不定期日記31

9月15日
ネタ探すのメンドくさ

■KAIフレ
今週は全国ツアーを終えたリュシフェルが東京で凱旋野外ライブを行う話。雪がTOWAのお部屋に居候することになった場面があったわけですが、しかしTOWAのお部屋は良いお部屋だね。そこはかとなくオシャレだし。でも食事はコンビニ弁当なのね。僕はまたTOWAがエプロンつけて、髪を後ろに束ねて(←ココ重要)ごはんでも作るのかと思ったよ。包丁で指切ったTOWA、その指を吸う雪、そして雪の思わぬ行動に頬を赤らめるTOWAといったコテコテすぎる展開もアリアリじゃないかと思っていたのにガッカリだ。ていうかなんでこんなことをつらつら書いてるんだよ>じぶん
・メモ
リュシフェル デビューシングル「堕天使BLUE」9月15日発売
次回KAIフレは23日AM10:55から

■グイン外伝16「蜃気楼の少女」
んもう!グラチウスが「マリウスとグインはデキてる」とか言ってたのにうそつき!ユリウスが見た限りの話ではさっぱりデキてないらしいじゃん!ガッカリだ。ていうかユリウスサイコー。ってこんなことばかり書いてるとなんだかアレだわ、さすがに。
▼それにしても栗本薫の著者近影はいつになったら新しいものに差し替えられるのかしら。今ごろますますイーグル沢井系になっているに違いない。

■ハヤブサAV
本番無しということを聞いてなんだか安堵してしまったわけですが、それにしてもその微妙な思い切りの悪さがたまらなくラブっていうかもうすごくイイ。ところで聞いた話、AVって疑似が多いんですの?性病対策?どうなのよ実際のところは?識者の意見求む。
▼それにしても共演するチョコボール、15年前にどっかの団体に入門して1週間で逃げ出したらしいですが、やはりエロ業界にはプロレスファンが多そうですな。そういえば大銭湯プロレスで司会をしていたのはマグナム北斗だっけ。マグナム北斗はこの企画に乗ってきたりしないのかしら。いやどーでもいーんだけどー。
9月14日
■9・12 PRIDE7 横浜アリーナ
ひょんなことから行けることになったPRIDE7、別に行こうとは全く思っていなかったし興味も無かったんですが、スナさんも行くというのでS-ARENAでのハヤブサとかミスターの記者会見などのビデオをもらいに行こうかってことで行ってきましたよ新横浜は横浜アリーナに。
▼実は横浜アリーナには今まで行ったことがありませんでした。ウチから横浜市営地下鉄で一本なんだけどねえ。つーか、地下鉄ですぐだと思ってたら30分以上もかかってびっくりしたわ。意外と遠いのね、新横浜。そして駅から歩いて5分ぐらいのところにあるのが横浜アリーナ。それにしても暑いねなんだか。アリーナ正面で待ち合わせしていたスナさんと合流して早速「ねえビデオ、ビデオは?」と催促すると「いやぁ、忙しくてダビングできなかったよ」と言われてしまい、この時点ですでに帰りたさ満点というか。あーつまんない上に長い試合をいっぱい見させられちゃうんだろうなあというネガティブな期待でビンビンです。げんなり。
▼しかし一応11月にFMWが横アリに進出するので、ハコだけでも見ておこうかと入場。立派なハコですなあ横アリ。つーかデカい。埋まるわけないじゃんこんな会場!とはいえ2階席などはきちんとひな壇になってたりして非常に見やすい。それに椅子の座り心地が大変によろしい。ちょう☆良いハコじゃあないですか横アリ。しかしこんないいハコ取っちゃって採算取れるのかねえと心配になってきたり。まあ別に僕が心配するようなことじゃあないか。っていうかPRIDEを見に来たことになってるんだからPRIDEのことを書けよ>じぶん
▼それにしても演出スゲえ!フジテレビが協力しているらしいけどなんか火力の大盤振る舞い。音響最高。そこらへんは申し分無しか。ただ、リングアナかなんかのベシャリがたまらなく厭。安くて。なぜかヤングジャンプで絶賛連載中の「高校鉄拳児タフ(うろおぼえ)」を思い出してしまいます。黙れよお前。
▼まあウチの日記でPRIDEの細かい観戦記とかを読みたがる人は皆無であると思われるのでテキトーに流します。

