不定期日記26

6月30日の日記
ヨドバシカメラ
上大岡の京急百貨店8F丸々使ってヨドバシが開店。びっくりしましたわ、まさかあの無駄に広大なフロアを丸々使うなんて。ヨドバシの8F開店と時を同じくして、京急百貨店1Fの京急線改札からバスターミナルにかけての通路の脇にはヨドバシの携帯電話コーナーやらビデオテープや電池、携帯MDなんかの売り場も設置されて、僕的にはなんだか大迷惑です。今までのガランとした寂しい状況が好きだったのに。
ともかく一気ににぎやかになった上大岡の駅ビル事情なわけですが、ひとつ冷やかしにいってみようかとさっそくエレベーターで8Fまで昇ろうとしたところ、今までとは段違いの客入りでエレベーターがなかなか来ない。利用者が少ないので愛用していたエレベーターもやたらと混んでてイヤな気分。
それはそれとして、その今まで利用者が少なかったエレベーターを使って8Fに降り立ったところ、なんだかもう今までの京急百貨店8Fとは全く別の場所になっているってまあそりゃフロア全部がヨドバシなんだから当然といえば当然なんだけども、とにかくスゴいの!新宿とか横浜のヨドバシだと1フロアの床面積が非常に狭くて、目当ての商品に辿り着くまでには階段やら狭いエレベーターを利用しなくてはならないのが常であったのにこのヨドバシは違います。もぉ見渡す限り電器というか。
ちなみに以前の京急百貨店の8Fといえば、アウトドアグッズの店であったり健康器具の店であったりインテリア小物の店であったり、デパートにはまあ必要なフロアではあるが、にぎわうフロアであるとはとてもじゃないが言えないところであったのに、なんだか人がいっぱいいますよ。こんなの上大岡じゃないわっ!おそるべしヨドバシ効果。
とりあえず見てみたのがゲームコーナー。攻略本から各種周辺機器までキッチリとした品揃えに、プラモとかトレーディングカードも置いてあり、なぜだかエアガンコーナーもあります。この先半年以内に上大岡周辺でエアガンの事件が起こるね、きっと。いやそれはともかく、PSの60ブロックメモリーカード裏技データ付きが2980円っていうのに個人的には心惹かれました。
他にカメラ、耐久消費家電、オーディオ、携帯電話、舶来ブランド品などなどヨドバシってこんな商品も扱ってたのね、といった感じがする、ある種ヨドバシ見本市的な状態になっていたわけですが、フロアの3分の1強を占めていそうなマルチメディアコーナーがけっこう圧巻です。
マルチメディアって言葉も陳腐すぎるといえばあまりにも陳腐ですが、ヨドバシ側でそう言ってるんだからしょうがない。まあパソコン周りのコーナーですよ。
なんでも揃います。メーカーのレディーメイドなPCからプリンタ、スキャナ、HDD、MO、デジカメ、PDAなんかはもちろん、ケーブルやマウス、キーボード、筐体、CPU、マザーボードとかもうPC自作したい人も全部ココでOKな感じの品揃え。いやそれが安いんだかどうかは僕にはわからないことですが。他にもマウスパッドとかPC周りの小物類も豊富な品揃えで意外と安い。とりあえずマウスパッドを買ってしまいましたよ。100円だったし(ケチくさ)。
帰り際にヨドバシで配っている無料広告雑誌をもらい、9Fの八重洲ブックセンターを冷やかしてから帰る途中に通りかかったL商会(電器屋:京急百貨店から歩いて1分弱)の店頭には「ポイントではない本物の安さがあります」との売り文句が掲げてあったわけですが、なんだかもう…グッバイL商会。

●ネタ予定
・WWFとWCWと新日とFMW
・ゴングマニヤ
・FMW幽霊騒動(From東スポ)
・犬IWGPタッグ奪取
・カップラーメン
ダメだわネタを処理しきれないわ。
6月29日の日記
 なぜだか今猛烈に弱ってまして、「なぜだか」とは言ったもののなぜなのかは自分がよくわかっているような気がするんですが必死にソレから目をそらそうとしている感じがおぼろげながら自覚できてはいるんですけどとにかく逃げろや逃げろって感じで。
 殺るなら今だ!カモーン!

