毎日の気づき・発見抄    Daily abstract

2008.2.22(金曜)
何かに夢中になっている時間は素晴らしい
計画したわけでもないのに、ふと何かが気になり、
いつの間にかそのことに夢中になっている。
そのときは決して気楽でも気軽でもない。
しかし、夢中にならざるを得ないのである。
そして、しばらくして我に返ったときに、随分と学んだことを感じる。
何かに夢中になるひと時は素晴らしい。
その最中は決して気楽でも気軽でもないのだが。

2008.2.18(月曜)
NHK教育放送
本日、遅い昼食であったが、ふとNHK教育テレビを見た。
素晴らしい内容である。
こういう番組を総合テレビも含めなぜ24時間流してくれないのかなと思った。
番組情報は次の通り。
---------------------------------------------------
NHK高校講座 世界史「困難と苦悩の先に」
チャンネル :デジタル教育3
放送日 :2008年 2月18日(月)
放送時間 :午後3:30〜午後4:00(30分)
ジャンル :趣味/教育>中学生・高校生
番組内容: −アフリカの現代− 松田素二,【きき手】吉村民
-----------------------------------------------------
欧州がどのようにアフリカを飼いならして行ったかを素朴にシンプルに語っていた。
このような番組こそ24時間あらゆるチャンネルで流れてほしいもだと思った。
この時間帯ではたぶん一握りのひとしか見ていないだろう。
実に素晴らしい番組だった。

2008.2.14(木曜)
外気か暖房か?
暖房を入れるよりも、窓を開けて外気を取り入れたほうが爽快で快適。
モチロン、その時には暖房は切ってあります。
切花の寿命と同じ。
暖房の効いた部屋で、切花はぐったりと首を垂れてしまいます。
美しい花は、暖房が嫌いなようです。
勿論、あなたの身体細胞は外気を喜んでいる。

2008.2.13(水曜)
ただほど高いものはない。
ただで、ものをもらうと、その後大変だ、といことではない。
この真意は、ただのものほど、至高の価値を持っているとうことである。
「ただ」といえば、水と空気。
松下幸之助の構想した水道哲学である。
だれしも、公園の水道のように、蛇口をひねれば家電が出る。
松下氏はこれを構想したわけである。
しかし、今の水はただではない。
ただではないどころか、ガソリンより高い値段でスーパーで売られ、買われている。
全てに金が掛かるように思えるかも知れないが、唯一、この真理が残されている。
空気である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふと、瞑想状態から我に帰ってしまった。

2008.2.10(日曜)
聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー、末期のお言葉
Maharishi offers farewell message: “Live long the world in peace,
happiness, prosperity, and freedom from suffering”
平和に幸福に豊かに、苦労少なく、長生きしなはれ。(拙者の和訳)
これは、日本で長く親しんできたPHP研究所(松下幸之助)の思想、、“Peace and Happiness through Prosperity”に完全に符合しています。

2008.2.9(土曜)
ビートルズに影響与えた超越瞑想の指導者が死去
ビートルズなど西欧社会に「超越瞑想(TM)」の影響を与えたヒンズー教指導者、マハリシ・マヘシュ・ヨギ師が5日、オランダの自宅で死去した。生年月日が明らかではないが、91歳だったと見られる。TM運動の広報担当によると、同日夜7時ごろに、静かに亡くなり、高齢による自然死だとしている。インド生まれ。1955年にTMの指導を始め、米国へは59年にTMの考え方をもたらした。ビートルズは68年に、インドにある同師の道場を訪れている。これをきっかけに、世界のヒッピー文化に、TMなどが広まった。
 ← マハリシ・マヘシュ・ヨギ師を囲むビートルズ=1967年、英国ウェールズ
出典:http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200802060015.html
2008.02.06 Web posted at: 11:38 JST Updated - AP
 

2008.2.5(火曜)
トコヤでの遭遇
今年初めてトコヤに行った。
「随分伸びましたね」と床屋さんも驚いていた。
断酒、断食、生菜食で髪質が変わったようで、本人は伸びてもあまり気にならなかった。
トコヤではFMがかかっている。
J−Waveで一青窈の歌声が聴こえた。
新曲のようだ。
前曲は「つないで手」だったが、今回は「受け入れて」。
前回同様、こころが安らいだ。
家に戻り、仕事の合間にyoutubeで調べたが無い。
なんと、一青窈さんが所属するコロンビアのNewシングル「受け入れて」発売記念!期間限定PVフル視聴!! NEW !に遭遇。
http://columbia.jp/artist-info/hitoto/info.html