2008 

12.7(sun)  年末

あわてていたら、前回の文章を消してしまいました。あらら、です。写真のアップがなぜかできなくなっています。かわいい赤ちゃんの成長ぶりをのせたかったのですが、うまくいきません。残念。

もう年末ですね。この2年間の記憶がごちゃ混ぜになっていて、いつのことだったか勘違いしてばかりです。
今年の始めはいったい何をしていたんだろう。思い出す間もなくもう来年です。みなさん、よいクリスマスシーズンをお迎えください。

9.16(tue) くせ 

なくて七癖、といいますが、わたしは色々想像するのが好きです。想像も度が過ぎると困りものです。どんどんどんどんふくらんで妄想になってる〜!ということがよくあります。夢と現実のギャップに悩まされます。そのギャップを埋めるのが大変です。ただいまその作業中・・・何回目かなぁ・・・。

  

8.23(sat) 避暑地 

夏休みでした。避暑地に9日間行ってました。温度が一定に保たれている、上げ膳据え膳のその場所は病院。オリンピック三昧の毎日でした。帰ってきたら、秋の虫が鳴いています。季節感が浦島太郎のようです。何も体をこわしたとかいうわけでなく、かねてからの鼻炎の治療の一環で鼻の真ん中の骨を削る手術をしたのです。病名は鼻中隔湾曲症。ポピュラーな手術だそうで、本来なら20代でやっていた方が良かった様子。ま、いいじゃないですか、今でもね。おかげで鼻はすっきり通っています。鼻づまりで苦しむこともなく、ぐっすり眠れます。今までの分を取り戻すぞ〜!

→南東の病室の窓側だったので毎日、夜景やら夕焼けがみることができてしめしめ!でした。

7.14(mon) ラブレター 

 知人の子供さんから、ラブレターを貰ったのです!大変だ。金魚の折り紙付きで、「だい すき」と書いてありました。どうしようかしらん!って早速お返事書きました。動物園で買った、動物の絵の書いてある便せんにひらがなで。知人(お母さん)は、笑顔だけど、たぶん軽い嫉妬のような気持ちも感じているよう。微妙ですね、母の気持ち。子供の気持ちを傷つけないように細心の注意をしなくては、と思います。自分が子供のころ寂しく思ったのと同じ思いをさせないために。あ〜ん大変だ。


 

7.5(sat) 梅雨明け 

 梅雨はあけたのでしょうか。今日、ずいぶん久しぶりに岡本へ行きましたが、帰りにもう蝉の声を聴きました。私の中では誰が何と言おうと、もう夏。今年からとうとう日傘デビューしました。サングラスも完備。街ではセールの張り紙がいっぱい。ネットを開いてもセールという文字。つられてつい買ってしまいました〜。夏の過ごし方をいろいろ考えています。できるだけ心地よく過ごせる夏の過ごし方。夏ばてせずに何とか楽しく乗り切りたいと思います。

6.3(tue)  バスで聞いた子供の言葉

 よくバスに乗ります。バスにはお母さんと一緒に幼い子供がよく乗っていて、様々な言葉を発しています。時には「やめて〜」という大声もあります。
 梅雨時になって、思い出しました。何年か前に聞いたあの言葉。
雨で下水があふれてしまい、道路の端から1メートルくらいが波打っていた時。バスに乗っていた3,4歳位の女の子がお母さんに言いました。
「おかあさん、あのーおさかなのとこみたいやねぇ」(大変たどたどしく話していた)
なんとすばらしい!そうそう。川みたいや、って言いたかったんやと思います。子供の表現っておもしろいです。

 先だっては、また別の女の子が後部座席でなにやらお母さんともめているのです。耳を澄ましてよ〜く聞いてみると・・・
「だからぁ!おとこのこには、お○○○○がついてるでしょう!なんでっ!??」
これは大変説明するのが難しい問題です。お母さんは何度も「し-!」というのですが、彼女はちっとも納得できてないので何度も訊ねます。こんな時、どうする?