■トリと田中
ええと、トリからマスクを剥奪するって命令が会社から下っているような状況ですが、そんな中でトリ、メキシコに傷心旅行に行っちゃいました。メキシコといって思い出すのは僕的に金本なんですけど。そう、「女はメキシコに限る」みたいなことを言ってた金本ですよ。みんな覚えてますか?
▼トリと金本はメキシコで非常に仲良しだったらしく、聞いた話によるとトリのプロレスアルバムには同じベッドに横たわった二人が最高の笑顔を見せているといった破廉恥極まりない写真も収録されているらしいじゃないですか。そんなトリがメキシコに。メキシコに…
▼いや話が逸れた。トリはなんだか修行時代の気持ちに戻るってことで一泊10ドル以下の宿に泊まるつもりらしいじゃないですか。浮いた金でいったい何人のボニータを…いやそんな話を予定していたわけじゃない。違う違うんだ違うんだよ!
▼トリが全日に移籍とかそういったキナ臭い噂も流れている昨今ですが。ってそりゃあからさまに全日ファンの中でもおつむの弱い人が願望交じりで流すデマだろうとは思うわけですが(ってココにこんなことを書くと更にFMWファンのなかでもことさらおつむの弱い人たちが誤読して大ショック受けたりするんだろうなあと思うとニヤニヤしちゃいますが)デマはデマとしてもトリが全日に移籍するのはおもしろそうだとは思います。いや全日に限らずどこの団体でも。その場合短期契約が望ましいんだけど。
▼なんでトリに移籍してほしいかというと、そのほうが展開的におもしろそうだからってだけです。
▼ここでトリが少なくとも半年はFMWから離れてしまいそうな状況になったとしましょう。そうするとFMWを守るのはいちおう田中とKurodA(最高)ってことに表向きはなるでしょうな。さあ、そこで田中のリストラの話が生きてくるわけです。田中はフォール取られたらリストラです。しかも田中の右肘はボスの杵で骨折しているかもしれません。でも骨折してても休めないってことになってるんですがね。
▼田中にはここですぱっとリストラされてもらいましょう。そうするとFMWの命運はKurodA(最高)ひとりの双肩にかかってくるような状況になるわけです。タイムテーブルとしてはこれが7月31日の後楽園ってことで。
▼どうなるKurodA(最高)大ピンチってことで迎えた8月20日後楽園、TNRに変わる代わるいたぶられ続けるKurodA(最高)(こうなる前の7月31日後楽園でKurodA(最高)に関する致命的な重大発表が行われているとなおさらたまりませんな)、そこにさっそうと南側客席に現れたのが弾丸マン(結局ソレかよ…)ですよ!もちろんテーマ曲付で乱入するのが望ましいですわ。山川リスペクトって感じで。
▼なんでトリが他団体に移籍するべきだと書いたかといえば、そりゃ弾丸マンを引き立てるためってだけの話です。本当に移籍されちゃ困りますわ、トリ。だってミスターのライバルですもの。てことで8月23日の後楽園ではトリが南側客席からテーマ曲付で乱入ってことで。ピュアなファンが「シナリオだらけのプロレスにはウンザリ。新生のころが好きだった。もうFMWは見ません!さよならFMW!@純太」って感じの書き込みをオフィシャル掲示板にしまくって大変、て感じの状態になると楽しすぎて笑いが止まりませんウヒヒヒ
▼あら書いてるうちに最初考えてたのとはまったく別な話になっちゃったわ。おつむ弱まりすぎ。ところでやっぱトリがマスク脱いだら動きが良くなったりするのかねえ、スタミナ倍増したりさ。だって口元覆う今のマスクじゃあ息苦しそうだし。あのかっこわるいマスクは超人養成ギプスだったっ!?みたいな感じで。

うわオチねえ
6月28日の日記
疲れた。疲れましたよ。とりあえずこれからはできるだけ雁之助のことはミスターと呼ぶことにします。ミスター…
6月27日の日記
しばらく手抜きをしている間に雪だるま式にネタが溜まっていってるんですがどれから手をつけていいもんだかもはやさっぱりです。

