日記のようなもの


2001年  4月


2001年5月31日

会社に居る元同僚(海外旅行の為に休職した為に格下げされた。笑)。
俺の天敵(笑)
すでに結婚をしているが、奥さんに隠し事をしているらしい。
でも、会社の人達や友達には周知の事実。

 俺「奥さんは知ってるの?」
同僚「知らないよ」
 俺「何で隠しているのさ?」
同僚「だって相手はお嬢様だぞ!俺が元ボクサーだなんて言ったら、結婚できてないよ」
 俺「・・・」
同僚「向こうの両親だって絶対認めてくれないだろうな」

オマエそれ、経歴詐称・・・



2001年5月27日

またウルティマ

適当にちょこちょこやっております。
最近は「Healing」と言うスキルを上げたりしています。
包帯を巻いて体力を回復させられるのです。

包帯技能の特徴として、
 本人が他の事をしながらでも巻ける。
 自分自身に包帯を巻く時は15秒ほど時間がかかる。
 他人に巻く時は3秒ほど。
 巻いている本人が敵から攻撃を受けると失敗したり効果が少なかったりする。

これって、人に巻いた方が短時間に沢山技能を使えるってことですな。
しかも戦いながらだとさらに、他人に巻いた方が成功する確率が上がる。

適当に敵が沢山出てくる所に行きまして、弱っている人に包帯を巻く。
「ありがとう」
「がんばれ〜」
「は〜い」
なんて簡単な会話が行われます。

時にはお互いに回復しながら戦ったりします。
一定周期毎に敵が湧いてくるので、もたもたしていると囲まれます。
いったん目標を定めると攻撃しつづけてくれるので、その間も会話があったりします。

周りの敵を全滅させたら、
「ばいば〜い」「またね〜」
等と言って別れてしまいますが。ほとんどその場限り。

でも、以前から比べると、これでもかなり面白いと思います。
一応会話がある訳ですから。

この日記を読んでいる人が居て、
遊んでやっても良いと思ったら、声をかけてやってください(切実)
キャラクタの名前は「Toshizou」と「Kanesada」の二人です。
 



2001年5月24日

一人旅

趣味になるんですかね。
長期の休みが取れたら、一人旅をする事があります。
特に夏休みですね。

会社の夏休みは3日間支給されています。
これに有給休暇を2日付ければ、土曜日から次の日曜日まで9連休になるのです。
ここで5〜7日間くらいの旅行に行きます。基本的には。

一人で旅行に行く理由は、
 仕事の暇そうな時に夏休みを取る
 自由に行く場所が決められる
等があります。

友達と時期が合わなかったりする訳です。
それに複数の人で旅行をすると、意見が割れたりしますよね。
場所がなかなか決まらなかったり。
決められた日数ですから、ど〜せ行くなら自分の見たいところに行きたい訳だし。

俺の場合、温泉に行ってのんびりって感じの旅行じゃないし、
あまり有名じゃないところに行ってみたかったりします。
人込みが嫌いってのもありますし。

一人だと、予定を自由に変えられるって言うのもあります。
現地に着いた後に行ってみたいところが増えたり。

そんな理由で一人旅に行くのです。
 
 

夏休みが終わると、会社の人や友達と話していて、
  「今年の夏休みは何していたの?」
 俺「旅行してた」
  「何処に行ってきたの?」
 俺「〜ですよ。前から行ってみたいと思っていたから」
  「友達と?」
 俺「一人ですよ」
なんて会話がある訳です。

頼むからこの会話の最後に、
「友達が居ないの?」
なんて聞くんじゃねぇぇぇぇ!(叫び)

これを読んでいる人たちも同じ事を思ったでしょ?(号泣)
 



