不定期日記33

10月15日
■今更な小説
・「レインマン
映画になったアレです。本当はS.キングの「図書館警察」買おうと思ったんだけどなんか400円もするので100円のコレを購入。自閉症とはどういったものなのかを手軽に知るためにはよい本らしいので。しかし電車の中で今更写真てんこもりの表紙のコレを読むのはかなり苦痛でしてしかし古本屋では文庫にカバーをつけてくれません。しょうがないので表紙を裏返しにして読みましたよ。チキン。自閉症のことはなんだかよくわかったような気分になれたものの別に感動はしないなあ。つーかラストが弱いんじゃないかしら。
・「スリーパーズ上下」
これも映画になったナニですが、少年達が看守に大変なことをされるお話ってだけでかなり期待膨らみまくりだったものの少年院に話が進むまでが長くて長くて長くて長くて途中で読むのやめようかと思っちゃった。テヘ。虐待っぷりはなんだかたしかに大変だったような気がするものの性的虐待以外に関しては戸塚ヨットスクールドキュメント本なんかのほうがヤバいよなあなんて思う僕は心底腐ってますか?話のラストにしおしお、エピローグにゲンナリな僕はスタンドバイミーとかが苦手なのです。腐ってるんです。

■エクセルサーガ
第1話を見逃してしまった毎週木曜日深夜1時15分からのテレ東深夜アニメ。原作はヤングキングアワーズで連載中の同名マンガ。
▼エクセル(メス)は市街征服を狙う謎の組織の構成員。崇拝するイルパラッツォ様のために世間と貧困と戦え!
▼って感じのギャグマンガ?原作は単行本が5巻まで出ている少年画報社の今やドル箱。オタ絵に反射的に引いてしまいそうになるものの中身はダークで捻じ曲がったバカマンガなので万人におすすめできるかも。でそんなマンガのアニメ化な今作の出来栄えはいかがなものかといえば「まぁこんなもんでしょ」って感じか。エクセルガールズが歌うガッカリなオープニングテーマはアレだけど中身はまぁ原作からダークさを少しだけ抜いたかなというようなもの。けっこう前にやっていたテレ東の深夜アニメ、永野のりこ原作の「みすてないでデイジー」に比べればずっとマシではないかと。とりあえずしばらくチェックしとくかねぇ。

●つーよんがあんまりすぎるという話なので夜中にコンビニ行って週プロ立読み。嗚呼…もうさすがにかばい切れないよつーよん…。

●ところで潮崎さんトコのこの写真、ダメだわもうこの表情は反則ですK点越えてます死にそうですラブ。

池Jさんの暴挙にのけぞる。僕は婦女子のハートをゲットしてたんですかそうですかウチの場合はむしろ腐女子って感じな気がしますが。それにしてもSPWF新川崎のアレ、矢口様へのラブがますます高まりそうなナニでした。ただ問題なのはFMWにすら行けなくなりそうな赤貧洗うが如しの経済状態なんですが。矢口様のプロレスを生で見られるのはいつになるのか(ギター弾く矢口様なら見たことあるわ)。
10月14日
●藤原紀香の名前がどうしても出てこなくて往生。老人力?

こんなものを発見。バカ極まれり。サイコー!

■iMac
グラファイト色のiMacはかっこいいねえ。僕はどうもあのカラフルな感じがたまらなく厭だったんですがこの無味乾燥な色はOKです。ものすごく実も蓋も無く透けてるし。ただ気になるのがファン無しってことですな。モニタとCPUの熱を逃すのは天井についてる穴だけってのはなんだか相当にマズいと思うんですけど。僕のPCの上には触りたくないくらいに埃が積もってるんですが、この新しいiMacの上に埃を積もらせた場合天井の穴から埃が内部に侵入し、こもった熱で埃がくすぶりだして大変なことに!なんて考えてしまうんですがそこらへんはちゃんとしてるのか。いやどっちにしろ買わないんだけどさ。

■相川いずみ
なんだかステキなことがありそうな気がしたので週刊アスキーを立読みしたところビンゴォ!相川いずみが出てるよイッヒー!オーケン連載とテストレポートをチェキ。相変わらずこのメスには我慢なりません。いや相川いずみ自体というよりも相川いずみという存在をのさばらせておく輩が我慢ならないというか。

●前々から思ってたんですがbiglobeは腐ってますな。高いくせにwebサーバが遅いよ特にwww2uサーバ!

●ようやく自己紹介におけるPCスペックの腐りっぷりを指摘してもらえたわ。

●あまり賛同してくれる人がいないんですがつーよんはステキじゃんか!

