2007

12.31(mon)

今年ももう終わりです。年末の買い物にスーパーへ行きました。中にあるパン屋さんでパンを買おうと並んでいました。従業員は20代後半といった年頃のお兄ちゃん3人。笑顔もなくだるそうにパンを運び、並べる1人。やる気なさそうにゆっくりレジを打つ1人。一万円札の数枚を前に置き両替の為の書類を書いている怒ったような顔の1人。伏せ目がちに少し怒ったような、レジのお兄ちゃんからおつりを貰い、「ありがとう」を言いました。あの3人は今頃飲み会にでも行ったろうか。ほんの短い年始のお休みが取れるのかな。夢や希望をなくしてしまったような空気の彼らのことが気にかかります。勝手な思いこみだったらいいのですが。スーパーの初売りは1/2。便利もほどほどがいいな。


12.11(tue)

昨日はネガポジでのライブでした。今年のライブもこれでおわりです。ソロライブが4回、あうんライブが3回、今年は多かったです、私たちにとっては。
京都はやっぱり神戸より寒かったです。2,3度は違うな、と思いました。コンビニに行ってライブハウスに戻る途中、後方から詩吟を歌いながら歩いているおじさんがやってきました。ジャージの上下に帽子をかぶり、軍手をしてすたすたと歩いているその口から詩吟だと思っていたフレーズは。「さぶ〜うぅ〜さぶ〜うぅ〜さぶ〜うぅ〜」でした。なんや、さぶかったんかいな!もう。でも絶対あのひと詩吟やってる。節がちゃんと詩吟やったもん。

11.27(tue)

こんなことってよくあるものなのか。ミントの鉢にきのこがはえたり、浴室のタイルにかたつむりがいたり。今度はなぜかカーペットの上に、あおむしちゃんがいた!
夜、部屋で本を読んでいて何か右前方に違和感があったのでふと見ると、なぜか。つののはえたあおむしがいた。紙でとって2階の窓から捨ててしまったけど、よく考えてみたら、雨樋があったなぁ。土のとこまで連れて行ってやればよかった・・・と後で思ったのでした。このつののあるあおむしはもしかしたら蝶の赤ちゃんだったかも、と思えば余計わるいことしたような気になってしまうのです。ごめんよ〜。
でもどこからやってきたのか、は不明。服についてきたのか・・・が有力説。でもなんで夜になって気がついたんだろう。やっぱり不明。踏まなくてよかった。

9.10(mon)

もう九月です。はやいなぁ・・。ものごとを同時にたくさん処理することが苦手なわたし。ようやくこれからCDのDM作りに入ります。色々遅くてごめんなさい。今月中にCDできるってスタジオのお兄さんは言ってました。ほんまやんね・・・待ってるよ。

ところで、私が育てているかわいいアップルミントちゃん。最近なんだか元気がなく、枯れてきていたので、肥料などやっていたところ。なんとまっしろなキノコがはえてきました!なってこった。あんたが栄養吸い取ってたんやな。もうもう!どっからやってきたのだ!いや、もともと土にいたのかな?まぁ育ててあげるつもりはないので。抜かせて頂きました。

   

8.13(mon)

滋賀県は長浜に行ってきたのです。昨年度の大河ドラマで長浜城が出てきていて、ちょっと興味があったのです。

長浜城からの眺め。
とても気持ちよいのです。下に降りればすぐに浜があって、魚釣りをしている人もいたりして。こんな環境のいいお城に住んでいた城主や家族はさぞかしシアワセだったろう、なんて思ったりして。勧められたら住んでみたい長浜城(笑)

それから、夕陽がすばらしいんですよね。日本の夕陽100選に選ばれているらしい。

カメラを抱えた人がちらほら。日がくれてきた、とあわてて浜へ行った私のカメラにはもうフィルムが残ってない。しっかり見ておかなきゃ、と心にシャッター、あ、そうや携帯あったわ、と携帯のシャッターもおとして。もっと繊細な景色やったのだけどなぁ・・・。

8.7(tue)

オレンジレンジで音楽に目覚めた甥っ子。吹奏楽部に入ったらしく、パーカッションを希望したようです。
現在の担当はシンバル係。誰が名付けたか「シンバル王子」と呼ばれているらしい。メガネかけてて目つき悪いし、王子って顔やないんやけど・・・かわいがられているのかなぁって思っています。こないだ我が家にやってきた時、「人生って・・・なんなんやろ」とつぶやくので、「一人でよ〜考えてみ」と伝えておきました。それなりにいろいろ成長していってるんやなぁ、と思ったり。でも笑えますが。

