サッカー日本代表チームの強化方法

さて、先日の 対 韓国戦 で負けてしまったサッカー日本代表チームだが、次の試合は5月半ばだと言う。その間本当は、海外などで試合をしてもらえると嬉しいのだがそうも行かないらしい。という事でくだらない強化方法を考えてみた。

その方法とは、代表チームをJ-Leagueの1チームにしてしまうというものだ。ばかげてると思われるかもしれないが、結構いい方法ではないかと思う。まず、試合数をこなせるのでコンビネーションの改善が期待出来る。相手チームには、ヨーロッパの代表チームほどの強さは期待出来ないが、それなりの強さが期待出来る(アントラーズやジュビロと試合する事を想像して見てください)。また色々なチームと対戦する事で、それこそ経験が豊富になる。

実際の対戦の勝敗は、もちろん代表チームもJ-Leagueのチームも第1ステージの勝敗に影響しない。普段土曜日と水曜日に行なわれる試合では、2チーム休みのチームがあるので、そのチームと対戦するのが望ましいだろう。対戦するチームは休みが減ってしまうが、代表の強化とお客を呼べるという事で我慢をしてもらう事にしよう。また、もしも相手のJ-Leagueのチームに代表のメンバーがいるのならば、その選手はJ-Leagueのチームから出場してもらう。これは相手にベストのメンバーで戦ってもらうためなのだが、実際にその選手が怪我や警告で出られない事への対策と考えれば面白い。こうすれば色々な代表メンバーの組み合わせもテストできる。

よく考えれば練習試合はしているので、それほど問題になる事もないと思う。こんな安易な考えだが、全く試合をしないよりはずっとマシではないかと思う。いい考えだと思うのだが、J-League、サッカー協会の皆さんいかがでしょう?。