私信:継続は力なりっつーことで。

私信:いつになったら更新してくれるのかしら。待ってるのに。
10月13日
●ああなんか通算16時間くらい寝た。寝足りない。

■新企画
前々からやろうと思っていた日記圏おすすめ日記無差別ピックアップ。あーでもなんか面倒臭いわ。更新報告を続けてるところ限定というか10日以上更新報告してないところは除外。並び方は10月13日朝6時ごろの更新報告リストの上のほうから→その他全登録リストの上のほうからって感じでお気に入りの順というわけではありません。
間歇日記「世界Aの始末書」
みんな知ってるでしょ?ちょうリスペクト。
人格間交換日記
残酷党さんのウソ八百な日記。
デイリーライフ
連打屋さん。限りなくプーに近い女性らしい。
『おれんちのばんごはん』
そういう日記です。なんか少食っぽい。
SAKURA LUNCH
相互リンクしてるので説明しません。
プチ日記
有名なので説明する必要無いかもしれませんが毎回バカでステキ。
映像作家のネタ帳 It's a GADGET!
職能的なお話と日記的なお話のバランスが取れてます。
うぃんうぇぶ日記
AIさんの日記とサイト紹介。漢。
台有り
なんとなく読んでしまう日記。インテリア?ディスプレイ?
圏外日誌
ニュージーランドの学生。海外ドラマとか。
あたまのエキス
オハイオにお住まいのノリさん。
tennの公開日記
相互リンクしてるので(略)
天気読み
相互(略)
海の家=営業中=
オクラホマの主婦。アグレッシブすぎる生きざまに感動。
something wild
相互(略)
ローテク
相互(略)
Anothertime AnotherPlace
小文字に凝縮された悲哀っぷり。
South China Sea News
香港のOL。本とネットと暮らしぶり。
いわゆる日記
更新報告復活させやがったな。あざとい。バカ社会学系。
そのうちリンク集として独立させる予定です。他におもしろいのを発見したら付け足していきます。タイトルとかハンドルが気に入らないところはそもそも読む気がしないのであしからず。

●やはりプロレス系らしい。
10月12日 テレビの日
HEY!HEY!HEY!を偶然見ていたところ、なんとリュシフェルが!こう確かに敦郎のツラがバツグンに壊れてるんですが、しかし結局咲也以外全員明らかにブサイクであり次にテレビで見た時には咲也以外の誰かが別人にすり替わっていてもおかしくねえなあと思わざるをえません。つーか咲也のツラもたいしたことないよね。所詮テレ東企画?

●引き続きチャンネルを替えるのも面倒だったので月9ドラマ「氷の世界」の第1回を見た。なんかものすごくおもしろかったような気がしたんですがそれは僕の気のせいかしら。演出とか構成とかが抜群だと思ったんですけど普段ドラマなんて見ないしドラマにうるさい人から見るとどうなのか。どう?どうよ?そういえばドラマといったら今度TVKで「もう誰も愛さない」の再放送をするそうで当時毎週楽しみに見ていたドラマだったものの今見たらどんなふうに思うのか。今でも吉田栄作が山口智子の足についた牛乳を舐めるシーンは衝撃的かしら。

●小川VS橋本は小川の圧勝。永田VSキモはキモの圧勝。なんか新日ファンって態度デカいからいい気味。

●豚汁を作った。秋だし。鍋が小さいものしかないので豚肉、白菜、椎茸(シメジが高かったので代用)、長ネギ、里芋しか材料を使えなかったわけで。本当は人参と大根とゴボウとコンニャクも入れたかったのに。ああそれにしてもよく味の染み込んだ里芋がおいしい。ちなみに味噌ベース。

●トゥナイト2の小川VS橋本を見た後、そのままテレビをつけっぱなしにしていたら榎本加奈子の番組が始まったわけなんですが、よくわからないけど第1回目のゲストが安達祐実でして、安達祐実大好きっ子の僕としてはもぉ辛抱たまりません。つーか榎本加奈子と安達祐実って取り合わせは反則です。罠?このまま公開処刑でも始まらないかなあ安達祐実が榎本加奈子に悪鬼のような形相で掴み掛かって髪の毛掴んで引きずり回すの。「ヤキか?ああン?」って。いや実際そんなことは起こらないんですが。しかし安達祐実は一人だけで怪傑熟女の熟女達に勝てそうな気がするんですがいかがなものか。ていうか安達祐実は言葉よりもコブシを選びそうな気がするんですがそれはあまりなドリー夢☆ですか?

10月11日
●プロレスの分量を減らして脱プロレス系!を目指す魔鳥のお城。しかし現実には着々と「プロレスそしてやおい&その他」といった、いたたまれない方向に進んでいるような気がしてドキドキです。助けて!

■列車の旅
なんとなくTVKの旅番組を見てたんですよデンマーク列車の旅って感じの。ああんデンマークちょうステキ!とか思いつつ更にデンマーク鉄道の見慣れない感じな車内とか興味深く見ていたわけですがふと我に返りましたよ。列車の旅。なぜ列車?鉄?鉄番組?SSSHHHIIITTT!畜生!危うく鉄の罠にはまるところだったよ。
▼しかしなんでヨーロッパなんかを列車で旅をするなんて番組になると鉄臭さが感じにくくなるんでしょう。「ここからはディーゼルの1024に乗り換え〜」とかそんなことを言われてもうっかり聞き逃してしまいがちなんですがやはり鉄のひとはそこらへんの列車の型番なんかが大変重要なことであるように聞こえてしまうんでしょうか。僕がデンマークの風景や人々などに目を奪われている時に鉄のひとは車内の細部を舐めるように観察してるんでしょうか。OH!