PwC Watch 2000
いよいよ再開ですか。そうですか。どうせ足抜けなんてできやしないと思ってたさ。このごろメールどころか掲示板に書き込むことすらダルいですが頑張ってください。

■業務連絡
FMWオフィシャルにリンク張りました。主に自分の都合で。

■FMW6月PPV
某氏の毎度のご好意によって今回のPPVも見れたわけですが、もぉサイコー!なにがサイコーってもちろんJが。J太郎最高ですよまったく。いつのまにかTNR派コメンテイターに変身してましたわ。そしてリッキーを呼び捨て。J太郎にまで見捨てられそうなリッキーはどこへ行ってしまうんだろうか。それと踊る某氏が…
▼今回のPPVには5月31日後楽園の模様も収録されていてお得風味。荒井社長VSリッキーの模様もきっちり入ってますよ。PPVは生中継よりも録画の方がおもしろいかも。やっぱエンターテイメントなら編集もしっかりしとかないとねえ。
▼5月後楽園の模様に加え、今回のPPVには最後に「今日のハイライト」というコーナーが。このハイライトさえ見てりゃ本編なんて見なくてもいいじゃんって感じの編集ぶりで良かったですわ。あとは録画なんだから、控え室の模様ももうちょっと細かくナニしてもらえると嬉しいかも。
▼若菜瀬菜のアレはなかなかよろしかったのではないかと。あまり好みの顔じゃないが。キツい榎本加奈子って感じの顔かねえ。マイクもうまいし、薫子さんのようにいなくなったりせずに、月一後楽園だけでもしばらく出て来てほしいところ。
▼ミルキーはどうでもいいです。想像してた通りというか。
▼ところで山崎ですが、迂闊なことに僕は今回初めて気がつきましたよ。荒井社長と山崎のツラがそっくりだってことに。特に眉のあたり。親子というか兄弟?
▼やはりサブゥーはあんまり好きなレスラーじゃないってことを改めて確認しましたわ。見てて眠かった。
▼んでドッグフードマッチ。ええと、日本マット界で久々に行われた食べ物を粗末にするマッチっていうのかねえ。よく知らないがボスって昔バナナとか卵とか使った試合をしたことがあったんじゃなかったかしら。その食べ物粗末にするマッチの歴史を途絶えさせてはならないというトリ達のボスリスペクトっぷりに見ていて感極まってしまいましたよ(USO)。いや試合自体はおもしろかったですわ。あとボスの生タイプドッグフードの咀嚼っぷりも。しかしボスが口にしたあの缶詰ドッグフードってちょっと高級なやつじゃないのかねえ。少なくとも安売りされてるのは見たことないわ。KurodA(最高)たちが用意したものはよく安売りされてると思うけど。さすがボスだね。
▼なんにせよ、PPVはJ太郎が最高だったってことで。

