バルセロナ


午前中はモンジュイックの丘を目指す。サンツ駅を起点として街の風景を楽しみながら歩いていくことにした。さすがにミロやガウディが息づいている街で町中が芸術しているという感じ。でも、歩道にはあちこち犬の落とし物がありこれはいただけない。二人で「注意!注意!」といいながら歩いてしまった。

ジョアン・ミロ公園。サンツ駅からモンジュイックへ行く途中にある。すぐにミロにあえたという感じ。

 

エスカレータなんかがあったりして、比較的楽に丘を登っていける。そして街の方を振り返ると目の前にはサクラダ・ファミリアが突然飛び込んできた。こうやって本物をみると「よー作るわ」という感慨がわいてくる。

 

左の写真はオリンピックスタジアムの中。テレビで中継を見ていたのと比べるととても小さな印象を持った。ここでゆっくりとコーラを飲みながら休憩。ツアーの団体が3組くらい入れ替わり立ち替わりきて入り口あたりで見るだけで帰っていく。それを見ながら自由旅行っていいよなーと思わずつぶやく。

 

港を見ながら下っていく。途中ではなにやらわからないスポーツ(日本でいうところのゲートボールか?)をやっていたりしていた。月曜日だから平日だと思うのだけど。
ホーム 上 バルセロナ(続き)