不定期日記32

9月30日
●あの、Jホネのスカイメール、非常に便利なのはいいんですがちょっと油断すると本体のメールボックスがすぐに一杯になってしまって受信できなくなるわけです。スカイメールユーザーはそこらへんどのようにしてるんでしょうか。読んだら即削除?それとも最近の機種はユーザーメモリが多かったり古いメールを自動的に削除してくれたりするわけ?

●快感フレーズとか摩利と新吾とかエースをねらえに没頭している間にスーパードールリカちゃんが最終回を迎えてまして愕然。ノー!つーか時代はロリ。…最低だオレ(素)

■ケンファー
西村癌告白はまあどーでもいいとして、裏ケンファー「男どもの告白」の面子を見るに、なんでこの中にミスターが入らないのか大変に疑問。でも駿馬と輝鎮が入っててちょっと嬉しい。そして平野勝美を見て一瞬「あ、もしかしてちょっと似てるかも」と思ってしまったのが大不覚。死んで詫びたい。

星々の荒野から」ジェームズ・ティプトリー・ジュニア
いつものように古本屋の海外文庫を物色していたところ発見。なんかちょっと前にいろんなサイトで話題になっていたので購入。海外文庫大幅値下げって書いてたのにハヤカワは違うのね。300円高いよ!
▼まあそれはともかく、この本は短編集でして、前半の方に収録されていた4編は、まだ男性作家として認識されていた頃別名義で書かれた作品らしく、後半は女性であることを発表した後の作品なんだそうだ。「たおやかな狂える手に」を男性作家が書いてたら大変なことになってたろうなあ。性処理役ってもう。
▼「たおやかな狂える手に」と「星々の荒野から」「スローミュージック」はおもしろかったかな。でもなんかティプトリーは肌に合わないわ。
9月29日
●44444踏んだのはtennさんで〜す☆おめでとうございまーす(はぁと)XIさん惜しいっ!つか、みんなけっこうキリ番とか気にしてるのかしら。ほぼ常に画像読み込みをOFFにしている僕には全く無縁の習慣なんですが。でもウチのカウンターが回らないのはなんか悔しいので、ウチを見る時には画像読み込みをONにしといてくらはい。READMEの順位も上がるしね(俗物)。

■まんが喫茶
気がついたら7時間ちょい居座ってました。痛いよ痛すぎるよ1850円!いや7時間いて2000円行かないのはものすごくリーズナブルだとは思うけど。

・快感フレーズ
いやもぉスゲえ!全ての出来事は咲也と愛音の結びつきを強めるためにあるのね。ていうか、美形のビジュアルバンドボーカルが道端で平凡な女子高生を見初め、とかその女子高生がバンドの専属作詞家に、とか勘違い系メスがドリー夢☆にひたりつつダメなポエ夢(しかもHな)を量産することを奨励するような邪悪な作品です。
▼つーかさあ、なんで平凡な女子高生ってことになってるのにメディア王に一方的に求愛されるとか人気歌手に言い寄られるとかそういうドリー夢☆一杯な話を臆面も無く展開できるか。恥知らず!いやそれより尾崎南系のよれよれの線で描く美形ってのも…いや快フレサイコー!

・摩利と新吾
いやもうスゴかったわ。内容も巻末のDOZI様讃歌も。助けて!いやプロレスを見る時のように優しく親切な視線で読めばマトモにおもしろいんだけどさぁ。終盤の方での第1次世界大戦とかそこらへんの時代的背景の書き込みの薄さとかラストで突然時代を飛ばしちゃっていきなり老けまくりの摩利と新吾とかいろいろ「あれれれ?」って感じのところがいっぱいではあるんですが。
▼しかし漫画って、キャラクターを少しずつ年を取らせるのが難しいねえ。

