最新の日記

2002/01/31
今月ももう終わりです。しっかし毎日,寒いね〜。

今年4月に車検なんだけど,この見積がなかなか来なかったのでちょっと「キレ気味」の督促を出してみた。と,慌てて返事が来た。

なんでも言ってみるもんだ。前回は「代車はムリ」とか言ってたくせに,しっかり用意しますときてる。ま,今回はキミらの誠意って事で有りがたく使わせてもらおう(^^)

本日の晩餐
・餡かけ焼きそば(蒸し麺)


2002/01/30
なんだかんだで,結構マメに更新している自分に気づく。やるじゃん,俺様。でも肝心のコンテンツをつめてない。いい加減に陣形をなんとかしないとね。

さて,今日は散髪で心すっきり,さっぱり!の筈だったんだけど,ちょっとキレてしまいました。反省。
ま,ちょっとした事なんだけど,つい抑えが効かなくなっちゃったんでちょっと「ふぇぃどあうと」して落ち着いてから戻ったんだけどね。(流石に暴力はふるいません。そんな根性ないし)

なんつーか,俺様もまだまだ修行が足らんという事か。

本日の晩餐
ラム肉のジンギスカン風
・鶏レバーの煮付け
・ほうれん草とあさりのバターオムレツ


2002/01/29
寒い。なんでこんなに寒いの,今晩は? 会社出てすぐガタガタブルブル状態でしたわ。皆様はいかがでした?

私の家,リビングに和室を繋げて(用は仕切りの襖を全部外しただけなんだけど)結構デカいリビングって状態になってるんですわ。んでもって,いつもはリビング側に石油ファンヒーターを置いてるんです。でも,パソコンは和室側にあるんですね。今日は流石の寒さに耐え切れず,つい和室側にファンヒーター持ってきちゃいましたよ。

皆様,風邪引くと結構キツいので,体には十分気をつけて。私?私はほれ,ナントカでは無いことを証明するために年に一度は風邪引くことにしてますので<嘘

本日の晩餐
・麻婆茄子
・鉄板餃子
・大学芋(@お惣菜コーナー)


2002/01/28
MKのブースター1箱は本日の朝8:49に到着したそうです。週末までオアズケがなんとも切ないね。シールド戦もあるとの事なので,とりあえず週末を楽しみにしよう。

んでもって,最近HDDが逼迫してきたので,今日秋葉に行ったついでにMaxtorの120GB買ってきたよ。オマケにATA66/100対応のスマートケーブルx2,しめて30Kちょいってトコ。

んでもって,早速装着。起動後にIDE0が認識されず,そーいやと思ってケースを空けたらやっぱり電源が刺さってなかった。んでもって,改めて接続&起動!
ケーブルを変えたのが良かったのか,今までHDD増設やCD-R/RW接続で多発していた相性問題も起きず。調子にのってパーティションを切りフォーマット。もち,FD起動でも読めるようにFAT32でね。

・・・読めねぇ。っつーか,エラーだ。何?サイズがでかい?

しょうがない,現在の構成で利用している60GBが有るので,これに併せて1/2にするか。扱いめんどくさいなぁ。

・・・読めねぇ。っつーか,エラーだ。何?サイズがでかい?どーゆーこっちゃねん。こっちのドライブは認識しとるぞぃ。

んでもって,ちょっと調べてみた。どーやら,Win2000では32GBを越えるFAT32パーティションが作成できないらしい。ショボ(--; そう言われてみれば,別ドライブの60GBはもともとWin98で使ってたやつだっけ。

しょうがなくDualBootにしてあるWin98を起動,FDISK->Formatで事なきを得る。ま,120GBありゃ1年くらいは持つだろうね。しかし,Win98に出来てWin2000に出来ないってどうよ。しかも作成後のディスクは問題なく使えてるしね(--;

本日の晩餐
・茄子の素揚げ
・秋刀魚の塩焼き
・焼き椎茸
・竹輪のてんぷら(@お惣菜コーナー)