・○松井大二郎(1R終了反則勝ち)ボブ・シュライバー×
これは意外といい試合というか、あまり退屈しない試合だったような気がします。いや10分で終わったし。ボブったら動きがおもしろいし。

・○ヴァンダレイ・シウバ(2R終了判定勝ち)カール・マレンコ×
カールはかっこよかったんだけどねえ。それだけ。上になっても下になっても攻めることができず。つまんねえ。

・○エンセン井上(1R1分15秒腕ひしぎ)トゥリー・クリハーパイ×
トンガ人ってだけで噛ませ風味満点なナニなわけですが、本当にわかりやすく噛ませでした。つーかエンセン、胴着の裾で首を絞めようとするな。っていうか!っていうか!!あの入場曲をフルコーラス聞かせるんじゃねえ!死ね!ああ耳に残るわあの厭な曲。♪イノウエーイノウエーガンバッテダーヨー♪と時にソウルフルに歌い上げるあの曲は我慢なりません。

・モーリス・スミス(1R7分33秒ギロチンチョーク)ブランコ・シカティック
見てません。飽きたから外で煙草吸ってました。のものもと吉田豪がいたよ。

・小路 晃(延長終了判定勝ち)ラリー・パーカー
相手のラリー・パーカーって人がチキンというかやる気無しで、死ねばいいと思った。給料泥棒め。小路は頑張ってたと思います。マイクはパンクラスの宣伝だけ。

・桜庭和志(2R2分30秒,腕ひしぎ逆十字固め)アンソニー・マシアス
ん〜おもしろかったけど。モンゴリアンチョップしたりアリキック体勢の相手の足を掴んでクルクル回してブレイクダンス状態にしてみたり舐め腐りまくりで。それにしても桜庭がモンゴリアンチョップを出した後、しばらく会場のそこここでシューシュー言ってて会場ごと燃やしたくなった。

・田延彦(2R1分32秒,TKO勝ち)アレクサンダー大塚
自分よりもずっとキャリアの浅いアレクがプロレスを仕掛けて来ているというのに、さっぱりそれに応えない高田の大人げ無さに怒り爆発の巻。引っ込め高田!隠居してろオラァ!セミでのボブチャンチンの男っぷりに感動した後だけに怒り倍増って感じ。いや試合自体はつまらなくなかったというか目新しくて良かったんだけどさ。

▼とまあアレな試合が多かったわけですが、セミのボブチャンチンVSケアーがもう!良すぎる試合だったわけですよ。体の大きさからもう全然違うケアーに対して怖れること無く立ち向かっていくボブチャンチン。いやもう驚いたね。妻子でも人質に取られてるのかと思ったわ。思い切りのいい打撃、ガードポジションをとって下からコツコツと耳とか後頭部に打撃を与えていく気持ちの強さとかもう今までの煮え切らない試合のフラストレーションを全て吹き飛ばしてなおあまりあるものを見せてくれたって感じ。PRIDE4のアレクVSファスを思わせるようなシチュエーションであったのも大興奮したことの大きな要因だったかと。そう、ボブチャンチンが2R半ばで四つんばいのケアーの脳天に膝蹴り二発叩き込んでレフェリーストップの大勝利だったわけですよ。んもう腸スッキリ。いやあとで無効試合に判定が覆ったらしいんだけどOK!アレはどう見てもボブチャンチンの勝利!あ〜珍しく熱くなれたわ。
▼というわけで、セミのボブチャンチンを見れただけでPRIDE7は満足できましたよ。客が悪質だったりとかいろいろと小ネタはあるんですが、面倒だったり事情によって書けなかったりで割愛。
▼しかしVTはやはりつまらないね、よほどのサプライズでもない限り。つーかボブチャンチンビバ!サイコー!別にこれからボブチャンチンに期待するとかファンになるってこたぁないけど。
9月13日
キャー!ハヤブサステキ!AVも本番行為無しならまだOKっていうかそれくらいなら全然OKといいますか女優の乳を揉みしだく写真がサイコー。

