ガンダム戦記:ルール・セクション エラータ&アップデート集 VERSION 1.11 (2003年6月20日版) ----------------------------------------------------------------------------  本文書は『ガンダム戦記:一年戦争全戦闘記録』公式ホームページ(http://www2.gol.com/users/tsuneo/GUNDAM/index.htm)用に作成されたものです。 著作権は有限会社トイ・インターナショナルならびに同書の著者に帰属します。 ----------------------------------------------------------------------------  本バージョンで新たに追加されたものには「★」がついています。  本エラータ集には、誤植の訂正だけでなく、正式なルール変更やアップデートも含まれています。 -------------------------------------------------------------------------------- P.125 コラム「【外見値】なんていらない?」 ※図「【外見値】の例」におけるキャラクターの例を以下のように訂正 値 男性 女性 10 シャア セイラ 9 ガルマ ハモン 8 ウッディ ロラン 7 アムロ ミライ 6 ブライト フラウ・ボウ 5 ハヤト シムス 4 マ・クベ コーリン育児官 3 ドズル (該当キャラなし) 2 オルテガ (該当キャラなし) -------------------------------------------------------------------------------- P.127 1段目 ○A:所持金と家族の社会的地位 ○A:所持金と家族の社会的地位 ↓ ○A:家族の社会的地位 あなたの家族の社会的地位を決定するために2D6します: ↓ あなたの家族の社会的地位を決定するために2D6するか、表の項目から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.127 2段目 ○A2:家族の現状 家族の現状を決定するために2D6します: ↓ 家族の現状を決定するために2D6するか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.127 2段目 ○A3:両親の運命 1D6を振るか、選択します: ↓ 1D6を振るか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.127 2段目 ○A4:両親の秘密 1D6するか、選択します: ↓ 1D6を振るか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.127 2段目 ○B:家族の地位 1D6します: ↓ 1D6を振るか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.128 1段目 ○D:家族の行く末 1D6するか、選択します。 ↓ 1D6するか、以下から選択します。 1 自分の名を消し去るつもりです。 ↓ 1 自らの汚名を晴らすつもりです。 -------------------------------------------------------------------------------- P.128 1段目 ○E:兄弟姉妹  1D6します〜相対年齢を決定します。 ↓  1D6するか以下から選択します。1〜3:出た目と同数の兄弟姉妹がいます。4〜6:ひとりっ子です。  1D6するか以下から選択して性別を決定します。奇数は男性、偶数なら女性です。  1D6するか以下から選択して、相対年齢を決定します。  各兄弟姉妹についてそれぞれ1D6し、あなたに対する感情を決定します。 ↓  各兄弟姉妹についてそれぞれ1D6するか、以下から選択し、あなたに対する感情を決定します。 -------------------------------------------------------------------------------- P.128 2段目 ○F:親友  あなたは学生時代に〜その親友は……。 ↓  あなたは今までに多くの友人と知り合いまいました。なかには単なる表面上のつきあい以上の存在だった人々もいます。あなたに何人の親友がいるか、1D3して決めるか、あるいは最大3人までで自由に選びます。各親友について、1D6するか以下から選択して性別を決定します。奇数は男性、偶数なら女性です。  さらに2D6するか、以下から選択します。その親友は…… -------------------------------------------------------------------------------- P.128 2段目 ○G:敵  あなたは学生時代に〜その親友は……。 ↓  あなたは幼いとき、すでに終生の敵を作っていたかもしれません。無作為に決定するなら、1D6して6が出た場合に、ひとりの敵がいることになります。プレイヤーはサイコロを振らずに、敵の有無を選択することもできます。  1D6するか以下から選択して性別を決定します。奇数は男性、偶数なら女性です。  さらに、1D6するか、以下から選択して敵の性質を設定します:この敵は…… 3  政府の役人です。 ↓ 3  政府や軍の高官などの有力者です。 敵対関係の始まりは……。2D6、または選択します: ↓ 敵対関係の始まりは……。2D6するか、以下から選択します: 憎んでいるのはどっち?。1D6、または選択します: ↓ 憎んでいるのはどっち?。1D6するか、以下から選択します: もし、あなたたちが顔を合せたら、憎んでいる方がとる行動は……。1D6、または選択します: ↓ もし、あなたたちが顔を合せたら、憎んでいる方がとる行動は……。1D6するか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.129 1段目 ○H:恋愛 1D6、または選択します: ↓ 1D6するか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.129 1段目 ○H1:おお、これぞ愛…… 2D6します: ↓ 2D6するか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.129 1段目 ○H2:恋人募集中 1D6、または選択します: ↓ 1D6するか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.129 1段目 ○H3:悲劇的な恋 2D6して以下の表を参照します: ↓ 2D6するか、以下から選択します: -------------------------------------------------------------------------------- P.129 表「I−1」 トラデシショナルな髪型 ↓ フォーマルな髪型 -------------------------------------------------------------------------------- P.129 表「I−2」 金髪 ↓ 銀/白 目の上に被さっている ↓ ショートの巻き毛 -------------------------------------------------------------------------------- P.131 1段目 表「初期技能上限」 ※民間人のミサイル技能レベルの上限を「3」から「0」に変更。 -------------------------------------------------------------------------------- P.134 1段目 ※〈一般教養〉技能の項目を削除(『ガンダム戦記』には存在しない技能です) -------------------------------------------------------------------------------- P.135 2段目 【反応値】技能(個人戦闘系) ※〈自動火器〉と〈白兵戦〉の間に、以下の項目を追加 〈重火器〉  バズーカ砲や対MSロケットランチャーなどの、歩兵用重火器を撃つための技能です。 -------------------------------------------------------------------------------- P.137 表「技能リスト」 ※【反応値】技能(個人戦闘系)、〈自動火器〉と〈白兵戦〉の間に〈重火器〉を追加 -------------------------------------------------------------------------------- P.138 個人用武器の解説 ※各武器の名称のあとに、以下のように使用技能を追加 コンバットナイフ 使用技能:〈白兵戦〉 レイピア 使用技能:〈白兵戦〉 軍用拳銃 使用技能:〈拳銃〉 小型拳銃 使用技能:〈拳銃〉 リボルバー 使用技能:〈拳銃〉 アサルト・ライフル 使用技能:〈ライフル〉(単発)〈自動火器〉連射 無反動ライフル 使用技能:〈ライフル〉(単発)〈自動火器〉連射 狙撃銃 使用技能:〈ライフル〉 ジオン軍士官用レーザー・ガン 使用技能:〈ライフル〉 バズーカ砲 使用技能:〈重火器〉 対MSロケット・ランチャー 使用技能:〈重火器〉 手榴弾 使用技能:〈運動〉 爆弾 使用技能:〈破壊工作〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.139 移動装置 ラウンドムーバー 【移動値】100(MSスケールで【移動値】10) ↓ 【移動値】50(MSスケールで【移動値】5) -------------------------------------------------------------------------------- P147 攻撃 クロー、パンチ、噛みつきなど ↓ パンチ -------------------------------------------------------------------------------- ※P148 右段の表(3ヶ所) ガチャポンHG ↓ ガシャポンHG -------------------------------------------------------------------------------- P.152 ※パリー判定 パリーに使用する物の[防御精度] ↓ パリーに使用する物の[防御修正] -------------------------------------------------------------------------------- P.154『命中部位の決定』 ※1段落目の最後に以下を追加。 命中部位表を振った際、すでに破壊されていて存在しない箇所を示す目が出た場合には、振りなおします -------------------------------------------------------------------------------- P.154 表「部位狙いペナルティー表」 ※部位狙いペナルティー表の誤植訂正:特定のパーツを狙う際のペナルティーは、射撃で−3、格闘戦/白兵戦で±0です -------------------------------------------------------------------------------- ★P.155 ショットガンの例 専用ショットガンのダメージは8なので、ダメージは8キルどまりです。 ↓ 専用ショットガンのダメージは7なので、ダメージは7キルどまりです。 -------------------------------------------------------------------------------- P.158 1段目 33行目 運動修正とスラスターの【移動値】を1段階悪化させてください。 ↓ 【反応修正】とスラスターの【移動値】を1段階悪化させてください。 -------------------------------------------------------------------------------- ★P.159 ※間接砲撃 (ダメージの欄にRがついています) ↓ (ダメージの欄にBRがついています) -------------------------------------------------------------------------------- P.162 組み付き ※5行目の後に下記の文章を追加 大型艦船に対して組み付き攻撃を使用することはできません。 -------------------------------------------------------------------------------- P.162 フルボディーアタック ※5行目の後に下記の文章を追加  大型艦船に対してタックルを使用することはできません。また、体当たりや特攻を行っても、大型艦船を隣のヘクスに押し出すことはできません。  大型艦船に使用可能なフルボディーアタックは、特攻だけです。パワーランクは艦体の耐久度と同じです。  大型艦船に(または大型艦船が)特攻を行う場合、ダメージはどちらか低い方のパワーランクと同じになります。 -------------------------------------------------------------------------------- P164 スモーク弾/スモークディスチャージャー 煙幕は、兵器のダメージ÷2(切り捨て、最低1)ラウンドの間持続します。 ↓ 煙幕は兵器のダメージと同じラウンドの間持続します。 -------------------------------------------------------------------------------- P.165〜166 艦船へのダメージ ※エンジンの項の最後に以下の文章を追加  また、[移動値]が0になった艦は、回避判定に−4の修正が課せられます。 -------------------------------------------------------------------------------- P169:右上の表: 暗礁宙域 ±0  ↓ 暗礁宙域 +4 ※「グループにモビルスーツ/モビルアーマー/戦車/戦闘機が存在する」の下に以下を追加 グループを構成するメカが1機のみ +2 グループが5機以上のメカで構成されている −1 グループが10機以上のメカで構成されている −2   (以降5機毎に−1) ※「砂漠/平原/海上」の下に以下を追加 水中(水中にいる者同士には適用しない) +4 フリージーヤードを使用 +3 雨や霧などの悪天候で視界が悪い(地球上のみ) +3 夜間(地球上のみ) -------------------------------------------------------------------------------- P.177〜188 キャラクター・データ ※キャラクターの技能で〈自動火器〉が抜けています。キャラクターが〈ライフル〉か〈重火器〉を持っているなら、どちらか高い方と同じレベルで〈自動火器〉を追加して下さい。どちらも持っていなければ、技能の追加はありません。 例1:ランバ・ラル(〈重火器〉7、〈ライフル〉8)は〈自動火器〉8を有しています。 例2:サイド7脱出時のアムロは〈ライフル〉も〈重火器〉も修得していないので、〈自動火器〉は追加しません。 -------------------------------------------------------------------------------- P183、シャア・アズナブル サイド7攻撃時 〈耐久〉3 ↓ 〈耐久〉7 ア・バオア・クー戦参加時 〈耐久〉3 ↓ 〈耐久〉10 -------------------------------------------------------------------------------- P186 ガイア [Nポイント]1 ↓ [Nポイント]0 〈耐久〉2 ↓ 〈耐久〉7 -------------------------------------------------------------------------------- P186 オルテガ 〈耐久〉4 ↓ 〈耐久〉5 -------------------------------------------------------------------------------- P186 マッシュ [Nポイント]3 ↓ [Nポイント]0 〈耐久〉2 ↓ 〈耐久〉7 -------------------------------------------------------------------------------- P.192 