2001年5月23日

先日、会社の健康診断に行ってきました。

健診センターが新宿にあります。

検診が終わったのが3時頃。
前日の晩飯を食べたっきりで、何も口に入れていません。

で、自分を入れて4人で飯を食べに行きました。
すき焼きの食い放題。

食べ終わった後に4人で新宿駅まで歩いていた時に、
女の人が二人、寄ってきました。
「飲み放題で3000円です〜」
先輩と二人で先頭を歩いていたので、俺と先輩が標的らしい。
二人とも行く気はないので半分無視状態で歩いていたのですが。
「キャバクラなんですけどね」
って、なんでそんなに楽しそうなのさ?
しばらく何事かをごちゃごちゃ言っていた女の人二人は、
諦めたのか離れていきました。

離れ際に、「だめだコイツら!」

そんな事を言われても、行かないものは行かないのです。
気が付くと、他の二人は逃げて離れた所を歩いているし。



2001年5月17日

先日の朝、出向先の会社のパソコンに電源を入れると、社員全員宛にメールが来ていました。

「電気代や空調費の節減について」

「残業はあまりしない様にしましょう」「夜19時以降は空調を止める」等など・・・
残業した時とか暑いのかなぁ、やだなぁ・・・なんて思っていました。

いつものように昼休みに弁当を買ってきて、作業部屋に入ろうとすると、薄暗い。
「あれ? 場所を間違えたかな?」と思いましたが、自分の席がありました。
なんで電気が消えてるんだろ?

昼食を食べ終わって、インターネット等をして時間を潰しました。
薄暗いと眼が疲れますな。
13時になり、「仕事だ」と思ったとたん、パッと電気がつきました。

そんなところも節減かい!!



2001年5月10日

最近(3週間くらい)、ウルティマオンラインをやっているのですが、
色々と寂しくなってくるゲームです(謎)

オンラインゲームなので、世界中の人たちが世界中に20〜30あるサーバに
構築された空間にアクセスして遊んでいるわけです。
日本にもサーバが5〜6個あって、それぞれに何百人とアクセスしていると思うのです。
実際にプレーヤーの操るキャラクターが街の中を大勢、歩き回っています。

俺以外の人たちは、会話をしたり、パーティを組んで冒険に行ったりしています。
(キーボードから入力された言葉がキャラクターの頭の上に表示されるので、会話が出来る)

しかし、3週間やっているのに、会話がほとんどありません(泣)
一人黙々と山を掘ったり、武器を作ったり、ゾンビや幽霊と戦ったり、です。
スキルを上げる為に。
(スキルと言うのが30ほどありまして、まぁ、熟練度の事です。
 刀、槍、レスリング(素手)等の戦闘時に使うスキルから、
 大工、鍛冶、釣り(笑)等の生活の為のスキルまであります。
 それぞれ最高100で、合計700で停まるので、キャラクタに幅が出来ます)

同じ会社の人にだいぶ前からすすめられていたので、常時接続回線もあるし、始めた訳です。
が、こんなに寂しいゲームだとは思っていませんでした(泣)

元々、人付き合いが上手いとは思っていません。
彼女も居ないしね(泣)

ゲームの世界になったらそれが解消されるとは思ってなかったけど・・・けど。
友達を作る為にゲームを始めた訳じゃないけど・・・

でもさぁ〜、インターネットで繋がってる訳じゃないですか〜
同じ世界(サーバ)に存在する訳じゃないですか〜

いや、良いんです。
一人は慣れていますから。

あ、嘘です(汗)
強がっていました〜。
誰かかまってあげて・・・(切実)



2001年5月9日

ゴールデンウィーク後半

4日。
起きたら14時でした(汗)
11時間寝ていた事になるのね。

腹が減ったのでとりあえず飯を食う。
ゴールデンウィーク中は親が田舎に帰っているので、飯を自分で調達しなきゃ。
冷蔵庫を漁って、キャベツ・ピーマン・もやし・ベーコンを取り出す。
野菜炒めじゃ〜
ちなみに自分で作った初めての料理かも。
味付けは塩コショウだけ(汗)
思ったよりもまともに作れたかも。
ちょっと油っぽくなっちゃった。
ベーコンから油が出たのか?
料理をした事がないので理解の範疇を超えてしまった(汗)
でも、こんなの料理とは言わないか

