キャビア日記 2001年 7月
7月30日
●やたー!ZOEの1〜3話ゲット!1,3話と2話の前半は未見だったのでちょう嬉しい。こんな「オヤジの萌えるのが正しい」という作品は最初で最後だと思われるので、リアルタイムで放映中の間だけでも盛大にZOE祭りを開催中。誰が作ってくれたのかわからんけどサメジたんのAAもできたことだし、日記からZOEの記述を抜粋したページを作ってみた、と思ったらフォルダごと消滅してンじゃねえええええかゴルァ!確かに保存して終了したはずなのに!註を入れたりして2時間近くかけたのに!ホームページビルダーver.3.0.6め!

■Z.O.E Dolores,i 第1話「ジェイムズの災難」
火星・地球間で運び屋をやっているジェイムズは、妻に去られ子供に見捨てられた孤独な中年。始終酔っ払って女を口説くがあっさりふられ、結婚詐欺師につきまとわれては勘違いしたマフィアにボコられたあげく、トドメに雨にまで降られる情けなさ。子供にメールを送っても娘には冷たくあしらわれ息子は受け取りを拒否。せめて娘に誕生日プレゼントを送ってやろうと、胡散臭い仲介屋からコンテナを引き受ける。プレゼントの小猫と本、大量の酒を持って地球へ向け出発したが、引き受けたコンテナは、過去に関わった運び屋が全員死亡してるという曰く付きのもの。地球圏に辿り着いた貨物船エンダー号に乗り込んできた3人の検閲官に荷物の臨検を受けた際、1人の検閲官が突然発砲、他の検閲官を射殺した。コンテナの中から出てきたロボ、ドロレスの活躍でジェイムズはなんとか難を逃れた。
▼しょっぱな、コロニーのCGがロストユニバースみたいでどうしようかと思った。缶ビールの飲み口も杜撰で、無重力とか微重力な環境下でそりゃナシじゃねえの?とか微妙に萎えどころがあるがそれはそれとしておじさまのショボくれっぷりがイイ、すごくイイ。筋肉マフィアバジリコたんのギャランドゥも目が離せないね。あと老ヤンのツラがかなりホラー。仲介屋ライヤーが着てる「恥」とプリントされたテシャツが気になるんですが。来週再登場する時も恥テシャツなのかしら。HOW TO BE A DADDYは1話でたまたま購入した本だたーのね。

■Z.O.E Dolores,i 第2話「死刑台のエレベーター」
ああぁあらすじ書くのダリい。つーかあらすじなんかよりもいきなり出てきた本部長&サメジたんに釘付け。「バロウズよ古典SFの!あんたも少しは火星人について勉強しなさい!」と理不尽に怒鳴られるサメジたん萌え。でも火星シリーズを読んでるのに火星人を差別する本部長はなんだか不思議だ。
▼軌道エレベーターで護送されるおじさまは手錠の鎖で自分の首を絞めて自殺を図ろうとする。それを監視カメラで発見したサメジたんは「バカ!自殺するなんて!」とヒューマニズムを発揮しつつおじさまに駆け寄るが、ムクッと起き上がったおじさまにあっさり気絶させられる。イイ!そのヘタレっぷりがイイ!ヒドい目に遭わされがちなサメジたん…(*´Д`)ハァハァ それにしても軌道エレベーターで宇宙まで昇るには時間がかかるのはわかるけど、バスローブ着てくつろぐ本部長はやはりキチガイとしか思えません。
▼ところで現場監督のノエルたんはTheガッツ(ガテン系猛女エロゲー)を意識してるのでつか?

■Z.O.E Dolores,i 第3話「レオンの選択」
レオンの上司ミセス・ローランドがイイ。悪女萌え〜。それはそれとして、ドロレスの絵を描いたのはサメジたんなんだろうか。シンプルだけどよく特徴を捉えていると思うんだが、本部長に「このヘタクソ!」とスケッチブックを叩き落とされてへたりこむサメジたんかわいそう!サメジたん最高!
▼それにしても「鯨を殺したら終身刑ですよ!」と本部長の腕を掴んでミサイル発射を阻止するサメジたん、こう、なんつーか巻き添えを食いそうになると素早く本部長を止めるの?16話で本部長がナフスにナイフ投げた時もうろたえはしても止めなかったし、6話でも本部長の発砲を呆然と見てるだけだったのに。そんなサメジたんからますます目が離せないですNE!

