毎日のことば抄    Daily abstract

2005年12月29日(木曜)

芸術は頭でなく、全身で受けとめるものだ

これは岡本太郎の「ことば」であるが、このことばがどういう文脈で、どんな口調で語られたかという「周辺情報」があると、さらにこのことばを深く理解することができる。この周辺情報を提供している『第2日本テレビ』はすごい。

私のおすすめ:爆発屋 岡本太郎大博覧会
http://www.ntv.co.jp/dai2ntv/

 

2005年12月28日(水曜)

天は平等に人類を助けるか

「天は、他の人々よりも、ある人々により多くの恵みを垂れるのでしょうか?」と弟子が尋ねた。

大師が答えた。

「天は、天を選ぶ人々を選ぶ」

出典:"Sayings of Paramahansa Yogananda"

 

2005年12月24日(土曜)

われわれは、無限だ。

人間の寿命は、たかだか数十年から120年。

この現象事実によって、われわれは所詮生きても120年と限られていると思ってしまう。

空間的にも、日本か、反対側のブラジルか、欧州か北米かと地球内に限られていると思ってしまう。

ちがう。違う。

わたしたちは、無限だ。

この無限意識の人々が増えていくのがこの21世紀ではあるまいか。

 

2005年12月21日(水曜)

地球規模で、情報が飛び回り、変化がますます加速している

地球規模での情報社会化が進展すると同時に、

孤立していく個人が事件を起こしている。

これは、急速なる変革期における、変化適応があまりうなくない人々がついついエゴを優先するからである。

エゴを優先したところで、結果としてエゴが優先されることはない。

しかし、この事件を通じて、われわれは足りないことを知ることができる。