不定期日記28

7月31日
●ネット上に日記は数々あるわけですが、東芝問題をネタにする日記は勝ち負けで言えば負け組だと思います。

■今日の挫折
ここで言う「今日」というのはつまり30日のことであり、31日FMW後楽園の前日の出来事なわけです。僕は学校帰りに後楽園に行って、翌日のチケットを買おうと思ってたんですよ。リングサイド4000円。でも外は暑いんです。とてもじゃないが水道橋に行くことなんてできません。暑いから。チケット買うのあきらめました。
▼僕は無事に31日後楽園FMWを見れるんでしょうか。勝率は限りなく低いような気がします。

■ブラウザ事情
秀さんが「オレ様の日記をちゃんと読みたいんならIE4を入れることだな!ヒャハハァ!」と偉そうに言うので、カッとなってIE4を入れた。重い。更にカッとなってIE5を導入。IE4よりは軽いような気がする。
▼それにしてもIEの何がイヤかって、windowsの中身を勝手にいじくるのがイヤだ。とりあえず右クリックの「送る」メニューに新しい項目ができてるし。勝手にsend toフォルダにショートカット入れんなよ!畜生!あとダイヤルアップネットワークも勝手に新しいものにされてしまってイヤ。HTMLファイルにIEを関連付けるのもイヤ。ヤだヤだ。JAVASCRIPTもOFFにできないし。こっちの情報ダダ漏れじゃん。
▼まあ入れたはいいが結局のところ僕はNN3を使い続けるんですけど。
▼しかし一応IE5を入れたんだしってことで、試しに魔鳥のお城を表示させてみたんですが、なぜか上の青いバーにタイトルが表示されない。URLがそのまま表示されている。なんでよそれ。ちゃんとタイトル設定してあるのに。よくわかんないけどIE5ヘイトヘイト。
▼そーいえば、IE5を入れて驚いたのがブックマーク。IE5はインストールすると、ネスケのブックマークを勝手にインポートしてくれるんですが、どうせIEのブックマークなんて使わないので削除したら、なんと僕は480個ものURLをブックマークしてました。バカ。そして僕のHDDはFAT16でフォーマットされている関係上、480個のファイルを削除したら一気にHDDの空き容量が20メガ増えました。侮れませんよIEのお気に入り。
▼書いてて思ったが、ウチの読者でこんな話をおもしろいと思う人は多分殆どいないだろうな。
7月30日
夏休み!夏休み!

●ウノ・ドス・トレスの復活が週プロゴングに載ってたわけですがウキウキしません。ああ白いバスローブとブリーフが世界一似合っていたミスター、あのミスターはもう二度と見れないのかしら。

●ケンファー2号の表紙、なんでもドアップにすりゃいいってもんでもないと思うんだけどいかがなものか。というか浜田文子はアップに耐えられない顔面だと思う。魚類

●朝のうちなら涼しいだろうと思って、朝早くに出かけた。朝の空気はたいへんにさわやかで清々しい。いい気分をキープしたままラッシュの電車に乗り込んだらそばに立ってる男の体臭がキツいというか3日は風呂に入ってなさそうな匂いを発散していて、僕はその臭い男を頭の中で10回は殺したね。しかし「この怒りがあればまだ大丈夫だ!」とも思ったね、闇雲に。
7月29日
●このごろ毎日更新するのがダルい。ダルいんですよ奥さん。冷房は寒いし外は暑いしどうしたらいいんですか奥さん。

●ところで早起きした時は主にやじうまワイドを見るんですが、羽賀研二のことを女子アナが「キダイのプレイボーイ」と言ってましてキダイってのはつまり希代のことなんでしょうか。僕はてっきりアレは「キタイ」と読むものだとばかり思ってたんですがもしかして僕は間違ってますか。
7月28日
■ヒロスエ考
大変なことに気がついたんです。いや思い出したといったほうがいい。ヒロスエ大好きっ子たちに叩き付ける魔法の言葉です。いいですか冷静に聞いてください。
「ヒロスエ?ただの小沢健二じゃん」

