2009.12.31(thu)

大晦日を迎えました。大掃除、といっても窓だけですが、きれいにしました。
気持ちのいい窓ガラスから空を眺めると心も澄んでいく気がします。
あれもこれも、やり残しているような。ま、ぼちぼちね、と心に言い訳をする。

10月。久々に元町ミュージックウイークで演奏しました。
見に来てくれた太田朋さんが持ってきてくれた、最高に嬉しかったお土産!
もったいないな-としばらく飾って、写真を撮って、そして食べてしまいました。おいしかった!


11月。家に戻ってドアを開けて中に入ろうと思った時、何やら緑の物体が目の端に写りました。「何?」と思って振り返ると、きりぎりすちゃんが!
子供の頃、虫博士だったという方に見てもらったところ、これは「ありときりぎりす」の物語に出てくる、バイオリン弾きで唄ってばかりいた、あのきりぎりすなのだそうです。ふうん、そうだったのか。小さなまあるい黄色い目が案外かわいい顔に見えました。今はどこにいるのかな。我が家にもありんこちゃんはいっぱいいるので今頃助けてもらっているかもしれません。

今日は風が強くて、とっても寒いです。私ももう冬眠します!どうか皆様良いお年を!

2009.10.27(tue)

うっかりしていると見逃してしまいそうな、ささいな楽しみ、その1。
向こうから歩いてくる警備員のおじさんが、目の前にある駐車場の柵の前でゆっくりペースになっているのです。何か見張られているようで、どうしようかな〜と思っていた瞬間。柵にかかっているチェーン鎖を両足でヒョイ、と飛び越えたのでした。どうやらチェーンの前で間合いを取ってゆっくり歩いていた様子。片足ずつ、でなく両足で、またぐのでなく飛び越え。60歳くらいかなぁ・・まだまだ若くいたい年頃って感じでした(笑)。いつか引っかかって転ぶで、あれは。
  

ささいな楽しみその2.
ママチャリの後ろに乗った保育園児が、前にいるお母さんにむかってこういいました。
子供「なぁ。ねこって早い?」
母親「何が!?」
唐突ですね〜。何の脈絡もなくいきなり「早い?」って聞かれても確かに困る。
子育ては日々大変ですな。

2009.9.7(mon)

タイムリーにTVで国会土産に新しい商品ができた、と言ってました。
政権交代紅白まんじゅう、だそうです。鳩山さんの顔とか描いてありました。
ポピュラーなんですね〜知らなかったのは私だけ??という感じでした。

それより、8月に入ってからどうもネットのつながりが悪くなっていて、困っていたら、とうとうつながらなくなってしまいました。原因が今日判明したのですが。
我が家の電線にはよく「ひよどり」がやってきてとまってるんですよね。あと、なんだか蜂も良く飛んできていて。どうやら電話回線の根元あたりに鳥が糞をしていて、蜂も回旋の根元あたりに巣を作ろうとしていたようで、それが原因の断線でした。はぁ〜、という感じですねぇ。

犬のおしっこで電柱がくさって倒れる、という話を聞いたことがありますが、似たようなもんですなぁ。やられてしまいました。

今は快適、元に戻って気持ちよくネットサーフィンできます!
CDのご注文お待ちしてます!

2009.7.26(sun)

先だって、東京に行ってきました。今まで行ったことのない所へ行ってみようと思い立ち、あちこちへ。そしたら、こんなもの、見つけました。日本にこんなものがあったなんて!

なんだか〜やられた感、満載でした。菊のご紋入り財布に歴代首相?湯飲み。そして何故かアキバ発太郎ちゃんの牛乳カステラ。似顔絵とっても似てますよね。なんで牛乳カステラかはわかりませんねん。

2009.6.14(sun)

パソコンやデータの使い方がよくわからないことがあってネットで調べていると、いろいろと
親切なページがあって、わかってしまうと、な〜んだ、そんなことだったのか、みたいな
ことがありました。いわゆる、灯台下暗し、というヤツです。(ちなみに、昔この言葉を
灯台元暮らし、だと思い込んでいました!)その親切なHPの文末の最後にはこんなことが
書いてありました。悩めるユーザーに絶妙のお言葉でした!