●ZOEも嬉しかったが、少女コマンドーIZUMIをダビングしてもらえるのもかなり楽しみ〜。バズーカマンセー!
7月28日
●夏は読書の季節じゃねえよなあ。マジでさっぱり読めん。

■Z.O.E Dolores,i 17話「家族ゲーム」
「誰もが嫌がることを率先してやれ、子供たちはその犠牲的精神を一生忘れないであろう」
トレーラーが故障し、砂漠に立ち往生することになったリンクス一家。このままではトレーラーの酸素供給が途絶えてしまうが、ドロレスはメモリのデフラグで爆睡中、予備パーツを入手するには砂漠を丸一日歩いていかなくてはならない。子供たちの信頼を勝ち得るため、ひとりハウツー本を小脇に抱え砂漠を行くおじさま。力尽きて行き倒れようとしたとき、前方にビーチボールで遊ぶ水着美女が。つい突進してしまうおじさまは壁に激突して失神。目覚めたときには気密服を着たままビーチで水着美女に膝枕されていた。
▼「ラブ&ピース!」が合い言葉な街で、人々は他人をひたすら信じまくる。ひたすらうろたえながらピースサインを出すおじさまに萌え。街角で偶然HOW TO BE A DADDYの著者アイザックに出遭ったおじさまは、目を潤ませ頬を染めつつ更にガタガタ膝を震わせサインを求める。しかしそこにアイザックの息子が刑務所から脱獄したとの知らせが入った。
▼はにゃ〜ん、今週も激しくおじさま萌えなエピソード。取り乱すおじさまはイイ。すごくイイ。リボンとドレスを身にまとった人間サイズのドロレスがお花畑で6人のおじさまに胴上げされる、という電波すぎるドロレスの夢も素晴らしい。これでサメジたんも出てれば完璧だったのに。
▼来週は弟の復讐に燃えるヤンがノエルたんの唇を奪う展開になるらしい。やぱしその瞬間の効果音は「ズキューンズキューンズキューン」ですカ?
7月26日
●なんかまだ胃の調子が良くない。つーか本当に膵臓なのか?便秘は胃と背中が痛くなるものなのか?食いすぎで胃壁が荒れてあらかじめ弱っっていた膵臓が過剰に消化液を分泌しその痛みのストレスで更に胃が荒れて追い打ちで溜まった宿便が内臓を下から押し上げ、という多段コンボだったのか?とりあえずヨーグルトと干し芋を食いまくって便秘は解消しとくか。それに青汁でも買って栄養もきっちりとろう。

●今週のキン肉マン二世サイコー!超人オリンピック大阪会場へ向かう決勝Bブロック組がイイ。トラックの荷台で全員うつむきながら体育座り。なんでブロッケンjrまで荷台で体育座りしてるんだ。個人的にはジェイドの体育座りが激しくツボだ。バリアフリーマンも気になるけど。

●今週のパチスロ貴族銀は医者×銀也ですカ?激しく濃厚な演出にビビリ。銀也は医者の頭ン中で500回は犯されてたね。

●2chに新板誕生。キャラネタ(なりきり)@2ch掲示板なんですが、掲示板一覧に入ってないのはなぜ?カテゴリが決まってないから?ともかく、各板で効果的な宣伝が行われているらしく賑わってる様子。僕としては楽しいムーミン一家なりきりスレを推したい。あとアッガイのAAかわいい。

藤子作品でやおいはありうるのか?(801板)
エスパーまみおって発想に脱帽。うほー!まみお本読んでみてえ!
7月24日
■病院
すっかり痛みも取れて体調万全、と言いたいところだが、処方された下剤のおかげで腹が下って眠れない。寝不足でふらふらしながら、地下鉄とJRを乗り継いでJR石川町から歩いて5分ほどの横浜中央病院へ。連休明けということでエラく混んでてうんざり。
▼受付に診察券出して診察受けるのに1時間半待って診察3分、尿と血の検査受けて結果出るまで1時間待って医者の話聞くのに3分。やっぱ総合病院は待ち時間ばかり長くてイカン。つーか腹を触診されたんだけど、「どう?痛い?」ってアンタそんなに力強く指をめり込ませたら、患部じゃなくても痛いと思うんですガ。
▼結局のところ、膵臓がちょっと悪くなっている可能性もあるが、検査の誤差の範囲内であるとも考えられ何とも言えない、ってことらしい。とりあえず暴飲暴食は避けるようにということだ。わかってるっつーのそんなこと。まあこれに懲りて夜中の飲食は慎むようにするけど。ついでに胃薬も常備しておくことにしよう。
▼ところで、総合病院って薬を処方されなくても、会計でやたらと待たされるのね。カルテを受付に出して、計算が終わるまで1時間以上待たされ、会計窓口に15分あまり並んでと、あまり病人にやさしくないシステムだわ。そして延々と待たされた末に払った金額は、昨日と今日合計で8000円近く。口から魂が抜けるかと思った。アレか、救急車代が高いのか?それとも時間外で初診でレントゲンだから高いのか?明細では初日が6500円くらい、二日目が1200円くらい。どうも釈然としないのれすが。ボられてる感が強いっつーか高い金払っても激痛の根本的な原因もよくわからんというのはなあ。
▼今後痛くなった時のためにガスター処方汁!と激しく要求すりゃよかったわ。

