メリケン波止場



 横浜に行ってきたという女の子がいみじくもいった。
「横浜にはケンとメリーの波止場があるのねえ。知らなかったわ」
「僕も初耳だなあ。そんな波止場、あったっけ?」
 よくよく聞いてみたら、メリケン波止場のことだった。
 しかし、笑えない。
 先日、プレイガイドで耳にした会話だ。
 高校生か大学生かというぐらいの男の子二人が、壁に貼ってあるコンサート情報を見ながら喋っていた。
「杉田二郎って、誰だ?」
「知らねえ。演歌歌手かなんかじゃねえか」
 あまりのことに、僕はいった。
「フォーク歌手だよ。ジローズっていって『戦争を知らない子供たち』っていう歌うたってたの、しらない?」
 何だ、このオッサンという顔で僕を見て、
「ホーン、そーですか」
 と、小さな声でいった。
 そういう時代なのだ。

back next



|ホームページへ戻る|