■ディスプレイ問題
あーどこまでアレしてたっけ?そうそう、一体型PCのディスプレイが壊れてしまったらどうするのかって話だったっけ。ああ面倒くせえ。
▼僕のPCはFM-Vのデスクパワー一体型なんですが、一体型というのは見た目だけの話であり、本体のPCユニットとディスプレイユニットが単に一体成型されているだけです。内部でPCユニットとディスプレイユニットが如何ともし難い形で結線されていたりするわけではなく、ディスプレイの後ろから短い電源ケーブルとディスプレイケーブル(D-Sub15pin)が伸びてまして、そういった構造を見ているとつまり、一体型になった筐体のディスプレイとPCユニットの間のあたりをチェーンソーでガリガリ切ってしまってもきっちり機能するのではないかと思ったり。と思ってたら案の定、僕が買ったモデルの次シリーズでは、一体型PCのくせに分離可能な構造になっておりましてなんだかもうやりきれないというか抗い難い大自然の驚異といったナニに思いを馳せたりしがちっていうか。
▼話が逸れた。つまり一体型PCの本体を机の下において、新しく買ったディスプレイをその本体につなげば問題は解決するという結論に達したわけですよ、早い話が。ある意味フルタワー型の筐体よりもどうしようもない形に巨大な筐体であり場所塞ぎなことこの上ないんですがしょーがない。PC買い替える余裕はない。そもそもディスプレイを買い替える金だってありゃしないんだけどさ。それはそれ。為せば成るもんですよ。成ってないんだけど。
▼というわけで僕はとりあえずお店に行って15インチディスプレイの相場を調べてきたわけです。なんで今時15インチなのかといったらそりゃあデカいディスプレイは高いからですよ。再三強調してんじゃんか貧乏だってようオラァ!金くれ貴様ら!
▼まあ結局いろいろ見てみた結果、大体2万円から2万5000円くらいが妥当なところであろうということになったわけで、あわよくば1万円ぐらいで手に入らないもんだろうかと思っていた僕はもうハートブレイクですよ。でもほらPC使えないと死ぬし。死ぬでしょフツー?もはや己の第2の脳髄になってしまったマッスィーンが使えなくなるという自体はもう耐え難いものですよ。加えて近所にネットを使わせてくれる場所が全く無いという事態が僕の一刻も早いディスプレイの購入を後押しするわけですよ。つーかインターネットカフェってどこにあるんだよ畜生!
▼横浜駅周辺にある唯一の大型PCショップであるソフマップでは2万円、上大岡のヨドバシカメラでは23800円。ソフマップではポイントがつかない上に変なメーカーのモノ、ヨドバシでは高いけどポイントがつく上にメーカーは三菱。結局ヨドバシで購入することにしましたわ。カードで。カードで!畜生できればカード使いたくなかったのに!
▼というわけでヨドバシで購入することに決めた僕は、カウンターで手続きをしました。「あ、配送お願いできます?」「ええ中七日かかりますがよろしいでしょうか?」「は?」「配送システムが変わってしまいまして以前は中六日でお届けできていたんですが。誠に申し訳ありません」
▼ああ!あの時僕の理性が歯止めをかけていなかったらコブシに訴えているところでしたよこの野郎!しょうがないからお持ち帰りすることにしまして、カウンターで買ったディスプレイを預かってもらい、タクシーで持ち帰る算段を頭の中で調えつつ米を買いにいきましたよ。重いものをこの機に買っておこうということで。
▼まだ出来てから1年ちょっとの巨大デパートのエレベーターをバカデカいディスプレイの箱と米袋&食料品の袋(長ネギ飛出し仕様)を抱えつつ乗るのはかなりの屈辱でありそのうえ週末であったことも災いして家族連れのいぶかしげな視線がイタい。ていうかガキ!無遠慮に眺めるんじゃねえ畜生!
▼とまあ、こういったイバラの道を通り抜け魔鳥のお城はこれからも更新され続けるわけです。
▼ところでディスプレイを買って来て部屋で一息ついた時、とりあえず掲示板の世話などを頼んでいた秀さんに電話をかけました。
「結局ヨドバシで買ってきたよ。」
「横浜とか見て来なかったの?」
「あー行ってきたよ。ソフマップとヨドバシ見てきたけど。」
「ビッグカメラは?」
「ビッグカメラ?PC売り場なんてあったっけ?」
「無いの?」
「無かったと思うけど。ワープロ売り場とかあったような気はするが。」
「相鉄口のところにコンピューター館が出来たじゃん、この前。」
「……………」
「行かなかったわけ?」
「ていうかさあ、そんなところにそんな店は無い!」
「自己欺瞞だよソレ。」
「うるせえ無いっつったら無いんだよオラァ!」
▼横浜駅相鉄口すぐのところにそんな店はありません。わかりましたかみなさん。そういうことになってるんです畜生。
魔鳥は死にました!22年10ヶ月という短い一生でしたネ
9月12日
ウソです。