■ベルセルク
前々から読んでみたいと思ってたものの濃すぎるので敬遠してたんだけど、まんが喫茶で19巻まで読んでみた。死ぬほど熱いが、買って何度も読み返さないと話が把握できなさそう。初期の泥臭い絵柄だと、グリフィスがユダっぽくていやん。髑髏の騎士と不死者ゾッドカコイイ。ところどころにパロディとか小ネタがはさまってるのもイイね。
7月23日
■胃痛
明け方に背中が痛くなってきた、と思ったら胃までキリキリと痛みだした。もう全身脂汗ダラダラで寝ても起きても座っても痛い。前回の胃痛と同じ痛みなので、とりあえず水をがぶ飲みして胃の内容物を残らず吐き出してみた。効果無し。三連休最終日の明け方、胃薬も無く薬局も開いておらず、病院も当然閉まっている状況で七転八倒しつづけるのはマジで辛いというか正直いって我慢できん。1時間半ほど悶え苦しんだあげく、救急車を呼ぶことにした。救急車なら救急外来が開いてる病院に連れていってくれるはずだし。
▼昔から救急車に乗ってみたいとは思っていたが、まさか自分で呼ぶことになろうとは思わなかった。痛みに震える手で119をダイヤルし、症状を説明した。明け方なのでサイレンは鳴らさないでほしいと言ったが聞き入れてもらえず、部屋に踏み込まれるのは避けたかったのでアパートの前の道路で到着を待つということにした。
▼病院で応急手当をした後、担ぎ込まれたまんま着の身着のままで放り出されるという話を聞いていたので、とりあえず乾いたシャツと保険証を鞄に入れて道路へよろめき出た。道端でへたり込んでいると、ものの2,3分で救急車がやってきた。そういえば忘れていたが、最寄りの消防署は歩いて2分足らずのところにある。
▼車の中で血圧と脈拍、体温をとられ、予備問診される。その後搬送できる病院を無線だか車内電話だかで問い合わせ、中華街のそばにある横浜中央病院へ運ばれた。それにしても汗で濡れそぼったシャツに冷房の風が当たって寒い、寒すぎる。更に車が揺れて気持ち悪い。痛みもさっぱり治まらない。
▼10分ほどで病院に到着。救急隊員のひとに保険証を預け、受付してもらってる間に問診を受ける。保険証を返してもらった後、車椅子に乗せられレントゲンを撮られたり。いいからさっさとガスターでも処方しやがれこのやろう。痛えんだよ死ぬほど。
▼レントゲンの現像が終わるまで5分ほど放置された後、当直の若い医師が「あ〜ヒデえ便秘じゃねえの?」と、あたかも「こんなくだらねえことで救急車呼ぶんじゃねえよ厨房がッ!」みたいなニュアンスの目つきで言い捨てた。便秘だけでここまで痛くなるかよヤブが!おそらく夜食に食べたおにぎりがいけなかったのだろう、という結論に落ち着きつつ、簡易寝台に乗せられて右手に点滴。中身はやっぱりガスターらしい。万能胃薬マンセー。しかし10分くらいしてもさっぱり痛みが治まらん。寝台の上で苦しさに身の置き所もなく唸ってたら、今度は左手から採血。しばらくしてようやく痛みが治まってきたところで尿を採ってくるように言われた。
▼点滴がぶら下がってるポールを引きずりながら具合悪そうに歩く、というのはちょっと憧れていたシチュエーションなので喜んでトイレへ行って採尿。診察室の隣の部屋に寝かされ点滴を続行。それにしても、場所柄か診察室から聞こえてくる話がアレだ。「後ろから殴られて…」とか「血まみれだから脱がすよ」とか「正拳付きしたら指が折れちゃって…」とかステキトークが頻発してイイ。
▼うとうとしながら漏れ聞こえてくる物騒な話を楽しんでいたら、尿検査の結果が出てきたらしい。なんでも何とかターゼとかいうのが検出されたらしく、膵炎の疑いがあるんだそうだ。酒の飲みすぎとか脂っこいものを大量に食べるとなりやすいらしい。膵臓は胃の裏側に位置する臓器で、背部痛、上部腹痛などが特徴だとか。そうか、酒飲むとたまに全身脂汗になるほど胃が痛くなったりしたのは膵臓がアレだったのか。そりゃあ盲点だった。
▼とりあえず一日分の胃薬と膵臓の炎症を押さえる薬、ついでに下剤を処方されて、また明日来るように言われた。連日炎天下だってのに午前中から中華街くんだりまで行かなきゃならんのか。とりあえずコンピューターが稼動してないから診療費を計算できない、ってことで5000円預かられて開放されたのは昼近くなってから。真上から容赦無く照り付ける日光に打ちのめされながら、ふらふらと駅まで歩いた。ああダリい。
7月21日
●この季節、電車に乗ると汗臭くてイヤだ。というわけで無自覚なワキガの人に教えるべきでしょうか(2ch生活板)ワキガの臭いにも種類があるのか。つーかネギ系?鉛筆系?ソレは例えば3日以上風呂に入らなかった時の体臭とはまた違った臭いなの?汗かいてしばらく経った酸っぱい臭いとも違うものなんだろうか。今までスゴいワキガに遭遇したことがないからピンとこないんだけど、ひょっとして僕自身がワキガであり、他人のワキガにも気がついてないんだったらイヤだな。耳垢はわりとカサカサしてる方だけど。