●なんだか猛烈にミスター系って気がします、ユタカ・スモウ・ヨシエ。

■F1
そういえばこのところあまりF1大好きメスというのをあまり見かけません。一時期ウットリした目で「セナ様…」と言っていた彼女らは今どこに?と思ってたらよちゃさんがその元「セナ様…」な人だったらしく、当時フツーの雑誌なんかでガンガン特集されていたF1特集というのはそこらへんの罪の無い女性を確実にF1地獄に叩き落としていたんだろうなあと思うとなんかアレです。つーかいくらなんでも「セナ様…」はあんまりだったよなさすがに。

首の人面瘡が悪さをしはじめた秀さんとファミレスでいろいろとアレした。食後だったということもあり、僕はドリンクバーとアイスクリーム、秀さんはドリンクバーとミックスピザという注文をしたんですが、この取り合わせはまるで「お腹すいてないしこれを二人で分けて食べよっか(はぁと)」くらいウエイトレスに思われていたらどうしようとヒヤヒヤしたり。つーかなにか気まずいものに汚染されすぎです我々。

■アニバーサリー
2年前の今日、初めてプロレスを見に行ったの。97年10月11日後楽園ホールのバルコニーで新日を見てその大迫力っぷりにトリコになってしまい今に至るわけですが、やはり最初から「バグウェルステキ!」とか「バグウェルってなんか海岸で自転車乗ってそう!」とか言ってただけあって堕ちるのは約束されていたんだナァと思わざるを得ません。本当に堕ちるのはあっという間だヨ☆

●僕は呪ったりしません。表向きそういうことになってますイヒヒ>○乙さん

●もうちょっと他人の意見には鷹揚に構えてたほうがいいと思います>tennさん
10月10日
●それにしても月虹のビデオクリップ、見れば見るほど後ろの浅倉大介が怖い。米良美一よりも怖いかもしれない。あら、UAもしばらく見ない間にますます人間離れしてってるわ。

●KAIフレは深夜枠になった途端かなり原作準拠ややオリジナル風味に。エロ方面への暴走はどうなるのかしら。っつーかなんかキャラのツラが歪みはじめたんですが果たしてこのアニメいつまで続けられるのやら。つーか深夜アニメといえば7日深夜のエクセルサーガ見逃したわ。ああっなんかこんなこと書いてるとまるで僕がアニメ大好きっ子みたいじゃんか!畜生!

■ソバージュ
先日プロレス雑誌を見ていてものすごく懐かしい気分になったわけですよ北斗が北斗がもう!いや別に北斗自身は別にどーでもいいというかそもそも僕がプロレス見始めた時には既に赤子が出来て休養に入っていたような気がするし。いやなにが懐かしい気分だったかってそりゃソバージュ。一時期あれだけ流行った髪形だったというのに今や街ではさっぱり見かけませんよソバージュ。ていうかそもそも変な名前だよソバージュ。
▼とまあソバージュのことを考えていたらふと思い出した。バレッタ。なんか道行く髪の長い女性の半数以上が後頭部に貼り付けていたアレも最近見かけません。なんですかどうしてやめちゃうんですかソバージュとかバレッタとか前髪を立たせたりとか聖子ちゃんカットとか。

●あーそれにしても考えれば考えるほどミスターのオヤジリーマンキャラは惜しいわ。というか見たすぎ。「薫子ちゃん、お小遣い欲しくない?」とか言ってくれたらもうそれだけで、それだけでもぉ!

●ソーテックのCFちょうウザ。広告もね。
10月9日
■コンビニのジュテーム
たまに行くコンビニ、夜10時ごろに行くとたいてい短い髪の爽やかな好青年がレジに立っておりましてさぞ御近所ウケが良いだろうなあと彼を初めて見た時に思ったものですが商品を持ってレジに向かいますとその好青年な印象が木っ端微塵になります。「っしゃいませぇ〜」「396円になりますぅ〜」「あがとうございましぁ〜」鼻にかかったような甘え声に呆然としてしまうわけなんですがなんなんでしょうか彼は。全てのお客様に誠意ではなくジュテーム?
▼ところでそのコンビニ、たまに菓子パンの棚に小さなマドレーヌ(\30)が並んでまして明らかに手作りな包装だったりするんですが紅茶といっしょに頂いたところ大変においしく「よもやあのエセ好青年が焼いたのではあるまいな」などと思ったりするわけですが。
▼そんな折、先日またそこのコンビニに足を運びましたところレジにそのエセ好青年の姿が見えず密かにあの鼻にかかった甘え声を楽しみにしている当方といたしましてはそこはかとなくガッカリだったりしたわけですが商品を選んでおりますと店の奥から件のエセ好青年が顔を出しましてレジに立つ線の細い学究肌といった面持ちの目元涼やかな青年を呼ばわります。その時のエセ好青年の声と口調はエセ好青年のいかにも運動が得意そうなやや野生的とも取れる外見にふさわしいものでありまして当方エセ好青年の地はジュテームなのか外見通りなのかとしばし思い悩んでおりましたが会計の際にレジに立つ学究肌の彼をなんとはなしに見ていたところピンときましてしかしピンときたのはいいがそのピンときてしまったことがあまりにもアレだったためにちょっとナニです。反省。
▼でもきっとエセの地はジュテームに違いない。