RX−78−2 ガンダム ※ガンダムシールドの基本値 -12 ↓ 12 ※ガンダムシールドの装甲値 5L ↓ 7L -------------------------------------------------------------------------------- P.193 RX−78NT−1 ガンダムNT−1(アレックス) ※シールドのデータから基本値の項目を削除 ※専用シールドの装甲値 5L ↓ 7L ※固定武装の位置 右腕 左腕 右脚 左脚 頭部 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 右脚内蔵 左脚内蔵 頭部内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.193 RX−78NT−1・FA ガンダムNT−1・FA ※専用シールドの装甲値 5L ↓ 7L ※固定武装の位置 右腕 左腕 右脚 左脚 頭部 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 右脚内蔵 左脚内蔵 頭部内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.194 RX−79(G) 先行量産型ガンダム(地上戦装備) ※陸戦用シールドの位置 1H ↓ 左腕 ※陸戦用シールドの装甲値 4L ↓ 6L ※100mmマシンガンの耐久度 2 ↓ 5 ※ネットガンのダメージ 6 ↓ 特殊BR1 ※固定武装の位置 右腕 左腕 右脚 左脚 胴体 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 右脚内蔵 左脚内蔵 胴体内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.195 RX−79(G)EZ8 ガンダムEZ8 ※特殊能力  「寒冷地対応」を追加 ※陸戦用シールドの位置 1H ↓ 左腕 ※陸戦用シールドの装甲値 4L ↓ 6L ※固定武装の位置 右腕 左腕 右脚 左脚 頭部 胴体 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 右脚内蔵 左脚内蔵 頭部内臓 胴体内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.195 FA−78−1 フルアーマーガンダム 右腕 左腕 右脚 左脚 頭部 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 右脚内蔵 左脚内蔵 頭部内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.196 FA−78−2 ヘビーガンダム ※固定武装の位置 右腕 左腕 右脚 左脚 頭部 胴体 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 右脚内蔵 左脚内蔵 頭部内臓 胴体内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.198 RX−77−4 ガンキャノンII ※以下の解説を追加 大型照準装置の耐久度は7。破壊された場合、ビームキャノンの精度は+2に劣化する。 -------------------------------------------------------------------------------- P.199 RX−77D 量産型ガンキャノン ※オプション武装、90mmマシンガンの使用回数 4M ↓ 8M -------------------------------------------------------------------------------- P.203 コア・ブースター ※特殊能力に「コア・ブロック・システム」を追加 -------------------------------------------------------------------------------- P.203 Gアーマー ※装甲値と耐久度、左シールドと右シールドの装甲値 5L ↓ 7L -------------------------------------------------------------------------------- P.206 ガンダム・モビルアーマー・モード ※解説  アムロ・レイ曹長が対ビグロ戦で ↓  アムロ・レイ曹長が対ザクレロ戦で ※基本性能 走行  スラスター 22     ↓ スラスター 22 ※ガンダムシールドの装甲値 5L ↓ 7L ※固定武装からキックを削除 -------------------------------------------------------------------------------- P.207 RGM−79 ジム ※ガンダムシールドの装甲値 5L ↓ 7L -------------------------------------------------------------------------------- P.208 RGM−79(G) 先行量産型ジム(地上装備) ※解説の最後に以下の文を追加  RX-79(G)先行量産型ガンダムと同様、一年戦争末期には様々な現地改修が行われました。12月下旬頃には、ジェネレータの交換やOSのアップグレードにより性能を向上させた機体も確認されています。そうした機体の中には、RX-79(G)同様にビームライフルを装備可能だったり、反応修正が−5に向上しているものもあります。 ※陸戦用シールドの位置 1H ↓ 左腕 ※陸戦用シールドの装甲値 4L ↓ 6L ※100mmマシンガンの耐久度 2 ↓ 5 ※ネットガンのダメージ 6 ↓ 特殊BR1 -------------------------------------------------------------------------------- P.210 RGM−79/D ジム寒冷地仕様 ※機体の名称 ジム寒冷地仕様用 ↓ ジム寒冷地仕様 ※ガンダムシールドの装甲値 5L ↓ 7L -------------------------------------------------------------------------------- P.210 RGM−79L ジム・ライトアーマー ※解説 3行目 上記以外の武装を携帯する場合には、 ↓ 下記以外の武装を携帯する場合には、 -------------------------------------------------------------------------------- P.211 RGM−79SC ジム・スナイパーカスタム ※オプション武装の欄外に以下の注を追加  通常、エナジーキャップを用いた兵器は、武器自体を交換しても使用回数を回復できない。しかしジム・スナイパーカスタムは、狙撃用ビームライフルとビームスプレーガンを1丁ずつ、またはビームスプレーガン3丁を装備し、すべてを使用回数分だけ射撃できる。 ※固定式ビームサーベルのダメージ 12 ↓ 12EM ※狙撃用ビーム・ライフルの使用技能 〈MS白兵戦〉 ↓ 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.216 地球連邦軍MS用オプション武装リスト ※ロングビームライフルのダメージ 18 ↓ 21 ※180mmキャノンの射程 13 ↓ 18 ※ネットガンのダメージ 6 ↓ 特殊BR1 -------------------------------------------------------------------------------- P.217 ビッグ・トレー級陸戦艇 ※基本性能の項目欄 ホバー ↓ 航行速度 スラスター ↓ 旋回半径 ※主武装の基本値(すべて) (0) ↓ (2) ※対空砲火を以下のように変更 種類  精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 機銃群 +3 (7) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.218 61式戦車 ※12.7mm機銃の使用技能 〈重火器〉 ↓ 〈自動火器〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.219〜P.220 