■ツラ考
いいですか、僕がこれから提唱することは世界を震撼させるかもしれません。消されるかも。まあそんなこたぁどうでもいいんですが僕は考えました。コンピューターです。ツラの美醜を判定するコンピューターです。考え得るあらゆる美醜の要素を分析し、対象のツラが美しいか(A)美しくないか(B)むしろ醜いか(C)、10人中9人は納得できる結果をはじき出す驚異のコンピューターです。白雪姫における魔法の鏡を思い出していただければよろしいのではないでしょうか。
▼性格や表情などは一切関係ありません。純粋にツラを、つまり純ツラだけを判定します。
●スーパーモデル20人を判定してみました。8割ブサイク。
●ヒロスエ(B)
●梅宮アンナ(C)
▼これが実用化されたなら、我々は世間の誤った評判から解放されるのです。絶対的な美の基準。フロイデ!
●叶恭子(A)

■コギャル
上記のような話をアンシーとしていた時、コギャルの話が出ました。誰もが肯いてくれることと思いますが、コギャルはブサイクです。しかしあまりコギャルがブサイクであることを声高に主張する人はいません。なぜならコギャルは人間ではないからです。同じ人間なら個体識別が可能であるはずですが、コギャルの個体識別は事実上不可能であると考えていいでしょう。なぜならコギャルは人類から独自の進化を果たした生き物なのです。ケモノの個体識別が出来ますか?愛着のあるケモノであるならば話は別ですが(例えば愛玩犬など)。
▼あの白い髪の毛、黒人よりも黒い肌、そしてブサイクなツラ、美に関する一切の共感を撥ね付けるような、しかし画一的なその容姿はまるで地獄の釜から飛び出してきた魔物のようでもあります。
▼彼女らはなぜコギャルたることを選んだのでしょうか。それはつまりブサイクだからです。しかし彼女らのツラがブサイクだと判断するのは我々人類の美的感覚です。彼女らが我々人類の美的感覚という逃れ得ないくびきから逃れる手段は、己が身をコギャルと化せしめることそれだけだったのです。コギャルという生き物に変わればブサイクではなくなるのです。なぜならコギャルだから。
▼しかし僕はひとつ恐ろしいことに気がついてしまいました。コギャルの尋常ではないブサイクっぷりはおかしい。人類から独自の進化を果たした、と書いたものの本当にそうなのだろうか。コギャルは元々コギャルだったのではないか。つまり人類、いやコギャルが生息しているのは日本だけであるから日本人、日本人はカッコウを育てさせられていたのではないか。つまり、近所をベビーカーで散歩している赤ん坊も、赤ん坊なのではなくコギャルなのではないのだろうか。生まれた赤ん坊が次々にコギャルに取り替えられている、もしくは胎児の段階ですでにコギャルとすり替えられていたのではないだろうか。
▼今日本が、いや世界が危ない!
7月27日
●叶姉妹が僕の中で大ブレイク。写真撮ってこないと死刑ね。>はだしさん

■宇宙人女性
クリントン大統領が宇宙人女性にまで手を出していた、という衝撃的なニュースが東スポにひっそりと載ってたんだけど、そもそもこれのニュースソースであるらしい「ニューズ」誌ってのはいったいどんな雑誌(それとも新聞?)なのかしら。ていうか宇宙人女性。やっぱ東スポサイコーだわ。
7月26日
■まんが喫茶
上大岡にも一時期まんが喫茶はあった。赤い風船ビルの2階、今はプリクラコーナーになっているその場所に半年ほどあったものの、客入りが悪かったためか潰れてしまったが、それから2年くらい経っただろうか、昨日また新しいまんが喫茶ができた。ショボい雑居ビル、1階は小さな中華料理屋、2階と3階には狭い喫茶店やスナックが入っているビルの4階。細くて急な階段を上っていくとその店はある。扉を開けてレジでレシートを受け取り、本棚を見て回る。「快感フレーズねえじゃんかっ!」僕はやるせない気分になりながらどうでもいいような本を読み、代金を払って店を出た。
▼上大岡駅から徒歩1分住友銀行隣、SKビル4階「ブックスフレンドほんたクン」。すぐ潰れると思います。