風呂に入って、お出かけ〜
専門学校の時の友達と池袋で待ち合わせなのだ。
で、入ったところは、もんじゃ屋さん。
もんじゃとお好み焼きを適当に食べる。
5人で入って、テーブルが二つ。
俺が座った方は、無難に作っていたんだけど、もう一個のテーブルが・・・
 お好み焼きをひっくり返すのに失敗
 もんじゃ焼きの堤防が決壊
見ていて面白かったです(笑)

食べ終わってカラオケへ。
最初はみんな歌いたい歌を適当に歌っていましたが、
後半はアニソン等に移行していくのは必然ですか?(汗)
しかも、俺が「ミニモニ じゃんけんぴょん(だっけ?)」を歌うのは、ありですか?(汗)
歌えちゃうし・・・(笑)
しかし、アニメソングって、ほとんど知らないんだよねぇ・・・
たま〜に聞いた事があるなって思ったら、このメンツでカラオケに行った時だし(笑)
昔のだったら多少知っているけど。

カラオケが終わったのは10時半頃だったかな?
 どうする?
 帰る?
 家に帰るのが面倒だよ・・・
 だったらうちに来る?
 うん。
ってことで、家に移動する事に決定。

11時過ぎに家に到着して、最初に「ウンナンの気分は上々」を見る。
見終わった後にやる事がない・・・
一人は「修羅の門を読ませろ〜」と言うので渡す。
パソコンを覗き込んでいた人は「このショートカット何?」ってことで、
ネ○ジオに決定(笑)
なぜパソコンにネオ○オのショートカットがあるのかは秘密(笑)

そんな事をやっていると、夜も更けていき、みんなで雑魚寝。
しまいかけのコタツ布団などを引っ張り出して使ってもらったりして。
5日の朝10時頃、皆さんお帰りになられました。

この後は、私用でゴソゴソ動いただけで、面白い事はなかったな。
(今までも面白かったか? いや、俺は面白かった)



2001年5月8日

ゴールデンウィーク前半

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか?

俺はカレンダー通りでした(泣)
特に2日は、そのまま徹夜作業で3日の午前中まで・・・

夜中の2時頃は「処理が落ちた〜? なんでだ〜!?」ってことになっていたとか・・・

明けて3日の午前中。
友達に電話をする。
数日前に「山口から遠征組が来るぞ〜」って連絡をもらっていたから。
しかも、「徹夜明けで直接来れば、ちょうど良い時間だよね」って言う悪魔の誘いをもらっていたのです。

結局、相模大野の駅で13時に待ち合わせです。
そのまま直行して昼飯を食ってちょうど良い時間。
行ってしまえ(謎)

相模大野で買い物をして、友達の家へ。
何を買ったかって言うと、卵と生クリームと砂糖・・・
アイスクリームを作るらしい(汗)
甘いものは好きじゃないのに・・・

で、友達の家に着いて与えられた任務は、卵の白身の泡立て。
きっと、徹夜明けの俺が眠ってしまわない様に与えてくれた任務ですよね?

卵10個分の白身を泡立て器でかき混ぜていると、聞こえてくるモーター音
何をやっているのか聞くと、卵の黄身を泡立てているらしい。
電動の泡立て器で。
ねぇ、そんな良いものがあるなら俺の努力は?(泣)
何度も行われたダメ出しにもめげずに頑張った結果、色々と混ぜるだけになったらしい。
その間に、俺の腕はパンパンになっていたけど。

そんな感じで出来たアイスクリームは、美味しかったです。
俺が作ったわけじゃないですけどね。

その後、晩飯を食いに行きました。
何処だったっけ? 忘れた(ォィ

そこで不思議な飲み物を注文する人たち(汗)
「ごまとほうれん草味(バナナ隠し味)」「トマトとベリー(いちご)」なる飲み物。
見た目は緑色とピンク色のシェイク。これは適当に飲めました。
みんなで味見をした後、半分くらいずつ残ったまま・・・
混ぜちゃえって事になりました(汗)
緑の勝ち(謎)
飲んだ感じ、味が相殺されて後味の青臭さだけ残りました(泣)