・エースをねらえ
スゲえ!スゴすぎ!ビバ少女まんが!お蝶夫人サイコー!原作を初めてしっかり読んだんですが、お蝶夫人ってレズ?っていうかむしろエス?もうすっごいの。「アタクシとテニス、どちらを選ぶのひろみ?」ってそりゃああんまりにもおもしろすぎだよお蝶夫人!ていうかなんでそもそも結婚もしてないのに夫人呼ばわりかねえ。当時の女子高生な文化ってものはそんな感じだったんでしょうか、本当に。あるひとかたまりの少女漫画家グループが育てていた集団妄想文化なんじゃないのかという気がひしひしとしてくるんですが気のせいですかね。
▼そもそもエースをねらえってアニメでしか見たことがなくて、しかもそれって地方局で毎日夕方5時くらいからやってる再放送アニメ枠だったわけですよ。エースをねらえはたしか1クール程度の回数でいきなりブツッと切れて、その後間髪入れずに新・エースをねらえが始まりまた突然終わるというパターンが何回かありましてもう!ひろみはその後どうなってしまったのかということが10年以上気にかかってたんですが、今回原作を読んでわかったのは「アニメで見た部分は全18巻(マーガレットKC)のうち3巻程度でしかなかった」ってことですかね。愕然。ていうか、アニメ版であんなに重要な役回りだった音羽さんが原作では殆ど登場せず呆然。そりゃないよセニョール!音羽さんは腕を怪我してテニスをあきらめるがひろみと和解するんだようアニメでは!
▼いろいろアレだったんですが、でも宗方コーチが死ぬところはかなり強力にグッとキちゃった。てへ☆
9月28日
●オリコン10位以内に入らないと解散とかお菓子500万個売れないと解散とかそーいうのにあやかって、浄水機10個売らないと魔鳥のお城閉鎖というのはどうか。

●紙テを絞る際に指サックをはめるというのはグッドアイデアですがしかし、串カツの串というのはそこらのスーパーででも売ってるものなんでしょうか。あ、買わなくてもコンビニとかで串カツ買えばいいのか。

●お互いの進退を賭けるとか会社の権利を賭けるとか会社を潰すとかそういったアングルはもうあからさまに茶番というか白けるので、あいつは偽善者だからとかツラが気に食わないとか女房寝取られたとかそーいう陳腐でバカバカしいが納得できる、リアリティーのある抗争を見たいわけですよ。

●今更思い出したことですが、ミスターのチャットであからさまにネカマなひとがいたんですがそのひとのハンドルが「あさの」だったわけで、よく考えてみるとアレはIWAJの浅野社長ネタだったんだろうかと気付きまして、いいかげん鈍すぎなんじゃないだろうか僕。

●IEとかネスケとかリアルプレイヤーとかショックウェーブとかと同じサイズのバナーを作ってみた。ちょう難しいわサイズ的な制限がありずぎて。
9月27日
■メス日記愛好家
はだしさんと「普段読んでるWEB日記は知り合いのもの以外では女性のものが多い」といったことを話してたんですが、どうしてなんだろう。はだしさんは「女性の日記の方が客観的だったりするのではないか」とか言ってたけど。僕としては、男の日記はくどいから長いこと読み続ける気がしない、ってことだと思うんですがそこらへんみなさんいかがかしら。男の身でWEB日記を書いている僕が聞くのもアレだが。

■梨ラブ
スナさんにバカデカい梨をもらったものの、不器用な僕はリンゴとか梨とかの皮を剥くのが極端に下手なので困った。梨好きなんだけど。とりあえず冷蔵庫で冷やしてくし形に切り分ける。で、それから皮を剥くわけですがサクッと親指を一個所負傷。それと、できるだけ手間を省こうと大き目に切り分けたのがいけなかったのか、重さに手が滑り取り落とした次の瞬間、梨が一切れろくに掃除していない流しの排水溝にホールインワン。たとえ丁寧に洗ったとしても怖くて食べられません。だってすっごくヌルヌルしてるんだもん排水溝。そういったトラブルがあったものの、なんとかきっちり皮を剥くことが出来まして食べられましたよ梨。ちょうおいしいの。水気たっぷりでシャリシャリしててしつこくない甘さで。梨ラブ。中心部の酸っぱいところも好き。スナさんごちそうさま。

●紙テープは絞りが甘かったとの指摘が寄せられまして、でもでもだって!テープをギューって絞ると指が痛いじゃん!いや指が痛いのはまあ我慢するけど。ていうか中心部を絞るのがさあ。あまり力を入れて絞ると爪楊枝がへし折れてしまいそうだから怖くて。そこらへんの絞りかたとか投げ方も含めてなんというか「紙テ道」って感じ?ああなんかものすごくアレだわ。失格、我ながら。それにしてもヒロケンさん、アナタなんで名前まで知ってるんですか。バツグンのネタだったけどネタにできませんさすがに<私信