■プロレスネタ
コレを書いてる最中に、初めてエディタが固まりました。3kくらいは書いてたのに。なにもかも面倒になったのでもう書かないかも。ちなみに書きかけていた内容はWWFとWCWの人気っぷりと日本のプロレスを比較して考えてみようって感じのものでした。
▼そもそも書くのが面倒なネタだったからちょうどいいや。アハハー

●たぶんMS-IME97が悪いんだわ。マイクロソフトSUCK!

■テキスト系サイトの基本
文章主体のサイトを作っているのであれば、当然読みやすさへの配慮が必要になってくると思うわけです。で、昨日書いた秀さんトコの場合であれば、文字と背景色のコントラストが甘くて読みづらいって感じ?もちろんスタイルシート対応ブラウザ推奨ってことでNN4で見ると読みやすくなってるけど。ある程度。しかしスタイルシート未対応のブラウザでも読みやすくすることは簡単なんだからそっちも対応しとけと熱烈に思うわけですよ96年に買った激安パソコンを未だに使い続けている僕としては。
▼イカンよPCのスペックが貧弱な人間を置いてきぼりにするようじゃ。つ〜か、背景色と文字色を見やすいように(つまりスタイルシート対応ブラウザで見えるのと、少なくとも同じ背景色と文字色になるようには。)bodyタグで指定すりゃいいだけじゃん!と改めてソースを見倒して思ったりした。
▼参考までに、ウチの読者の使用ブラウザ比率を出しておくと、スタイルシート未対応もしくは不完全対応ブラウザを使ってる人は、15%くらいいるらしいです。おおざっぱな数字だけど。javascript非対応のブラウザは検出されないから、実際のところもうちょっとこの数字は上下するかもしれないですが。
▼あ、背景画像を読み込まないと文字が見えない/見にくいってページもイカンよね。ウチはそもそも背景画像使ってないけど。

7月25日
●流れ星が消える前に3回願い事を唱えると願いが叶うらしいんですが「死ね」と3回唱えると誰が死ぬことになるんでしょう。目的語無しの「死ね」。暑いと脳がアレです。

■女性に厳しい
ことあるごとに「君は女性に厳しい」と言われるんですが、別に僕はことさら女性に厳しいという自覚はないです。女性を特別に優遇しないというだけで。というか僕はフェミニストですようどちらかと言えば。というわけで、僕の考えるフェミニズムを必要十分以上に解説してくれてると思ったのが秀さんこちらの日記です。完璧。
▼それにしても前々から思ってたんだけど、秀さんところのレイアウトというかデザインはどうにかならないもんかしら。書いてることは良いというか良すぎだと思うのにデザインの面で損していると思うのは気のせいかね。

■鉄の落とし穴
京急が大幅なダイヤ改正をするとのことで、京急ユーザーである僕もちょっと気になってたりします。というわけで、鉄道関係のサイトを見て回っていたんですがすげえ。掲示板には鉄ちゃん(もちろん鉄道マニヤの蔑称だね。蔑称だよねえきっと?彼ら自身は鉄道趣味人を自称している模様。)がいっぱいいてすげえ。しかしながら、あまり鉄臭くない街ネタの延長としての鉄道周りの話題などもあり、たまに見るぶんにはおもしろいかも。
▼意外なところに鉄ちゃんへの陥穽がって感じ。いや鉄ちゃんもプロレスファンも50歩100歩って気がするけど。

