装甲騎兵ボトムズTRPG:よくある質問集 VERSION 0.06 (2001年10月15日版) ----------------------------------------------------------------------------  本文書は『装甲騎兵ボトムズTRPG公式ホームページ』(http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/index.htm)用に作成されたものです。 著作権は有限会社トイ・インターナショナルならびに同書の著者に帰属します。 ---------------------------------------------------------------------------- 1:装甲騎兵ボトムズTRPGとは? 2:ルール関連の質問    2.01:異能、能力値、技能関連    2.02:行為判定関連    2.03:基本戦闘ルール戦闘関連    2.04:上級戦闘ルール関連    2.05:ATデータ、カスタマイズルール関連    2.06:その他ルール関連 3:ワールドガイド関連の質問 4:その他の質問 ---------------------------------------------------------------------------- ■1:装甲騎兵ボトムズTRPGとは?  (株)サンライズが制作したTVアニメ『装甲騎兵ボトムズ』(1983〜84年)の世界を舞台にしたテーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)です。  発売元:(株)エンターブレイン  制作監修:(株)サンライズ  著:(有)トイ・インターナショナル/岡田伸、楯野恒雪、桂令夫  ISBN:4-7577-0414-3  価格:3800円(税別) ■2:ルール関連の質問 2.01:異能、能力値、技能関連 ●クエント人の能力値(P38、54) Q:クエント人は【魅力値】に−2の修正を受けますが、修正後の【魅力値】は0以下になりますか? A:なります。クエント人の【魅力値】の最低値は「−1」です。 ●異能《一斉発射》(P45) Q:機甲猟兵が《一斉発射》を使えば、2丁の対ATライフルや車載火器を同時に使えますか? A:できません。《一斉発射》の異能を持っていようがいまいが、通常持って撃つことのできない数の銃を撃つことはできません。拳銃やSMGなど、片手で射撃することのできる武器ならば、両手に1丁ずつ持って《一斉発射》することもできます。 ●異能《特殊武器》(P48、51) Q:P131の武器リストによれば、パイルバンカー付シールドの格闘修正は−5ですが、これに《特殊武器》の異能を修得していないことによる−5のペナルティは含まれていますか? A:含まれていません。《特殊武器》の異能なしでパイルバンカー付シールドを使用した場合、格闘修正は−10になります。 ●異能《間接砲撃》(P49) Q:スモークディスチャージャーの煙幕効果内から《間接砲撃》を使用して攻撃できますか? A:できます。 2.02:行為判定関連 2.03:戦闘関連 ●イニシアティヴ(P72) Q:イニシアティヴ値がPCと敵NPCが同時の場合、PC側が先に解決とあります。その攻撃でPCが敵NPCを倒した場合でも、NPC側の攻撃は発生しますか? A:しません。イニシアティヴ値が同じでも、PCのターンを先に解決します。その結果NPCが 行動不能になれば、反撃はありません。 ●射線(P74) Q: AT、ヴィークル、人間などのカウンターは、射線を妨害しますか? A: 敵味方とも、カウンターは射線を妨害しません。ただし、大きさが1ヘクス(=10m)を越える宇宙船などは、射線を妨害することがあります。その場合についてはマスターが判断してください。 ●遭遇(P77) Q:遭遇距離を決定する〈隠密〉判定の際、機甲猟兵の異能《ステルス》を使用することはできますか? A:できます。 2.04:上級戦闘ルール関連 ●地形ごとの移動装置の適用(P121) Q:△は「速度−2、旋回値−2」とありますが、これを適用した結果、旋回値が0未満になる場合、その移動手段は使用可能なのでしょうか? A:使用可能ですが、直進しかできません。 ●スモークディスチャージャー(P124) Q:煙幕に覆われたヘクスの中にいる目標に格闘攻撃を仕掛けることはできますか? A:射線が通らないため、できません。 2.05:ATデータ、カスタマイズルール関連 ●カスタムポイント(P125) Q:最初からある武装(例:ATH-Q01ベルゼルガの11mmMG)を新しいものと交換するのでなく、単に取り除く場合、カスタムポイントは減りますか? また、機体価格はその分安くなりますか? A:取り外したパーツの分だけ減ります。機体価格も安くなります。 ●ハイドロエンジン&エアタンク(P127) Q:M級ATに装着した場合も移動速度は速度=3、旋回値=1のままなのでしょうか? A:本来H級用の装置なので、M級に装着してもより良好な結果を得ることはできません。速度=3、旋回値=1のままです。 ●マガジンマウント/マガジンラック(P128) Q:カスタムパーツのマガジンマウント/マガジンラックを付けた場合、「予備マガジンを3つ装備できる」とありますが、これは元から持てる2つに加えて、更に3つ、合計5つ持てるということなのでしょうか? それとも、元の2に+1して合計3つ、ということなのでしょうか? A:元の2つに3つ追加して、合計5つのマガジンを装備できます。 ●スワンピークラッグ(P129) Q:スワンピークラッグをM級ATに装着した場合も、移動速度は速度=4、旋回値=3のままなのでしょうか? A:本来H級用の装置なので、M級に装着してもより良好な結果を得ることはできません。速度=4、旋回値=3のままです。 ●ホヴァリングノズル(P129) Q:「要宇宙用バーニア」とありますが、これは「ATC-BR*01-S ラウンドムーバー」でも良いのでしょうか? A:「宇宙用バーニア」が必要です。ラウンドムーバーとは連動しません。 ●トランプルリガーとジェットRD(P129) Q:トランプルリガーとジェットRDは併用不可、とありますが、これは使用だけでなく、装着する場合にも適用されるのでしょうか? A:装着することもできません。 ●アームパンチとアイアンクロー(P130、131) Q:外装式アイアンクローを付けた腕でアームパンチを使用した場合、威力は重複するのでしょうか? つまり、アームパンチ(威力8)+外装式アイアンクロー(威力+2)で、威力が10になるのでしょうか? A:重複しません。 ●ホヴァリングノズル(P138) Q:ホヴァリングノズルを強化型バーニアと併用した場合、移動力は向上しますか? A:しません。 ●AT用連装自走砲システム(P139) Q:AT自走砲に乗る際、コンバットスタイルやATの戦闘基本値修正、カスタムパーツ(反応速度強化など)の修正は加えられるのでしょうか? A:AT自走砲は一種のカスタムパーツと考えます。キャノンの発射や回避においては、自走砲システムの戦闘基本値修正を使用し、乗っているATの戦闘基本値修正は、カスタムパーツによる修正も含めて使用することができません。ただし、自走砲システムに搭乗しながら、ATの手に持った、あるいはAT本体が装備する武器で攻撃を行う場合には、ATの射撃修正や格闘修正を使用します。いずれの場合でも、ATを操縦する場合に修正が加わるコンバットスタイルであれば、コンバット・スタイルによる修正は得ることができます。 Q:AT用連装自走砲システムの対応地形は? A:重力圏内では「ホヴァリング」、宇宙空間では「バーニア(宇宙用)/ラウンドムーバー」に準じます。 ●予備武器の携帯 Q:キリコのスコープドッグがへビィマシンガンショートバレルを背負っていましたが、あのようにバックパック・スペースへ予備の手持ち武器を装備することは可能でしょうか? A:現行のルールではサポートしていませんが、再現するとすれば一種のカスタムパーツとして扱うことが考えられます。以下のデータを提案します。 追加武器用マウント 分類:胴体装着 カスタム・ポイント:1 価格:50GD クラス:M BPスペース:3 効果:手持ち武器を1つ装着することができる。マウントから武器を手に取る、あるいは手に持った武器をマウントに装着する行動は、それぞれ「1ラウンドで、移動しながら行える」行動とみなされる。 2.06:その他ルール関連 ●通常修理(P80〜81) Q:「通常修理」の達成値/回復するHPの表が「達成値35以上」で止まっていますが、これは、どれほどの腕のメカニックでも1時間に修理できるHPは7まで、ということなのでしょうか? A:7が限界です。 ●修理費用(P81) Q:修理費用には、手持ち武器の価格は含まれますか? A:手持ち武器の価格は含みません。 Q:カスタムATの修理費用は、どのように算出するのでしょうか? A:カスタムATの価格は[機体基本価格−取り外したパーツの価格+カスタムパーツの価格]です。 ●補給(P81) Q:PR液の交換や弾薬補給などの代金は、いくらくらいかかりますか? A:ゲーム・ルール上は無料です。システム的な「重さ」を軽減するため、修理費以外の補給や機体の維持費用に関するルールは基本的に設定されていません。 ●NPC用コンバットスタイル(P149) Q:ヴァルチャー、ソルジャー、シビリアンはATを操縦できますか? A:できません。 ●ヴィークルの格闘修正(P211〜) Q:ヴィークルは格闘武器を装備していませんが、格闘修正は何に使うのでしょうか? A:ATから格闘攻撃を受けた場合には、この値をもとに防御判定を行います。 ■3:ワールドガイド関連の質問 ■4:その他の質問 Q:なぜカラミティドック・レッド/グリーン/ブルーバージョン、テスタロッサ、オクトバ、ポッドベリー、ライジングトータス、ウォーリア1、レグジオネーター、グローリィドッグ、オッドローリィ、レッドゴブリン(中略)のデータが載っていないのですか? A:『装甲騎兵ボトムズTRPG』はTRPGであるだけでなく、OVA『赫奕たる異端』後、初めて出版された(株)サンライズ監修による公式資料集でもあります。御存知の通り『青の騎士ベルゼルガ物語』は原作と大きく異なる設定が多く、現在の公式設定と同列に並べることはできなくなっています。そのため『装甲騎兵ボトムズTRPG』では『青の騎士ベルゼルガ物語』のみに登場するATの掲載を見合わせました。ただし、番組放送時のスポンサーである(株)タカラによるサポート誌『デュアルマガジン』に掲載されたものに限り、特別に許可を頂きデータ化しました。 Q:『装甲騎兵ボトムズTRPG』は『Armored Trooper VOTOMS: The Roleplaying Game』(R.Talsorian Games, Inc.)の翻訳なの?  A:違います。『装甲騎兵ボトムズTRPG』は完全オリジナルのシステムを使用した国産TRPGです。制作チームの岡田と楯野による前作『ガンダム戦記』が、R.タルソリアン・ゲームズの『メクトンZ』のシステムを使用していたことから生じた噂と思われます。