●ちょうカコイイ!テリーマンはこんなにカッコよかったか!?というようなキン肉マンのイラストサイトを発見。トップ絵が良すぎ。わりとゆで絵に忠実な絵柄なのに、ゆで絵よりもかっこいいのはなぜかしら。しかしラーメンマン大プッシュって渋いなあ。

■Z.O.E Dolores,i 16話「大いなる幻影」
今週はいきなり取水工場での水浴びからスタート。しょっぱなからサービスシーンですか?
ドロレス「おじさまの背中って、とっても小さいんですね」
おじさま「ンん?そりゃぁ、いろいろと…小さいよ」
いろいろ小さいってナンデスカ(;´Д`)ハァハァていうかそれよりも教師が生徒に優しく教えるような口調がなんだか変、だがそれがイイ。
▼引き続きネレイダムに戻ったレベッカたん達三人組、ナフスに襟首捕まれた熱血厨房の潤んだ瞳はアレだね、イカンね。更にレベッカたんだけ残して顎をくいっと持ち上げさせて瞳を覗き込むように尋問するのもナニだね。ネレイダムはフェラーチョ孤児院か?
▼今週登場したのはギレン・ザビ似のノウマン大佐。なんかゲーム版のラスボスらしい。ナフスと陰険な会話を交わした後、レベッカたんとオービタルフレームの模擬戦。ノウマンの操るアヌビスは他のOFとは桁違いの性能で、レベッカたんを嬲る嬲る嬲る嬲りまくるイイんですかそそそんな(;´Д`)ハァハァその上言葉でも嬲りまくり先週「私を縛れ!」と口にしたことに端を発するM女疑惑がますます強固なものに。
▼そうこうしてるうちに、本部長がネレイダムに乗り込んでくる。電波っぷりがますます激しくなってるよ本部長。爪を研いでたナイフをいきなりナフスに投げつけるし、ニアリーイコールキチガイ?しかし火星の軍事組織バフラムと星間企業ネレイダム、そしてOFドロレスの関係を見抜くあたりは切れ者なんだろうけどそんなことよりサメジたんが再登場。はにゃ〜ん。本部長の電波っぷりを前に全くたじろがないというか単に無表情というか何を考えてるのかさっぱりわからないあたりが相変わらず萌え〜。額の傷を眺める本部長の横で手鏡を構えるサメジたん…(;´Д`)ハァハァ でも無表情に見えるサメジたん、どうも本部長に対して「気の毒な人」を見るような目を向けているような気がしてならない。
▼ノウマン大佐に撃墜され傷心のレベッカたんが向かったのはノクティス、おじさまの奥さんがいる施設。薔薇園で花に水をやるレイチェルに、火星人と地球人がわかりあえるわけがないと叫ぶレベッカたん。しかし「物事は簡単に白黒つけられるものではない」と諭されたレベッカたんは、今回嬲られまくったストレスもあってか逆ギレ。「お前を助けに来た家族は私が殺した!」と言って立ち去る。レベッカたんウソついちゃダメです!おしおきです!悪い子だ! 悪い子だ! 悪い子だ!(c)ガゼルマン
▼一方、トレーラーが故障し立ち往生しているリンクス一家+DQN記者、荷台でおじさまにあんなことやこんなことをされる夢をみているらしいドロレスをよそに、前回ノエルたんに盗聴機を仕込んだペンダントをプレゼントした優男が再び登場。ノエルたんに微笑みかける優男を見て動揺しまくるおじさまイイ!あー今週は先週のヒデえ作画のマイナスを払拭してなおあまりある面白さだったわ。なによりサメジたんも復活したことだし。
▼来週はおじさまがHOW TO BE A DADDYの著者に出遭う話らしい。今週はゲーム関連の伏線張りまくりで緊迫感のある話だったのに、一転してそんな展開になるのか。いやスゲえおもしろそうだけど。それにしても毎度次週予告がおもしろすぎて困る。「おじさま、男に走るなんて危険すぎます!」って…
7月19日
■谷甲州「蒼穹の軌道爆撃隊」(C☆NOVELS)
近未来軍事シミュレーションとハードSFの境界線、みたいな感じ。前世厨房な女教祖の依頼で、ヒマラヤ上空の軌道をまわることになったイントレビットII、しかし山頂付近に設置された大砲のおかげで大ピンチ。頑張れハスミ退役大佐、成功すればイントレビットの純正母機が手に入るゾ!な話。
▼相変わらずネタのわりに能天気というか、ハスミたん無茶しすぎ。つーか前々から気になってたんだが家族とか出てこないのか。家庭崩壊してないのがスゲえ不思議なんだけど、いつも謎の愛妻弁当とか磯辺焼食ってるよなあ。

