Challenge Nekopapa
 ねこぱぱからの挑戦状2000! 
 新・小中学生にも解ける!大学入試問題(算数・数学) 
 


∧∧
= =


5月3日(水)愛知県豊橋市は晴れ!


 こんにちは! ねこぱぱです。

 今日は5月のゴールデンウィークの初日。みなさん、いかがお過ごしでしょう?
 ねこぱぱの住んでいる愛知県豊橋市では昨夜の雨も上がり、よいお天気になりました。
 (風がちょっと強いけど・・)


 今日はお天気がよいので、ねこぱぱの家の庭の花をいくつかご紹介しましょう。


【カモミール】

カモミール

キャベツやタマネギといっしょに植えるとよいそうです。
お薬としての効果もあって、ピーターラビットの絵本の中では、ピーターが
お腹をこわしたときに、カモミール・ティーとして出てくるそうです。

実はこのカモミールはねこぱぱが植えたのでありません・・。
多分、おとなりの庭から種が飛んできて、勝手に生えてきたものです・・。




【ねぎの花(ねぎぼうず)】

ねぎぼうず

庭に植えた「ねぎ」をそのままにしておいたら、花が咲きました。
通称「ねぎぼうず」といいます。
ニンジンやキャベツなどもおもしろい花が咲きます。
また何か咲いたらレポートしますね!




【さくらんぼ】

さくらんぼ

ことしの春、小さなサクランボの木を買いました。
普通のさくらよりも早く花が咲いてたくさんの実がついたのですが、
風が強かったせいか、ほとんど落ちてしまいました・・(シクシク)
最後に残ったのがこの写真の2つの実です。
果たしてねこぱぱはサクランボを食べることができるでしょうか!?


 みなさんのお庭にも何かお花や野菜があったら、教えて下さいね!
 それではまた〜!! (^^)/~~