 ヤバい事件に巻き込まれて拘置所にいたために更新できなかっただけです。一緒の房に拘留されていた雲つくような黒人の大男(マックス)にはいろいろと優しくしてもらいました。でも優しくしてくれていたのは見せかけでマックスは僕の体を狙っていたのです。寒々しい檻の中、堅い寝台の上で丸まって寝つけないでいる僕の背中にマックスがにじりよってくるのです。いわれなき罪によって投獄された僕を慰めてくれるのかと思いきやマックス、僕の耳元で愛の言葉を囁きはじめましてまあいきなり押し倒されるよりはジェントリィであると思われるもののしかし黒人の大男であるマックスに対して一方乙女たる僕にとって強引に迫られようが紳士的に言い寄られようがさしたる違いはありません。どっちにしろ抵抗なんてできゃしないし。助けてハヤブサ★

ウソです。

 ろくなものを食ってないおかげで朝起きたら体が動かなくなってたのです。瞼だけが唯一自由に動くような状態で昼と夜を2回過ごしまして、なんとか気力を振り絞って体を動かせたのがついさっきであるというわけです。ほとんど失われてしまった握力で梯子を必死に掴みそろそろとロフトから降りて、冷蔵庫まで這っていきました。作りおきの麦茶を取り出し口に含んだその時、思わず僕の口から「甘露、甘露。」って言葉が漏れたね。そして戸棚から砂糖を取り出しわしづかみにして口に入れました。そしてまた麦茶を嚥下。生き返りましたわ。

ウソですけどね。

 実際のところ何があったのかといえば、僕のPCは富士通の一体型なんですがそのディスプレイだけが寿命を迎えてしまったわけです。ちょっとPCをつけっぱなしで出かけて帰ってきたら画面が消えてるんですよ驚いたことに。いくらキーボードを叩こうがマウス乱舞させようが画面は黒いまんまです。再起動させてもダメ。OH!なんてこった!電源を入れ直すとwindowsの起動音が聞こえることから、PC自体は動いているらしきことがわかったわけですがしかし、それは何の慰めにもなりません。どーするんだよ一体型PCのディスプレイが壊れてしまったら。というわけで明日に続くってことで。
9月9日
●深夜のICQ、よちゃさんの第一声「久しぶりにサムソン買っちゃった」

●なんでも言ってみるものです。ちゃんとまともなファンメールが届きました。引き続き大募集チュウ☆返事不確実!小島姫禁止。

秀さん
ヒマだから電話してみたら「遊びに来ない?」と誘われたのでFMWのPPVを持って行った。まあ秀さんの感想は彼の日記を読んでもらえばいいです。
▼それにしてもアレだね、秀さんちは金沢八景と東戸塚を結ぶデカい道路が目の前に通ってるんですが、その通り沿いと、ソレと平行して走っている昔からある狭い道路沿いにはやたらと車屋とラーメン屋が乱立してまして、なんだか宮城県黒川郡大衡村とかそこらへんのど田舎にいる気分。なんかドライブインとか無いのが不思議なくらい。本当にここは横浜かね?なんかだだっ広い荒野とか片側2車線道路の幅よりも広い歩道とか、まるで地価が二束三文の田舎じゃん。許せねえ!横浜じゃねえ!
▼その秀さんちから歩いて10分ほどにできたTSUTAYAに行ってみたんですが、これが見事に郊外型の店舗で駐車場もやたらと広く、そういった土地をテクテク歩いていると怒りが込み上げてきます。歩くような土地じゃねえ!車で移動する土地じゃんココ!もうそこらへんに止まってる車をかっぱらいたい衝動に駆られたものの道具が無いので(そういう問題じゃありません)断念。
▼で、ラーメン食って帰ってきたんですが、その入ったとんこつラーメン屋がもう強力に旨かったんですよ。クリームみたいなトロリとしたスープがもう。トウバンジャン(変換できないわMS-IME97)をたっぷり入れるともう最高なの。麺も太目の縮れ麺だし。ああなんか書いてるうちにお腹すいてきたわ。