■妄想ビーム
今週は10秒くらい。今回は確実に撮り溜め。嗚呼

■杉並さんが
行方不明というかいつのまにか消えてるわ。どうしたのかしら。
7月24日
オズさんに誉められたよ。わ〜い。
 ところで僕は誉められるとだいたいプレッシャー(投稿者常連会)がかかってしまう気弱な坊やなんですが、自分の文章が誉められるに値するものであるということはもちろん自覚してますよだって前に書いたじゃないか僕が正しいってああなんか話が逸れかかってる。
 しかしながら今回はハイですよ誉められてフツーに嬉しいっていうか。なぜ嬉しいかといえば、オズさんの誉めっぷりのポイントが僕の誉められたい勘所を直撃しているからです。ポイントを外されると困っちゃうんですがオズさんの誉めっぷりは大正解です。ていうか誉めついでに僕にも草プロのURL教えてください。ってこんなこと頼むのは筋違いってものかしら。

武藤敬司のプロレス質問箱
1ヶ月ほど前からROMってるんですが、かなり楽しいですよココは。なりきり掲示板系?全体に漂う荒涼とした雰囲気がたまりません。元々UG系の私書箱(自由に掲示板を登録できるt-cupよりもある意味手軽なモノと考えてください。主にCGIが使えるフリーサーバに設置されることが多いです。)にあった板なんですが、私書箱が潰れては(画像が貼れたりするのでペド天国状態になったりしてアカウントを削除されやすいので)また別の場所で復活し、そしてまた潰れ、とまるで蜃気楼のようなロプノールのような存在なのがまた。ちなみに今は独立したレンタル掲示板なので、潰れることはないと思われます、と思った矢先にレンタル先が潰れるようでまた移転するそうです。▼それにしても武藤にゃ全然関係ないとわかっていながら、しかしちょっと武藤が好きになったような気がするそんな板だわ。
▼ピュアな人は憤ること確実なので絶対に立ち入らないように。それにしても噂の真相復活してくれないかしら。

■読書
読むものが無いなあと部室のロッカーを漁っていたところ、北杜夫なんか発見しましたよ。中学生ぐらいの頃10冊くらい読んだ記憶があります。と、思い立って北杜夫のことを調べてみたんですが。まだ生きてるのかね、あのひと?てっきり死んだとばかり思ってたんですがそういや死んだのは親友の遠藤周作の方だったか。てへ失敗失敗。
▼ところでちょっと時機を逸した話題になるんですが、先ごろ亡くなった光瀬龍、たしか「百億の昼と千億の夜」が萩尾望都の漫画化によって有名だと思うわけですけどその百億の昼と千億の夜、僕が読んだ中学生の頃、なにがなんだかさっぱりわからなかった記憶があります。イエスキリストとかマホメットとか仏陀が出て来たような気がするんですが。今にして思えば無茶なキャラクター出しまくりだわ。
▼高校生の時に読んだ高橋克彦の「総門谷」も無茶といえば無茶なお話だったような。僕は百億の昼と千億の夜も総門谷もさっぱりおもしろいと思えなかったんですが評価は高いらしいですな。間違ってるわ世の中。
▼でも百億の昼と千億の夜に関しては冬樹蛉さんが誉めてるので再読してみようかしら。
7月23日
■PC周り
エイプリルフールでもあるまいし。何を考えたかSOTECがこんなものを発売しました。僕はもう度肝抜かれましたよ。いいのかねえこんな厚顔無恥なものを出しちゃって。でもこの性能ならほしいなぁ。筐体のデザインはものすごくイヤなんだけど。ていうかiMACってイヤなのよね、あのデザイン。丸っこくて。PCなんて使えりゃいいのよ見た目はどうでも。まあこんなふうに思うのは、誰も連れてこれないような汚い部屋に住んでいるという僕自身の事情が大きく関わっているからだと思うけども。
▼それにしてもe-oneのなにがイイって、ビデオ入力端子がついてるってことかね。映像取り込み放題。遊べそうな気がします。ただデザインが…安いんだけどさぁなんていうかホラ、ね。
▼デザインといえばibook。カッコ悪っ!正気の沙汰とは思えないデザインで死にそうです。まあ僕はMAC使わないから関係ないか。

■植毛
東スポにスクープ記事が。大矢の植毛現場を載せてましたよイッヒー!リベルテ!一日1500本のハイペースで植えてるそうです。31日にはフサフサの大矢が見れると解釈してもいいんでしょうか。