●VAPのZOEオフィシャルサイト用語集が更新されてる。火星テラフォーミングなど、本編を見て引っかかっていた部分がわりときっちり説明されていて好感触。気泡に乗って浮かび上がるのはウソだろ!な部分も大丈夫そうだし。

●今週のパチスロ貴族銀はスゲえ。カウボーイなコスプレしたスロッターが登場。5メートルくらい離れたトコからスロットにコインを投入。なんかコインでジャグリングしてるよ頭おかしいよ。カウボーイコスプレな彼女の名前は「如月アニー」なんだそうだ。どっかで聞いたことあるような…と思ってたら、銀がビッグを引いた途端に「アニーフラッシュッ!!」と叫んでテンガロンハットを投げ捨てる。その技に何の意味が?そして「おおっ出た!」と喜ぶスロシアムの客はなんですかキューティーハニーマニアですか?しかし微塵も動揺しない銀を見て、アニーは勝手にペースを崩しトラウマな過去を告白しつつ勝負を放棄。なんだか晴々した様子のアニーを見て暖かい拍手を送るスロシアムのお客はもしかして全員いいひとですか?いや久しぶりにおもしろかったわ。やっぱ電波スロッターが出ないとダメだね。
7月16日
■パット・マーフィー「ノービットの冒険」(ハヤカワSF)
ホムンクルスは疲れるので、読みやすいものに逃げてみた。というわけで「ノービットの冒険」はトールキンの「ホビットの冒険」をSF仕立てにしてみました、という話らしい。児童文学っぽい訳文でワームホールだのクローンだの書かれてるとちょっぴりステキだ。パタフィジックなる言葉が何の説明も無しに出てくるんだけど、馬的思考02を読んでたおかげで戸惑わなかったYO!SF的に何かスッキリしないような気がするものの、楽しく読めた。しかし指輪物語に挫折した記憶があるのでトールキンに手を出すのはやめよう。疲れるし。ココ読んだだけでおなかいっぱいだ。

■ハイエンド系
「ZOE見てるのってどんな人たちなんでしょうねえ」
「ん〜ハイエンド系な人とか?」
▼ななナンデスカ、そのハイエンド系って。問い詰めてみてもよくわからなかったので調べてみたところ、こーいうページに辿り着いた。わかるようなわからないような。とりあえず既に死語なのはわかった(ダメじゃん)。

真・3人祭り(2ch廃墟ロビー)
しょっぱなのマルコメ画像にやられた。わっしょい!

「気になる…」他人の会話の断片(2ch生活板)
本当に気になる。ところで先日、電車の中で50歳前後、柄の悪いおっさんが「本気(立原あゆみの)ってまんがが好きなんだよ。ヤクザなんだけどスゲえかっこよくてさ。憧れるね。」と熱く語っていて、やるせなくなった。
7月14日
●アニヲタ化昂進ちゅう。ニュータイプを立読みする恥ずかしさが薄れてきた。そんな自分がイヤだが8月3日放送のZOEには本部長が登場するらしいので首を吊るわけにはいかない。本部長が登場するということはセットでサメジたんが出るはずだ出ないはずがない出るんだろう出せ出しやがれこのやろう。

■Z.O.E Dolores,i 14話 「レベッカ」
平均年齢が激高な作品に第二次性徴真っ盛りな少女が登場、ということでどうなることかと思ってたんだけどイイ。レベッカたんイイ。ていうかレベッカを介抱しようとしてドロレスに「エッチ!」となじられるおじさまがイイ。おじさまの疑似ハダカエプロン…(;´Д`)ハァハァ
▼ボーイッシュなレベッカ(隊長)、熱血厨房少年(レベッカにホの字)、クール気取りの坊主(ヘタレ)の三人組がこれからどーいう役割を果たしていくのかが気になりますな。
▼とりあえず、14話はズバリ言って今までのどの話よりも萌えたので入手できて良かった。痛みに耐えて良く頑張った。感動した。

■Z.O.E Dolores,i 15話 「砂の器」
作画が激しくヘタれていて萎え。ノエルたんに春が!?と思いきや、まんまと騙されてて気の毒だったりレベッカたんがM女で熱血厨房の心を弄ぶ悪女だったりするのはよかったが、なにせ作画がアレなので萌えるものも萌えられずガカーリ。特におじさまの顔がエラい悪人面になっておりどうしようかと思った。
▼だがしかし8月頭の18話にはサメジたんが出てきそうだし、スケジュールのしわ寄せが今回にきてるのだと思えば。レッツ前向き思考。

