『ガンダム戦記』発売後、ユーザーの皆様から様々な御意見、御要望を頂きました。
このコーナーでは、それに基づき、アップデートされたルールを紹介していきます。
以下は『ガンダム戦記』P.173、P.329に記載されている、“IP授与式”および“[Nポイント]への[IP]の授与”を整理/統合した表です。基本的に、現行ルールと効果自体はかわりません。
●技能の使用 | IP |
セッションで判定に使用した技能(1種類ごとに) | 1 |
ゲーム中、頻繁に使用し、良い結果をもたらした技能(1種類ごとに) | 2 |
技能の使用により特筆すべき結果をもたらした技能* (1種類ごとに) | 4 |
ロールプレイに重点を置き、賢明に技能を使用した技能**(1種類ごとに) | 5 |
使用することで、自分以外のPC1人の命を救った技能(1種類ごとに) | 7 |
使用することで、自分以外の複数のPCの命を救った技能(1種類ごとに) | 8 |
使用することで、真に驚異的なことを成し遂げた技能(1種類ごとに) | 9 |
* PC全員の命を脅かしていた爆弾を解体した、など
** 単に〈隠密〉判定をする代わりに、侵入計画を練った、など
●セッションの結果 | IP |
冒険に生き残り、成功のうちに終了した | 3 |
冒険を終了させ、よくロールプレイをした | 6 |
●[Nポイント]の保持者のみ | IP |
生まれて初めての実戦を経験した | 10 |
親しい友人/肉身/恋人/憧れの人の死を経験した | 10 |
6レベル以上の[Nポイント]の敵と出合い、交戦した | 10 |
木星船団に参加した | 10 |
大量殺戮/残虐非道な行為を目撃/予知した | 10 |
他のニュータイプと出合い、心と心で交信した | 10 |
その他、レフリーがニュータイプの覚醒に相応しいと判断した場合 | 10 |
上記の表では、原文にあった「ダイスを振る代わりにロールプレイを行い、プレイヤーがまったく技能を使う必要がなかった。」という項目は省略されています。これは、1年戦争を舞台とするゲームの性質上、MS関連の技能判定を一切行わずにセッションが終了する可能性がほとんどないと判断したからです。
1セッションでPCに与えられるIPは、だいたい平均して10ポイント前後になります。ただし、[Nポイント]保持者が劇的な運命に遭遇したり、プレイヤーが技能の使用によって大きな効果を発揮した場合には、1回のプレイで数倍のIPを獲得できるでしょう。
テキスト版ダウンロード
(2000年1月21日掲載)