●腰が痛い。いやこの腰痛は単純な原因というのがわかってるので別にどーでもいいんですが。それより顎のアレというかいろんなナニが顎関節症なのではないかと言われてしまい、糖尿だの顎関節だのどうも穏やかならぬお話ばかりで…。穏やかならぬといえば極めつけに穏やかならぬことを言われたことがありまして「アンタ一度脳波調べてもらったほうがいいよ」と実の親に何度も言われたハートウォーミングな思い出がフラッシュバック。MAJIな目でそんなこと言わないでよママン!しかもフツーにテレビ見てたりする時に。

●しかしアレですね、不肖ワタクシめまた最近できるだけできるだけプロレス関係の文章を減らそうとつとめておりましてそれは何故かと申しますと細田さんのレビューで「プロレス」を強調して書かれたくないからでありますだってホラプロレスってやっぱダメじゃん世間的にプロレスファンってどちらかといえば賎民扱いじゃんその認識を少しでも和らげさせようという意味も含めというか「僕だけはちょっと救い様がある」と思わせたいから一般読者を増やしたいわけよぶっちゃけた話。新作ベスト100でおすすめマークつけられたら3日間で60人くらい飛んできたしさあそれもこれもプロレスの4文字がついてないからこそなのよ非プロレスファン読者ゲットだぜ!いやプロレスだろうがプロレスじゃなかろうがイイのはイイしダメなのはダメなんだけどプロレス系ってレッテル貼られるとマジでプロレス系以外の客が寄りつかないのはちょう事実なのよ。

●と上記のようなことを考えているところだというのにFMWったらおもしろそうなことをガンガン発表しだすし畜生。非道ちゃん10月後楽園の相手は熊殺しウィリー・ウイリアムスの弟子ですか。ここで非道ちゃんが負けてくれるとものすごくおもしろいのになあっつーかなぜかそこで保坂が出て来てくれたりすると楽しい。ああなんだかこれじゃまるで僕が保坂大好きっ子みたいじゃん畜生。つーかマジで保坂にもステキなキャラをつけてあげようよここらで一発スゴいのを。
10月8日
●うわ〜ん痛いよおなかすいたけどろくにごはん食べられないようアゴ挫いた!心当たりが無いんだけどなんでアゴなんて挫いたのかしら。つ〜かたまに挫いちゃうんだけど。挫いても喋ったりするのは支障が無いが、食べる時に十分に口を開けないのは困る。猛烈に困る。

ウィスパーズ 上下」D.R.クーンツ(ハヤカワ文庫NV)
ああもうクーンツったらベタでたまりません。善男善女が最後に幸せになる、その上サクセスし放題ですか。いやまあ余計なストレスが溜まらないからいいんだけどさぁ。つーか主人公を執拗に付け狙う男に聞こえまくる幻聴の正体があまりにもアレで脱力しちゃったんですがそこらへんも含めクーンツサイコー。

■ブレインバスター
試合がつまらないということはわかってたので、楽しみなのはJ太郎と斎藤さんの陰湿なトークのみ。と思ってたんですが、メインはけっこういい感じにまとまってたというかあまり散漫じゃない試合に見えました。といいつつもどっちにしろあまりいい試合じゃあなかったですが。トーク命!ってそれじゃいくらなんでもイカンでしょ。あくまで試合は良いものを提供してくれないとさあって僕が言うんだから世も末ですな。
▼でもでも放送終了直前の控え室映像がサイコーだったの!
ハヤブサこ〜〜もんばくはぁっ!?ここでやんのか!?後楽園でやんのか?あいつケツ出すんだぞ。俺はいっこうにかまわないぞ。俺はいっこうにかまわないけど、こ〜〜もんバクハて、コーーモン爆破てキミィ。キいた?聞いた?コ〜〜〜モン爆破てキミ。」太字は声裏返りポイント)
外道「マママママまぁなんだってなんだって」
ハヤブサこ〜もんバクハてキミ」
外道「肛門爆破?」
ああん、やっぱPPVサイコー!

