平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2001年4月8日

その2 わたしのマンション物語

このマンションに住みついて,はや20年。買ったとき,すでに中古?でしたから今はもう大変古いマンション。築30年になろうとしています。大抵の地図で文京区のページには必ず「名前もバッチリ」載っている。文京区で2番目か3番目に古いとのこと。ここでの さまざまな人との出会い・ふれあいは この<おしゃべりコーナー>でも 過去 とりあげました。

今回は ちょっと 真面目な堅いお話です。8年まえから 自治会がようやく発足。しかし,ご多分にもれず 役員のなり手がいない。そういう私も固辞しきれなくて・・・昨年から会長をやっています。

約60世帯が入居,役員は8名。この役員会がなかなか大変。まず参加率が低かった。「参加率をあげるには?」「単に問題解決の場でなく,楽しいことを生み出す場にするには?」といろいろ知恵を絞っています。

昨年,マンション 始まって以来初の「屋上ビアパーテー・ナマのジャズを聞きながら」を開催して・・・大好評。今年も やりたいなあ!!

いつも 研修の中で「組織論」「リーダーシップ」などエラソウニしゃべっていますが,実践となると本当に難しいですね。日々,悩んでいます。どなたか うまい運営方法(マンション自治会の)があったら 教えてくださあーい。



<< メニューへ戻る