キャビア日記 2003年 5月
5月30日
●なかなか本が読めないにゅ。

■アイザック・アシモフ「黄金-ゴールド-」(ハヤカワSF)【3】
アシモフ最後の本らしい。余ってた短編とエッセイをテキトーにまとめてみました、って感じ。アシモフ好き以外にはおすすめできない。表題作はかなりションボリかも。でもアシモフ好きだから許す。

■スティーブン・バクスター「天の筏」(ハヤカワSF)【4+】
特異点に飛び込んじゃって、重力定数が10億倍の宇宙に迷い込んでしまった人類の末裔達の話。鉱夫として生まれた少年が、知識欲に衝き動かされるあたり、こないだ読んだ「翼人の掟」を連想するわけですが、バクスターったら意外とホラーもいけるんじゃないかしらと思わせる骨人の描写がスーテキかも。出っ張った腹の引力に引き寄せられてしまう重力定数10億倍マジックはちょっとアレだ、まあナンだ、腹が互いを引き寄せ合ってクルクル回りつづけるステキな絵面が浮かんでイイ!終盤の展開は、やたらおざなりなのがいかにもハードSFっぽ。

●SFマガジン7月号と「マルドゥック・スクランブル」購入。

●イーガンの第二短編集が7月に発売らしい。ルミナス入らないデスカ?許さんです!アンソロでしか読めないなんて間違ってるです!とりあえず、90年代傑作選も自分で買っておくかな。で、チャンの短編集マダー?マチクタビレター
5月23日
●うっかりしているうちに間があいてしまったにゅ。危うくSFマガジン6月号を買いそびれるところだったにゅ。

■SFマガジン6月号
今月号はスプロールフィクション特集っつーことで、全然SFじゃねえええええよゴルァ!!それはそれとして、掲載短編は外れ無しですた。epi文庫とかNV文庫と連携した雑誌でも作ればイイのに。ケリー・リンク「私の友人はたいてい三分の二が水でできている」は、意外とおもろかたれすよ。どっかで同じような感想見たけど、やぱーりヴァーリイの「バービーはなぜ殺される」を連想するます。一番良かったのはニール・ゲイマン「10月が椅子に座る」かな。American Gods早く翻訳されないかしら。
▼ところで、草上仁「青銅の人形」は、魔法とテクノロジーの融合っぷりがSFM93年7月号に載ってた「老マーリンと大鴉」なんかと似てるので、同じ世界の話かしら。つーか短編が貯まりに貯まってるんだろうからさっさと出せやゴルァ!!
5月13日
●ありがとう図書館!というわけで、↓を読んだ。

■ジョージ・R・R・マーティン&リサ・タトル「翼人の掟」(集英社ワールドSFシリーズ)【5】
太陽の光を受けて旅をする宇宙船が墜落して数世紀、厳しい気候と小島が点在するだけの惑星で、人々の行き来は大変困難なものであり、光帆船の帆を切り分けてグライダーにして飛ぶ翼人は貴重な情報の運び手であった。翼の材料である帆は有限であり、毎年海に墜落する翼人とともに失われゆく翼は、翼人たちをカーストの最上級へと押し上げていた。世襲制の翼人階級、空を飛ぶことをひたすら夢見る地縛人の少女マリは、運良く子供のいない翼人の養女に迎えられ飛ぶことができたが、養父が授かった弟が成人を迎え翼を取り上げられることとなった。因習に立ち向かう、飛ぶことにとりつかれた女の一生を描いた作品れす。
▼もーイイ!マーティン先生マンセー!鮮やかすぎる飛翔の描写がとにかく素晴らしいれすよ。大満足。つーか、これが読めなくなってるのはものすごい損失なので、早川は版権を買い取れ。ところで、表紙が激しくガッチャマンでありちょっといかがなものか。

●今週のオレンジは、GK田村たんちょう萌え。カコイイ!

●今月の鋼の錬金術師は大変なことになってて大変。ママンが…

●サスケの覆面騒動のニュースを見ていると、MOJICOはどーなったのかしらと思ってしまうわけだが。そして「ネット野郎は全員殺さなきゃダメですよ」という名言を吐いた石川社長は健在なのかしら。
5月8日
■グスタフ・ハスフォード「フルメタル・ジャケット」(角川文庫)【4】
Sir!!鬼軍曹萌えとしては、ビデオ見るか原作読むかしないといけないと思ってたんだけどついに読みますた。第一章の新兵訓練における鬼軍曹っぷりはもう萌えたけど、それ以降の乾いた戦場描写もスーテキであり海兵隊!海兵隊!海兵隊!Sir!!

【リー・アーメイ】ハートマン軍曹に罵倒されるスレ【FMJ】

●つーか、いい加減にネトゲも飽きてきたけど惰性でダラダラと。
5月2日
●なんかもう激しくネトゲ中毒であり、語尾に「w」だの「;」だのをつけるのが当たり前のような気分になりつつあるわけで危険。結局MMOというのは、チャットの合間に敵を乱獲してレベルを上げ、出てきたレアアイテムを売買することに尽きるのではないかという気がするんだけど他のゲームはそんなこと無いのかしら。鍛冶とか裁縫で儲けるにしても、まずは敵をうんざりするほどたくさん狩ってレベルを上げなきゃ行けないしなー。PKしたりギルドに入って戦争したりするとまた違う楽しみ方ができるのかしら。と萎えながらも、敵からレアが出るたびに心ときめくわけで…

●ヒカ碁が突然終わってしまい呆然。漏れのヒカルきゅんを返せよゴルァ!!あと森下先生もー。

●サンデー「史上最強の弟子ケンイチ」は、なんか話の展開が散漫だなという気がするんだが久しぶりの宇喜多たん登場で萌え。中ボスというわけでもなく一回限りというわけでもなく、微妙な役回りと影の薄さがかなり萌え。

●今週はチャンピオンが出ないので、「ORANGE」がとんでもないところでお預けになってしまい困るYO!ここでGK田村たんに萌えさせてほしいわけれすよ!控えに回され、奥さんには「パートを増やそうと思うの」と言われている田村たんがんがれ。ちょうがんがれ。

●ライバー「放浪惑星」眠くて頓挫。