■カニ
許せません!いや、ゆるさない!カニの新コスチュームをみましたよ!ゴングだか週プロだか忘れたけど!なんですかあのマスクは!カニの足が横に飛び出ているところがたまらなくラブリーだったのにダメですあんなの!髪の毛が露出してるのはいいけどカニの足は長く伸ばしてほしい。
▼ちなみに僕の好きなデザインのマスクベスト3を挙げると
1位 カニ(黒と赤のが。)
2位 わぐな(白一色のアレ)
3位 カシン(白赤青のがイイ)
って感じかしら。
7月22日
■リストラ
FMWの平岩リングアナがリストラされることになったそうです。ごうクンの時はさほど気にならなかったけど、平岩リングアナのの場合はなんだかどうもすっきりしない。多分それは、後任が冬木軍の中村吉佐(ヌリカベ)さんだからってことなんだろうけど。たしか今年の初め、後楽園で冬木軍最終興行の時に「ヌリカベさんはどーなるんだろうか」と思ったもんですが、最近またいつのまにか冬木軍興行が増えてきたし、どうもキナ臭い。あやしい。やっぱ31日はなにがなんでも行っておかないとなぁ。

■小銭と煙草
財布に入っていた小銭が270円、僕の吸うバージニアスリムは280円。札を崩すのもアレだしというわけで、270円で買える煙草を物色することにした。と、しばらく自販機の前で迷ってたんですが最終的にはマイセンSPライトにしたわけで。250円。
▼ところで僕は手先が不器用なんですが、買ってから気がつきましたよ。「ソフトケースのタバコってどうやって開けるんだっけ!?」って。おうちに帰ってセロハンを剥がし、開け口をためすがめつ検分した末に無事マトモであると思われる方法でなんとかちゃんと開けられたんですが。開けることができたのは良かったものの、あまりおいしくないので大後悔。札崩しても、いつものやつ買っとけば良かった。
7月21日
●模様替えしたトップページは僕自身けっこう気に入ってるんですが、読者的にはどうなのかしら。ちなみに今回の模様替え、最初にアップした時はトップにリンクを置かなかったんだけど、そうすると僕自身猛烈に不便であることがわかったので仕方なく下の方にリンクを置くことにしました。だって、僕のブックマークがもう収拾つかないくらいに肥大化していてその上さっぱり整理されてないから大変なわけですよ。もしかしてブックマークファイル、100kbくらいイってるかも。

●ちなみに今回の模様替えは「画像を使わないで軽く」というのが一番の目標だったわけで、どうして今まで画像を多用していたかといえば「レイアウトが崩れないから」ということだったわけです。本当はテーブルすら使わずに作りたかったものの、さすがにそれは無理でした。つか、便利すぎるのよテーブル。

●ちなみに前のトップページは、ウルトラランキングなんかのアクセス解析バナーを入れないでも、index.htmlと使っている画像のサイズを合計すると50〜60kbくらいになってたんですが、今回のは10kb未満です。たぶん最大でも30kb未満に押さえられる予定。ただ問題なのが、最近GOLのウェブサーバがかなり遅くなっているということです。安くないんだからしっかりしやがれ畜生。移転も考えてたんですが、そうするとリンクしてくれてるところとかに手間をかけさせたりすることになるので気が進みません。移転自体は別に大した手間はかからないんですが。ただftpの転送に時間がかかるだけで。

●ところでトップページの配色は、今までは寒色系がイイと思っていたんですがこのところ暖色系がお気に入りなのでこんな色にしてみたわけです。本当はPowerTodayみたいな感じの明るいオレンジ色が良かったんですが、そうすると僕の環境ではなんだか目に悪い感じなので暗めの色にしたわけです。

スナさんのところで使っていたアクセス解析をウチでも使ってみることにしました。バナーがバカデカい上に腐ったデザインなんですが、リモホもきっちり収集してくれるいい感じのアクセス解析なのでちょっと良いです。まあデザインとかは僕自身は普段javascript切っている関係上、見えないし関係ないんですが。でも今のところさほど重くもないし。しかし今月中に新しいサーバに移行するということで、来月にはもう使えなくなってるらしいんですが、とりあえず海外(英語だったけどアメリカに限らずイギリスとかオーストラリアとかかもしれないし。ああんグローバル。)の大学からのアクセスを確認してちょっとドキドキ。あと富士通からもアクセスがありました。おもしろいなあリモホが見れると。