と、ある方に訊ねたところ「おうちに帰ってからね」と言うとのこと。さすが年の功です。なるほど。さて、納得できるかな。そして彼女は説明して貰えたのか。心配です。できるだけ子供の疑問には前向きに答えてあげて下さい。のちのちの心理状態に影響があるそうです。すべてのお母様方へ。

5.11(sun)

 メンバーの赤ちゃん誕生に引き続き、またいとこにも赤ちゃんが生まれました。おめでた続きで今年はいい出だしなのです。一人は女の子、一人は男の子。さてどっちがどっち?女の子の方はお父さん似やし、男の子の方は色白やし、微妙〜。これから先が楽しみです!

1月生まれ2月生まれ

5.8(thu)

 今日は友人のお誕生日でした。二日前までは覚えていたのに、今日のごたごたですっかり忘れてしまっていました。本人から電話がかかり「あっっ!おめでとう!」でした。ほんとに日々自分の事で手一杯の感です。申し訳ない。
 この間のわからん屋さんでのライブの前に、晩ご飯を食べにインディアンカレーの店に行きました。しかし!よく見ると「インデアン」なのです。何でもよく見なければいけません。そして。少し時間はかかりましたが、手作りのそのお店でしかない、あの味。行ってみてよかったです。お店のおばちゃんが汗をふきふき一人で頑張っている姿が印象的でした。忙しくても手は抜かないのよ。そんなお店でした。ライブに行く楽しみがまたひとつ増えたような気持ちです。ちなみに、お店には観光客もおられましたが、地元のホスト?系お兄ちゃんも食事をしてはりました。なかなか興味深いですなぁ。

4.6(sun)

 甥っ子が家に置きっぱなしにしているブロックを片づけようと箱を開けたら、おびただしい数と種類が入っていることに気付き、分別していたら大変時間がかかってしまいました。でも案外はまってしまうというか何というか。ああ、私はむきになる性格なんだ〜と思いました。確かにいろんなことにむきになって怒ったりするよな、となんで今まで気付かなかったんだろう〜なのです。は〜。
 実は先週むきになって古いエレピを解体したのです。粗大ゴミにも出してはいけないと言われ、業者に処分を頼むと2万円といわれ、処分場へ持って行くには有料道路を通り遠いところまで行かねばならぬとわかり、面倒くさくなって半年放っていたのです。でも、もういい加減片づけなければ!と思い、とりあえずあらゆるネジをはずしてばらしてみよう、と思いたち・・・2時間。
 きっちり分別できました。ばらしたエレピは粗大ゴミで出せるのです。ちゃんと環境局へ問い合わせて確認したのです。う〜ん完璧。自分への日当は2万円なのか。金属類を処理業者へ出してみようと思ったけれども、大した額にはならぬと思いゴミ集積所へ。置いて次の物を持ってこようと家へ向かっているその時。ワゴン車がシューっと現れてドアをあけなにやらささっとして大きな中国語で話す人たちが去っていきました。あとで見たら、金属類だけがなくなっていました。びっくりでした。最近は中国人なのです。
 知り合いにエレピをばらした話をしたところ、驚かれました。2時間、という時間に、です。そんなに普通は頑張らないのか。あっという間の2時間でしたけど〜エレピの構造もわかってとってもおもしろかったです!お勧めです、私としては。

↓こんなパーツがあったりして、おもしろかったのです。スピーカーに磁石がついているなんてことも知りませんでした。

鍵盤をはずしてみると、鍵のような形でした。
本物のピアノとはまた違うのですよね。
うまくはめこんだり組合わさったりして、
こんなことを考える人は天才だと思う。
尊敬です。


3.8(sat)

もう3月ですね。今年はわかっちゃいるのに何か気分になれなくておひな様を出しませんでした。おひな様といってもちっちゃな卓上おひな様なのですが。気持ちが季節程進んでいないという感じでしょうか。いいやん、旧暦で!なんていいわけをする。

2月24日雪が積もりました。
多分この辺りではこの冬一番積もったかも。昼過ぎには消えてしまいましたが。

お友達とランチを食べに行ったのです。それも雑誌で紹介されていた、イケ面二人がいるお店と聞き!
背の高いロングヘアーの彼をみると、どう見ても知り合いにそっくり。
友達と「似てるよね〜!」と。
ということは知り合いはイケ面だったのか。
イケ面が作ってくれたスノーマン。
こういうのがあるから雑誌に取り上げられるんですよね。でもこんなことをされるとこれを壊してはいけないような気になる。気になって飲めないのでしばらくしてぐるぐる消してしまいました。