■コスモウォーリアー零
ZOEの後にやってるので、ついでに見た。松本零士の新作アニメ。OPからすでにのけぞる出来にビクーリ。これは必見。狂ってる。機械化人と人間の反目に対して何もせず傍観してる零は艦長失格というか死んだ方がイイと思った。あと美人副長の無意味なシャワーシーンとかが狂ってる。あまりにヒドくてどうしようかと思った。
▼ところでちょうどまんが喫茶で「からくりサーカス」を読んできたところなんだけど、機関長のヒゲオヤジが仲町サーカスの団長にしか見えません。

●ビデオを手渡ししてもらう際、「今日買ってきましたよぷにぷに☆ぽえみぃ」と言われて死にそうになった。
7月12日
●やったね!何でも書いておくもんだ。Z.O.E Dolores,i 14話をアレしてくれる人が現れたYo!これでおじさまのエプロン姿が見れるというわけですよひゃっほう!

■黒田洋介「ぷにぷに☆ぽえみぃ〜小林伝説〜」(角川スニーカー文庫)
内容に関しては昨日の日記のリンク先を見るべし。
つい衝動的に買ってしまったものの、ネタにしようにもサパーリわからん、と思いきや触れてもいないギャルゲやエロゲのネタがなぜだかわりとわかってしまう自分に驚愕。SF系日記更新時刻に登録されているところは不思議なことにギャルゲやエロゲのネタが多いので、知識だけは身についてしまっているらしく大ショック。どうしよう。
▼作者の黒田洋介はトライガンとか無限のリヴァイアスで有名になった人らしい。なんつーかアレだ、一山当てるとこんなダメな話でもレベルの高い萌え絵師をつけてもらえて出版されてしまうのかと、どうも釈然としない気分になったりならなかったり。つーか文庫本として出版するよりも、フォントいじりまくって萌え挿し絵てんこ盛りのWeb小説にした方が良かったのではないかと思うんだが。
▼ともあれ、ゲーム、アニメ、漫画方面にそれぞれ雑多なネタが仕込まれている内輪ウケなバカ本が出版されてしまう状況自体が大変おもしろいので、そーいうのを楽しめる人は読んでみてもよろしいんじゃないかと。ていうか平井和正の「ウルフランド」を許してしまったりした人はぷにぷに☆ぽえみぃも許さなきゃダメだ。許す許さないの問題じゃない気もするけど。

■道満晴明「性本能と水爆戦」(ワニマガジンコミックス)
まったくもって実用的でないエロマンガ。以前、(故)新声社の格ゲー4コマ本で大変気に入っていた作家だったから御布施のつもりで購入。相変わらずすごく変でイイ。

■カカサス
ジャンプで連載中「NARUTO」のやおいパロディをやっているお嬢さん方にはたいへん厨房が多いらしく、わけてもカカシ先生×サスケのカップリングで同人活動している人がスゴいんだそうだ。
▼というわけで先日2ch同人板でそれらしきスレをさがしてみた。
■■さすけ君受を普及する会■■
★■■さすけ君受を普及する会2■■★
残念ながら紹介する前に倉庫に入ることなく消滅してしまったんだけど、衝撃的だったのが「うしおととらはNARUTOをパクった」という発言。他に手塚治虫もNARUTOをパクッてるそうだ。スゲえや!パクりは時空を越えるのか!生電波を直接見てもらえなくて残念。とっても残念。
7月11日
●今週の BEST HIT TV スゲエエエエ!芸者遊びのHOW TOビデオ欲しすぎ。しかしアレは芸者といっても温泉芸者というやつではなかろうか。

●今週のキン肉マン二世、チヂミマンの試合を前にサウナで一時間も指一本腕立てしたあげくにぶっ倒れるというDQN丸出しケビンマスクが一方的にやられまくる展開。それにしてもケビン、いくらなんでも肉落ちすぎです。アレか、超人の筋肉は汗かくと縮むのか。つーかレゴックスとかチヂミマンみたいにどーでもイイキャラを決勝に出すくらいならEZOたん出せや!いいから出せや!