「チョコレートパフェのシロップがけ」を食べ終わった後に残ったドロドロを
コサジに1杯ほど入れてみると・・・
みんなが心配そうな顔で見守る中、俺が毒味。
「チョコバナナだ!」
それを聞いて一人ずつ飲み進めるとみんなで爆笑。
「ホントだ・・・」
ただし、見た目は緑色。
そして付けられた商品名は「チョコバナナの森」

しかし、このメンツで何処かに行くと、必ず変なものを食すのは何故?(汗)

以前も喫茶店に入って、俺がアイスコーヒーに使わなかったシロップに塩を入れて、
「塩ップ」なる飲み物を作ったよね?
シロップ単体でも飲めないのに、そんな不味いものを飲まされて・・・

こんな事をしていて、家に帰ってきたのが真夜中の0時(汗)
ま、行き帰りの電車でちょっと寝たりしているから、
全く睡眠をとっていないわけじゃないけど。
眠くないよ?
チャットをしたり、ICQをやったり、メッセンジャーをやったりしても眠くないよ?
夜中の3時まで起きてて眠くないけど、ヤバそうなので寝ました。
次の日の予定もあるし。
体は疲れていたのか、すぐに寝てしまいました。



2001年5月1日

4月28日(土)にBBQをやりました。
会社の人たちと。
新木場駅の近くの夢の島公園って所です。

バーベキューにも関わらず、俺は豚汁係でして。
なぜ豚汁係かと言うと、一部の人には確固たる理由があるそうです。
自分自身には分かりませんが。

そこは直火が駄目だそうで、豚汁用にカセットコンロを持ってきてくれた人が居ました。
で、材料も適当に切られています。

と言う事は・・・豚汁係と言っても、
鍋に材料を放り込んで味付けして、火の番人をしていれば良いわけです。

実際にそのとおりにして居たのですけど。

お肉を焼いている人たちは、楽しそうにしています。
しかし、鍋の周りには人っ子一人近寄りません。
寂しいものです。

で、しばらく盛り上がっていたまわりの人たちは、鍋が視界に入ると、
「鍋は出来た〜?」
「まだ出来ないのかよ〜」
「何やってるんだよ、いったい」
てな感じで、たまにかまってくれます(泣)

カセットコンロの火は弱く、鍋にはなみなみと豚汁になる予定のものが入っているわけで。
全然煮立つ気配もありません。

バーベキューも終盤に差し掛かったところで、豆腐を入れたり、味噌を入れたり。
やっと、みんなの注目を集め始めました。

完成だ!

ちなみにあらかじめ言っておきますが、俺は料理をした事がありません。
小学生の頃、家庭科実習で目玉焼きを作ったくらいです。

みんなに配って食べてもらう・・・。
なんでしょう? 皆さんの反応が宜しい様ですよ?

先輩の奥さんには、
「どうやったら上手に作れるの?」
と、聞かれてしまいました。

再び言いますけど、料理はした事がありません。

きっと、外で食べる開放感と、量が多い事で誤魔化せると言う事が、
上手い具合にあいまって・・・と、思います(汗)

そして、バーベキューの方を見ると、肉とモヤシが余っているようでした。
俺が鉄板の上でぶちまけて、炒めて、焼き肉のたれと塩こしょうで味付けをしました。
肉モヤシ炒めの出来上がり(笑)

なぜかこれも非常に評判が良い様ですけど?(汗)
他の人からも料理が上手だと言われる始末。
何度も言いますけど、料理はした事がありません。

その日一日は、料理ってすごく簡単なんだと思っていました。
ひどい誤解です。>俺。


back