ネタ予定
●トリマスク&田中と杵
●ファンクラブ会報:ミスター&なぞなぞ
6月26日の日記
■田村(否亮子)
まさかこの日記にリングスの田村のことを書く日が来ようとは夢にも思いませんでした。でも僕は見てしまったんです。朝起きてテレビをつけました。チャンネルはTVK。朝っぱらからIZAMが司会をやってるトーク番組が。朝からコレは濃すぎるだろうと思った僕は、リモコンを手に取り他のチャンネルに変えようとしたところ、画面の端に見たような顔が。あら!なんでこんな番組に田村がっ!
▼IZAMともうひとり、ビジュアル系バンドのドラムかベース(地味寄りだったのできっとドラムに違いない)をしてそうな男、そして田村の3人しか画面には映っていないにもかかわらず、まるで隠れ身の術でも使っているような田村の存在感の無さっぷりに僕は唖然としましたよ。いやIZAMが濃すぎるのかもしれないが。
▼リモコン片手に固まったまま見ていたんだけど、田村がなにひとつおもしろいことを言わないのでさっさと他のチャンネルに変えましたよ。
▼印象に残っているのは、IZAMが「スゴいですよね、飛びつき腕ひしぎ逆十字固めぇ〜!(技の名前がな。つかよく知らねえんだけどな)」「あ、チキンウイングゥ〜!っていうのも知ってますよ。(名前だけな。ケケケ)」と言っていたことぐらいですか。いや括弧内は僕がIZAMの心の声を補足しただけですけど。でも田村相手じゃIZAMじゃなくとも面白い話は作れないと思うわ。この番組がつまらないことををIZAMの責任にするのは間違い。いやIZAMを弁護するみたいでアレだが悪いのは田村。ていうか田村を呼んだ企画屋だね。
6月25日の日記
■雁之助チャット
今回のチャットは非常に落ち着いたものだったと思うんです。荒らしも来なかったし鬼のような勢いでログが流れるということも無かったし。きっと雁之助が嫌いな人って少ないんだわ。ていうかみんな雁之助ラブってほどではなくても2、3番目くらいに雁之助が好きなんだわと雁之助のいい感じの人気っぷりを妄想してちょっと気分がいい昨今ですが。
▼しかし一人だけ異質な人がいたような気がします。ログを見てもらえればわかると思いますが。あからさまに異質ですよアレはっ!なんだろう、強いて言えばネカマ系?しかもバレバレ風味の。でもそんな異質なひとに対してのほほんとした対応をする雁之助に僕は、僕は…
▼ていうかあそこまで素でいいのかね、雁之助。いや僕はいっこうにかまわないけど。

■後藤結婚式
ゴングに後藤(犬)の結婚式の模様が掲載されていた。やっぱ良いわぁ後藤(犬)。しかし気になるのが奥さん。写真を見た瞬間首をかしげましたよ。サユリ病。この奥さんにサユリ病。なんで首をかしげたのかなんてことはさすがに言いませんが、噂好きの保険外交員みたいな感じなひとだと思いました。いや、実家の近所にサユリ奥さんの20年後、いや10年後くらいって感じのオバサンがいたわけですよ。サユリ病…ねえ。どうよ?
6月24日の日記
■雁之助チャット
ところどころアレだったような気もするけどおおむね平穏無事に終わってよかった。いやんやっぱラブ。例によってログをとってあるので見たい人はどうぞ。→
▼いろいろと雁之助に関する謎が増えましたわ。とりあえず「えんちょう」ってなによ「えんちょう」って。

■京子
欠格さんの日記によると、先日僕が見逃したタモリ倶楽部の京子っぷりはものすごいものだったらしい。なにせ「好きなものは肉と赤」ですし。
▼そんな京子の気まずいページスナさんに教わったので見に行ったところ、歯の根が合わなくなりました。範馬勇二郎どころじゃない最強生物ぶりだと思います。
6月23日の日記
■大変!大変です!
キチガイ杉並さんに!あんまりにもおもしろくてゲラゲラ笑っちゃったわ。

■雁之助チャット
今日ですよまったく今日。完膚なきまでに今日です。どうしよう。今日の夜九時には雁之助が事務所のパソコンの前で腕組みかなんかしてモニターを見ているわけですよ!きっとメガネかけて!ぉふぅ
▼でもでもマジで何質問したらいいんだかわかんないわぁ。いくらなんでもネクタイの趣味悪いとか金星ハンターTシャツ似合わないとかもう火は吐かないんですかとか一度でいいからブリブラ復活させてとかそんなこと言えないし。
▼ROMしようROM。いくじなし。
6月22日の日記
3万ヒットですよ。わーい