●ゴングのニセハヤブサステキ!つーかコスチュームのデザインはけっこうマトモにツボなんですが。
9月8日
●ダルいよ畜生!

■メールフォーム
設置してみたわけなんですが、誰も送ってよこしやがりません。いや一人だけいました。一人で10通くらい送って来てます。その中で一番わかりやすかったものを紹介。
お名前 = スナニタ
ご意見 = もっと客流せ
わかりやすすぎです。

■ハヤブサ
で結局、今度のハヤブサは“新”なの? “真”なの? “ニセ”なの? ミスターが言うには“ニセ”らしいけど。
▼しかしアレですねこのニセハヤブサ、まるで「ウルトラマンの正体は誰なんだっ!?」とか、素顔がまんま露出してるのに正体が全くばれないセーラームーンとかそんな感じのアレを彷彿させましてたまらないというか、プロレスを見ることというのはやはりロールプレイング、レスラーも見る者も役割を演じることなんだナァと思うわけです。
▼ところでそのニセハヤブサ、ミスターにそっくりなニセハヤブサがマスクを剥がされてしまったらどうなるのか。「オレは雁之助の兄、辰之助だっ!」なんて無茶苦茶なことを言ってくれたりするとステキだわ。そして「おいおいおい兄さん」なんて言いながら花道の奥から本物のミスター(に扮する矢口様)が出てきたりすると、とか考えると幸せな気分になります。

さくららんち
日記がいい感じな上に小説もおもしろかったので、様子を見てこっちからもリンクしとこう。
9月7日
■謎の新ハヤブサ
ギャー!函館で乱入した新ハヤブサはミスターじゃなかったっ!?だってミスターが断言してるんですもの!誰なんだよ一体!?
▼9月6日、ミスターが入院している病室で会見があったそうで。スナさんトコのARENAでS-ARENAのナニが見れます。つーかアレがミスターじゃなかったら誰だっていうのよ?!ていうかちょうステキだわ新ハヤブサ。ミスターが年内復帰を絶望視されてる今、新ハヤブサに乗り換えチャウかも☆
あーFMWサイコーだわ。その調子でGO!

■KOF'99
キムチームのエンディングがもう大感動。泣いたね。ついにチャンとチョイが立ち上がった!キムとジョンを撲殺&斬殺。血塗れエンディングサイコー!いろいろ言われてるもののやっぱKOFは好きだな。
9月6日
■ゲーメスト廃刊
もはや読者コーナーの投稿パロディマンガくらいしか読んでなかったものの、やはり長いこと読んでた雑誌が廃刊っていうのは寂しい話だわ。つーか新声社自体がかなり相当ナニらしいんだけど。つーか潰れたという話も。どこか他の会社でゲーパロ4コマ復活させてくれないかねえ。この際火の玉コミックスでもいいから。

■パカパカパッション
リズムパッド3580円也が買えないので、プレステ付属のコントローラーで無理にやり続けていたら右手が壊れた。もう右手小指付け根のあたりがジンジンするのよう。隠し新曲を出そうと2時間ぐらいやり続けたのがやはりイカンのだろうか。ダメもう限界。明日あたりヨドバシに買いに行こう。