●ところで20日のFMW豊橋で、ついにTNRのコントが復活したらしいです。ミスターが「おいーっす!」ってやってたらしいです。ときめきません。末期症状。ていうか、苦し紛れでコント復活させてない?なんだか素直に喜べないんですが、しかし見逃すと後々ひどく後悔するような気がするので、親を質に入れてでも31日後楽園には行きたい。よく考えてみると、31日もけっこう盛りだくさんの興行じゃないですか。お祓いに演歌に若菜瀬奈にコント。ああでもグッと来ないわ。
7月20日
●いいかげんトップページが重くなりすぎていたので、思い切ってものすごく軽くしてみた。特に見苦しいデザインにはなってないと思うがいかがなものか。

■KAIフレ
先週、敦郎が大学受験をやめてバンドに専念すると宣言し、家を飛び出してトーワの部屋に転がり込んだ時は大変にドキドキしたもんだけど、やはりいたいけな女子中高生をワナにはめるようなシーンが!とうとう!とりあえずトーワ・攻、敦郎・受ってことで。
▼今週から新しいOP曲になっていたけど、その曲が「堕天使BLUE」。この曲は先週、バンドコンテストに応募するということで咲也が作った曲なわけなんだけども「せっかくのいい曲なんだからタイトルつけないと!」ということで咲也自身つけたタイトルが堕天使BLUEというわけで、もう僕はこのあんまりなセンスで目が離せなくなったね。きっと作詞は森雪乃丞に違いないよ、と思ってたら本当に森雪乃丞が詞を書いてて、あまりのひねりの無さに死にそうになったわけで。
▼下手にひねるよりも直球勝負の方がおもしろいですよウヒヒ。

●僕が間違っているのではなくて世界の方が間違っている、といったことに気がついた。つまり、僕が一番正しいのであり、世間の風潮に押し流される前に僕に聞け、ということでもあり、とにかく貴様らエスパー魔美を読んでからものを言え、ってことを強く主張したいわけです。読め。
7月19日
■FMWシリーズ開幕
もうなんだかどーでもいいんだけど、早くもいろいろ観戦記がアップされていたので読んだ。読みましたとも。やっぱりミスターは…
▼31日の後楽園はどうしよう。つか、よく考えてみたらもう2ヶ月も生でプロレス見てないわ。見なけりゃ見ないでどうってことないんだけど。そういえばファンクラブの有効期限も今月で切れるんだっけ。更新する気も起こらないわ。なんとかしてよミスター!

■ミスター
なぜこのごろのミスターは元気が無いんだろうか。ネグロさんは「さびしがりやだから」と書いていたけど、僕としては10万もかけて作ったお遍路コスチュームが半年も経たないうちにお払い箱になってしまった事実がじわじわ効いてきてるのではないかと思わなくもないです。だって10万だよ10万。大変だよじゅうまんえん。立ち直ってミスター!(決め付け)
▼いやもしかして「ミスター」という呼称が浸透してきたのはいいが、ちょっとさすがにミスターっていうのはどうしようもなくアレであることに気付いてしまい後悔の念に苛まれているのかもしれない。ていうか僕だってこんなミスターミスター書きまくるのは辛い。辛すぎる。だってミスターだよ!?あ、僕のラブっぷりの減退がそもそもミスターという呼称に起因するものなのかも。もう!なんだよミスターって!キィ!