■給食
このところ給食の夢をよく見ます。夢の中では給食はセルフサービスのなんていうかバイキング方式で好きなものを好きなだけとって食べられるようになっているんですがその夢の中で僕はいつでもみんなが半ば食べ終わっているころに教室に入っていって「あー給食とってこなきゃ」と教室の前の方つまり黒板の下のあたりに置かれてる食べ物のところにお盆を持っていくんですが出遅れたおかげでろくなものが残ってません。その結果僕のメニューは串カツ1本、おにぎり2コ、いなり2コ、食パン1枚にジャム、牛乳と妙に炭水化物に偏ったメニューになってしまうのです。周りを見回すとみんな満足そうな顔でいかにも満腹といった風情なんですが彼らのお盆には食べ残されたまともなおかず類がたくさん残っていて僕はやるせない気分になりつつもポーカーフェイスでバランスの悪いメニューを咀嚼し飲み下していくのです。
6月21日の日記
■そんなつもりじゃ…
違うんです僕はただ冷蔵庫から卵を取り出そうとしただけだったんですよでも僕の意思に反して卵は手から滑り落ちてしまったんです「グシャ」って思いのほか小さな音と共に。足元に白身と潰れてしまった黄身がゆっくりと流れ出していきました僕はそれをただ呆然と眺めているしかなかったんですだってただ冷蔵庫から卵を取り出してフライパンに割り入れようとしただけだったんですからそんな、そんなつもりじゃなかったんですその時フライパンはいい感じに熱くなっていて溶けたバターがジューという音を立てていましたそして冷蔵庫に入っていた卵は残りその割れたものひとつきりだったんですフライパンの上で蒸発していくバターの立場はそしてフライパンを熱するために使われたガスはいやなにより空腹を訴えている僕の胃袋の立場はととりとめの無いことを考えているうちにも足元にアメーバのような白身と潰れた黄身の混ざったゲル状のものが広がっていくのです。
6月20日の日記
誕生日
フロイデ!
今日は雁之助誕生日(31才だね)です!
雁之助がこの世に生まれてきてくれたことをに感謝する日ですよ!
多古町にゃ行けない上にダルくて特集ページ作るのを断念したダメ極まりない僕ですが、日記の配色を雁之助カラー(黒と黄色と赤)にしましたよ!今日限定で!!弱すぎですわ我ながら。
なにもできないがせめて!せめてものナニで先日寿Zさんからもらったステキ写真でも!つか、誕生日なんだからもっとデカい画像貼れよ>じぶん
でも重くなるのなんですもの。
しかし大矢も
コロコロ所属が変わるよね
ダメなのもぉ!
この濡れた髪が!
6月19日の日記
■ゴング
今週のゴング、岡山の試合が載ってました。あの気まずい新ダンスが、新ダンスが…ていうか、キャプションにのけぞりましたよ。「ファルコンアローでハヤブサの神経を逆なでするミスター」って。ミスター。なんですかそのミスターって!ゴング記者の僕に対する挑戦ととっていいんですかっ!?ていうかおもしろすぎです。反則。あんな小技で笑わされちゃって悔しいわ畜生。