●床屋に行ったよひさしぶりに。ああなんだかものすごく快適。
97年餅つき吉江

■ゴング
今週のゴングは見所いっぱいだねえ。外道白黒5ページドキュメントに荒井社長インタビュー、そしてユタカ・スモー・ヨシエ。ちょっと吉江にトキメキです。いやなんかものすごくツボなのあのビジュアルもう吉江のくせに畜生!いや決してヒゲだからというだけではなく。
10月7日
コールドファイア 上・下」D.R.クーンツ(文春文庫)
秀さん(どんどん配色が気持ち悪くなってると一部で評判)が「俗でサイコー」と言っていた意味がやっと飲み込めた。各作品に共通したベタすぎるハッピーエンドがもう。この作品は設定からして既にベタなんですが。
▼ジム・アイアンハートは何かに衝き動かされるように人々の命を救っていく。暴走するトラックから子供の命を、ペドフィリアの二人組から母と娘を、事前に彼らの命の危機を察知して世界中を駆け回る。美人記者のホーリーは、暴走トラックから子供の命を救うジムを目撃し、彼のことを調べはじめた。そしてジムが宝くじで600万ドルを当てて以後、各地で人々の命を救っているという事を知るのだった。助けた人々に名乗りもせず立ち去る現代のヒーローのようなジムに、ホーリーは次第に惹かれはじめる。
▼テキトーにあらすじを書いてみたんですが、もうものすごくベタ。宝くじで当てたお金を使って各地を駆け回り人助けですか。美人の新聞記者とフォーリンラブですか。あまりにも安すぎる筋と設定に卒倒しそうなんですが、スラスラ読めておもしろいのでいいんじゃないでしょうか。外れ無し。アメリカの赤川次郎って感じ?いや決してバカにしているわけではなく。下巻の巻末には宮部みゆきが解説を載せてます。

■ブレインバスタープラス
いやぁスゲーおもしろいわ!J太郎サイコー!斎藤さんとの陰湿な掛け合いがたまらないのもう!微妙な緊張関係とぬるい対立構造がたまりません回を追うごとに。つーか試合の模様も流されてますが損なの見ちゃいませんよ二人のトークに釘付け。やっぱコレ見ないとダメだわFMWファン的には。あ、番組の最後のほうでJ太郎がなぜか「暑いですねえ」って上半身ハダカになってましたよ。乳輪黒いねJ太郎。
▼番組の終わりに告知が。テレビに出て言いたい放題言ってみませんか?ってことらしい。宛先はFMWオフィス「テレビに出たい人みんな来い!」係だそうです。収録は夜中の2時ごろって…誰が応募するんだよそんなの。あ、でもスナさんが一度解説席に座って好き放題言ってみたいとか言ってたよね。ということでさっそくQでスナさんに「応募してみれば?」とけしかけたところ「うっそマジ!?」とあわてて録画したテープをデッキに入れたところテープが絡まってしまったらしく大惨事を引き起こしたそうで大変。せめてスナさんの夢を叶えてあげて!>PPVスタッフ
10月6日
■ダルい
もうものすごくダルいのヤバいの起きてるだけで苦痛なの、といった状態でスナさんと待ち合わせて、貴様と俺様をスキャンしてもらった。スキャナがイカレちゃったんですもの。まあそれはそれとして死にそうになりながら帰ってきたわけですが、なぜこんなにダルいのかということをつらつら考えてみたところ運動不足で体力が落ちているとの結論に達した。
▼そういえば1年半くらい前はこのくらいのダルさが日常茶飯事だったなあと考えまして、それじゃあここ1年くらい体調が良かったのはなぜだろうと思ったらそう、DDR。うわ最低。でもDDRは運動になるのよマジで。
▼というわけで、帰りにゲーセンに寄って疲れた体に鞭打ってDDR。ああなんだか体を動かして汗をかくと、汗と一緒にダルさの成分が抜けていくようだわ。ありがとうDDR。でも膝が痛いのはなぜかしら。ふくらはぎに力が入らないのは筋肉痛の前段階ですか?老人?

■貴様と俺様
よちゃさんに前々から「ミスターのイラストとかマンガ描いてよう!」と頼んでいたんですが、よちゃさんのスキャナが壊れてしまい僕のスキャナもイカレてしまったというわけでなかなかアップできなかったんですけどそりゃあもうステキすぎる仕上がりに大満足ですよ。しかしこのマンガ、読み手のスキルに応じて取り方が全く違ってきそうな感じが…オゲさん大正解っていうか、ねえ。
▼過去にもらったイラストも改めて目次とか作ってナニしようかねえ。ああでも眠い。眠いのよ。

■頻尿その後
水分を控えたら6時間一気に眠れたよ!そしてDDRのおかげで足が痛くて2時間ほど眠れないでいたから結局8時間尿意から逃れられわけですヨ☆頻尿おそるるに足らず。イッヒー!

