アレクサ
ンダーインポートのヴィンテージ サービスにお問い合わせ下さり誠に有難うございま
す。私達は、国内でも多数 のヴィンテージマ ウスピースを在庫して
いる会社の一つです。これらのマウスピースは、全てアメリカでの幅広いネットワークを使い取り寄せたもので、中には、世界でも特に珍
しく、貴重なモデルもあります。そして私達はいつもより良いマウスピースを見つける為、努
力しています。さて、ここ 数年ヴィンテージ
マウスピースの入手は非常に困難になっています。その理由として考えられるのは、これらのマウスピースは現代では手に入らない素材
(ハードラバー等)を使い、現在では数少ない優秀な職人によって製造された事に人々が気付
き始めた事と、それらのマ ウスピースを所有
しているミュージシャンが手放したがらない事等が上げられます。
す
べてのマウスピースは、ア メリカで取得し た.ヴィンテージマウスピースは益々コレクターズアイテムとなりつつあ り、中にはマウスピースによっては1920年代に作られたもので、現在も良い音が出るマウ スピースもある程です。 ヴィンテージマウス ピースを見つけるのは益々困難になっていますが、私達はその一つ一つ違う個性と歴史を持ったヴィンテージマウスピースをこれからも探 し続けていきます。次に、私達のマウスピースのケアー(手入れ)についてお話しします。私 達は、仕入れた全てのマウ スピースのサイド レール、ティップレールのバランスをくまなくチェックします。そしてバランスが崩れていた場合、特にマウスピーステーブルの平らな部 分等を手で直します。またこんな時には、ティップを開ける事もあります。“バランスが特に 崩れている場合”“昔製造 されたマウスピー ス特有の小さいティップオープニングの場合”等です。しかし、これ以外はなるべくオリジナルのフェイシングを大切にしています。 その 他、マウスピースに付いた汚れなどをとる事もやっています。そして実際に吹いてテストしま す。これらのプロセスを行 う事で、ほとんど のマウスピースは入荷時より反応が良くなります。国内でもあまり他のない私達のこのサービスによって、お客様に最近の新しいマウス ピースでは得る事のできないヴィンテージの個性的で歴史があり、豊かで質の高い音を楽しん で頂くことができます。 実 際に、1920年 代~1970年代のクラッシック、ジャズ、ポップ、R&B、ロック等各界の素晴しいサクソフォンプレイヤー達がこれらのヴィンテージ マウスピースを好んで使用しました。彼等が素晴しいトーンを出せた理由の一つとして、ヴィ ンテージマウスピースの質 の高さとデザイン の良さが考えられます。マウスピースはそれだけ演奏には大切なものなのです。また私達は、お客様の御要望に応じていろいろなマウス ピースをお探しする事ができます。例えば、Charlie Parker(チャーリー・パーカー)の使ったタイプの“Brilhart(ブリルハート)”やWayne Shorter(ウェイン・ショーター)の使った古いタイプの“Otto Link(オットーリンク)”、Joe Henderson(ジョー・ヘンダーソン)の“Short Shank Selmer(ショートシャンクセルマー)”等...最後に、ヴィンテージマウスピースは年々入手困難になっていますが、私達は幅広いネットワークを使っ て今後も探し続けていきますのでお探しのマウスピースや在庫状況等お気軽にお問い合わせ下 さい。 お客様の声: 私はクラシックのジャンルでオーケストラや ソリストとしての演奏をしていますが その活動の中でクラリネットの音色を突き詰めていった先にヴィンテージのマウスピースにしか存在しないハードラバーの材質と それを手作業で造りあげた先人の技術の粋を愛用しています。 トーマス アレクサンダーさんはそのヴィンテージマウスピースについての豊富な知識やネットワークはもちろんのこと ご自身の経験からもプレーヤーの視点にも立ったアドバイスで私を幸せな方向に 導いてくれました。 プロ アマを問わず このヴィンテージマウスピースの世界に興味のある方はぜひ相談されることをお薦めします。 日本フィルハーモニー交響楽団 首席クラリネット奏者 国立音楽大学 講師 洗足学園音楽大学 客員教授 伊藤寛隆 年々稀少になっていくサッ クスやマ ウスピースのことを考えると、アレクサンダーリード & ヴィンテージサクソフォン & マウスピースサービス の提供するサービスは、ビンテージサウンドを追求するサックス奏者にとって非常に価値のあるものだと確信しています。欲しいビンテージの楽器があり、自分 で探してみつからない時には、こちらが最良の駆けこみ寺になるでしょう。 ずっと探していた音に出会えました。プレーヤーの気持ちを理解して、親切かつ情熱 を持って対応していただけます。機会があればまたぜひ利用したいです。 松崎直人 下 記のお店にて取り扱っております:
|
Alto1 AS01: BRILHART TONALITE (ブ リルハート "トーナライト" )NO.3* S.N.172146 ティップオープニングはオッ トーリンク no. 5 (170mm) に近いで す. UR! AS02: BRILHART EBOLINブリル ハート エボリン no. 4* MINT ティップオープニングはメイヤー no. 5* (185mm)に近いで す. AS03: BRILHART EBOLINブリル ハート エボリン no. 3 ティップオープニングは オットーリンク 5 (170mm)に近いで す. AS04: "GREGORY MASTER" HOLLYWOOD 6 18M(グレゴリー マ スターハリウッド ティップオープニングはオットーリンク5*に近いです)アートペッ パーが使用していたモデ ル. VR |
AS05:
SELMER LONG SHANK セルマー ロング シャンク
C* R
AS06: SELMER
"LARRY TEAL"LONG SHANK
セルマー"ラリーティール" ロングシャンク C* VR AS07: SELMER SHORT SHANK "TABLE C" セルマー 1920年代製 ショート シャンク "テーブル C" (ティップオープニ ングはセルマーC*に近いです) VR AS08: セルマー オールド S-80 E AS09: セルマー オールド S-80 C* AS10: セルマー オールド S-80 C* |
Alto5 AS21:SELMER "SOLOIST SHORT SHANK"(セルマー "ソロイスト" ショート シャンク) C* R |
Alto6 AS22: SELMER "SOLOIST SHORT SHANK"(セルマー "ソロイスト" ショート シャンク) E ケニー・ギャレットが使用していたモデル UR! AS23: SELMER "SOLOIST SHORT SHANK"(セルマー "ソロイスト" ショート シャンク) C* R AS24: SELMER "SOLOIST SHORT SHANK"(セルマー "ソロイスト" ショート シャンク) D R AS25: SELMER "SOLOIST SHORT S Alto6A: 1970'S SELMER "LONG SHANKセ ルマー "ロングシャンク E ケニー・ギャレットが使用していたモデル.UR=ORIGNAL FACING "E 新品同 様! 最近アメリ カから購入したこのマウスピースは、ヴィンテージのマウスピースコ レクションの一部でした。 セルマー工場を出たばかりのようですが、1970年代のものです。 その正真正銘は、マウスピースのヴィンテージマウスピー スの専門家であるテオワンネとラルフモーガンのブライアンパウエルによって確認されて います。 長年にわたり、この時代のヴィンテージのセルマー製マウスピースをこの状態で見たことはありません。 |
Alto7 AS26: OTTO LINK TONE EDGE SLANT SIGNATURE (オットーリンクス ラントシグネ チャー) NO. 9 ティッ プオープ ニングはNO.7に近いで す) VR AS27: OTTO LINK TONE EDGE SLANT SIGNATURE (オットーリンクス ラントシグネチャー) オットーリンク "トーンエッジ" スラントシグネチャー NO. 5 VR AS28: OTTO LINK TONE EDGE SLANT SIGNATURE (オットーリンクス ラントシグネチャー) オットーリンク "トーンエッジ" スラントシグネチャー NO. 5 VR (ティップオープニングはNO.6に近いで す) |
Alto8 AS29: J&D HITE PRO MODEL NO.5* AS30: ユリウス カイルヴェルト "スペシャル" NO. 5 AS31: BRILHART LEVEL AIR (ブ リルハート "レベル エアー") NO.6 UR! AS32: ピーター ポンゾル ハイバッフル NO. 7 VR AS33: KING キング M.O (ミディアム オープニング) (ティップオープニングはメイヤー6に近いです VR |
