前売り券




招待券はすべて消化されてもよい前提で配られているはず(ムダになることを見込んで多めに配ってはいるだろうが)だから、やりとりには問題がないと思います。
問題は、チケット売り場の前で堂々とやるな、ということだと思います。主催者側はそれを営業妨害と考えているのでしょう。知り合いの間で、プライベートな場所で人に見られずしなさい、ということです。
それって、エッチは公衆の面前でするな。寝室でしろ。といっていることのような気がする。

それは、ちょっとした親切妨害だ。あまってしまったチケットをムダにしないことの、どこがいけないのだろうか? 売ってるんじゃないのだ。
タダでもらったチケットを、配るのではなく売るというのはモラルとしてヘン(チケットショップにもってく人もいるけど)だけど、進呈することのどこが悪いのかといいたい。「止めてください」といってる側だって、個人として映画の券やなにやかにや貰うのを拒否するという一貫した主義主張があるなら「ああ、そうですか」と主張を認めてもいい。ただし、その証拠を見せてほしい。
そして、それ以前に、集客のためにタダ券をバラまいたり、配当の代わりに現物支給する企業、および、主催者側の態度を棚上げにして、ぐだぐだいうなといいたい。
要するに、大ぴらにやるな、ということなのでしょう。
じゃあ、東京ドームや国立の周りで大ぴらにダフ屋している連中はどうなるのか。警官の前でどうどうとやってますよ。そういうことにもケリをつけてから、たかが個人の、ムダをなくそうという行為を非難するな、といっておきたい。

販売する側もリスクを回避するための「払い戻しは一切いたしません」という手前勝手をやめるべきだと思う。

back next



|ホームページへ戻る|