●ミクロという言葉がとっさに出てこなくて往生した。どういうシチュエーションで、ということは言えませんが。
10月5日
●口渇と頻尿は糖尿病の代表的な症状なんですって!インシュリン!献血でも行ってみるか。

■大仁田
朝のワイドショーを見ていたところ大仁田の沖縄修学旅行の模様が放映されており、昔の後ろ髪を伸ばしてブヨブヨだった頃と比べて垢抜けたなあというかいい感じに薄くなったというかそんな感じ。いい位置キープしてるね大仁田。スポーツ界から芸能界への転身組ではかなり賢いのではないかしら。つーか転身組といえばムカつくのがデーブ大久保。ツラも口調も何もかもが厭。

闇の惨劇」ジョン・ソール(扶桑社ミステリー)
細かいところはなんだかものすごく疑問が多いんですが、サクサク読めるしオチはびっくりだし大変おもしろかった。なんかもぉオチが「今更これかよぉ」って感じで完全に死角に入ってましたよ。不覚。

私信:そもそもあのゲームを入れるゲーセンは狂ってると思うのでその判断は正しいと思います。つーかインカム悪そうだし。でもまさかステッガー1(韓国STG)とか過去に入れたことはないでしょうね?

●正調やおいまんが「貴様と俺様」を多分次回更新時に公開。ミスターに見られてしまったらどうしよう。まあ僕が描いたんじゃないけどぉ。
10月4日
■頻尿
最近寝不足でダルいんです。原因は分かってます。頻尿。んもぉ3時間くらい寝てると目が覚めちゃってというか覚まさざるを得なくなるわけで、まあ寝不足というよりも断続的な睡眠と言うほうが正確だろうとは思うんですが。つーか寝る前にお茶をがぶ飲みするのやめようよ>じぶん
▼例えば今まさにこの文章を書いているのは朝の6時なんですが、寝たのは昨夜の3時。眠いダルい喉乾いたもっと寝せろ。そう目を覚ましてからトイレに行ってまたすぐ寝ればいいんですけども再三述べているように僕の部屋はロフト付、僕はロフトに寝ているわけですよ。トイレに行くには梯子を降りなければならないしまた寝るには梯子を登らなくてはなりません。梯子の昇り降りダリぃ。
▼まず梯子を降りることのダルさは夢に現れます。夢の中で激しい尿意を覚えて悶え続けるわけです。現実では僕の体が必死に膀胱から流れ出ていかないように戦っているわけで、寝ていても疲れます。なんですぐに目を覚まさないかといえばそりゃもちろん梯子降りるのダルいから。ダルいから夢の中でトイレに行って用を足すわけですが、現実の体はまだ必死に尿意を堪えているわけですからいくら夢の中でジャージャーと盛大に放出しましてもその尿意はいっこうにおさまりません。あ、ちなみにトイレ行く夢を見ても実際に漏らしたことはありませんよ大人だし。つーかこんな夢を見始めたのはこの部屋に住みはじめてからなのでよっぽど梯子の昇り降りが厭なのかしら僕。ところで最初の頃は目を覚ましてから「まさか漏らしてないよなあ」って確かめてましたよテヘ☆
▼まあそれはそれとして、起きて用を足してからまたすぐロフトに昇って寝ればいいんですが梯子を登るのが面倒なんですよ困ったことに。というわけで眠いなあと思いながらPC起ち上げてこのように日記を書いているといわけでますます僕の断続的睡眠傾向が加速されていくわけです。ダリぃ。

●10月1日付日記の毎日新聞と読売新聞のURLがダブってるという指摘をもらったので直しときましたってのはまあどーでもいいんですがそれにしてもスーフェスの金の字フィギュア、いやもちろん僕は行ってないんですが○乙さんによればかなりのショボさだったらしく、「次はハヤブサフィギュアも!」という期待が激しくしぼんでいきます。

●偶然見た格闘女神アテナ、キャロルに釘付け。キャロルちょうステキ!イーグル様の置き屋を取り仕切ってるような女傑っぷりもステキだし沖野は四不人だし良いなあG-MAX。あ、2階から机に落とされた上に2階からフットスタンプを食らっても負けなかった京子の怪獣ぶりにも開いた口が塞がらなかったけど。つーか京子といったらいつか週プロで見た前泊の原付に轢かれる京子の衝撃的なビジュアルが目に焼き付いて離れません。いや原付のほうは京子というかむしろ前泊の形相がショッキングだったんですが。