●ミュージックフェアを見てたら福耳が出てた。福耳って杏子とスガシカオと山崎まさよしのユニットだったのね。杏子はともかく、スガシカオと山崎まさよしって豪華だな。

○乙さんがそろそろ帰ってくる頃かね。

●カウンタ置いてるサーバが1日ちょい止まってたので、200くらい損したかも。別にたいしたこたぁないが。
9月26日
■9月24日FMW後楽園
なにがいけなかったって、ファンの予想を超える展開というかむしろファンの予想、希望と別の方向にイっちゃってるってことじゃあないかと思うわけですよ。会場はそこそこ盛り上がっていたのが不思議といえば不思議なんですが。FMWをしばらく見続けているファン的にはおもしろくなくても、プロレス初心者とかだと「あーなんかよくわかんないけど楽しい」って興行だったのかしら。
▼しかしとにかくメインのダメっぷりといったらもう。まずチョコボール向井。下手に受け身とかロープワークできたりキック×2、ソバットというコンビネーションを見せたりと中途半端に動けたり中途半端に喋りが上手かったりとなんだかものすごくダメ。かなり勘違いしてるのではないかと。素人なんだよアンタはあくまで!
▼というかもうこの試合は詰め込みすぎ。えいじさんでしょ、ハヤブサでしょ、市原with瀬奈でしょ、チョコボールでしょ、KurodA(最高)の遅刻でしょ。詰め込みすぎなのに加えて、ひとつひとつの要素が絶望的に練り込み不足で全体的にオタオタした展開であり、それはリング上のぬるい試合っぷりに如実に表れてましてもう最悪だったわけですよ。試合もキャラもなにもかも死んでます。
▼これはレスラー云々の問題ではなくフロントの問題だろうなあと考えるとなんだかとても憂鬱。あ〜なんか来月の後楽園行く気が萎え萎え。肛門爆破マッチと言われてもなんかそそられないし。

■9月24日FMW後楽園
FMW後楽園は試合もアレだったが席も相当にダメで、北側A列ど真ん中あたりに座っていたんですがこれはつまりひな壇の一番下、リングを見上げる形になるわけでしてリング全体を俯瞰することができません。まあその代わりにリングから近いしいいんですけど。しかし問題なのが客層。というか客。真後ろ2,3列上くらいに座っていたJ'dテシャツ着た彼氏が相当にダメ。怖いくらいにセンスレスな声援を送りっぱなしでその声援が耳に入る度にぎゅっと拳を握りしめる羽目になり、僕の柔らかな手のひらには己の爪痕が刻み込まれるといったことになります。一緒に観戦していたりょうさんとスナさんと顔を見合わせることもしばしば。不愉快なことこの上ない。まるで「応援はオレ様におまかせ」といった感じの傍若無人っぷりにもう僕は…
tennさん提供

▼だいたいよく考えてみたら、特リンってマットバンバンの指定席って感じじゃん!そんな客の只中にいて平静でいられるほど僕は人間できてません。つーかそのJ'dな彼氏、カムアウトアンドプレイに合わせてそれはそれは楽しそうに踊っていたにもかかわらず、田中を熱烈に応援し続けていたのはどーいうことよ?死ね。
▼それはそれとして、休憩時間にさくららんさんに挨拶。彼氏と一緒にプロレス観戦、という卒倒せんばかりの健全さに気圧されました。
▼そーいえば巻いた紙テープはちゃんと投げましたよ。なんだかハヤブサに紙テープが直撃しまくりでアレです。憎いわけじゃないんです。ある意味にくいけど。にくいお方。

●気力があれば、プロレスにおける抗争について書いてみようかと。

●月曜日発売のケンファーは西村独占インタビューとか。インドで。インドって…
9月25日
■9月24日FMW後楽園
あーもう書きたくない。大ダメージ。精神的にも経済的にも。

▼前説
処刑は荒井社長。ボールギャグに亀甲縛りで引き出され、TNR全員で取り囲み金村が黄金水をかけてました。引いた。

▼○元気、田村VS中山、元川
いいよ田村!ラブ!コーナーに控えてる時の表情とかがかなりツボです。つまんない試合だったけど田村がステキだったからそれはそれでいいや。元川はやたらと辛そうな表情でダメだった。試合後にモンゴルがやってきて、次の後楽園でモンゴルVS中山、元川のハンディキャップマッチを組むように要求してました。そんなのよりモンゴル、TNRのマネージャーに復帰してよ。

▼アルマゲドン1号、○2号VSリッキー、山崎×
アルマゲドン久しぶりに見たわ。1号は頻繁に唾を吐いてました。あーなんかアルマゲドンは和むわ。ロックンロールコールに合わせて腰振ってたし。