■読み応えと疲労
ホムンクルスを読みちゅうであるものの、さっぱり読み進めない。一日20ページくらいしか読めない。暑いからか読みにくいからか、それとも脳が疲れているのか。ここ1年ばかり翻訳モノで読み応えのあるものばかり読んでいたせいなのか、軽くて読後に何も残らないような本が欲しくなる。ライトノベルでそこそこおもしろいものはないかしら。
▼以前帰省したとき、本棚からスレイヤーズを引っ張り出して読み返したところ恥ずかしいというかイライラするというか、とにかく死にそうになったけどルナ・ヴァルガーはかなり脳の休憩に貢献してくれた。こう読んでいて怒りや葛藤や虚しさをおぼえることのない、何も考えず読める愉快なライトノベルを摂取したいわけですよ今無性に!
▼というわけで、こちらとかこちらとかこちらを見て買ってきたのが黒田洋介「ぷにぷに☆ぽえみぃ〜小林伝説」(角川スニーカー文庫)。ライトノベルが読みたくて買ったものの、きっといや確実に僕の欲求には合致しないんだろうなあネタにはなっても。表紙が激しく恥ずかしかったので、それを薄めるために道満晴明「性本能と水爆戦」(ワニマガジンコミックス)を一緒に購入。僕の中ではかなり薄まったというか何かを正当化できたように思うんだけど、きっと世間では通用しないんだろうなあ。つーかG=ヒコロウ「不死身探偵オルロック」(エンターブレイン)も薄め要員として購入したかったんだけどみつからなくてガカーリ。
7月9日
■NHKスペシャル・宇宙
火星テラフォーミングネタなので見てみた。火星の極冠ってドライアイスだったのね。水は地表下に永久凍土として眠っているから、作業の流れとして
−60℃からスタート→フロンガス(温室効果が二酸化炭素の百倍)を散布→極冠のドライアイスが融けて二酸化炭素発生→永久凍土が融けて水蒸気発生→更に気温が上昇→海ができる
という感じらしい。酸素はとりあえず植物プランクトンから始めるらしいが森を作るとなると地中のアンモニアを発生させるバクテリアとか食物連鎖とかがいろいろ難しくてアレらしい。45分で扱える内容じゃないような。つーか紫外線とかは大丈夫なのかしら。地球の三分の一の重力に応じて気圧も低くなりそうだし。つーかスゲえウソくさいけど夢があって燃え。雨が降ると火星の空が青くなるっていうのは本当なのかしら。
▼2chのZOEスレではなぜかプチ実況が。さっぱり気がつかなかったがナレーションは玄田たんだったのね。

●テレビで魔女の宅急便を見てマターリ。美しい街並みが萌え。

●今週のスピリッツ、ヒラマツミノル「アグネス仮面」おもしれえええええ!上手いよ上手すぎ。絵もストーリーも構成もサイコー。全てのプロレス好き必読。試合のシーンまであんなにおもしろいなんて反則ですよ。単行本が出るのは九月くらいかな。待ちきれん。
7月7日
●アゥア…始まるまでちょっとだけ…と思って横になったら見逃した上に録画予約まで失敗。僕はどうすればいいデスカこの一週間ZOE見たさに暮らしてきたというのに首吊ればイイデスカ誰か!誰かビデオダビングしてえぇぇぇぇ!つ、ついでに1〜4話も。「オレ様がダビングしてやる是!」という剛の者はメールフォームかこちらのメールアドレスまでご一報を。多分いないとは思うけどでも、でも!まあ唯一の救いはサメジたんが出てこなかったらしいっつーことだけだな。
7月6日
●まんが喫茶でキン肉マン二世を読みなおしてみた。イイ!ガゼルマンイイ!「悪い子だ!悪い子だ!悪い子だ!」とジェイドに膝蹴りでおしおきするものの遊蕩生活がたたって息切れ、ベルリンの赤い雨で切り裂かれるガゼルたん…(;´Д`)ハァハァ おしおきサイコー。串カツ屋でたそがれるサンシャインもマンセーだ。これでマンターロの試合さえ無けりゃいいのに。あと、単行本で読み直してもハンセンの惨殺シーンはショッキング。ブロディ真っ二つよりはマシだけど。

●ちゆ12歳のガオレンジャー総集編を読むと、まるでものすごくおもしろそうな番組であるように感じられるんだけど実際見るとアレだ。てゆーかガオブラック(185cm80kg)は元力士→花屋→ガオレンジャーという経歴らしいが足りん。肉が足りん。筋肉と脂肪をそれぞれ10kg増量しなければ説得力のある元力士っぷりにはならないと思うんだけどそれはそれとして、ブラック&ブルーの恋の行方は気になるな。ものすごく気になる。

ホムンクルス(ハヤカワFT)読みちゅう。内容が、内容が頭に入ってきません。

●マニータン…(;´Д`)ハァハァ この流れに痺れる憧れるゥ!

●いいなあ兵馬傭

  ∧ ∧
Σ(;・∀・)<有里さんタオル病だったノカー!?
         僕は洗いたてのタオルが徐々にへにゃへにゃになっていくのが好き。
7月5日
■野望の王国vol.1 作・雁屋哲 画・由起賢二
なんかいろんなところで話題になってるので、近所のローソンで発見したこともあり買ってみた。300円で雑誌買うのと変わらないリーズナブルなお値段だし。いやぁもうスゲえ。片岡仁と橘征五郎は東大法学部でトップの秀才。しかも東大のアメフト部を全国優勝に導き、更にアメリカ大学選抜チームにも勝ってしまう文武両道っぷりを見せるが、その人並み外れた知力体力を「俺達の王国を作るため」に激しく活用しまくる。手始めに征五郎の父が組長をつとめる橘組の乗っ取りからスタート。手段を選ばず殺しまくる二人に萌え萌えです。一巻の時点で既に5〜60人殺してます。アンタたち殺しすぎです。それはそれとして片岡×トク推奨。わぁぃオス臭ぁい。