Tenor1 TS01: BRILHART LEVEL AIR ブリルハート "レベル エアー" NO.6 ORIG UR! TS02: RICO LOS ANGELES M.C. GREGORY MODEL-5A-18 S.N. 4693 リコー ロサンゼルス M.C.グレゴリー (ティップオー プニングはオットーリンク5に近いで す) VR TS03: RICO LOS ANGELES M.C. GREGORY MODEL-5A-18 S.N. 18686 リコー ロサンゼルス M.C.グレゴリー MODEL-5A-18 S.N.18686 ティップオープ ニング はオットーリンク5に近いで す) VR TS04: SELMER SHORT SHANK "TABLE C"セ ルマー "テーブル C ミディアム" 実際はDに近いです初 期モデル ショートシャンク VR |
Tenor2 TS05: BRILHART HARD RUBBER (ブ リルハート ハードラバー モデル) S.N.66043 NO. 4* (ティップオープニングはオットーリン ク6 に近いで す)UR! TS06: BRILHART EBOLIN (ブリルハート エボリン) NO. 9 (ティッ プオー プニ ング はオットーリンク6に近いで す) TS07: BRILHART EBOLIN (ブ リル ハート エボリン) NO. 8 (ティップオープニングはオットーリン ク6 に近いで す) TS08: BRILHART TONALIN (ブ リル ハート トーナリン) NO. 8 (ティッ プオー プニ ング はオットーリンク6に近いで す) |
Tenor3 TS09: ARNOLD BRILHART "GREAT NECK, NY" アーノルド ブリルハート "グレイトネック, NY" トーナリン NO. 5 S.N. 13971 シャ ンクに 少しヒビ が 入っていますが、テーブルまでは達していま せん (ティッ プオープニングは オッ トーリンク5*に近いで す) VR TS10: BRILHART TONALIN (ブ リルハート トーナリン) NO. 5* シャ ンクに少しヒビが入ってい ま すが、テーブルまでは達していまん TS11: BRILHART "STREAMLINE" TONALIN (リ ルハート 1958 "ストリームライン") NO. 6* S.N. 185158 VR TS12: BRILHART TONALIN ブ リルハート トーナリン NO. 8 (ティッ プオープニングは オットーリンク6に近いで す) |
Baritone
1 BS01: MEYER NY USA (メイヤー "ニューヨーク U.S.A.") NO. 7 ミディアムチェンバー UR! BS02: CLAUDE LAKEY "BRUNO"(クラウド レイキー 初期モデル "ブルーノ") シャンクに真鍮リング B9 フェイシング (ティッ プオープニングはオットーリンク8に近いで す) UR! BS03: GALE "HOLLYWOOD" 6M ( ゲ イルハ リウッド)と ても希少 ジェリー マリガンが使用していたモデ ル BS04: オールド セルマー S-80 C* |
MAS03:
BRILHART
LEVEL AIR
ブリルハート 1984 "レベル
エアー" NO.6* S.N. 100284 フュー ジョ ンに 最適 デイヴィッド サンボーンがデュコフの前に使用していたのがレベル エアーです。 |
MTenor1 MTS01-02: HARD RUBBER & ALUMINUM PROTOTYPEハードラバーとアルミニウム のプロトタイプ テナーマウスピースと ても チェンバーが小さく,明るい音色(ティップオープニングは共にオッ トーリ ンク5*に近いで す) UR! MTS03: ガイ ホーキンス NO. 7 チェンバーはオットーリンク社で加工処理 デイブ リーブマンが"LIGHTEN UP PLEASE"で使用 他にはない1本 UR!UR! MTS04: DUKOFF CHROME PLATE デュコフ NO. D7 クロームプレート VR! |