▼非道ちゃんショー
第3試合で組まれていた非道ちゃんVS大矢、非道ちゃんが前日の金沢で首を怪我したとのことで、空手着を着て首にコルセット巻いた非道ちゃんがバット折りの演舞。僕の席から見ると、バットに折り目というかその手のアレが見えるのはご愛敬というか非道ちゃんステキ!非道ちゃんは喋りの間もいいし、今回一番らしい役どころだったのは非道ちゃんかも。

▼○大矢VS佐々木×
ろくに見てないんですが、僕はもう女の王将聞き飽きました。

▼○田中VS冬木、邪道、金村×
 はしごにパワーボムとかまあいろいろあったけど、なんかねえ。もうテンションがさっぱり上がらないっていうか。荒井社長が素肌にスーツ羽織ってボスの顔面に黒いスプレーを噴射したり金村の足を引っかけたりしてました。でまあ田中が勝った後、社長が「私は社長を辞めますから冬木さんはコミッショナーをやめてください!」と要求。ボスは「やなこった」と返す。
 最終的には、横アリで田中とボスがFMWの全権とお互いの進退を賭けることに。ちょうアナクロ。誰だよ企画考えてんの。
早く帰ってきてミスター!

▼○H、市原with若菜瀬奈、佐々木、KurodA(最高)VS
ハヤブサ、中川、チョコボール向井、外道×
 最悪。もうイヤ。なにもかもがダメ。KurodA(最高)が会場に到着してないということでKurodA(最高)抜きで始まったんですが、終盤になって黒田、バイクの後ろに乗って登場。てっきりバイク運転してんのほさかかと思ったけど違ったわ。ここでほさか登場だと大昂奮だったのに。トヨナリ旗振りでさぁ。ZEN復活!っつって。でえいじさんが「古いよソレ」って冷静にツッコミ入れたりするとおもしろかったのにそんなこともなくもう何もかも最悪。

というわけで、もうやる気無いので感想とかその手のアレは明日ね。あー行かなきゃよかった。
スナさんとダメ出し会議してたらもうやみくもに厭になったわ。
9月24日
■ちょう面倒だけど解説
昨日の日記に書いた「安全圏に身を置いて腰の引けた毒舌と称する文章を書くのってちょうブザマ」ってのは誤解をまねくように書いたんですが。わかりやすく書くとつまり、安全圏にいるにも関わらず腰の引けたような毒しか吐けないような腰抜けはちょうブザマであるってことです。そんな、イヤミとか陰口とか大好きっ子な僕があたかも反省してるような口清いことを書くわけないじゃあないですかウヒヒ。
▼腰の引けたようなことしか書けないってのは、そもそも度胸とか肝っ玉が据わってないということなのか、或いは自分の書く場所が安全圏であるか否かという判断が出来てないかのいずれかであろうと思うんですが(そもそも安全圏でなければ書かないほうがいい)、どちらにせよブザマであることに変わりないです。
▼ちなみに僕がこの文脈において考えるところの安全圏というのは「毒のターゲットには知られることがない、或いはターゲットが自分より弱い立場」とかそんな感じ?言い返されたりすることがなく、または言い返されても全然平気、それか自分の評判は落ちない、というようなアレですよ。YEAH!いやまあ、なんにせよ言葉を吐くことにリスクはつきものですが、吐くなら思い切って吐きたいもんです。吐いたことによっていろいろありましたけどネ☆さっぱり懲りてませんが。

■KAIフレ
朝の10時55分からということで、無理矢理起きて見ましたよKAIフレ。1時間ばかり早く起きてしまって手持ち無沙汰だったのでテレ東を見てたらイヤな罠が。KAIフレの前番組って声優ドキュメントじゃん!死ぬかと思った。
▼ちなみに今回のKAIフレは、リュシフェルのメジャーデビューが決まってレコーディングに入ったところ。で、愛音って新キャラが出てきましたよ。原作でリュシフェルの詞を書く女の子だっけ?つまり今までの話は原作以前の話であり、これからは原作準拠で進んでいくということなのかしら。ちょっとHなのが魅力の原作快フレ、その持ち味を発揮するためなのか10月2日からは毎週土曜日深夜0時30分からになるそうです。チェキ!