7.21(sat)

こないだ元町に行ったらムーミンが普通に歩いていました。どうやらイベント会場から商店街入り口へ移動中だった様子。なんとなく「助けて〜」って言ってるような仕草。暑かったかもね・・・。(お互い歩きながらの激写?のためブレてます)

ちなみに、足下は・・・ふむふむ、そうなっていたのか。

しっぽの先まで青かったとは。

でもムーミンってこんな青やったかなぁ、なんてふと思ったりして。

7.16(mon)
雨の日が続いていましたが、今日はなんとか曇りです。ソロライブでも話したのですが、子供の時の雨の日の思い出。長靴をはいてレインコートを着て傘をさして歩いていると、どうしても傘のしずくが長靴の後ろに入ってしまって、長靴をはいているのに足がべちょべちょになってしまうんですねぇ。傘の差し方が悪い、って母親に言われたようにも思うけれど、でもどうやっても入ってしまうんやもん!と思っていました。子供ながらにいろいろ考えてはいたんですけど・・・。

車の免許をとりに教習所に通っていたとき、先生が「雨の日こそ車に乗らないともったいない!」と言ったのが印象的でした。今、まったくその通りやなぁと思います。たまにこわい時もあるけど・・。

7.1(sun)
友達の子供のバイオリン発表会に行ってきました。自分が子供のピアノの発表会のことを思い出しながら。ところどころ間違えてはいたけれども、メロディはしっかり歌っていました。上手だぞ、まやちゃん!

京都・嬉染居での板の間ライブ。気持ちのいいお店で気持ちよく演奏させて貰えて、ほんとうによかった。お客様も沢山来て頂き、実は緊張しました。だって素敵なアーティストさんがいっぱい来てたんだもん!

片づけを終えて、駐車場から戻るとき、「あ、虹がでてる!」とにしかわさんが教えてくれました。
空を見上げると、バームクーヘンみたいな虹が丁度真上に出ていて、お店にいる人たちに「虹が出てるよ!」と急いで知らせました。すぐに消えてしまったけど、3周年記念にふさわしいできごとでした。
何かご褒美をもらったような気になりました。

5.23(wed)
こないだ、とある病院に行った時のこと。診察室前のベンチで待っていると、診察室から患者さんが出てきた。外国人の男の人で、若い看護婦さんが次回の診察予約日などを片言の英語で伝えていた。すると、どうやら男の人は「名前を教えて。」と言ったらしく、彼女は「○○」と苗字を伝えたところ、「ファーストネーム」と聞こえて、彼女は「アイ」と答えていた。彼は「See you again」と行って廊下を歩いていき、看護婦さんは診察室へ戻った。廊下の曲がり角まできた彼は、ふと振り返り、そして前を向いて「アイ!」と言って立ち去ったのでした。それから5分ほどしてから診察室に入った私。若い看護婦さんが奥で「こんなもん貰ってしまったぁ〜さっきの人やわぁ・・・」と他の看護婦さんに話しているのが聞こえました。
ん〜やっぱり。意味深に「アイ・・・」って言うたもん。医者で「See you again」は普通ないよな。
彼が廊下を歩いて「アイ」とつぶやいた瞬間、私は自分がアメリカのTVドラマの中にいるような気がした。彼の恋が実ることを祈る!?でもちょっとおっちゃんやったしなぁ・・・微妙。

5.12(sat)
以前、まだ中島らもさんがご健在の頃、TVのドキュメンタリー番組でこんなことを言ってはった。「一日のうちで必ず一人天使に会ったりする。それは、電車の売店のおばちゃんやったりするんやけど・・」当時、たしかアル中から脱却するためにいろいろやってはった時だったと思う。

ほんとうに天使っておるなぁ、なんて思える瞬間があったりして、それはとっても熟れたマンゴーを、一緒に食べた知り合いのばあちゃんの満面の笑顔だったり、大好きな映画監督の嬉しい近況だったり。
今日はあるオペラ歌手の女性の泣き顔だったりして。天使っているんですよ、やっぱり。

 

5.4(sat)
なんだか世間はお休みらしい。町はシーンとしている。道路もわりとすいている。でもホームセンターは
結構いっぱいだった。そんなところで子供の頃住んでいた家の、ご近所同級生のお母さんにばったり会ってしまった。ん〜不意打ちで意外な人に会ってしまうとうまく対応できない自分をまたまた発見。