MTenor2 MTS05 FRED LEBAYLEリバイユ ジャズ NO. 7 銀メッ キ MTS06: フランソワ ルイ 純銀製 UR! 非売 品 MTS07: OTTO LINK オットー リンク "NY" 1990年代製 NO. 7 MTS08: リバイユ プロトタイプ メッキなし デュコフコピー スモールチェンバー UR! (ティッ プオープニングは共にオットーリンク6*に近いです) 他にはない1 本 MTS09: リバイユ プロトタイプ メッキなし デュコフコピー スモールテェンバー UR! (ティッ プオープニングは共にオットーリンク7番に近いです) 他にはない1 本 |
MTenor3 MTS10: OTTO LINK NEW YORK "TONE MASTER"オッ トー リンク ニューヨーク "トーンマスター" S.N. "T55" NO. 7 ティッ プオープニングは共にオットーリンク7番に近いです。UR! MTS11: OTTO LINK NEW YORK "SUPER TONE MASTER"オッ トー リンク ニューヨーク "スーパートーンマスター" "W.T." (ウルフ テイン モデル) S.N. "V35" アーリー "ダブルリング" NO. 6にリフェイスしてあります UR! 非売品 MTS12: オットー リンク ニューヨーク 1930年代製 4スターモデルと同型純銀製ティッ プ オープニングNO. 7* UR! 非売品 MTS13: BOB DUKOFFボブ デュコフ "B.D. HOLLYWOOD" NO. 7 S.N. "A742" 6* にリフェイスしてあります(ティッ プオープニングはオットーリンク6に近いです. VR! |
MTenor4 MTS14: OTTO LINK PAMPANO BEACH "SUPER TONE MASTER"D.B.SPECIAL" "オッ トー リンク1960代製 パンパノビーチ, フロリダ "スーパートーンマスター" U.S.A. NO. 6*(ティッ プオープニングはオットーリンク7に近いす)UR! MTS15: OTTO LINK NEW YORK "TONE MASTER"オッ トー リンク ニューヨーク "トーンマスター" と刻まれていますお そら くDON BYASの為に作られたものだと思 われます.UR!! 非売品 MTS15: OTTO LINK NEW YORK "4 STAR"オッ トー リンク ニューヨーク 1930年代製 "4スターモデル****" バッ フルにパテ加工があり、ラルフ モーガンがリフェイスしまし た . VR! MTS16: OTTO LINK NEW YORK "TONE MASTER"オッ トー リンク ニューヨーク "トーンマスター" NO. 6 S.N. "M31" UR! |
MTenor5 MTS17: OTTO LINK PAMPANO BEACH "SUPER TONE MASTER オッ トー リンク パンパノビーチ, フロリダ "スーパートーンマスター" NO. 6* VR! MTS18: OTTO LINK NEW YORK "TONE MASTER"オッ トー リンク ニューヨーク "トーンマスター" NO. 6 S.N. "37" JON VAN WIEによって7* にリ フェ イスされています バビット工場で金メッキ加工がされ てい ます.UR! MTS19: OTTO LINK NEW YORK "TONE MASTER"オッ トー リンク ニューヨーク "トーンマスター" NO. 6 S.N. "SS47"バ ビット工場で6* へのリフェイスと、 金メッキ加工がされています UR! MTS20: OTTO LINK NEW YORK "SUPER TONE MASTER オッ トー リンク ニューヨーク "スーパートーンマスター" S.N. "S65" アーリー "ダブルリング" NO. 4からNO. 6にリフェイスしてあります UR! |
Clarinet 1
CL1: CHARLES CHEDEVILLE チャールズ シェドゥビル ミディアムフェイシング UR! シェドゥビルとキャスパーは、世界 の トップクラシックプレーヤーが欲しがる マウスピースです. す |
Bass Clarinet1 BC1: フランク キャスパー シセロ,イリノイ バスクラリネット UR! ,UR! Order
PM12:00~18:00 |