2002年12月

ちょっと言わせて

2003年1月20日(月)
このHPも何とか3年目に入った。最初は普通の主婦がHPなど作って何になるのやら?一体何を伝えたいのやら?明確なコンセプトも決まらないまま発信していた。おととし9・11の事件をきっかけにこの「ちょっと言わせて」のページを作ることにし、それでやっと定期的に更新ができるようになった。ちょっと言わせての内容も最初の頃とは随分変化してきてしまっているけど、やはりHPは作っただけではなく、ある程度定期的に更新できる材料がないと、苦しいと思う。だけどこのページを作ったのをいいことに、その他のページの更新をサボるようになっているのも事実だ。去年ハワイに行った時の写真もまだアップしていないし、箱根の温泉もまだだし・・・そうか、このページだけでなく、更新しようと思えば何かと材料はあったのだ!う〜〜ん、このところ寒いし、時間もあまりないし・・・私の場合、新しいページを作るのに2〜3時間はかかってしまうし。あれ、今日のこのページは「ちょっと言い訳言わせて」だね(>_<)
2003年1月17日(金)
今年頂いた年賀状を整理した。私は基本的には年賀状のやりとりは良い習慣だと思っているので辞めるつもりはない。ご無沙汰していた方達の消息も分かるし、年に一度とはいえこちらの様子も分かってもらえるし・・・
でも、その年賀状のやりとりが負担に思っている人もいるに違いないと、と思うようになってきた。ずっと昔の知り合いで、町で偶然会っても分からない人もいるし、どこまで又何時まで年賀状を出していくものなのだろうか。そう思って今年出さないでいたら、向こうが先に送ってきたりして・・・
来年は思い切って送る人を整理してみようかと思っている。
最近のように、表も裏もプリンターで印刷となると、DMと変わらないという意見もあるので、これからも一言自筆を添えるのだけは心掛けていくつもり。
2003年1月11日(土)
水曜日に学校へ行っていた息子から電話があり、「インフルエンザと言われたので、これから帰る」と。40度近く熱があるという。学校でバファリンを貰って飲んだら少し熱が下がったけれど、念の為近くのお医者に行って薬を貰って来るという。息子にとっては久しぶりの病気だ。こういう時は付き合いの良い私は必ず病気を頂くことになる。案の定、おとといから急に様子がおかしくなり、声がうまくでない、頭がボーッとして胸のあたりが圧迫されるよう、熱っぽい等の症状が現れてきた。お茶でうがいをして「改源」を飲むと良いと言われたので、そうして早めに寝るようにした。寝こむほど悪くはならないが、今ひとつスッキリしないでいる。この時期受験生を抱えている家庭では、何としても風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないように極力注意を払っている。去年まではウチもそうだった。今年息子と私と熱がでたのは、そういった緊張感がなくなったからに違いない。
2003年1月10日(金)
結婚60年は何婚式か、という問いに早速友人の1人が返事をくれました。ダイヤモンド婚式だそう。結婚10年目にダイヤモンドを贈るというCMがあったけど、あれは何だったの!?

6日に家族で箱根の温泉に行って来た。暮に家のポストにJTBのチラシが入っていてそれを見て、皆で「温泉に行きた〜い!」と。チラシには箱根、伊豆、草津など各温泉場の有名旅館がかなりお得な料金で掲載されてあった。そこで安・近・短な箱根を選んだ。数ある旅館の中から旅館をどこにするかロマンスカーは何時のどの座席にするか、JTBに予約を入れる前にネットで事前調査をしてから予約をした。私の趣味なのか、性格なのか、旅行に行く前にいろいろ調べてみる、この時が一番楽しい。ロマンスカーは前から乗りたかった展望席が取れた。後展望席だったけど、流れていく景色を見るのはとても面白かった。旅館は「静峰閣照本」という所で、中強羅の駅から歩いて2分の所にあって1人1泊2食付\10,800也。安いから・・・とあまり期待していなかった家族だったけど、旅館の門構えもちゃんとしていたし、部屋も広く、白濁の露天風呂も、毛蟹付きの料理も良く、久しぶりに皆でのんびりと過ごすことが出来た。
箱根フリーパスを買っていったので、翌日はケーブルカー、船を乗り継いで元箱根へ行き、これも前から食べたかった「山のホテル」でアップルパイを食べた。その後バスで駅伝コースを下って宮ノ下で途中下車し、富士屋ホテルでお茶を飲みパンを買い、湯本駅で干物を買って帰るという典型的な箱根の旅を楽しんだ。
2003年1月5日(日)
お〜〜っ!今年は1日置きにこのページを更新しているぞ!果たして何時まで続くやら・・・