2002/01/27
今日,友人宅に着くと思われていたMKのブースター1箱(48個入り)が届かなかった。くそう,届いていればウチの分を取りに行ったのになぁ。

妻は仕事にでかけてしまったため,家でぼ〜〜〜〜っと過ごす。本当に,何をしてたと聞かれると「横になってテレビみてました」
ま,なんだ,「ほら,掃除の邪魔だからどいて」などと言われないだけマシなのかもしれないね。

本日の晩餐
・サーロインステーキとスープセット(外食@ロイヤルホスト)


2002/01/26
今日は友人の家でMK大会があったんだけれども,妻が15:00まで爆睡&翌日の準備(仕事なの)が有るという事で不参加。てきとうにダラダラとすごす。

んでもって,19:00過ぎにふとレンタルDVDの6dを見ていないことに妻が気づき,いそいそと鑑賞会。突込みどころは満載では有ったが,そんなに後味が悪くもなく面白かった。すくなくとも,先日見たハムナプトラ2よりは面白かったぞ。

さて,あとは寝るだけと油断していると友人からPメールで「でかいメール送ったから読め」とな。んでもって確認すると,MK大会についてのレポートでしたとさ。急いで編集,今日もページは更新だ!(ネタがあってちょっと嬉しかったり)MK大会について,会場となった

本日の晩餐
・オムライス


2002/01/25
今日は久々にフルタイムで出勤。クビにならないか,俺。

さて,VMWareはしっかりUSB対応していて,メモリーカードリーダ等も動くようだ。しかし,さすがにキビキビ動作するわけではないのでCDの音楽を圧縮取り込みし,デコードしながら再生するとそりゃもうぐちゃぐちゃだった。
問題はエンコードの際に既にダメなのか,デコードの際にダメなのか。デコードだけがダメなら,使い道があるんだけどね。

いや,携帯MP3プレイヤーのソフトが98/Me/XP対応なのよ。っつーか,2000に対応してないってどうよ?

本日の晩餐
・鯖の塩焼き
・鶏の照り焼き,包み


2002/01/24
体調不良再び(--;

今日は頭痛が酷くて会社を早退。今週は,本当にマトモに仕事してないねぇ,俺様。

んでもって,VMWare再び。一応.net Serverも導入できて,キチンと動いている。流石にちょっと重いけど,なかなかどうしてしっかり使えるのにはびっくり。これでβテストの報告ができるね。前回のXPでは一度も報告しなかったので文句言われたからなぁ(^^;

本日の晩餐
・キムチチゲうどん


2002/01/23
VMWareがうまく動かないのは既知だったらしい。Config.sysからEMM386を外し,JDispに/HS=LCとオプション追加すればオッケーとの事。でも,折角再セットアップするなら3.0でGo!

実は本日追加でVMWareの3.0を入手。これがUSB対応らしいのだ。うまくいくかな?

本日の晩餐
・適当にいろいろ(会社の新年会@楽市)


2002/01/22
USBをサポートしていないばかりか,VMWareではWin98がうまく動かない。インストールはできるのに,セットアップからの再起動時に画面が真っ暗になって死んでしまう。どーしてだ?

しかし,こんな事やってる余裕があるのは,今日も会社を休んだから。嗚呼,すっかり怠け癖(^^;

本日の晩餐
・玄米フレーク


2002/01/21
結局熱出して会社を休む。
ちょっと時間を作ってVirtual PCとVM Wareを入手。使用感は後日。でも,両方ともUSBをサポートしていない模様。これじゃ意味ないじゃんよー (TヮT)

本日の晩餐
・豆腐と白菜のあんかけ

2002/01/20
友人が来てMK大会を開く。40分戦は結構短いな,と感じたが,流石に1人4試合は疲れる。我が赤の軍団だが,やはりBladeGolemは物笑いのタネである。でも,みんな「軍団だとそれなりに見えるね」といってくれる。ちょっと嬉しい。

昨日の夜からちょっと喉が痛い。いや〜な感じなので,とりあえず葛根湯を飲んでおく。明日から会社,とっとと直そう。

本日の晩餐
・中華いろいろ(配達@チャイナクイック)


2002/01/19
家の購入について試算してみる。なんだ,今と3年後,頭金増やしても,金利が0.5%上がったら支払額は殆ど一緒なのか。という事で,真剣に家の購入を検討する事とする・・・・が,数字の羅列に少々つかれる。