●燃えたのってスナさんの部屋の2階上だったのね。

●今日は生ハヤブサ。ラブ。
9月23日
●訂正:摩利と「真悟」ではなく摩利と「新吾」、木原利江ではなく木原敏江ね。なんかおかしいと思ってたわ。ていうか違うの誰かがツッコミ入れてくれるのを期待してたの他人の注意を引きたい難しい年頃なの。

■ウォッチ若者
横浜駅相鉄口のゲーセン密集地帯、他店との差別化を図るためか店の軒先に音ゲーを設置していることが多く、そして軒先の音ゲーは他のゲームの音が混じることが無いために音がよく聞こえて大変プレイしやすいために時折利用しているわけですが雨降りが続くこのところ、雨をしのげるためか黒い若者達が軒先の音ゲー脇で雨宿りと待ち合わせを兼ねて溜まっていることが多くゲームの順番待ちの間滅多に伺うことが出来ない彼らの素の会話を楽しむことができます。
▼「いくつ?」「アタ“シ”じゅうろくぅ」どうも黒い女の子の喋り方を聞いていると“シ”の発音が大変特殊であることに改めて気付く。“シ”に近い発音ではあるが微妙に違う。例えば例に使った“アタシ”という言葉を強引にカタカナで表記すれば“アタスィェ”のような発音になる。なに?それはなんか口腔内の構造が従来の日本人とは微妙に変わってきてるってこと?進化?
▼といったことを考えつつまた「なにこれ〜ちょう上手くない?」といった平坦でありかつベタついた奇妙に尻上がりの口調で論評を加えられつつする音ゲーはなんだかとてもナニです。ちょう落ち着かない。

●豆知しき:ハヤブサは大のAVマニヤ。しかもオナニー&レズビアン専門なんですって。そのこだわりがステキ。

●前々から思ってたことですが、安全圏に身を置いて腰の引けた毒舌と称する文章を書くのってちょうブザマ。自戒も込めつつ。
9月22日
●日記ページも消えたしココも更新されないしひょっとしたら死んだのかと思っていた杉並さん、どうやら生きているらしいというか9月に入ってマシントラブルに見舞われていたらしい。ろくな月じゃないな、9月。

●今週のファイトはマスト!マストバイ!ハヤブサの2Pカラーインタビューです。見直したよファイト!あとアイドール主催でミスターの仏具とかタイツとかが競りに出されるとの話。貧乏なので手が出ません。誰か競り落した上僕にプレゼントしてくれまいかほら11月末にはお誕生日が来るしプレゼント前倒しって形で。ウヒ。

●台湾で起こった大地震。真っ先に「PCパーツの値段急騰かなあ」と思った僕はひとでなしでしょうか。

■紙テープ
ハンズで赤の紙テープを4巻買ってきたわけで、面倒であるものの24日後楽園に間に合うようにさっそくT-JAPANを参考に巻きはじめました。1巻から3本、1本巻くのに所用時間10分ちょいってところか。意外と簡単に巻けます。以前投げきれずに持ち帰った紙テープと比べてみるとなんだかデコボコしてるような気がするもののノー問題。だって初心者だしぃ。手先不器用だしぃ。というわけで4巻から11本とれました。なんで11本なのかといえば、最初調子に乗って巻きまくってたらテープの配分間違えたから。慣れると単純作業っぷりが楽しいのでまた巻こう。

●あーなんかいろいろネタがあったような気がするものの覚えてられないわ、なんだか。
9月21日
■扇風機
拷問のように蒸し暑い中、クリップファンを買いに東急ハンズまで行ってきた。5階の家電売り場で無事にクリップファンをゲット。1380円。なんでこう殊更貧乏な時に限って出費がかさむか。ついでに7階の文具売り場で紙テープを買ってみた。赤4本200円。聞いた話、1本の紙テープから3本取れるらしいので12本分?しかし勝ったはいいが巻くのちょう面倒。ていうか楊枝に切り目入れるのからして面倒。紙テ巻く人ってマメなのね。

■まんが喫茶
横浜のハンズ近くには一時期足繁く通っていたまんが喫茶がありまして、先日書店で何気なく立読みして衝撃を受けたエースをねらえを読破してみようかとつい寄ってきたわけです。しかし残念なことにその店にはエースをねらえも快感フレーズも無く、何を読んだらいいのかと途方に暮れた僕の目に留まったのが摩利と真悟」木原利江。前々から読んでみたいと思っていたのでこれを機会に読んでみようかと挑戦。
▼しかしキツいね摩利と真悟通称しまりんご。明治時代の全寮制旧制高校が舞台であるのに清潔で美形だらけというドリー夢☆炸裂っぷりにはもう度肝抜かれましたよ。しかしそのドリー夢☆っぷりに慣れてしまうとかなりイイ。イイのよう!無茶な睫毛とか縦ロールとかそういった古い少女漫画的記号を乗り越えられればもうおもしろすぎるのしまりんご。ボーイズラブにたじろがない向きにはおすすめ。ああ続きが気になる。
▼ところでまんが喫茶といえば、上野に高級まんが喫茶なるものがあると聞いたんですが本当かしら。情報求む。はだしさんが言うには、上野駅しのばず口のほうにある東天紅から池沿いに駅に向かうとあるらしいんですが。高級って。和風割烹みたいな店の佇まいらしいし。仲居とかいるのかねえ。ひょっとして触われたり?なにか僕決定的に勘違いしてる?ロール!ロールミー!ロールミープリーズ!
9月20日
●顔が痛い顔が痛い煙草が不味い。口寂しさを紛らわせるものを買えばあっさり禁煙できそうな感じに煙草が不味い。