その他の戦闘車両〜非戦闘車両 ※基本性能の欄の最初に、形態の項目を追加 形態が“戦車”なもの  対ザク用タンク型自走砲、 形態が“車両”なもの  有線ミサイルカー、大口径バルカン重装甲車、ミサイルランチャー・バギー、大型トレーラー(ガンダム用)、コンテナ車(Gファイター用)、MS運搬車、マグネットコーティング車 -------------------------------------------------------------------------------- P.219 有線ミサイルカー ※有線ミサイルの使用回数 4 ↓ 8 -------------------------------------------------------------------------------- P.229 ペガサス級強襲揚陸艦 ※対空砲火を以下のように変更 種類           精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 2連装機銃、ミサイル多数 +4 (11) 10  6    ∞    全方位 〈砲撃〉 ※固定武装の耐久度 88cm連装砲    22 2連装メガ粒子砲 10 2連装メガ粒子砲 10 ※固定武装の使用技能 すべて〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.230 サラミス級宇宙巡洋艦 ※対空砲火を以下のように変更 種類      精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 2連装機銃×6 +3 (5) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.231 マゼラン級宇宙戦艦 ※対空砲火を以下のように変更 種類      精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 2連装機銃×14 +3 (7) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.231 マゼラン用大気圏突入カプセル ※基本性能 形態  使用技能         反応修正 回避基本値 イニシアティヴ パワー スラスター 戦闘機 〈航空機/シャトル操縦〉 −7   (5)   (1)     1   22 -------------------------------------------------------------------------------- P.232 コロンブス級宇宙輸送艇 ※対空砲火を以下のように変更 種類  精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 機銃群 +2 (4) 8  4    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.233 コラム「艦船の名称」 ・ザンジバル級  『機動戦士ガンダム0083』に登場した“リリーマルレーン”を除けば、“ザンジバル”、“マダガスカル”、“ケルゲレン”の3隻にはすべて島の名前がつけられています。 -------------------------------------------------------------------------------- P.234 ヒマラヤ級戦闘航空母艦 ※対空砲火を以下のように変更 種類     精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 単装機銃×6 +2 (6) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.236〜244 ザク系列MS ※固定武装、キックの位置 右腕内蔵 左腕内蔵 ↓ ↓ 右脚内蔵 左脚内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.237 クラッカー ※3行目〜5行目、下記の文章を削除 目標が回避判定を〜修正を課して下さい。 ※9行目 1D6ヒットのダメージを胴体に受けます。 ↓ 6D6ヒットのダメージを胴体に受けます。 ※10行目 目潰しの効果 ↓ 目潰しの効果(対人、対メカの双方に有効) -------------------------------------------------------------------------------- P.238 MS−06J 陸戦用ザクII ※オプション武装、榴弾のダメージ 「6BR1」を基本値でなくダメージの欄へ ※オプション武装、デックキャリア デックキャリア 片脚 ↓ ↓ 3連フットミサイル 右脚 さらに、「3連フットミサイル」の欄を1つ追加し、位置を「左脚」に。 ※オプション武装、クラッカーの射程 投擲5 ↓ 投擲5AH -------------------------------------------------------------------------------- P.238 MS−06S 指揮官用ザクII ※オプション武装、ザク・バズーカの耐久度 11 ↓ 5 -------------------------------------------------------------------------------- P.239 MS−06F2 ザクII(F2タイプ) ※対MSハンドグレネイドのダメージ 10R1 ↓ 10BR1 ※オプション武装、デックキャリア デックキャリア 片脚 ↓ ↓ 3連フットミサイル 右脚 さらに、「3連フットミサイル」の欄を1つ追加し、位置を「左脚」に。 -------------------------------------------------------------------------------- P.240 MS−06FZ ザクII改 ※対MSハンドグレネイドのダメージ 10R1 ↓ 10BR1 -------------------------------------------------------------------------------- P241 MS-06R-2 高機動型ザクII(後期型) ※反応修正 −5 ↓ −4 -------------------------------------------------------------------------------- P.242 MS−06D ザク・デザートタイプ ※オプション武装、ヒートホークのダメージ 9+1 ↓ 9+1HW ※オプション武装、デックキャリア デックキャリア 片脚 ↓ ↓ 3連フットミサイル 右脚 ※「3連フットミサイル」の欄を1つ追加し、位置を「左脚」に。 ※ラッツリバーP−3連装ミサイルポッドの位置 胴体 ↓ 胴体外付 ※ラッツリバー3連装ミサイルポッドの位置 左腕 ↓ 左腕外付 ※オプション武装、クラッカーポッドの射程 投擲5 ↓ 投擲5AH -------------------------------------------------------------------------------- P242 ザクキャノン ※オプション武装、ビッグガンの位置 胴体 ↓ 胴体外付 -------------------------------------------------------------------------------- P.245 YMS−07B/MS−07B グフ ※解説 上記のデータから固定武装を取り除くとAタイプのデータになります。 ↓ また固定武装を持たないMS−07Aというタイプも存在します。下記のデータからヒートロッドと5連装75mmマシンガンを取り除いてください。 ※固定武装に以下を追加       精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 体当たり  −2 (6) 特殊  8    ∞   右腕内蔵  −  〈MS格闘戦〉 ※オプション武装、デックキャリア デックキャリア 片脚 ↓ ↓ 3連フットミサイル 右脚 さらに、「3連フットミサイル」の欄を1つ追加し、位置を「左脚」に。 ※オプション武装、クラッカーの射程 投擲5 ↓ 投擲5AH -------------------------------------------------------------------------------- P.246 MS−07B3 グフカスタム ※基本性能 形態 使用技能   反応修正 回避基本値 イニシアティヴ パワー 走行 スラスター MS 〈MS操縦〉 −3   (9)   (5)     7   6  6 ※固定武装に以下を追加       精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 体当たり  −2 (7) 特殊  8    ∞   右腕内蔵  −  〈MS格闘戦〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.246 コラム:ヒートロッド ※3行目の末尾に追加 ヒートロッドの特殊能力は大型艦船に対しては無効です。 -------------------------------------------------------------------------------- P.247 MS−07C−3 グフ重装型 ※固定武装に以下を追加       精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 体当たり  −2 (6) 特殊  8    ∞   右腕内蔵  −  〈MS格闘戦〉 ※オプション武装、デックキャリア デックキャリア 片脚 ↓ ↓ 3連フットミサイル 右脚 さらに、「3連フットミサイル」の欄を1つ追加し、位置を「左脚」に。 ※クラッカーの射程とダメージ 投擲5 6D6 ↓ ↓ 投擲5AH 6D6BR1+閃光 -------------------------------------------------------------------------------- P247 MS−07H グフ飛行試作型 ※固定武装に以下を追加       精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 体当たり  −2 (6) 特殊  8    ∞   右腕内蔵  −  〈MS格闘戦〉 体当たり  −2 (6) 特殊  8    ∞   左腕内蔵  −  〈MS格闘戦〉 -------------------------------------------------------------------------------- P248 MS−07H8 グフ飛行試作型 ※ヒートサーベルのダメージ 10+2 ↓ 10+2HW -------------------------------------------------------------------------------- P249 MS−09 ドム ※固定武装の拡散ビーム砲を以下のように変更         精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 拡散ビーム砲  −2 (6) 1  特殊   3    胴体内蔵 1   〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P251 MS−09F/TROP ドム・トローペン ※固定武装の拡散ビーム砲を以下のように変更         精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 拡散ビーム砲  −2 (6) 1  特殊   3    胴体内蔵 1   〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P251 MS−09G ドワッジ(ドム改) ※固定武装の拡散ビーム砲を以下のように変更         精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 拡散ビーム砲  −2 (6) 1  特殊   3    胴体内蔵 1   〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P252 MS−09R リック・ドム ※固定武装の拡散ビーム砲を以下のように変更         精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 拡散ビーム砲  −2 (6) 1  特殊   3    胴体内蔵 1   〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P252 MS−09R2 リック・ドムII ※固定武装の拡散ビーム砲を以下のように変更         精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 拡散ビーム砲  −2 (6) 1  特殊   3    胴体内蔵 1   〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P253 拡散ビーム砲 ※「通常通り命中判定と回避判定を行い、」を以下のように変更。  拡散ビーム砲による攻撃は、移動アクションの最後に行えます(攻撃アクションでも使用できます)。命中判定と回避判定は通常と同じ手順で行います。シールドを用いたパリー判定に成功すれば拡散ビーム砲の効果を免れることができます。拡散ビーム砲をパリーしても、シールドの[装甲値]や[耐久度]は減少しません。 -------------------------------------------------------------------------------- P.255 MS−14B 高機動型ゲルググ ※解説 4行目 反応修正−3でAカスタムとなります。 ↓ 反応修正−2でAカスタムとなります。 -------------------------------------------------------------------------------- P.256 MS−14C ゲルググキャノン ※解説 3行目 反応修正−3でAカスタムとなります。 ↓ 反応修正−2でAカスタムとなります。 -------------------------------------------------------------------------------- P.256 MS−14F ゲルググM ※オプション武装に以下のものを追加            精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置 耐久度 使用技能 ナックル・シールド*  ±0 (9) 1  8+2  −    1H 4  〈MS白兵戦〉 *ナックル・シールドはザク用のシールドを改修したもので、戦後にジオン残党がゲルググ用シールドの不足を補うために使用していました。一年戦争中のゲルググMは、ゲルググ専用シールドを装備しているでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- P.258 MS−06M(MSM−01) ザク・マリンタイプ ※固定武装、キックの位置 右腕内蔵 左腕内蔵 ↓ ↓ 右脚内蔵 左脚内蔵 ※オプション武装、4連装240mmロケット弾ポッドの位置 胴体 ↓ 胴体外付 -------------------------------------------------------------------------------- P.259 MSM−03C ハイゴッグ ※オプション武装、ハンドミサイルユニットの位置 右腕 左腕 ↓ ↓ 右腕外付 左腕外付 -------------------------------------------------------------------------------- P.260 MSM−04G ジュアッグ ※固定武装 3連装320ロケット砲 ↓ 3連装320mmロケット砲 ※格闘用アームの射程 1 ↓ 2 -------------------------------------------------------------------------------- P.261 MSM−04N アッグガイ ※固定武装、頭部バルカンとキックの基本値 −7 ↓ (7) ※固定武装、ヒートロッドの基本値 −6 ↓ (6) ※固定武装、ヒートロッド 2つあるうち、片方の“位置”は“右腕内蔵” ※固定武装、キックの位置 右足内蔵 左足内蔵 ↓ ↓ 右脚内蔵 