こりもせずまた買ってきてしまったミント。
紅茶に入れるのが好きなんです。なんでもない紅茶が、とっても上等なお茶になる気がする。上等っていう言葉も最近はあんまり使わないなぁ。子供の頃は、よそ行きの服、とか一張羅の服、なんて言葉もしょっちゅう耳にしてたけど。
背広はスーツ、ズボンはパンツ、チョッキはベスト。
他にもいっぱいあるやろなぁ。

4.14(sat)
日々いろんなことがおきるのです。その度にいろいろ考えるのですが、なかなかまとまらない。
今日はお友達のお母さんのお見舞いに行ってきました。思ったより元気そうで良かった。
昨日お風呂の中で考えていたことは、「苦手なことは何ですか?」って今度聞かれたら、「人間関係を構築することです」って答えようってこと。おいおい大丈夫か?案外大丈夫なんですけどね。

4.8(sun)

ミニセントポーリアの花が咲きました。春、なのですね。
 今日は選挙の投票日。知り合いが立候補したので、気になっています。桜は満開。王子動物園の前は車の列。川辺の桜の下でバーベキューをしている人がいるそうですが、せっかくの花の香りがもったいないような気がします。桜にはお弁当と日本酒が似合いそう。一度も体験したことがありませんが。

3.31(sat)

 今日で3月も終わりなのです。明日から新しい年度の4月。お正月にも思ったけれども何度でもやり直せるっていうのはええです。再度仕切直しだ。
 今日で、NHKの朝の連ドラ「芋たこなんきん」が終わりました。藤山直美さん、本当にすごい人です。
いい演技が見られるっていうのはしあわせです。もう終わりだなんて残念。
 今週、新しい携帯に変えました。TVが見られるんです。でも料金がこわくってまだ見ていない。そのうち、そのうちね。機能よりデザインで選んでしまった。というか色かなぁ。新しいものを手に入れると嬉しい。わくわくにやにやしてしまう。
 最近、「しあわせ」について色々考えています。今日の結末は、結局しあわせって自分の気持ち次第なのかなぁと。自分次第でしあわせにもふしあわせにもなるのかと。心の持ちようひとつ。人がどう思おうと自分がしあわせならALL OK!しあわせのかたちはみんな違っていて、きっと人の数だけあるのだと。

2.25(sun)

 昨日、西宮にある兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。そこでは、関西の女性コーラスグループの祭典のようなものが繰り広げられており、叔母が出演するというので、行ってみたのです。
 会場はおばちゃんパワー全開の勢いでした。当然ですね。コーラスってお金かかるんやなぁ、というのが実感。衣装を揃えて参加費もいるし。ロビーでは業者が衣装の展示会もやっていました。ちらっとみたけど結構お高いものでした。安いものでブラウス一着1.5万ほどでしょうか。社交ダンスの世界もすごいけど、この分野もけっこうすごい。
 初めて見るコーラスの祭典は、なかなかおもしろかったです。指揮者によって曲の解釈は違うし、ピアニストにもよるし、それぞれ個性があって楽しめました。そして、我が叔母は。身内ってなんですぐに分かるんだろう、遠くからみても。体型とそぶりかなぁ。一生懸命楽しんで歌ってはって、良かった。
 ホールもとっても素敵ないい空間で、誇れる施設だなぁと思いました。監修の佐渡裕さん、すごいです。

2.18(sun)

作品展を見に行った帰り、小雨のあと。お弁当屋さんに入ろうとしたおばちゃんが、犬を前の街路樹につないで行きました。
雨だったもんね。冬の冷たい雨。おばちゃんの愛を感じた。笑ったけどね。

犬はじっとはしてくれない。

1.20(sat)

新年早々、友達のお母さんが倒れてしまい心配です。今年もいろんなことがあるのかなぁ。
今日、嬉しいことがありました。信じることって大切なのかなぁと思います。

新しくチャレンジで、ひとりでライブをしてみることになりました。3月5日ネガポジです。
誰か来てくれるのかなぁ・・・。案内状作ってみなさんに送りますのでよろしくお願いします。

そしてお友達のドンくんからCDが届きました。新譜です。素敵なジャケットに楽しい音楽。
さすがです。メッセージと絵まで添えて貰って、嬉しい。

どんなジャケットでどんな音楽なのかは、ドンカジョンのHPで!

http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/

     

1.1(mon)

年が明けて、新しくなれるってことは有り難いことだ、と思う。

気持ちも新たに!

CDのジャケット用写真の撮影に、明日からとりかかります。大切な作品をお借りしてきました。
きもとさちこさんの作陶です。