無理難題を押し付けられる料理人の李三が激しくイイ!プレイ?プレイなんですか?沈夫人と李三の関係はかなりドキドキれすよ。だから小学館はさっさと単行本出せっちゅーねん。いやまだ話が溜まってないけど。ついでにビッグコミック無印増刊に載ってた三国志漫画も萌え。中国の衣装は良いナァ。

■ダニエル・イースターマン「死者が復活する夜」(二見文庫)【3+】
タイトル通り、ゾンビとかブードゥー教絡みの話なんだけどあまりホラーではなく、サスペンスというかオカルトというか「と」系というか、ニューヨークとハイチを舞台にアフリカ由来のカルト教団とか暗躍する後味悪いクーンツみたいな感じだった。ハイチが舞台の話は初めて読むのでちょう新鮮。でもラストがあまりにもわけわからなさすぎなので減点。
▼とりあえず穴はイヤだ。あの穴に入れられるのだけはカンベン。ラスト以外は大変おもしろかったけど穴に入れるのだけはやめて。もう生理的にダメ。暗いの狭いの怖い。

●全○連のは会長じゃなくて理事長、No.2めいた人は副理事だった。というわけで副理事たんハァハァ。

ヘイ・ブルドッグからよりにもよってソレを引用しますか、という仕打ちを受けてうろたえちゅう。違うんですよいや違わないのかもしれないけどこうたしかに半ズボンはワショーイだけどああもう!
12月7日
●雅子様ご出産のニュースを見てまず思ったのが「軍事板の萌宮スレどうなってるかな」だった人は少なくないはずだ。実際は生まれる前に飽きられてたらしいけど。せっかく女の子が生まれたのにね。

●パーマンの文庫版1〜5が全部揃ったものの、1〜3は絵が古くて萎え。バードマンが超人呼ばわりだし、マスクの形違うし、アゴが大変なことになってるし。シンエイ動画版パーマンに慣れ親しんできた身としては、やはり4,5巻が馴染むね。というわけでバードマンに萌えるつもりで買った文庫版パーマンですが、なぜか僕の心を捕らえたのは怪盗千面相。自分より小さいキャラに変装する時は足元に穴を掘る、というコロンブスの卵的発想にメロメロですよマンセー!(ついでに言うと、スーツが一つボタンなのもオサレですね!)そして赤丸急上昇ちゅうなのが、全○連(全日本悪者連盟)ですな。常に手ぬぐいのほっかむりをしてるわかりやすさがちょっと萌え。特に会長のほっかむり&蝶ネクタイという斬新なコーディネイトは僕の心を鷲掴み。全○連のNO.2らしき、コマ毎に体型が違ったりする極めてなげやりな扱いをされる人も併せてかなりステキだと思うわけですがどうか。(いや「どうか」と言われても…)ミツ夫の担任も、アバンギャルドなヒゲが僕の目を捕らえて離さないし楽しいナァ、パーマン。てゆーか故藤子F先生ごめんなさい な感じ。

●なんかウィルスメールが流行っているらしいけど、僕のところには1通も来ません。僕自身も、IEは滅多に使わないしアウトルックもインストールしてないので感染する要因なんてないわけですがそれはそれとして最近どうもPCの調子が悪いような気がする。というわけでひさしぶりにノートン先生にディスクチェックしてもらったところ、途中でハングした。調べてみると、かちゅーしゃのログフォルダに得体の知れない巨大なデータが大量に展開されており、そもそも810メガしかないHDDなのに、何十ギガというデータが!これはもしかして数十キロのzipファイルを解凍すると数メガのlzhが生成されそれを更に解凍すると数十ギガのデータが、とかいうアレなんでしょうか削除しようにも「そんなファイルは存在しねえYO!」と言われるしかちゅーしゃは不安定になるし(;´Д`)コマル… とりあえずかちゅーしゃのログフォルダからデータのパスを書き換えたら安定したような気がするんだけど、どうしたものか。ついでにフォトショップが立ち上がらなくなったので削除してみたりいろいろとアレだ。いいかげんこのマシンも寿命か。
12月4日
●そーいえば誕生日とかサイト開設4周年とかを何気なくスルーしていた。

■都築道夫「にぎやかな悪霊たち」(講談社文庫)【3】
てっきりミステリ短編集だと思って読んでたら、明るく軽いオカルト短編集で肩透かし。細切れに少しずつ読んだせいか、読む度に「オカルトとみせかけておいて、実は驚愕のトリックがっ!?」と思ってしまっていちいち肩透かしなので困った。きっと西澤保彦の責任だ。それにしても巻末に載ってる高信太郎の解説まんがはいったい…

●休日の伊勢佐木町をぶらぶら歩いてたら、伊勢佐木町とは思えない人出にクラクラしてきた。四方八方から日本語やら中国語やら韓国語やら聞こえてきて目を回しそうになったのでマクドナルドで本でも読もうかと思ったら、レジでは東南アジアめいた女と薄汚いおっさんが不機嫌そうに注文しており頭の中で二人の出会いとか付き合いかたとかコンプレックスとか想像せずにはいられなかったり、客席ではオレンジジュースが床にぶちまけられまるでおもらしみたいな惨状だし、本を読んでる視界の隅では始終独り言を呟いてはテーブルの上に財布腕時計煙草ライターその他ポケットの中身をぶちまけゴミ箱の中身を漁る男が読書の集中力を削ぐし、自販機でバージニア買ったつもりでポケットに突っ込んだものの、出してみたらラークの赤箱だしどこへ行っても情報量過多な上になにもかも食い違ってるような気がして倒れそうになったのでさっさと帰ってきた。

尾瀬 岩塔ヶ原について
尾瀬といったら真っ先にウィーン少年合唱団を思い出してしまうわけですが、それはそれとして群馬と福島県の県境あたりにある尾瀬には、日本最後の秘境らしきものが存在するそうで。観光地である尾瀬に隣接した地域なのに、どのガイドブックも記述を巧妙に避け写真すら載せず、地図すら存在しない岩塔ヶ原を探検してみようと思い立った人のスレ。遭難して死亡かと思ったら、ちゃんと帰ってきてたので良かった。

一般からの社交界デビュー☆
香ばしすぎる1の夢は社交界デビューとバックパッカーで、関西弁は独学なんだそうだ。マターリ進行中。