●私信:あーファイナルファイトリベンジは余裕があるなら絶対入れるべきです。というか安ければマスト!キャラクターが全員男、キャラデザインが全員イカレてる、今どきST-V基盤、闘神伝以下のダメポリゴンと完璧すぎるゲームですマジで!マジマジ!エディEやエルガド(しゃがみポーズは必見)が使えるというのもサイコーですよもう!ただ初めて見た時「なんで3,4年前のゲームが最新ゲームとして置いてあるんだろう」とインストカードをまじまじと見詰めてしまいましたが。っていうかステキなのエディE!ゲージ消費して出すエディEのスパコン、逃げ惑う相手をパトカーで跳ねまくり轢き放題ってところに感動。もう抱いて!というわけです。あ、エンディングのスタッフロールで踊りまくるゾンビのビジュアルもショック映像ですよ。どうしたんだカプコン、と思ってたらスタッフ外人なのね。洋ゲーサイコー!ノリはモータルコンバットか大江戸ファイト。
10月3日
■ものすごく普通の日記
京急百貨店の2階ミニステージでオイスターズとかいうバンドのライブがあるらしいので、なんかどこかで聞いたことがある名前だし米も買いにいかなくてはいけないし聞きにいってみようかなあと外出。
▼とりあえず京急百貨店の8階ヨドバシでぶらぶらした後9階の八重洲ブックセンターで立読みをして時間を潰してたら突然デカい音が鳴り響いてびっくり。あーいるんだよね、下のヨドバシで迷惑な音量で試し聞きする人って。でもそれにしては音が大きすぎやしないかねえ。と思っていたらなにか喋ってる。もしかしてなにかのイベント?と様子を見にいくとすごい人だかり。主に学校帰りの高校生。誰が来てるんだろうなあと思ったらセンチメンタル・バス(♪39℃のとろけそうな日、のアレ)だった。ラジオかなにかの収録らしい。すごい人だかりのためによく見えなかったけどあのやたら体積の大きな髪型だけは判別できたよ。
▼営業大変だなあと思いながら、時間が来たのでオイスターズとやらを見に行く。ギター*2、ベース、ドラムの4人組でギターがにぎやかにジャカジャカ鳴ってるゆず系?歌も上手いし曲も良かったし、得したなあと思ったもののしかしドラムのひと、ドラムはなんていうかスネアだけなの?ヒゲ生やして無表情でドラムっていうかむしろ太鼓をポコポコ叩く様がくまのぬいぐるみみたいでステキ。そして、素朴なビジュアルと音に似つかわしい地味目なファンのメスがかぶりつきしかしおとなしめに見ていてなんかアレだね、営業ガンバッテー。
▼あとは米と肉と野菜買っておとなしく帰りましたよ。慎ましく。ああなんて普通の日記。あ、古本屋で闇の惨劇」ジョン・ソール買って読み中。当たりな感じ。

●確認のために更新する度にカウンターを表示しているんですが、45000踏んでしまいちょっと嬉しくなった。不覚。

■音ゲー
ビートマニヤ5
今回は東芝EMI、DANCEMANIAシリーズからの収録曲が多く、耳に馴染む曲がたくさん。そして行き着くところまでイッてしまった難易度は速さの追求という方面にイッてしまい、BPM240とか、BPM190のデフォルトでスクロール1.5倍とか無茶すぎる曲も。まあでもいい加減ビートマニヤもなあというのが正直なところか。
ビートマニヤll 2nd style
お馴染みビートマニヤの7鍵盤バージョン最新版ですが、スゲえ。ビートマニヤ5やるんだったらこっちのほうをやれ!良い曲てんこもりです。難易度もてんこもり。常人にはとてもじゃないけどクリアできない曲が10曲くらいある感じ。しかし大画面と良い音で、クリアできようができまいが大変に楽しいのでOK。
ポップンステージ
ポップンミュージックを足でやらせようという無茶すぎるゲーム。インターフェイスの練り込み不足とかタイミングの取りづらさとか、普通の人はおそらく一度やっただけで離れるだろうという無茶さ満点です。

●バケツでウランってかっこいいなあ。つーかさくららんさんの言う「逆さ顔の人」、こりゃあ確かに逆さ顔だわ。フジテレビズルいよ!

●たまにココを見てる人全てがついてこれないようなアーケード音ゲーミニレビューな文章を書いてますが、先日やった格ゲー「ファイナルファイトリベンジ」はついてこれない云々どころか書いてる僕の人間性が疑われるような文章を書いてしまい、日記に載せようか載せまいかちょう悩み中。

細田さんのレビュー、500本くらい一気に抜かして9月26日登録分からレビュー再開とのことなのでさっそく僕もREADME再登録。プロレスの分量を減らしている効果は出るかしら。再登録の手順は「登録削除」→「新規登録」だっ

スナさん大ピンチらしいゾ☆
10月2日
 さすがに昨日の日記はアレだったらしくお叱りのご意見を頂いたわけで、別に不愉快な気分にさせたことについて海より深く反省しているわけじゃないんですがもうちょっと真面目にこの臨海突破な事故について考えてみましょう。

 まあ考えてみるといいましても、実際考えてみたところでやる気も力も知識も無い上に現代の電化生活をこの上なく享受している身としては何を書いたところで虚言と変わりはないと思うんですが、まあ自分が書いたことについての責任は自分で取るしかないしこのままだんまりを決め込むのもさすがにナニですしあーそれにしてもマトモに書こうとすると面倒な問題だな。

 この事故の原因とか施設の不備とかそういったことはこの際どうでもいいんですが、この事故によって起こり得た最悪の事態というのは、東海村及びその周辺でたくさん稼動している原発が誘爆し関東というか本州蒸発といった可能性もあったということでしょうか。この事故はつまり原爆が爆発したのと同じようなもんですしね。しかも全く密閉されてないような施設で。