■胃痛
餃子を食べ過ぎたのが悪いのかそれとも調理に使った油がいけなかったのか、明け方激しい胃痛で目が覚めた。胃壁を苛む痛みは寝ても起きてもしゃがんでも衰える気配をみせず、常備している胃腸薬も無し。正露丸はあるけど効能に胃痛は含まれてないし、鎮痛剤だって胃痛はカバーしていない。となると、ここはやはり胃壁を苛む胃の内容物を吐き出すしかあるまい。そんなわけでトイレに跪くのもダルいし台所の流しで前傾姿勢を保つのも苦しく、椅子に座ってゲロ袋を片手に、喉奥を刺激する為のスプーンをもう片手に、湿った唸り声をあげながら頑張ってみた。しかし吐けない。食い意地張ってるのがイカンのか。食った物を吐き出すのがそんなにイヤなのか胃袋。
▼衰える気配を全くみせない胃痛に加え、全身からにじみ出る脂汗が更に不快感を増幅する。逃避のためにネットで胃痛のことを調べてみた。ふーん、H2ブロックねぇ…ピロリ菌はアンモニアを生成して胃酸を中和するのかぁ…食べ過ぎ&食あたりはやっぱ健胃消化薬が適当なのかしら…と思ってる間にも痛い。こんな時間じゃ薬も買えない。無理矢理我慢するのは根性無し的には却下。
▼結局ダメもとで水をがぶ飲みし、胃の中を洗浄してみることにしたが困ったことに1リットルくらい飲んでも全く吐けない。吐けないんだが痛みが薄れたような気がする。ていうかしばらくしたら痛くなくなったよママン!下痢を伴わない胃の痛みには水のがぶ飲みが有効ってこと?ぼくタンひとつ賢くなっちゃった。テヘ。ああそれにしても腹減った。

●ああ、そのうちまとめ読みしようと思ってたのに、あっという間に終わってる。エサと見るやなんの考えもなく噛み付きにいく厨房ウォッチャーなんてまっぽら(毒笑)もっとヨゥコたんのことじっくり見つめていたかったのに。(2chネットウォッチ板)スレ1スレ2

うわ、独自ドメインなんて取ってどーすんですか?むさスポ.com
7月4日
■クリップファン
本格的に暑くて暑くてたまらなくなり、僕の寝床であるロフトは熱気ムンムン、エアコンの冷気がさっぱり届かないので困る。というわけでロフトの手すりにクリップつき扇風機を取り付け、部屋の上下の空気を循環させているんだけど去年の夏に酷使したソレは羽根にホコリがこびりつきベアリングがイカレてしまいウンともスンともいわなくなった。
▼しかたないので、ヨドバシで新しいクリップファンを買ってきた。1980円。新品だけあって、風量も申し分なくしかも首振り機能つき、更にコードの途中にスイッチがついているので操作性抜群。ああこれでロフトが快適になるわ。

■陳舜臣「黒いヒマラヤ」(中公文庫)
弱小商社のカルカッタ駐在員毛利は、本社が潰れて異国の地に放り出された。わずかな蓄えで帰国することはできるが、帰国する前に旧知の友人、カメラマンの長谷川と霊峰カンチェンジュンガ(K2)のふもとで落ち合うことにことにした。しかし、国境の町カムドンで毛利は長谷川の訃報を聞くことになる。長谷川の死、そして死の直前に長谷川が託されていたチベット活仏の秘宝をめぐる人間ドラマ。
▼おもしろいんだけど、相変わらず萌えに欠けるわ陳舜臣。異国情緒はわりと味わえたからまあイイか。

タオル病(2ch生活板)
タオルバンザイ。暑くても寒くても寝る時はタオルケットにくるまらなくては気がすまない僕としては激しく共感。
7月2日
■ダン・シモンズ「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」(ハヤカワSF)
スゴかったような気がするものの読み進むのがダルく、読み終わった時に開放感でいっぱいになったのは何故だろう。なんか全体的に納得がいかないというか、おもしろいおもしろくないというのは別にして、「好きじゃない」という感じ。
▼ハイペリオンの方は、バラエティ豊かな中編アンソロジーみたいで悪くなかったんだけど、没落の方でつけられたオチがなんつーか好みじゃないといえばいいのか。雲門のポエムうぜえ。そしてブローンはホモ臭い。女だけどアニキ臭い。レイチェルの正体があまりにもアレでイヤ。迷宮惑星と聖十字架のオチもガッカリ。サイリーナスは見た目がアレだけど詩作の苦悩とかが良かったかも。

●ぜひブックマークすべし。最近見つけた『気になる』スレッド5(2chラウンジ)