■扇風機
僕の部屋は何度も何度も書いているようにロフトがついてるんですが、ロフトは熱気がこもりがちで夏は大変なことになるわけです。というわけで小さなクリップファンを使って部屋の空気を攪拌していたわけですが、ついに長いこと使い続けたクリップファンがイカレました。原因は内部のサビであると思われるわけですが。キュルキュルいって羽根が回りません。分解して油を差せばいいような気がするものの、なにせハンズで980円の品だから分解できる構造じゃありません。
▼1ヶ月ほど前に羽根やらカバーやらに埃が溜まりまくって充分に風を巻き起こせないクリップファンを、分解できないからという理由で丸ごと水洗いをしたのが大きな原因であると思われます。ちゃんと乾かしたのに錆びんなよ畜生!
▼とりあえずこのままではロフトで寝ることが出来ないので、さっそくヨドバシに扇風機を見に行ってみました。モニタ買った時のポイントがあるし。と店内に足を踏み入れるともはや扇風機&エアコン売り場はすでに暖房器具に取って代わられていまして僕はもう…つーか東急ハンズまで行くのちょう面倒だわ。誰かクリップファンくれ(←またそれかよ)。
▼いや明日あたり買いに行くけどぉ。嫌いなのよねハンズ。買い物大好きっ子がうじゃうじゃいてウザ。あ〜でも勢いあまって紙テ買っちゃうかも。24日後楽園に行かなければならなくなったらしいので。ハヤブサはやっぱ赤かしら。

■ポップンミュージック3
いつも利用している激安食料品店は微妙な場所に位置してまして、とりあえず一番の近道がゲーセンの中を取っていくルートである関係上貧乏であるにもかかわらず新作ゲームはしっかりチェックしておりましてつい、つい!200円投入してしまったわけです。
▼1作目、2作目とヒーローもの風な曲が収録されていたこのゲーム、3作目にはなんと魔女っ子風な曲が。そしてその魔女っ子な曲がもうイイの!すごいの!ツボを押さえてるのコナミったらもう!魔女っ子のためだけでもやる価値アリ。

殴り返すザンク」ジェームズ・N・フライ
古本屋で安いから、それだけの理由で翻訳ものばかり読んでいる昨今。元ヘビー級ボクサーの私立探偵が主人公であるこの小説はけっこう当たりでした。期待してなかったから当たりと感じるのかもしれないけど。主人公のザンクがバカなんだか頭いいんだかさっぱりわかんないんですが、けっこう魅力的なキャラクターではないかと。
▼しかし、ザンクが追いかける新興宗教がらみの事件、宗教にハマっている脇役達の不思議なメンタリティっていうのか、そこらへんがなんか説明不足というかおざなりというか、それはそもそも重要ではないことなのか、それともアメリカでは宗教にハマっておかしくなってるひとというのはありふれすぎた存在であるということなのか。まあ読み終わったし読み返すことも無いだろうしどーでもいーんだけどー。
▼ちなみに今読み中なのがクリスマス12の死」マリアン・バブソンなんですが、バカバカしくていい感じ。
9月19日
●風邪気味。頭が、というか顔が痛い。左半面、左目から唇の左下あたりまで走る痛みは経験上これから徐々に上に昇っていき、明日か明後日には頭の上に抜けるはずだ。しかし毎回思うのだがこのようにどこかに抜けていく(本当に文字どおり抜けていくといった感じだ)痛みというのは抜けてから一体どこへ行くのだろうか。

●書いた途端にアクセス数が元に戻った。監視されているのだろうか。

ハヤ武士さんのサイトにFMW福井の写真がアップされていた。ハヤブサに接写!接写!