去年久しぶりに会った高校時代の友人が「今年で10年日記を書き終わる」って。実は私も立派な表紙の5年日記ってのを持っていたっけ。久しぶりに開けてみたら、1999年の1月1日、2日、と書いてあって後は空しい程のブランク・・・これじゃ3日坊主どころじゃない!

隣の88歳になる実家の父は3年日記を書き終えたそう。母が「あなたの使い残した5年日記で良いから頂戴よ」と言われたので、こんなのでよろしかったらとあげた。さっき買い物帰りに珍しく両親が揃って歩いているのに出くわした。「いろいろあってさぁ」とか母が言っていた。東急デパートに3年日記を買いに行ったのだそう。やっぱり人のお古の日記は可哀想だと思っていたので安心した。父は6年前に、母は2年前に大腸ガンの手術をしている。果たしてこの3年日記を無事に書き終えられるのだろうか、と思う。
2003年1月3日(金)
昨日1月2日からデパートはどこも新春恒例のバーゲンセールに突入した。やっぱり行かずにはいられない!家の近くの踏み切りから見ると電車はガラガラで、きっとすいてるぞ!ところが新宿に着いてみると、どこからか人が沸いて来る様に伊勢丹目指して歩いて行く。急ぐつもりもないのに、何故か私も足早になってしまう。数年前に雰囲気で福袋を買った事がある。処分するのに一苦労した覚えがあるので、絶対福袋は買わないようにと自分に言い聞かせた。だけど、ローマイヤのロースハム、ウインナー、フランクフルトのセットで¥2,000というのが目に入ってしまった。まっ、これなら、買ってもいいかなと。中味が明らかな福袋は歓迎だ。お目当ての売り場はゴルフ用品。今年こそは!って思っているであろうご同類で売り場は溢れていた。冬用のズボンとボールを買った。昨年ハワイへ行った時カパルアのチャンピオンコースで、8個近くボールを無くしたので(^_^;)
次に買ったのは娘の卒業式に着ていけるような服。私の場合上はストロベリー7号、下は普通の9号という特殊サイズなため、探すのに一苦労。伊勢丹、小田急、京王と梯子して何とか身体に合うものを選べた。同じメーカーでもデパートによって店員さんのセンス、応対が全く違う事が分かり面白かった。さんざん買い物をして夕方家に帰り「あ〜、楽しかった〜!」と言ったら、買い物大嫌いの夫は呆れ顔。
そして実は今日3日も朝一番で伊勢丹のバーゲンへ行ってきた。自分でも好きだなぁと思う。新宿の地下道を足早に何回も歩いて、好きな事をしたので、昨年以来の風邪はどこかへ吹っ飛んでしまったみたい!
2003年1月1日(水)
昨日以来風邪をひき、鼻がグスグスしている。そんなのを理由に大晦日は簡単に掃除、簡単に料理、とすべて簡単に済ませた。いつもなら紅白を見ながらおせちを作ったりするのだけど、今回は煮物、酢のもの、きんとん以外は生協の出来合いで済ませたので夕方には作り終わり、重箱に詰めるだけであっという間に出来あがってしまった。
年越しそばもお昼に済ませ、夜はスキヤキで、これも簡単。結婚以来25年、毎年手作りのおせちを作ってきて、例年何をどれだけ作り、何が好評で何が余ったかをメモにしてノートに書いてあるので、これが役に立ったのかもしれない。

今年でウチは結婚25年で銀婚式を迎えるけど、隣の両親はどうも結婚60年くらい経つらしい。60年は何婚式って言うのでしょう?