■KOF99
SNKに残された最後のビッグタイトル(だって他はどれもこれも外れっぱなしだし)KOFシリーズの最新作がゲーセンに出回りはじめました。今年は京サマが3人もいます。オリジナルとクローン1とクローン2。対戦台しかないけど試しにやってみたら瞬殺されたのでしばらくやるまい。

■パカパカパッション
こないだヨドバシに行ったらパカパカパッションって音ゲーのPS版が出てたんですよ専用コントローラーと一緒に。欲しい。でも一緒に揃えると1万円もするし買えない。ムキー!そんな状況下、巷のゲーセンにはパカパカパッション(以下パカパカ)の2が出回りはじめているわけで、コナミのBEMANIシリーズのバッタ物的な認識しかされていないパカパカ2にはさほど人も集っていないわけで、ゆっくりできましたよ。しかしゆっくりできるのはいいけど画面に蛍光燈が映り込んで見えねえ。見えねえぞくらぁ!いまどき画面の映り込みが激しいゲーセンなんて珍しいような気がする。どこのゲーセンか具体的に言うと横浜駅西口のプレイシティキャロットなんですけどね。潰れちまえ。
7月18日
ネットバトルがしたいよ。夏だからかしら。暑いと好戦的になるよね。なんつ〜か、冗談とかじゃなく本気で「おまえはしね」とか「ばかはでていけ」とか怒涛の勢いで打ち込みまくりたい気分。それが日本の夏。いやもちろんネットバトルをする機会も無ければ実際する気も無いんですが。

■日記ログ
ふとチェックしてみたら、11日〜14日のぶんのログをアップしてなかった。いやんびっくり。誰か気付いてたんなら指摘してほしかったわ。ていうかもしかして古いファイルで上書きして11日〜14日のぶんを消しちゃったのかと焦ったわぁ。いや消えててもべつにどうってことないんだけど。毎日下書きのテキストファイルを保存してるしぃ。

■金村チャット
そういえば「ログくれ」と言ったら早速ヒロケンさんとトモリンがログくれたわけで、人情の温かさに僕はもう感極まりましたよ。ウソだけど。いやいやどうもありがとうございます。金村は弾けてませんでした。

■サラダ寿司
ローソンでサラダ寿司なるものを見つけた。わかりやすく言えばサラダ風ちらし寿司。シャリの上には蒸しエビやらツナやらレタスやらタマネギがのってます。マヨネーズをかけて食べるらしいです。好奇心に負けて食べてみたら意外とおいしかった。まあサラダ巻とかもあるんだからサラダちらしでマヨネーズでもそんなにおかしくはないのかもしれないけどしかし、米にマヨネーズというのはなんだかどうもひどく違和感があってナニだわ。あ、違和感といったらおはぎってかなり激しく違和感。だって米にあんこだよあんこ。あんこ自体は好きだけどおにぎり状の米にあんこなすりつけることはないじゃないかと昔から思ってましたよ。
7月17日
■ウソみたいに似ている
神林長平というSF作家をご存知だろうか。ある程度本を読む人ならおそらく知ってるのではないかと思うのだが、あまり本を読まない人やSFには全く興味の無い人は知らないかもしれない。しかし日本SF界では非常に評価の高い人気作家で、大き目の書店に行ってハヤカワ文庫の棚を見れば、何冊か見つかるはずだ。
▼ハヤカワ文庫は主に和洋のSF、ファンタジーを扱っているのだが、多くの場合裏表紙にあらすじと、そして著者近影が載っていて(もちろん載ってない場合もある。草上仁や梶尾真治など)、「どんな人がこの本を書いたのだろう」という好奇心を満足させてくれる。棚から本を引っ張り出しては作家達の顔を見比べるのも、悪趣味かもしれないとは思うがなかなかに楽しいものだ。
▼ベテランで、ハヤカワ文庫に長く書き続けているような作家になると、初期の本に載ってる著者近影と最近の著者近影を見比べるのもなかなか楽しい。栗本薫はもう20年もハヤカワ文庫でグインサーガを出し続けているが、ある時期を境に妖怪になってしまった様子が見て取れるだろう。
▼神林長平の話に戻る。彼もハヤカワでずっと本を出してきた作家であり、都合のいいことにしっかり著者近影も載っている。神林長平ファンの方で、ハヤカワ文庫で出ている本はたいてい持っているという方は、全部本棚から引っ張り出して来て裏表紙を上にして年代順に並べてみてほしい。魔鳥のお城の読者でそんなひとがいるかどうかはわからないが。そしてそれ以外の方は、この文章を読んだら書店、または図書館に行って、著者近影を見比べて下さい。若かりし頃の神林長平を見て腰を抜かし、近年の神林長平を見て月日の残酷さに涙するのも悪くはない。
▼というか、若い頃の神林長平は紙袋とマジックハンド、そして森高のフィギュアが世界一似合うルックスであり、宅八郎よりも前に宅八郎であったわけである。