左脚内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- ★P.262 指揮官用ズゴックの形式番号 MSM−04S ↓ MSM−07S -------------------------------------------------------------------------------- P.263 MSM−08 ゾゴック ※固定武装、格闘戦用アームの射程 1 ↓ 2 ※格闘戦用アーム 2つあるうち、片方の“位置”は“左腕内蔵” -------------------------------------------------------------------------------- P.263 ゾック ※固定武装、クローの位置 右腕 左腕 ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 ※固定武装、フォノンメーザー砲の位置 胴体 ↓ 胴体内蔵 ※固定武装、肩部メガ粒子砲の位置 胴体 ↓ 胴体内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P265 MS−10 ペズン・ドワッジ ※固定武装の拡散ビーム砲を以下のように変更         精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 位置   耐久度 使用技能 拡散ビーム砲  −2 (6) 1  特殊   3    胴体内蔵 1   〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.266 MS−11 アクト・ザク ※基本性能から「回避基本値(2)」と「イニシアティヴ(2)」を削除 ※固定武装、キックの位置 右腕内蔵 左腕内蔵 ↓ ↓ 右脚内蔵 左脚内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P267 YMS−16M ザメル ※固定武装、680mmキャノン砲、榴弾のダメージ 15r2 ↓ 15BR2 ※ミサイルシールドのデータを削除。 -------------------------------------------------------------------------------- P.268 YMS−15 ギャン ※固定武装、キックの位置 右足内蔵 ↓ 右脚内蔵 ※固定武装、パンチとキックの基本値 −9 ↓ (9) ※オプション武装、60連ニードルミサイルの基本値 (12 ↓ (12) -------------------------------------------------------------------------------- P268 ※コラムを追加 チェーン・マイン  チェーン・マインは円盤状の吸着機雷を鎖状に連結した使い捨ての対MS用白兵戦兵器です。ムチのように敵にからみつかせて機雷を吸着させ、一斉に起爆して敵MSを粉砕します。  チェーン・マインは敵に吸着した部分だけが爆発して切り離されるため、射程2で1回、射程1で1回の、計2回使用できます。攻撃が外れた場合は機雷が爆発しないので、使用回数は減りません。  また、チェーン・マインは連射兵器のように、攻撃判定が相手の回避判定を上回った数だけ、最大5発まで目標に命中します。通常の白兵戦用兵器と異なり、命中部位は1発ごとに命中部位表を振って決定します。特定の部位を狙う場合は、−2のペナルティをつけて攻撃判定を行えば、命中した最初の1発だけは狙った部位に当てることができます(追加命中があれば、その分は命中部位表でどこに命中したかを決めます)。ただし、大型艦船に対してチェーン・マインを使用した場合に限り、命中部位を1つ選択し、その部位に機雷すべてが命中します(命中部位表を振る必要はありません)。  防御側が白兵戦用ビーム兵器やヒート兵器でチェーン・マインをパリーした場合、通常の白兵戦用兵器を受けた場合と同様にダメージを無効化できます。この場合、高熱の刃によりチェーンが切断されるため、チェーン・マインの使用回数が1回分失われます。  防御側が通常の白兵戦兵器やシールドでパリーした場合、パリー判定の達成値が攻撃達成値を上回った数だけ機雷を武器やシールドに吸着させて受け止めることができます。パリー達成値が攻撃達成値を10以上上回った場合、防御側はチェーン・マインを全て武器やシールドで受け止め、機雷が起爆する前に投げ捨てることができます。その場合、防御側はその武器やシールドを失う代わりにチェーン・マインのダメージを完全に無効化できます。 -------------------------------------------------------------------------------- P.269 MS−18E ケンプファー ※固定武装、キックの位置 脚脚内蔵 ↓ 左脚内蔵 ※以下のオプション武装を追加          精度 基本値 射程  ダメージ 使用回数 位置 耐久度 使用技能 チェーン・マイン −1 (8) 2〜1  11MG   2   1H  5  〈MS白兵戦〉 ※オプション武装欄の下に以下の注を追加  ケンプファーには背面に標準装備マウントが3つ、両脚の膝の側面に小型装備マウントが1個所ずつ設置されている。 -------------------------------------------------------------------------------- P.271 MAX−03 アッザム ※固定武装の使用技能 砲撃 ↓ 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.272 MA−04X ザクレロ ※解説 3行目 トクワン少尉 ↓ トクワン大尉 ※固定武装、ヒートナタの使用技能 〈MS白兵戦〉 ↓ 〈MS格闘戦〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.273 MA−05 ビグロ ※固定武装、クローの使用技能 〈MS白兵戦〉 ↓ 〈MS格闘戦〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.273 MA−06 ヴァル・ヴァロ ※固定武装、クローの使用技能 〈MS白兵戦〉 ↓ 〈MS格闘戦〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.273 MAM−07 グラブロ ※固定武装、クローの使用技能 〈MS白兵戦〉 ↓ 〈MS格闘戦〉 -------------------------------------------------------------------------------- P275 アプサラス(試作型) ※基本性能 水中航行 ↓ スラスター -------------------------------------------------------------------------------- P276 MAM−03 ブラウ・ブロ ※特殊能力 「サイコミュ」を追加 ※装甲値と耐久度、命中部位 2D6  2〜7  7  8〜12 ↓ 2D6  2〜6  7  8〜12 -------------------------------------------------------------------------------- P277 MAM−08 エルメス ※特殊能力 「サイコミュ」を追加 -------------------------------------------------------------------------------- P.277 MSN−02 ジオング ※以下の注を追加  ジオングは宇宙空間で腕部を破壊されても[反応修正]と[移動値]が劣化しません。 注:(アップデート・ルールを使用している場合、[旋回値]も低下しません) -------------------------------------------------------------------------------- P.278 MSN−02 パーフェクトジオング ※以下の注を追加  パーフェクトジオングは宇宙空間で腕部、脚部を破壊されても[反応修正]と[移動値]が劣化しません。 