はだしさん
いつのまにか日記圏に参戦。事情を聞いたところ「プロレス村からの脱却を図っている」んだそうです。同時にアクセス解析を始めたそうですが、日記圏からの訪問者は微々たるもの。やはりプロレスページからのリンクで来る人が大半を占めているそうです。そうそう簡単には足抜けできないわさ。ヒヒ
▼しかしアレだね、あの手の手動更新報告形式のリンク集って、あざとい宣伝文句をつけないと誰も寄ってこないね。僕も参戦した当初はあざとい更新報告をするのを良しとしてなかったんだけど、そんな慎ましいことじゃ誰も来ないのよ。1ヶ月ほど慎ましい報告をした結果、あそこから飛んできたのはたった8人だったわ。ゲラゲラ。
▼あざといのを一発かましたら1日で15人くらい来たわ。その時の宣伝文句は「日記圏のオススメ日記」だった。わかりやすすぎです。
6月18日の日記
■パクり告白
スナさんが言うには今、魔鳥式のサイトが流行っているんだそうだ。トップページに日記を置いて、日記の内容は箇条書きっぽく。といった感じが魔鳥式らしいんだけどさ。確かに考えてみると、そんなサイトが増えてきたような気がしないでもない。かと言って、この方式は僕がすべて独力で編み出した方式というわけでもなく、いろんなサイトを見て回り、デザインの良い感じな部分を参考にというかパクれる部分はパクってこのような方式にしたわけであり、別に似たようなサイトが増えてきたところで特に何とも思わないんだけど。いやウチを参考にして作ったに違いねえ!パクりやがって畜生!なんてわめき散らすのは盗人猛々しいというか、そもそもそんなこと言いたてるほど自意識過剰じゃありません。
▼で、魔鳥式の一番肝心なところはどこなのかというと、まさにこの箇条書きっぽい方式であるわけなんですが、これはどこからパクってきたというかインスパイアされたものなのかといえば、今は亡き(いやまだあるけどあのころのと今のとでは全くの別物だし)長嶋美智子掲示板に長文を書き続けていた、これも今は亡き(いや死んでないけど)裏夢首領さんの文章フォーマットだったわけです。
▼裏夢首領さんの文章は内容の面でも文章力の面でもとてもじゃないが僕じゃ太刀打ちできない、と思ってたんですが、しかし上手くておもしろいのはわかる、でもこれだけ「読みやすい」のはなにか他に理由があるに違いないと思ってよく見たら、■とか●とかで段落の区切りをわかりやすくしてるじゃあないですか。ってそんなの一目見て気づけよって感じですが。これは利用させてもらうしかあるまい、と思ってさっそくパクらせてもらったわけですでもこんなことを長々と書いてるのっていかがなものかと我ながら思うわ。
▼それまでの日記といえば、切れ目無しの文章が長々と続いていて目に優しくないことこの上ないといった感じのものだったものの、この記号の導入によって一気にそれが解決したわけです。そしてひとつのテーマについて長い文章を書いていると途中で飽きてしまう、といった自分の性質というものを考慮して、どうせ記号を使うんなら小見出しと段落の記号を分けて更にわかりやすくすりゃいいじゃないか、ってことに気付いて今の魔鳥式の60%くらいができあがったわけです。
▼あとはかねてからの悩みであった、「横に長い文章は目で追うのが疲れる」ってことを解決するだけです。日記をテーブル(わかりやすく言えば表ね、表)で囲む、ってことは1年ほど前からやっていたものの、どうもその日記テーブルの横幅をただ狭くするだけでは見栄えが悪い、かといって「窓の横幅をこれぐらいに合わせてください」とか但し書きをつけるのもエレガントではない。ていうか、日記テーブルの幅を窓の幅よりも狭くする必然性があるデザインにしたい、それにはどうすればいいか、ってことを考えて、日記テーブル右か左かにメニューをおけば解決するってことに思い至ったわけです。で、最終的にどんな感じにまとめようかという段階でいろいろなサイトを参考にしましたわ。
▼上記のような考え(それにしても回り道が多い上にエレガントでもなんでもないナニだわ)のもとに今の魔鳥式が完成したわけですが、しかし昨今流行っているらしい魔鳥式、やはり「オレ様が必死に考えた方式をパクリやがって」と憤るよりも、「僕が最初の方にイモを洗った猿である」と考える方がなんか大人な考えだと思うわけです。
▼なんでいきなりイモだの猿だの言い出したかって?いや、離島のある猿がイモを海で洗い出したら群のほかの猿も洗い出した、その島の猿の大半がイモを洗うようになったら、別の島の猿もイモを洗いはじめた、というエピソードを思い出しただけです。
6月17日の日記
■合法ドラッグ
青梅を買ってきたんです。今年も。僕の青梅好きについては以前にココに書いてたので、ヒマならどうぞ。
▼ものごころついたころからこの時期は青梅を齧ってたんですが、大変なことを発見しましたよ畜生。種の周りのところに含まれているという青酸化合物っぽいナニのせいか、渋味が残っている青梅の種をしゃぶるとこころもち気が遠くなったりして気持ちいいんですが良い子は真似しないようにね。

