毎日の気づき・発見抄    Daily abstract

2007.11.26(月曜)
想念、思い、アイデアの結末
とてもピュア、純粋なところから打ち出される想念もあれば、
損得勘定を考えて打ち出される想念もある。
前者はうまく行く。
後者は苦労する。

2007.11.18(日曜)
TM瞑想はきく
私はヨガの勉強を10年間してきました。
その真髄は体操よりも瞑想です。
しかし、その瞑想が難しい。
難しいと、いくら根気の強い私でも続けることが難しくなります。
瞑想を続けたい。
瞑想を続けたい。
瞑想を続けたい。
これがずっと心の叫びでした。
早朝に起きて読書するのが私の習慣ですが、ふと本棚の超越瞑想に手が伸びました。
私はこの本から瞑想を学んだわけではないので、単なる参考図書として10年前ほどに購入したものです。
5年ほど前には、実際このマハリシ総合研究所のコースを受けようと検討しました。
しかし、私から見て料金がずいぶんと高いように思えて躊躇し、そのときは受講しませんでした。
今回の再遭遇は5年ぶりということになりますが、思い切って受講しました。
一回ずつは1〜2時間と長くはありませんが、これが五日間続きます。
まさに、私はTM瞑想初心者となりました。
TM瞑想を始めてわずか1週間ですが、心と体と状況に大きな変化がすでに生まれています。
心が深く落ち着きます。
体は睡眠を超えた深い休息を得て軽くなります。
そして、今の私にとって一番嬉しいのは私を取り巻く状況が好転してきたこと。
まずは1週間目のご報告まで。

2007.11.12(月曜)
アイデアとひらめき
意外なアイデアやひらめきは考えると出てこない。
しかし、関係のないニュースなどを読んでいるときにフトひらめく。
ひらめいてしまう。
ということは、関係のないニュースを読むということが、心に何かを生み出している。