「以上で完了です。
 ご意見や疑問などがありましたら、念力でメイルを送ってください。」

2009.6.12(fri)

今までの自分は、ほとんどが思いつきで動いてきたなぁ、と思っていました。
最近は、ほとんどが勘違いと思いこみでやってきたように思えています。
そう思うと、あれもこれも勘違いやったんかなぁと思えてきて、おかしくなって笑って
しまっています。そして、この毎日思ったり感じたりすることの中で、「あれ、これも
勘違いしたらあかんなぁ〜」なんて思ったりして、1人でにやにやしています。
我ながらお恥ずかしいことです。でもしょうがないよなぁ〜と思うところが開き直って
いるのか。これも、それも、また自分。

2009.5.29(sat)

心の中で「ざまぁみろ」と悪態をついている自分が嫌になっています。
そういう自分を受け入れなければならないのか、何をどう変えていけるのか。
いい人のふりをしているとボロが出てくることだけは間違いない。

いろいろ、どう言えばうまく伝わるのか迷っていることが多くて宿題山積みです。

2009.3.15(sun)

年末から現像に出していなかったフィルムをようやく出しました。最初に写っていたのは、かわいいベイビーの写真でした。あら〜いつの写真や、まったくもう。ずいぶん長い間、カメラの中にしまわれたままのフィルムは、時間を巻戻してくれました。写真ってやっぱりいいです。100年前にでも飛んでいける。やっぱり私はフィルムの写真が好きです。

2009.2.22(sun)

姫路の親戚の家に行きました。近くにかまぼこ屋さんの工場があって、販売もしているから行ってみよう、と誘われて行ってきたのです。山間の中に立っている工場には広い駐車場があって、どうやら観光コースになっているらしい。山には金目鯛の大きなオブジェ?があり、玄関には大きなカニのツメがあり。まさにバスツアー使用です。中では贈答品やら姫路おでんやら色々あり、揚げたての天ぷらも売っていて、試食はできるし、ニヤニヤ。揚げたての天ぷらは車の中で香りを放っていました。そういえば商店街の中の天ぷら屋さんで買う揚げたての天ぷら、おいしいもんね。まだあたたかい天ぷらをつまむおいしさを、しばらく忘れていました。

2009.2.3

節分です。明日は立春。暦の上だけだけどようやく春。嬉しいです。
先だって親類に不幸があり、お通夜に行ってきました。お通夜が始まる前の会場内。
バックグランドミュージックが流れていて、なぜか、コンドルは飛んでいく、なのです。
なぜだろうなぜかしら・・・。悲しいはずのお通夜が私の中で何か違う空気が流れてしまうのです。街角でもストリートで演奏している人たちがいると、必ず十数人が立ち止まって聞いています。日本人好みの曲調なんですよね、哀愁のある音で。お経の前のコンドル。飛んでいってしまいました。

2009.1.1

新年が明けました。カレンダーをめくり、妙な気分です。昨日からの続きの今日。改まったようなそうでないような。気持ちの問題なんですね。

思いきりのんびりできない気持ちのわけは、年末から続いていた派遣切りのニュース。この寒い空の下、住むところもなくなって困っている人がいるんだ、という現実。30日、近所のコンビニに行こうと歩いていると前から殺気立った雰囲気の痩せて背の高い黒いスタジャンを着た建築関係労働者風おじさんが歩いてきて、「どもならんで、これ!」と叫ぶように呟いたのを聞いたから。

そんなことを思いながら家でぬくぬくとお正月のTVを見ながら食事の準備をする自分。何か買い物をしたいな、と思っている自分。