●静岡ではハヤブサがえいじさんにビッグファイヤーを食らわしたそうで。一度も生でビッグファイヤーを見たことないのよね、残念なことに。いや去年の11月文体でポーゴがやったアレは眼中に無し。ポーゴだし。ミスターはだいたい1年に一度くらいのペースで火を吐いてそうな気がするので次はまた1年くらい待たないといけないのかしら。いや、ミスターとハヤブサは関係ありませんけどねー☆

■パラパラ
ディスコだとかクラブだとかそういった若者文化にはまったくもって縁の無い僕ですが最近テレビを見ているとよく目にします、パラパラ。あのパラパラってのはたしか3年くらい前とかに流行ったものじゃなかっただろうか。当時見た時も盆踊りというかフォークダンスみたいで変だなあと思っていたもんですが、テレビのパラパラビデオ紹介なんかでちらりと見るところのパラパラはその数年前に見たパラパラよりも更にいたたまれないビジュアルで大変。何百人もの黒い若者達がみんな同じ動きを…
▼絶対恥ずかしくなると思うけどなあ、将来。モンキーダンスとかツイスト並みに。ていうか館ひろしがモンキーダンスをブリブリ踊りまくる「皮ジャン反抗族」(←映画なのかドラマなのか、そもそもタイトル自体曖昧)を思い出しました、パラパラビデオで。
9月18日
■「バッドプレイス」「ハイダウェイ」ディーン・R・クーンツ
先日買ってきたウォッチャーズが上巻2冊だけでアレだった上に、古本屋で下巻が見つからなかったというわけでクーンツの別の本を2冊買ってきた。
▼そもそもなんでクーンツに手を出そうと思ったのかといえば秀さんに強力にオススメされたからであるわけで、しかし彼の勧めかたというのはどうもあまり効果的でないというか読む気になりそうもない勧めかただったのでそこらへんもうちょっと考えてほしいっていうか。
スゲーおもしろいんだってクーンツ!もう俗物っていうの?とにかく俗っぷりがサイコーなんだって!たとえばさあ、シリアルキラーが出てくる話があるんだけどラストでそのシリアルキラーが十字架で殴り殺されるんだよもぉサイコー!いやぁゲラゲラ笑ったわ。悪いこといわないから読んどけ!
▼そんなふうに勧められても食指が伸びないっていうか、もうちょっと何か別の言いようがあるような気がするんですがいかがなものか。たしかにシリアルキラーを十字架で殴り殺すってのはバツグンすぎるくらいにバツグンだとは思うが。いろんな意味で。
▼とりあえずクーンツを読んでみての印象は「ああパルプってやつだな」ってところでしょうか。いい感じに安臭い娯楽小説。キングとはまた違った感じのモダンホラーでしょうか。サクサク読めてそれなりにおもしろいです。キングと違うのは、なんというか宗教とかがキャラクターの行動をかなり強力に規定してそうなところかねえ。ある意味ベタベタにアメリカという感じがしておもしろいなあと。
▼しかしおもしろいけど強力に勧めたくなるほどおもしろいという気はしないな。つーかちゃんと人に勧めるのが難しい作家っていう気もする。

■つんく
このところアンシーとの間で白熱する話題が「つんくを殺るべきである」というものなんですが、マジで誰か早いところ殺ってくれないもんだろうか。
▼それはそれとしてモーニング娘、先日偶然読んだある日記サイトで「モーニング娘のメンバーを見分けられない人間がいるわけない」みたいなことが書かれてありまして、その説で行くとなんだか僕は失格?ていうか僕、モーニング娘どころかSPEEDすら見分けることができません。4人しかいないのに。多分SPEEDがある日全員チェキッ娘とかと入れ替わっても「あ〜整形したのかな」と思うに違いないというくらいです。MAX?アレに関しては最初からあきらめてますから。
▼いやでもSPEEDは一人だけわかるよ。ソロデビューしたあの甲高い声の子、あの子は見分けられるよ。島袋だっけ? と言ったら即刻「全員ソロデビューしたよ」ってツッコミが入ったんですが、そうなの?もうSPEED全員バラ売り?時代の流れについていけないわ。
▼そーいえばつんくって言ったらなんかモーニング娘のほかにもなんかプロデュースしてるらしいじゃん。なんだっけあれ?ひまわり?「たんぽぽでしょ。ていうかアレはモーニング娘の中の別ユニットだよ」あーつまりそれってシャ乱Qのスーパーテンションズみたいな?そしてV6で言えばトニセンとカミセン?ああもう紛らわしいよ!
▼とまあこんなふうに僕を混乱させることそれだけでつんくは万死に値すると思うんですがいかがなものか。