■後楽園
こないだ観戦し損ねたFMW後楽園、雁之助は目立ってなかったものの興行自体はおもしろかったという話だ。にくい。全ての僕のいないところで行われる楽しいことは残らず僕に対する嫌がらせである、というまるですげこま君@永野のりこみたいな感情がもぉふつふつと湧いてくるこのごろです。
▼しかし話題の元?AV女優、若菜瀬奈は市原のマネージャーとなったそうで。いやぁ、良かったじゃないか市原。腰に瘤があるという以外のキャラがついてさ。あ〜あとはトリのマスク剥奪だっけ?どーでもいいや。つか、そろそろ脱げばいいじゃんと僕なんかも思ってたところだったしいいんじゃないかしら。
▼それにしてもスナさんのサイトの雁之助画像ステキ!このところ雁之助ラブっぷりがかなり下降気味だったもののもぉ一気に盛り返してきた感じですわ。なんかもぉこの気の抜けたような表情がイイの!ステキ!つ〜わけで勝手に転載。クリックするとスナさんトコに飛びますよ。
▼そういえばスナさんトコのARENA、三田さん写真から悪意が伝わってくるんですが気のせいですか?
6月16日の日記
■一応予告通り紳士について

 いやなんでいきなり紳士かといったら、三田線で隣に座ったオヤジが蓄膿っぽくて始終鼻をぐずぐずいわせてたわけなんですが、もぉただでさえ鼻がグズグズいってるひとってヤなんだけどもそのうえ!あろうことかそのオヤジは足を組みやがるわけですよ。靴を脱いで。しかも空いてる車中のこと、オヤジを挟んで僕と反対側の方に一人分ほどのスペースがあるにもかかわらず、その靴を脱いだ足がこっちにくるように足を組みやがるもんでもぉ貧血起こしそうになりましたわ。

 水虫のあのぐじゅぐじゅとしたなんというか水分の多い感じのパンチの効いたスメルが僕の鼻をハードに殴打することになったらどうしようどうしようと思ったけど幸いなるかな、無臭ではあった。至近距離で嗅いだらどうだったかわかんないが。

 つか、蓄膿っぽいというだけでなんだか全くウンザリなわけですがそのオヤジ、靴を脱いですっかりくつろぎ気分のままゴキゲンで時折鼻をすすりつつ読んでいた雑誌が「アルバトロスビュー」ですよ。知らない人もいるかもしれないですがゴルフ雑誌。小池一夫先生原作のステキなゴルフコミックが延々と連載され続けているゴルフ雑誌なわけですよ。

 ゴルフは紳士のスポーツである、などと誰が言い出したんだか知らないがそんな話が世間にまかり通ってるわけですが(もちろん額面通りに受け取っている人は皆無だろうと思うけど)僕は紳士大好きっ子なので紳士の代名詞面してるゴルフが嫌いでしょうがないわけですよ。

 いや本当に、ゴルフが紳士のスポーツであると強弁するのであれば、そもそもゴルフのプロ、つまり紳士のプロであるところの、特に日本のプロゴルファーのトップに君臨しているらしいあのジャンボ尾崎の下品なツラと言動をなんとかしてほしいんですヨ〜ダ(浦辺粂子)

 紳士紳士書いてきたが、僕が気に食わない紳士ってのが他にもあってそれが何かと言えばほら!アレよアレ!「紳士用」肌着!紳士って言葉を軽々しく使うなと僕は強く主張したいわ。なんでも紳士ってつけりゃいいってもんでもないでしょ。紳士用トイレも然り。

 書いてるうちになんでここまで僕は紳士にこだわるのかという疑問が湧いてきたりしたけども、そんなのどうでもいいじゃないか。紳士はみんなの憧れじゃないのかね。違うの?ほら子供のころ友達と紳士ごっことかしなかったわけ?(多分やらないと思う)なんだかもう盲目的にイイのよ、紳士!つ〜かジェントルマン!名探偵ホームズシリーズみたいなアレよアレ!そんで日本で言ったら明治後期あたりから昭和初期にかけての華族みたいなそれが紳士!わかったか畜生!

 なんで僕がふくやまけいこの「東京物語」が好きなのかといったら、それは多分アレが紳士てんこもりなまんがだったからだったんだろうなあということに気がついたわけです。いやほかにも怪人とか新聞記者とか書生とかもステキなんだけど。と書いてるうちに本題からズレてきそうになってきたというか確実にズレてるので終わろう。終わり。