注:(アップデート・ルールを使用している場合、[旋回値]も低下しません) ※固定武装、5連装ビーム砲の位置 右手内蔵 左手内蔵 ↓ ↓ 右腕内蔵 左腕内蔵 ※固定武装からビーム・ソードを削除 -------------------------------------------------------------------------------- P.278 ジオングヘッド ※固定武装の位置 内蔵 ↓ 機体内蔵 -------------------------------------------------------------------------------- P.279 MS−06Z サイコミュ試験用ザク ※固定武装、5連装ビーム砲のダメージ 8CL5 ↓ 8MG ※以下の注を追加  サイコミュ試験用ザクは宇宙空間で腕部を破壊されても[反応修正]と[移動値]が劣化しません。 注:(アップデート・ルールを使用している場合、[旋回値]も低下しません) -------------------------------------------------------------------------------- P.279 MSN−01 サイコミュ高機動試験用ザク ※基本性能 「走行 5」を削除 ※固定武装、5連装ビーム砲のダメージ 8CL5 ↓ 8MG ※以下の注を追加  サイコミュ高機動試験用ザクは宇宙空間で腕部を破壊されても[反応修正]と[移動値]が劣化しません。 注:(アップデート・ルールを使用している場合、[旋回値]も低下しません) -------------------------------------------------------------------------------- P.280 コラム「サイコミュ遠隔ユニット」 攻撃判定 パイロットの【反応値】+([Nポイント]×0.5)+〈攻撃判定に応じた技能〉±ユニットの反応修正+武装の[精度]+2D6 回避判定 パイロットの【反応値】+([Nポイント]×1.5)+±ユニットの反応修正+2D6 メカが遠隔ユニットを攻撃する場合には、攻撃修判定に−4の修正が ↓ メカが遠隔ユニットを攻撃する場合には、攻撃判定に−3の修正が メカに搭乗していない人間がユニットを攻撃する場合、サイズの差によって課せられる攻撃判定への修正は+2です。 ↓ メカに搭乗していない人間がユニットを攻撃する場合、サイズの差による攻撃判定への修正は+3です。 例:ララア・スンは12レベルの[Nポイント]を所持しているため、12基のビットに合計12アクションを行わせることができます。 ↓ 例:ララア・スンは16レベルの[Nポイント]を所持しているため、16基のビットに合計16アクションを行わせることができます。 ※コラムの最後に以下の段落を挿入  サイコミュ遠隔ユニットをコントロールする際も、P191のコラム「反応速度の速すぎる機体について」のような制限を受けます。最低限必要な能力合計を満たせない場合、遠隔ユニットの[反応修正]は4段階劣化します。 [反応修正] 最低限必要な【反応値】+([Nポイント]×1.5) −2 15 −1 20 ±0 25  例えばエルメスのビット(反応修正±0)を使いこなすには、【反応値】+([Nポイント]×1.5)が25以上必要です。これが満たせない場合、ビットの[反応修正]は−4になってしまいます。 -------------------------------------------------------------------------------- P.281 ジオン公国軍オプション武装リスト ※イラスト中“デックキャリア”とあるもの イラストを“3連フットミサイル”のものに変更。キャプションも“3連フットミサイル”に変更。 ※オプション武装リスト中 デックキャリア ↓ 3連フットミサイル ※オプション武装リストに以下を追加          精度  射程  ダメージ 使用回数 位置 耐久度 使用技能 チェーン・マイン −1  2〜1  11MG   2   1H  5  〈MS白兵戦〉 ビームバズーカ  ±0  12    12    5   2H  6  〈砲撃〉 ※対MSハンドグレネイドのダメージ 10R1 ↓ 10BR1 ※ガス弾発射器のダメージ G3ガス ↓ GGガス ※サブロックガンの射程とダメージ 12UW  12CL2 ↓   ↓ 6UW  12 ※クラッカーの解説 「攻撃は1回だけ行います」から「−6の修正を課して下さい。」までを削除。 ※ザクバズ−カ用核弾頭の解説 8行目 すべての部位にそれぞれ40キルのダメージが適用されます。 ↓ すべての部位にそれぞれ60キルのダメージを適用します。大型艦船の場合には、艦体およびランダムに決定された3つの部位にそれぞれ60キルのダメージが適用されます。P165の艦船用命中部位表を振って命中した部位を決定して下さい。“艦体”が出た場合、艦体へのダメージに+5します。 -------------------------------------------------------------------------------- P.282 マゼラアタック ※3連装機銃の使用技能 〈重火器〉 ↓ 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.283 マゼラベース ※3連装機銃の使用技能 〈重火器〉 ↓ 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.284 ダブデ級大型陸戦艇 ※基本性能の項目欄 形態 使用技能 反応修正 イニシアティヴ パワー 走行 旋回半径 ↓ 形態 使用技能 クルー 反応修正 回避基本値 イニシアティヴ 航行速度 旋回半径 ※対空砲火を以下のように変更 種類  精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 機銃群 +3 (5) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.285 ギャロップ級陸戦艇 ※基本性能の項目欄 形態 使用技能 反応修正 回避基本値 イニシアティヴ パワー ホバー 旋回半径 ↓ 形態 使用技能 クルー 反応修正 回避基本値 イニシアティヴ 航行速度 旋回半径 -------------------------------------------------------------------------------- P.288 ガウ級攻撃空母 ※基本性能のクルー C(12+2D6) ↓ C(12) ※主武装、2連装砲の方向 2H ↓ 前方 ※以下の注記を追加  ガウは前部格納庫に搭載したMSを1ターンに3機まで発進させることができる。 -------------------------------------------------------------------------------- P.289 ワッパ ※形態 戦闘機車 ↓ 戦闘機 ※機銃の使用技能 〈重火器〉 ↓ 〈自動火器〉 -------------------------------------------------------------------------------- P291 ルッグン ※解説の最後に以下の文を追加  極東地域では、ルッグンを強引にMS輸送機の代わりとして使用した例が確認されています。中型MS(ザクやグフ)なら両手で翼につかまらせ、ぶらさがるような形で輸送することができますが、その場合、反応修正は−10に、スラスター【移動値】は9に劣化します。 -------------------------------------------------------------------------------- P292 ファットアンクル ※装甲値と耐久度、装甲 4  4 ↓ 4 -------------------------------------------------------------------------------- P.295〜303 ※ムサイ級軽巡洋艦、ムサイ級軽巡洋艦(ファルメル・タイプ)、チベ級高速重巡洋艦、ティベ級高速重巡洋艦、ザンジバル級機動巡洋艦、グワジン級戦艦、ドロス級大型輸送空母、パプア級補給艦、パゾク級輸送艦、ユーコン、ユーコンU−90系列、ユーコンU−800系列、マッド・アングラー級潜水母艦、基本性能の項目欄 形態 使用技能 反応修正 回避基本値 イニシアティヴ パワー 航行速度 旋回半径 ↓ 形態 使用技能 クルー 反応修正 回避基本値 イニシアティヴ 航行速度 旋回半径 -------------------------------------------------------------------------------- P.295 ムサイ級軽巡洋艦 ※対空砲火の使用技能 〈砲撃〉 ↓ 〈ミサイル〉 ※主武装、J型ミサイルの使用技能 〈砲撃〉 ↓ 〈ミサイル〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.296 ムサイ級軽巡洋艦(ファルメル・タイプ) ※シールド(固定) シールド(固定) ↓ 対空砲火 〈砲撃〉 ↓ 〈ミサイル〉 ※主武装、J型ミサイルの使用技能 〈砲撃〉 ↓ 〈ミサイル〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.296 チベ級高速重巡洋艦 ※主武装、12連装ミサイル発射管の使用技能 〈砲撃〉 ↓ 〈ミサイル〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.298 ザンジバル級機動巡洋艦 ※主武装、J型ミサイルの使用技能 〈砲撃〉 ↓ 〈ミサイル〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.300 コラム:巨大投光器 ※5行目 「また、ドム系列のMSに搭載されている拡散ビーム砲は、敵MSに対する目くらましとして使用することができます。」の一文を削除 -------------------------------------------------------------------------------- P.301〜P.302 ※ユーコン、ユーコンU−90系列、ユーコンU−800系列の対空砲火を以下のように変更 種類   精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 対空機銃 +2 (4) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.303 マッド・アングラー級潜水母艦 ※対空砲火を以下のように変更 種類   精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 対空機銃 +2 (9) 9  5    ∞    全方位 〈砲撃〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.306 兵員輸送車(APC) ※機関銃の射程と使用技能 4UH 〈重火器〉 ↓ ↓ 4AH 〈自動火器〉 -------------------------------------------------------------------------------- P.306〜308 ※兵員輸送車(APC)、バギー、エレカー、ワンボックス・カー、トラック、バス、タンクローリー、クレーン車、自転車、オートバイ、基地内キャリーカー、基地内エアー・スクーターの各ビークルの基本性能欄を訂正 スラスター ↓ 走行 ※基本性能の欄の最初に、形態の項目を追加、形態はすべて“車両” -------------------------------------------------------------------------------- P.316 キャラクターシート ※【反応値】技能(個人戦闘系)、〈自動火器〉と〈白兵戦〉の間に〈重火器〉を追加 -------------------------------------------------------------------------------- P.317 メカニックシート ※MS/メカ技能値 〈砲撃〉基本値 =パイロット【反応値】__+[Nポイント]÷2__+〈MS白兵戦〉__+反応修正__=__ ↓ 〈砲撃〉基本値 =パイロット【反応値】__+[Nポイント]÷2__+〈砲撃〉__+反応修正__=__ 〈ミサイル〉基本値 =パイロット【反応値】__+[Nポイント]÷2__+〈MS白兵戦〉__+反応修正__=__ ↓ 〈ミサイル〉基本値 =パイロット【反応値】__+[Nポイント]÷2__+〈ミサイル〉__+反応修正__=__ -------------------------------------------------------------------------------- P312 宇宙ドック ※データを以下のように変更 クルー  反応修正 イニシアティヴ 航行速度 装甲値 耐久度 D(8)*  −10**  (8)     0    2   300 * ……戦闘ではクルー等級D(8)、造船や艦船の修理の面ではクルー等級B(14)ないしA(16)として判定を行なう。 **……静止目標として扱い、回避判定は行なわない。反応修正は攻撃判定にのみ適用する。 -------------------------------------------------------------------------------- P312 前哨基地用人工衛星 ※データを以下のように変更 クルー 反応修正 イニシアティヴ 航行速度 装甲値 耐久度 C(12) −10*   (12)     0    8   500 *……静止目標として扱い、回避判定は行なわない。反応修正は攻撃判定にのみ適用する。 対空砲火 種類   精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 対空砲火 +3 (5) 10  6    ∞    全方位 〈砲撃〉 主武装 種類        精度 基本値 射程 ダメージ 使用回数 方向  使用技能 2連装メガ粒子砲** −2 (0) 36  16CL2   ∞    全方位 〈砲撃〉 対艦ミサイル砲塔** −2 (0) 18  12MG   ∞    全方位 〈ミサイル〉 **……2連装メガ粒子砲と対艦ミサイル砲塔は各1D6+1基ずつ存在する。  軌道上に浮かぶ宇宙基地。大型艦船用のドックがあり、哨戒艦隊の母港として用いられる。ここに挙げたのは一般的なデータである。レフリーはクルー等級、武装の数、[装甲値]、[耐久度]を自由に変更して構わない。 -------------------------------------------------------------------------------- P.318〜P.319 ※すべての表の(1D6)あるいは(2D6)のあとに“または選択”をつける ※H2:恋人募集中の表が間違っているため、本来のものと差し換え -------------------------------------------------------------------------------- P.321 ※表「初期技能上限」、※民間人のミサイル技能レベルの上限を「3」から「0」に変更。 ※表「技能リスト」、【反応値】技能(個人戦闘系)、〈自動火器〉と〈白兵戦〉の間に〈重火器〉を追加 -------------------------------------------------------------------------------- P.335 参考文献リストに下記の者を追加 ●書籍 『ガンダムアーカイヴ 機動戦士ガンダム/完全設定資料集』 メディアワークス 『機動戦士ガンダム 台本全記録集』 日本サンライズ ロマンアルバム・エクストラ 35『機動戦士ガンダム』 42『機動戦士ガンダム(劇場版)』 44『機動戦士ガンダム・哀戦士編』 50『機動戦士ガンダム・めぐりあい宇宙編』 徳間書店 『機動戦士ガンダム シャアvsアムロ』 ラポート ●LD/OVA LD パーフェクトコレクション 機動戦士ガンダム劇場版 バンダイ OVA 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 第1〜6話 バンダイ OVA 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 第1〜13話 バンダイ OVA 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第1〜11話 バンダイ OVA 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラストリゾート バンダイ OVA 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート バンダイ