■両切り煙草
ネグロさんからメールフォームで情報が届きました。
両切りのたばこは、机の上に立てて、トントンと葉っぱを一端に寄せて、余ってきた紙の部分を潰して、吹い口をつくると、吸えます。
昔のゴールデンバットあたりは、元々、葉っぱがスカスカだったので、吹い口を作りやすかったのですが、最近のは、パンパンに詰まってるので、作りずらいかも知んないです。
そーいう時は、葉っぱを少し捨てるっていうことで対処するのがいいかも。
もったいないけども。
なんかそれかっこいい!映画みたいで。なんか両切りのキャメルとかそんな感じで吸うといい感じかも。でも葉っぱを捨てるのいやん。ていうかそもそもショートピース切らしちゃったわ使ってないフィルターが余ってるのに。もったいないからまたショートピース買ってこようかしら。ってなんかそれって本末転倒のような気がするけど。いやバージニアにフィルターを付けて吸えばいいのか、ってバージニアは細いからフィルター付けられないわ。ショック。
9月17日
あー体の調子がどうも良くないわ。これだから季節の変わり目って厭。

SAKURA LUNCH
昨日リンクに追加したサイトですが、僕の中でココと並んだ感じ。もうマストよマスト!16日付の猫日記がもぉ!激しくツボ突きまくりでなんていうか官能的でイイのよう!

■閑古鳥気味
たかだか3日ばかり更新していなかっただけでアクセス数が半分近くまで落ち込んでしまった魔鳥のお城。なんなのよう!ちょっと不可抗力で更新できなかっただけなのにぃ!ちょうムカ。これじゃあ他サイトへの客流し作戦が意味を成さなくなるわ。つーか誰かウチにも客流して。

■マッキー
いいかげん槙原敬之の覚醒剤&同性愛問題も風化しつつある昨今ですが、何で誰も言及しないか。「マッキーって(受)?(攻)?」ってさ。いやなんでなのかはわからないでもないが。っていうか考えるまでもないが。
▼で、マッキー問題に関してアンシーと話していたわけですがアンシー、ワイドショーで一番気になったのがマッキーの彼氏(23歳)だそうで。噂によると件の彼氏は「ヘチャ専」なんだそうです。ヘチャって…
▼ところでワイドショー的には同性愛問題ということになるとどうも勝手が違うようで、コメンテーターがかなりいろいろ動揺してたりするらしいです。あるコメンテーター曰く「槙原さんは5歳の時からピアノに手を染め…」
かっこいいよマッキー!
9月16日
週プロより
無断転載
●ああん!週プロのハヤブサが腸ステキ!もうハートがチュクチュクしちゃいそうな勢いで!

●12日の国プロ鶴見青果市場、矢口様が「オイッス」連発で登場したらしい。ついに自分がミスターに似ていることを自覚、ネタにしだしたってことかしら。うわ〜次のFMW後楽園に来てくれないかしら矢口様。ミスターとして。あ〜でも金なくて行けそうも無いんだった、後楽園。

●それにしても、なんで僕が部屋から外に出ると青天俄に掻き曇りって状態になるかね。呪い?

●リンクにSAKURA LUNCHを追加。リンクってやろうやろうと思いながらもつい忘れちゃうのよね。

●郷ひろみの最近よく流れまくってる曲ってリッキーマーティンとかいう人のカバーなのね。でも「♪ァ〜ィ〜チァ〜チ」って歌詞はあまりにもヒドすぎだよ。

●テブクロさんにもらった札幌土産であるところの味噌ラーメン、賞味期限が迫りまくっていたので急いで食べた。それにしても生ラーメンは調理が面倒というか、お湯がいっぱい必要でナニだわ。旨いんだけど。そして麺の量が物足りないのよう!2玉茹でて満足って感じで。残ったスープはどうしたらいいかしら。ていうかごちそうさま。おいしかったわ、

●先日煙草の自販機でショートピースを一箱拾った。物珍しさで拾ってきたのはいいが開けてみたら両切りだったので途方に暮れた。フィルターついてない煙草なんて腸初めてだわ。ということでコンビニで健康が気になるオヤジが愛用してそうなフィルターをゲット。さっそく装着して吸ってみたところ美味すぎ。旨ぇ!ただキツすぎて一口吸っただけで卒倒しそうになったわけで、しかし貧乏な僕のこと一口吸っただけで煙草を揉み消してしまうのは経済観念が許してくれないってことで火口をハサミでちょん切って3度に分けて吸う。うわビンボ臭っ!死ね!でも煙草が大幅に節約できて良かったわ。

不定期日記32