●話術と文章力というのはかなりリンクしていると思うんですがいかがなものか。僕にとっては文章を書くということは話すこととほぼ同じなんですが。同じ内容のことを話すのでも話題の振り方、口調、抑揚、オチのつけかたといったことによっておもしろいかどうかがかなり決まってくると思うわけですが、文章もまた然りって気がするわけですよ。というようなことをかなり前から考えてるんですが、文章にしようとするとなかなか上手くいかないわ。つーか右手が痛い。

●秘密にしておこうかと思ってたんだけどオゲレッツ掲示板サイコー!腐った人専用。
9月5日
■嗚呼裏切られた
何に裏切られたって、足繁く通っている古本屋ですよ。D.R.クーンツの「ウォッチャーズ」上下巻を合計300円で買ったつもりだったのに。ああ犬かわいいわぁと思いつつ下巻をカバンから取り出し読みはじめたらアナタ、どっかで読んだことのあるような内容じゃあないですか。おっかしいなぁと思いつつ20ページばかり読んで、さすがに気付きましたよ。上巻2冊だけ買ってきたことに。
▼古本屋で上下巻の小説といったら、フツー上巻だけが売れちゃってて下巻だけしかないという状態が常であるのになんで上巻だけが2冊もあるのよ。罠?レジの人も指摘してくれよっていうか。
▼まあそのとき、買い取りのお客さんが待ってたりしてたのでレジの人も気がつかなかったのかもしれないが。ていうかその時買い取りを待っていた客が化粧気の無い40間近くらいの女性で、ハーレクイン小説を山のように持って来ていたといういたたまれない事実も僕を激しく打ちのめしていたり。
▼広瀬香美が結婚してしまった今…いやなんでもないです。

■ソース
僕はブルドックのとんかつソースが一番好きなんですが安売りされているソースはたいていイカリのソースであり、そういった事情を鑑みるにイカリというメーカーはマイナーなパチものメーカーなのではないだろうかと思っていたわけですが、ドラゴンさん8月30日の日記を見るにどうやら関西では人気のメーカーらしいですな、イカリ。見直したよイカリ。
▼でもイカリのソースは口に合わないのよね(あっさり)
▼ところで僕はウスターソースってあまり好きじゃないんですよ。なんか薄いから。つーかそもそもソースなんてあまり使わないんですけど。主に醤油使うし。揚げ物にはサウザンドレッシングを使うという手もあるし。ていうか揚げ物にサウザンドレッシングはおすすめよ。マジでマジで。カロリー高そうだけど。

■AV
ハヤブサ主演のAVが11月に発売されるということで、僕はもうどうしたらいいのかもうドッキドキなわけですが、結局そのAVで主演するところのハヤブサはつまりミスターであるのかそれとも覆面を被った別人であるのか、もう乙女心は乱れに乱れるわけなんですがしかし、そのAVが発売されたとしてやはり熱狂的にハヤブサを応援すると銘打ってしまったこのサイトの主人と言った立場的にやはりそれを買うなりレンタル屋で借りるなりしなければならないんでしょうか。
▼そもそもレンタル屋さんでAVなんて借りたこと無いし。かといって買うとしてもそんなビデオはどこに売ってるものなのか。誰か親切なひとがダビングしてくれる、といった展開が乙女的にはやや好ましいかと。
9月4日
本日付のニッカンの記事によると、11月にミスタープレジデント社からハヤブサのAVが発売されるんですってよ。AV。AVねえ…。乙女的にはちょっと…

■パカパカパッション
PS版パカパカパッションを買った。だって1ヶ月前は4900円だったのに、いつのまにか1980円まで値下がりしてるですもの。売れてないんだろうなあ。それにしてもロード長い。テレビが遠くてチップが見づらい。でもでも新曲がすごくイイの。専用コントローラーが金なくて買えないけど、普通のコントローラーで強引にやってますわ。

■DDR solo
近所のゲーセンに入荷。DDRの一人用バージョンで、パネルが上下左右+左右の斜め前と合計6枚。やってみたけど今自分がどのパネルを踏んでるんだかさっぱりわかんないわ。2曲目でサクッと撃沈。
▼ところで入ったばかりのこのゲーム、初っ端から回りまくってる人がいてびっくり。んもうスゲえ楽しそうに回っててやるせない気分になりましたわ。もうDDRはいやん。奴等を殺せ!