●上記の文章は前から暖めていたんですが、さんに「やめとけ!刺されるから!」と言われたので公開を見合わせていたわけです。しかしSF系の偉い人っぽい冬樹蛉さんの間歇日記を読み返していたら、コレを発見したので「なんだ全然OKじゃんか」と公開することにしました。でも似てるネタはまだまだあって、しかしそっちの方は本気でマズいので書けません。

■妄想ビーム
出演7秒くらい。ミスターは白目を剥いて立ってたような気がします。

■FMW方面
というかプロレス自体にもう興味が薄れまくりなんですよまったくもう。それもこれもすべてミスターのせいです。ミスターが不甲斐無いから悪いんです。だってだって今のミスターは全然悪じゃないんだもの!愉快じゃないんだもの!でもミスターを好きでいたいのそんな乙女心。
▼ところでごうクンがFMWを辞めたそうで。どーでもい〜いよそんなの。ミスターには関係ないしぃ。あ、でもPPVのコメンテーターとしてのごうクンは惜しいな。それにしても、キニョネスの方に行くってウワサが流れていたのに昨日の闘龍門文体にレフェリーで出てたっていうのはどういうわけ?いや詳しいことは知らないけど。目指せウォーリー山口って感じでがんばってほしい。
▼そういえば7月のPPVはたしかブレインバスタープラスだったっけ?それはちょっと楽しみ。バカ映像満載なのを希望。田中の膝を枕にするKurodA(最高)は不可。
7月16日
半ズボ〜ン!夏は半ズボ〜ン!カジヒデキばりに半ズボ〜ン!毛脛晒して半ズボ〜ン!

■写真
先日オズさんトコのことを書いたら「催促されてるんじゃないかと思って」と早速ミスター画像を送ってくれました。わ〜い。でもアレを書かなかったとしたらもしかしてあのまま写真くれなかったってことでしょうか……いやなんでもないです。なんでもないですってば。なんでもないってことだよ!(越中節)
たぶん多古。おそらく多古。
ラブラブ イイ顔

■X
先日学校帰りに某ミクロ系メガネっ娘と一緒の電車に乗ってたんですが、彼女はミクロ系メガネっ娘のくせに元Xファン(いやもしかして今もかもしれないが)なので、僕は以前から気になっていたXファンの生態についていろいろと聞き出しましたよ。彼女が言うには、Xファン的にもTOSHIのすっぴんはかなりナニというか、絶望的なまでに山田邦子に似ているんだそうです。熱心なファンの子たちも裏に回るとTOSHIの山田邦子っぷりについて話しているものの、表に出れば「TOSHIかっこいい!」と言ってるらしく、Xファンもやはり我々と同じ美的感覚を持ち合わせているんだなあと感心すると同時に、カリスマなんて所詮そんなもんだよなあと思ったわけです。
▼ところでYOSHIKIはすっぴんだとどんな感じなわけ?と水を向けてみると、無言で顔をしかめて首を振る(いやヘッドバンキングではなくて横方向にね)始末。YOSHIKIの素顔は左右非対称で大変なんだそうだ。いや近年は左右対称らしいけど。美容整形バンザイだね。
▼といった話をしている間に電車は横浜に到着。某ミクロ系メガネっ娘は乗り換えのために電車を降りてしまい、僕の最終的な目標であった「で、君もXジャンプしてたわけ?」という問いに辿り着くことは出来なかったわけです。畜生。

不定期日記28