しょーがないので(本当か?)ちょっとフィギュアのリペインティング。我が「赤の軍団」もフィギュアの数が増えてきて,それなりに見られるようになってきた。でも,BladeGolemの出来はもう・・・しょーがないね,いーじゃん,強さは変わらないしね(泣)

因みにRagnarokのID認証用メールとやらは未だ届きません。っつーか,もういーや。どーでも。やる気既になくなってるしね(^^;

本日の晩餐
・キムチ豆腐鍋(外食@ジョナサン)


2002/01/18
週末は意味もなくウキウキするもので,今週も例外じゃない。ただ,今週は特に予定が無いのがちょっと残念。しょーがないので,リペイントでもしようかな。もっともとりあえずこの週末になんとか「陣形」についてキチンとまとめる方が優先か。

しかし,迂闊にフィギュアの購入に走らないよう,注意が必要と思われる。やること無いと,つい,ね(^^;

本日の晩餐
・餡かけ焼きそば(茹で麺)


2002/01/17
とりあえず3日,これで何とか3日坊主までは辿り着く。

さて,何を書いたものか。そうです,はやくもネタ切れです。っつーか,そんなに毎日変わった出来事,無ぇよ(^^; 仕事の事は書きたくないしね。

そういえば先日,韓国産のオンラインゲームRagnarokに興味を持ってダウンロードしてみた。

・・・きょうび,ADSL環境で180MB程度落とすのに一日かかるか? サーバ混みすぎだろ! 所詮β版,さすが韓国!

で,早速インストールして起動!立ち上がれ,今こそ雄姿を見せるのだ!!

・・・延々と続くパッチダウンロード画面。結局全てのパッチあてるのに2日かかりました。ええ。なんつーか,数十KBのデータを落とすのに数十分です。すごすぎるぜβ版,侮れないぜ韓国!

おりゃ!スタート画面だ。なになに?ID&Password? へへん,ちゃんと取ってるぜ!

・・・何?認証されてない? そーいや,申し込むと最終認証用のメールが届くとか書いてあったがそんなモンは来てないぞ。手順を間違ったか? よし,別アカウントでもう一回登録だ! やるなRagnarok,慎重だな韓国人!

もう一回登録したし,これでちゃんとメールも来るだろう。念のため,サポート受け付けにメールだしておくか。当然英文でね。翻訳サイト,さまさまだいっ!

・・・来ねぇ。全く来ねぇよ,メール(泣) くそ,結局数日掛けて無駄なデータダウンロードしただけかよ!ログイン画面出す為に180MBかよ! 時間返せよRagnarok,嫌がらせか韓国!

本日の晩餐
・焼きうどん
・鯵の刺身


2002/01/16
日記2日目にして,早くも日記サイト管理者の偉大さに気づく。
っつーか,オメーラ一体なんでそんなに書くことがあるんだYo!

本日郵便受けに私宛の郵便有り。カタカナ表記が胡散臭いが,先日注文したピザ屋からの詫び状だった。なんでも「1月13日はピザ配達が遅れちゃってすまんっす。お詫びに次回700円値引きしまっせ」との事。

よしよし,殊勝なヤツだ・・・等と思うわけもなく,「だったらそん時に値引けやゴルァ」状態。ま,これもリターンカスタマーを得るためのピザ屋の戦略だもの,しょうがないか。

しかし,PizzaHatって日本ケンタッキーフライドチキン(株)だったのね。知らんかったよ。もしかして,常識?

本日の晩餐
・鰤照り
・豚の生姜焼き


2002/01/15
文章を書く練習として,お気楽極楽な適当日記をつけてみる。
生まれてこのかた日記なんてつけたことがないので,何を書いていいのか非常に悩むところではあるけれど,とりあえず何事も練習なのだ。

日記だからといって,毎日更新するわけではない。無理はよくないし,何より続かなくなるからね(^^;

とにかく魅力ある文書をかけるようになるには,まず文書に慣れることなのだ!

しかし,これ読んでる人ってよく見つけるよね。オイラこういうのはニガテで,絶対見つけられないんだよね,これが。