●あ〜やる気出ねえ。つーかパカパカやるのに忙しいんだよ!D.R.クーンツの「ウォッチャーズ」も読み中だし。
9月3日
●ハヤブサ復活ですって!嬉しい!いや中身はミスターなんですけど。今日から僕もハヤブサファンだね。紙テープ巻く?

●しかしこんなに早くXが発表されるなんて思ってなかったわ。つーか予想外れちゃったじゃん。ちなみにどんな予想をしてたかといえば、ミスターが人事部長、非道ちゃんがダメ課長くらいのコスプレをして云々ってものだったんだけど、リーマンキャラのベタっぷりよりも数段ベタだなあハヤブサ復活。いや札幌で奪ったプライベートマスクを被ってくれるんだったら僕は楽しみだけど。

●つーわけで、ヒロケンさんからもらった旧ハヤブサ&新ハヤブサの写真。クリックすると別ウインドウでデカい写真が開きます。

●そーいえば○乙さんが23日後楽園のmpegをくれたんですがこれが音声付のステキなナニでしてウットリなんですけどしかしこんなの公開してたら会場にデジカメ持ち込み禁止になるんじゃないだろうかという気がしてならないわけでしてそれはしかしながら杞憂ってもんでしょうか。ていうかミスターの声が。声がステキなのよ畜生!ライガーの声なんて問題にならないわもちろん。

●4万ヒット。ウルトラランキング8月個人日記部門16位。誰かお祝いになにかいいものをくれ。
9月2日
●さても禍福はあざなえる縄の如し。

■「クリスマスのフロスト」「フロスト日和」R.D.ウィングフィールド
おもしろかったわぁ。ミステリじゃねえだろって気もするけど。むしろ警察小説と言うべきだろうなあと思いつつ巻末の訳者後書きを読んでたらきっちり「モジュラー型警察小説」と書いてあった。
▼モジュラー型警察小説とはなんなのかといえば、「いくつもの事件が、時間差攻撃のようにほぼ同時に発生し、それを刑事が追いかけていく」というものらしい。たしかにその説明は極めて正しいというか、この2冊の小説はまさに「モジュラー型警察小説です」という一言で片づけられそうな話だった。言い得て妙。
▼それにしても主人公であるダメ警部フロスト、どうも読んでいてあまりダメっぷりというものが実感できない。つーか事件の報告書をまとめるのはまあいいとして、なんで犯罪統計の資料とか部下の残業代の計算なんかをしなければならないのかがよくわからない。そりゃ事務とか経理の仕事なのでは?そして身なりとか行動がだらしないわりにはきっちり事件を解決しているところ、ダメ警部のレッテルを貼られてしまっているという大前提が説得力に欠けるものに思えてしまったりと、なんだか納得いかないところがあるものの、何が本筋なのか、次々と起こる事件はリンクしているのかしていないのか、といったことが気になってページをめくる手がもどかしかったり。
▼訳者は「芹沢恵」って人らしいけど、非常に読みやすい訳だったので今度他にこのひとが訳した本でも買ってみようかね。

●それにしてもarrowさんは主に全日系の人だと思ってたんだけど、というか元川がにくい。ていうか僕をハヤブサファンとか言うな言うな畜生。

●そろそろ4万ヒット。6月22日に3万ヒットだったらしいから2ヶ月ちょいで1万上乗せ?なんでそんなにカウンター回ってるの?罠?