 幸いそのような最悪の事態を今のところは免れたから今日もこうして文章を綴っていられるわけですが、最悪の事態を免れたからといってもむき出しの施設から放射(という言い方が正しいかどうかわかりませんが)された放射線、そしてそれを帯びた放射性物質(という言い方以下略)が回りに飛散し汚染された空気、土壌、そして地域に住む人々のあらゆる動産など、実際被害は甚大なものであると思います。

 茨城はまた農業が盛んでもあり、僕も店では茨城産の米をよく買っていたりしますが、農作物の収穫も向こう何年、或いは何十年かはままならないかもしれません。いや実際被害状況がどの程度のものなのかさっぱりわからない今、まったく判断のできないことですけど。

 政府が「安全です」と発表しても信じることはできないし、茨城、群馬、栃木、埼玉、千葉、などに飛散した、飛散するであろう放射性物質の食物、人間などに対する影響、そしていつともしれない放射性物質の半減期を待たずして風化するであろう人々の記憶も怖い。

 問題は事故が起こった半径数十キロとかの狭い範囲ではおさまらないだろうし、影響は数十年単位で続くだろうというのは素人考えでも十分にわかるというものです。誰にとっても他人事じゃあ済まされない事故だとは思うんですけどね。周辺住民は大変だなあなにか出来ないかなあとかそういう話じゃなく、汚染された食物も知らないうちに口に入ってしまうはずだし少しずつ体内に蓄積していくはずですよ。他人事じゃあないんですよさっぱり実感は湧かずに他人事に思えて仕方無いんですが。

 ただ、実際問題僕にとってどうしようもないことだし、ある意味台風とか地震のようにわくわくしてしまうわけだし、悪いけどなんだか楽しいので別に反省とかしてません。ヤッハー!

 それにしても、周辺住民の人たちは原子力に関する知識も無くそこに住んでいて平気なのかねえ、ってそりゃテレビのレポーターに答えてた一部の人たちだけかもしれないけど。リスクが想定される場所に住んでいるにも関わらずそれについてなんら学ぼうとしないのは見ていて大変にハラハラします。まあそんなこと思ってる僕自身、来るぞ来るぞと言われている大地震に対して何か備えをしてたり心構えがあったりなんてこたあこれっぽっちも無いんですけどね。明日は我が身。

まあ実際たいしたことなかったんならそれにこしたことはないけどねえ。作業員の人は気の毒だったが。
10月1日
■原子
極力時事ネタは扱わないようにしているものの、大変にエキサイティングな出来事なので。いやしかし東海村もいろいろ災難ね。過疎だからって原発誘致したらなんか大変なことが起こっちゃって。どうせ土地とか二束三文なんだろうけど向こう何十年か人とか住めなくなっちゃうのかねえ。実質的に財産失っちゃうみたいな。放射線だか放射能だかよくわかんないけど風に乗って四方八方半径100キロとかに飛散しちゃうだろうしこりゃあエキサイティングですな。とりあえず風向きは北東向きらしいからとりあえずは平気っぽいけどぉ(ひでえ)
▼事故が起こったのはウランだかの濃縮工場らしいですが、ウランを定量の7倍投入したことによって核分裂反応が起こったそうで、なんか作業の人たち、一気にお仕事を終わらせようとしてたりとか(無茶)?つーか原子力関係の被爆のおそれがある現場で働いてる人たちというのは、その方面の知識に明るい人たちなのかねえ、そもそも。ある意味ちょう危険な職場であることだし、なんかそこらの身寄りの無い食い詰め者を引っ張って来て働かせてるんじゃないかというイメージがあったりするんですが実際のところどうなのかしら。それにしても青い光ってかっこいいなあ。ところでニュースで言ってる「放射能漏れ事故」って言葉の緊迫感に欠けることといったら。「漏れ」じゃねえだろ「漏れ」じゃ。
▼そーいえば今作業してる人たちってなんか防護服とか着てたりするのかしら。そもそも放射線を多少なりとも防護できる服ってのは存在するのかねえ、イメージ的に宇宙服みたいな感じのやつさ。
▼あ、ついでと言っちゃなんだがメキシコ市ではマグニチュード7.5の地震だってさ。

ニュースサイト
朝日新聞_http://www.asahi.com/
読売新聞_http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞_http://www.mainichi.co.jp/
日経新聞_http://www.nikkei.co.jp/
産経新聞_http://www.sankei.co.jp/
茨城新聞_http://www1.sphere.ne.jp/iba-news/
環境放射線モニタリング情報

■ガラスの仮面スペシャル
9時からって聞いてたから9時ちょい過ぎに観始めたんですが、もうその時間には終盤でした。なんだよソレ!つーか亜弓さんが松本恵じゃなくなってた。どっちにしろ大根だけど。つーか、代役のメスがまた不景気そうなツラでドキドキ。もうちょっとマトモな女優を使えばいいのに。亜弓さんはゴージャスな美人なのに!ちょう納得いかない。つーかさあ、紅天女があんなにショボくていいのかしら。

不定期日記33