毎日のことば抄    Daily abstract

2004年12月26日(日曜)

千里の道も一歩から

人間は学習するからおもしろい。

人間は学習するから成長する。

人間は学習するから上達する。

千里の道も一歩から…進化か絶滅か…着実に歩みたい。

 

2004年12月24日(金曜)

集中力

寝食を忘れて何かに集中してしまう。
この力こそ人間が一番大事にしなければならない能力。

しかし、損得や理屈や安全や常識・伝統・習慣の考えから、
自分の自由な素直な道から逸脱してしまう人のなんと多いことか。

だから、気が弱る。
気が弱るから、判断を間違う、人のせいにする、腹を立てる。
そして、習慣・伝統・常識・確立された権威を判断基準とする。

ここには、成長や発見や感動の余地はない。
殺伐とした不毛な時間空間だ。でも、誰がそれを選択したのか。

これは自分自身なんだな。
いろんな状況、いろんな圧力・攻撃、いろんな助言があろうがなかろうが、その選択肢を選んだのは自分自身。

だから、集中しよう。
自分が寝食を忘れてしまうほど集中できることに。

多く人はそれを忘れている。

 

2004年12月23日(天皇誕生日)

一年の計は元旦にあり

一日の計は、前日の夜から新しい日の朝にあり

一週の計は、前週の末から新しい週初めにあり

一月の計は、前月の末から月初にあり、

一瞬の計は、その瞬間の冒頭にある。

いずれにしろ、計画を立てるとワクワクするし、落ち着く。

しかも、一年の計となると、なかなか壮大だ。

しっかりと新年に向けての念を固めたい。

 

2004年12月22日(水曜)

サンバステップ

マツケンサンバIIを満喫できるサイトを発見。

そのコンテンツは超豪華。
@マツケンサンバIIプロモーションビデオ5分
A神宮外苑花火大会にて7分
B【ここでしか見られない!】振り付け映像5分
CマツケンサンバII カラオケ45秒

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_matsuken.html?movieid=102128

 

2004年12月18日(土曜)

元気を出してください

マツケンやイチローなども描かれた東京、浅草の羽子板市をNHKが放映していた。

新潟地震の募金ボランティアとしてのアンパンマンの羽子板もあったが、

心に響いたのは、NHK朝ドラこころに出演していたパパイヤ鈴木の手書きの文字。

そこには、こう書かれていた。

「元気を出してください」

私達は普通に、あの人は元気がある、あの人は元気がないという言い方をする。

しかし、パパイヤさんの言葉には、みんな元気をもっている。ただ、それを出せばよいなりという素晴らしい波動を感じたなり。

そう、誰しも元気をもっている。出すか出さないかはその人の自由。

 

2004年12月4日(土曜)

ココロは感じてから、思って、考える

テレビ番組で人間や人生の根幹について話してくださるのは細木数子先生。

先日、「知行合一、万象帰心」ということばを書かれていた。

万象帰心とは、全ての現象はココロが生み出しているということ。

全くこの通りだと思う。

そして、同じことを別のことばで表現した人がいた。

「人生は心ひとつの置きどころ」中村天風

ネット上に素敵な解説を発見。