選択ルール:もっとヒロイックなエース・ポイント --------------------------------------------------------------------------------  凄腕パイロットだけが持つ“エース・ポイント”。現行ルールでは、追加の【運勢値】 と移動力の一時的上昇に使用できることになっていますが、ユーザーの方々から「もっと ヒロイックな使い方ができても良いのではないか」という御指摘をいただいています。そ こで、試案として以下の追加選択ルールを作成してみました。  本文書は『ガンダム戦記公式ホームページ』(http://www2.gol.com/users/tsuneo/ GUNDAM/index.htm)用に作成されたものです。著作権は有限会社トイ・インターナショナ ルならびに同書の著者に帰属します。 --------------------------------------------------------------------------------  “もっとヒロイックなエース・ポイント”ルールでは、[Aポイント]を以下の用途で 使用することができます。 1:追加【運勢値】  [Aポイント]は出撃中、あらゆる判定に対して【運勢値】と同様に消費して結果を左 右することができます。 2:移動力上昇  [Aポイント]を消費することによって、一時的に機体の移動速度を上昇させることが できます。特定のアクションにおいて、[Aポイント]を1点消費すると、1アクション の間、機体の【移動値】を2倍にすることができます。ただし、移動力の上昇に使用でき る[Aポイント]は1アクションに1ポイントだけです。 3:イニシアティヴ値の上昇  イニシアティヴを決定する際、サイコロを振ったあとで[Aポイント]を1点消費する ことによって、イニシアティヴ値に+1D6することができます。 4:誘爆確率の上昇  【運勢値】を持たない(原点が0の)NPCが操縦ないし搭乗する機体への攻撃が命中 し、誘爆判定を行うことになった場合、[Aポイント]を1点消費するごとに、相手の誘 爆判定の結果に+1D6することができます。これは艦船に対しても使用できます。一度 に使用できるAポイントの量に制限はありません。 5:ヒロイックな行動  ルール上では通常認められていないが、エースパイロットらしいカッコ良いシーンを演 出したい時、[Aポイント]を1点以上消費することによって“特例措置”をレフリーに 要求できます(もちろん、それを受け入れるかどうかはレフリー次第です)。「恋人の乗 ったMSが撃墜されそうなったとき、通常のイニシアティヴを無視して間に割って入り身 代わりになる」というのは、作品中でたびたび見られる光景です。