Challenge Nekopapa
 ねこぱぱからの挑戦状2000! 
 新・小中学生にも解ける!大学入試問題(算数・数学) 
 


∧∧
= =


10月31日(火)愛知県は秋晴れのよいお天気です。


 こんにちは! ねこぱぱです。

 ねこぱぱは学校の先生なんですけど、今年1年は大学に来てお勉強をしています。
 お勉強している大学は「愛知県立大学」と言います。

 ■愛知県立大学のホームページ


 今、こちらの大学にはモンゴルの先生たちが2週間くらいの予定でみえていますが、
 それを記念して、モンゴルの移動式のお家【パオ】が組み立てられていますので
 写真を撮ってみました。


 これが【パオ】だ!

パオ全景

 注意)上に見える「3度目も正直」は大学祭のテーマ用に作った言葉です。
    「ことわざ」にあるのは「3度目の正直」ですね。(念のため)


 中はこんな感じになっています。かなり広いですね。

パオの内部


 真上から見るとこんな感じ。真ん中の穴は換気口みたいです。

真上から見たパオ

真上から見たパオ


 中日新聞を取っている人は、27日の新聞で紹介をさえているそうです。
 よかったら探してみてね!