おしゃれですよね。栄町のとあるカフェにて。

2.17(sun)

こう寒いとひきこもりになってしまいそうです。冬眠したいかも・・。でも、もう少しぬくくなったら、ごそごそとまた旅行に行きたいです。どこでもいいから、なんて思うと現実逃避か?と自問自答したり。餃子事件で中国アレルギーになりそうなのですが、紫禁城には行ってみたいのです。兵馬俑も見てみたい。やっぱり本物を生で見るのは違うだろうなぁと思うのです。
この間、浮世絵の展覧会に行って来ました。今まで本とかTVとかでしか見たことがなかったので、やっぱり本物はいいなぁ〜と思ったのです。やっぱ違います。もっとじ〜っとなが〜く見たかったけれど、わんさかわんさか人が押し寄せてくるので出来ませんでした。残念。もっとマイナーなところに行かなければ!

2.9(sat)

こんな年になって水疱瘡になってしまいました。体中ぶつぶつだらけになってしまったのです。もう先週のことですが・・。なんとかライブには治っていてよかったのです。ギリギリセーフ、でした。それにしても誰にどこで貰ったのか。というか水疱瘡になっていなかった、という事実すら忘れていたし。うむ、まったく油断大敵です。いつ何になるかわからん覚悟をしておくべきか。新型インフルエンザもこわいしなぁ。身辺整理でもしよか、とふと思うことです。

時々とんでもなく変わった人を見かけるのですが、1月のヒットは、小学生(5年生くらい)の男の子でした。正月明けでまだ早い帰宅時間の頃、一人の男の子が大きな声で歌いながら歩いているのです。「お、こ、め、の、○え〜!」とコマーシャルの宣伝のワンフレーズを何度も何度も繰り返しているのです。私は「え〜!」ってかんじで後ろを歩いていたのですが、彼は私の存在に気付いたら恥ずかしくなってやめるのでは、と思っていましたが、なんと気付いた後もまだまだずっとやっていました。結局2ブロック歩く間ずっと繰り返していたのです。やるねぇ、まったく。どうやら完璧に真似をしようと自分なりに何度も試していた様子。あの熱心さを別の方向へむけたらすごいぜ、君。もしかしたら将来のコロッケさんかもよ〜サインもらっとけばよかったかしら(笑) でもそれから何日もあの声は耳について離れませんでした。もちろんTVでそのコマーシャルを見るたび、ヤツを思い出し・・・すごい存在感です。

1.20(sun)

赤ちゃんが生まれたのです。いえいえ、私にではなくうちのピアニストに。おめでとう!良かった。お腹の中でさんざん私たちのCDを聴かされて大きくなっていたのです。きっと私の声もすでにインプットされているのです。すごいことだ。子供が一人いるだけで、まわりはぽっと明かりがともったようにみんな笑顔になります。そのうち顔を見に行こうと思います。写真も。

1.14(mon)

寒さに負けて、出かけませんでした。ずいぶん前のお正月に寒い寒いのに山の展望台まで歩いていったことがあったのに、あれは何で行く気になったんだろう、などと青い空と山並みを見ながら思ってました。知り合いの突然の入籍話を聞いて、このところ珍しくまわりで結婚ブームです。みんな「突然」ってところがポイントやなぁ。
一日一回は見かける天使。今日は・・・コート着たまま何もせず座って休日の電話番をしていた白髪交じりのおっちゃんかなぁ。あんまり笑えんかったけど。オトコはさびしいもんですな。

1.4(thu)

去年の日記をちらりとみたら、お正月にはもうCDのジャケット撮影をしていた。去年も正月から忙しくしてたんやなぁ、と思った今日。今年は。HP少しだけリニューアルしましたよ。たったこれだけのことに何時間もかかっている。CDの販売店も少し増えて、ポストカードをお送りする準備をしています。今月中には色々な方へ送らせて頂きます。
それから、今年もソロライブします。2月7日の予定。初めてのお店です。楽しみ!