■<斬首>○乙</斬首>さん
過去ログが残らないので引用。
悪夢
●昨夜も悪夢で目を覚ましました。魔鳥君がパンディータのコスチュームを着て、出てきたんですけどね。覆面の顔のところだけが丸くくりぬかれて、魔鳥君の顔がそのまま出てるわけ。ポンキッキのかぶりもの風。で、僕はハヤブサのコスチュームを着ていて、しかも、空も飛べる。一応、言い訳しますけど、自分とハヤブサを同一視したことは今まで一度もないです。きっと、ないはずです。
●で、ごそごそ四つん這いで逃げ回る魔鳥君を僕は何度もファイヤーバードスプラッシュで押し潰すわけ。別に彼のことが嫌いなわけじゃないです。ただ、ネタ的にこの状況はおいしいに違いない、魔鳥日記が楽しみだなどと間違ったことを考えただけで。魔鳥君は何度も押し潰されました。
●そこへ助けにやってきたのは、もう言うまでもなく、雁之助。ところが!雁之助の口がラッパのような形状で突き出ているんですよ。怖すぎ。僕は夢の中で、これが雁之助の新キャラかと納得したんですが。同時に心配でした。魔鳥君的にはこの雁之助はどうなんだろうって。
なんで僕がパンディータの着ぐるみ…僕に似合うのはかわうそくんだもの!つーかミスターが助けに来てくれるのはいい。すごくイイ。ででででもラッパのような形状で突き出ている口元って…(赤面)、いやなんでもないです。夢って不思議。
9月1日
●全治2週間らしい。よかったわ重症じゃなくて。てことで、次のシリーズでのミスターのキャラ予想をアップしとこう。答えが判明したらURL公開。

秀さん
秀さんが書いた小説を読んでほしいと言うので上大岡のバーガーキングで待ち合わせ。それにしても、バーガーキングの新メニュー「ダブルワッパー」ってどういうことよ。ただのワッパーでも無駄にデカすぎるというのにアナタ、言うに事欠いてダブル。僕はハンバーガーを食べているときに、具とバンズが徐々にずれていくのが好きじゃあないんですよ手先が不器用だから。ワッパーなんてかなり気を使って食べなきゃいけないのにダブルワッパー。誰が食うんだよそんなの。てことでBKチキンサンドセットを食べたものの、なんでバーガーキングはどれもこれもムダに量が多いかね。おいしいからまあ許すけど。
▼それはそれとして、毎度毎度秀さんと会ったら即座に陰口トークが始まるというのはなんとかならないものか。そんなに陰口が好きなのか我々。いや大好きなんですけどね実際。
▼存分に陰口を楽しんだ後ガストに移動。プリンターの調子が悪くて文字がかすれまくりで読みにくいことこの上ない小説を読んだ。ちゃんとおもしろかったですよ。他人が読んで、ちゃんとおもしろいと思えるような作品だと思いますわ(あっさり)。ちょっとキャラが弱いような気もしないではないけど。
▼そのあとヨドバシカメラに行ってマッサージ椅子に座ってきた。それにしても最近のマッサージ椅子はスゴいね。本当に揉まれてるみたいで。なんというかもう椅子に陵辱されているような気分。「もうどうにでもして!」て感じ。そしてゲーセン行って音ゲーやってスーパーで米買って帰った。
▼あ、なんかものすごく普通の日記だわ。

秀さん
今まで全然知らなかったんですが、横浜市営地下鉄の路線が伸びたらしいんです。終点が戸塚から6駅くらい延長されて湘南台って駅が終点になったそうで。最初秀さんが「湘南台のプラネタリウム行ってきたよ」と言った時「は?湘南台?それ何線?根岸線とか?」とまったく見当違いなことを口走ってしまった僕ですが、最終的に「秀さんが市営地下鉄の路線が伸びて戸塚〜湘南台駅区間が開通になったその当日に早速乗りに行ったばかりか記念乗車券まで購入してしまった」というあからさまな鉄っぷりを白状させることに成功したわけです。ヤだわ隠れ鉄ちゃん+天文マニアかつSF。三重苦?
▼その三重苦の秀さんとヨドバシカメラのゲーム売り場を見ていた時、秀さんが突然しゃがんだね。しゃがんだ秀さんの目の前には200円のガシャポンの機械が。しかも魔女っ子の。「花の子ルンルン出てくれ!ルンルン萌え〜」ぐらい言ってたよ。四重苦?秀さん最低。

●ああもうなんなのようファンタジーとか夢とかって!わかんねえ!「ごうクンって女の顔面蹴り上げそうだよねえ」とかそういうのがファンタジー?タイガージェットシンが普段の生活でも凶虎であるのがファンタジー?前者と後者のファンタジーは同じくファンタジーとして括られるべきものなわけ?わかんねえプロレス!つーかプロ研魂は土音さんのところに比べたら格段におとなしいと思うんですが。

不定期日記31