平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2002年5月10日

その1「わたしは ここが 我慢できない!!」

<その1>

わたしの担当する研修のテーマに「アサーティブネス」があります。先日,そのセミナーの場面でのことです。
「では,,みなさんが職場や日常生活の場面で“できたらこれは やめてほしいと思っているのになかなか言えないこと,聞き入れてもらえないことモってありませんか?それを各自 ちょっとケースとして書き出してみてください」
と促しました。

以下はその中のひとつです。そしてこの内容は過去のセミナーでもよく出る内容です。
「ご飯を食べるときTVを消してほしいと思っているのに,夫はいつも見ながら食事をする」
「何度か過去もいったけど,その時はやめてくれるけど,,また 同じことを繰り返す。たぶん 本人(夫)は無意識だと思うけど,,とってもわたしはコレが嫌なんです」

<その2>

上の話をある男性にしました。彼は新婚約1年の新米?夫です。
「あっそうです。僕なんか TVつけるだけでなく,新聞も読みながら ご飯食べています,,。」
「ええ!?どうして,,,まだ 新婚ほやほやといってもいいでしょ。
ハ奥さんはきっと がっかりしているかもしれませんよ」と私。
「もし,,TVを消したら,何を話したらいいんでしょ?話題に困って しまいまっすよ」
「ハ ,,,,,ハ 」(話すことって,,いっぱい!あるだろうに)

<その3>

またまた 上の1.2の話をある経営者のセミナーで話しました。
ほぼ,,!?全員「わたしも,,そうです,,」という反応です。
懇親会のとき「あの,TVを見たり,新聞を読むのは,,私たちの年齢だったら,,許されますよね」というではないか。唖然!!
年齢は関係ない。「いくつになっても,,,会話しながら,食卓をかこめたら」
と思っていますが,,。

<その4>

わたしの友人の話。
「うちは とっても無口な夫。だから,,,何か話そう,話したいことがあるときは外食をするのよ。そうすると,,なぜか,カウンターで並んで話しが弾むのよ。時々 コミュニケーション不足と感じたらそうすることにしている。2人のときもあるし,,子供も一緒のときもある。どうやら,,,お店の雰囲気も関係するし,他のお客さんとカウンターで並んで会話してると,,夫も乗ってくるみたい」
なるほど,,,これも 一つの方法かな。

<その5>

今日いった ブテックでの出来事。ご夫婦2人できりもりしているお店。本日は新しい商品の整理で2人とも黙々と仕事している。作業をしながら,,,奥さんが何かぶつぶついってるけど,,夫は何も応えない。
「あのー 私に何か話しかけた?」とわたしは試着しながら,気になって,質問した。
「平井さん,,気にしないで下さい。こいつは,,,独り言いって,仕事をするんですから。僕はね,おまえと話しても壱銭の得にもならないから,,返事しないよ,といっているんです」と夫。

<その6>

私自身の場合はどうかというと。やっぱり無意識にご飯どき,TVをつけるヒトがいます。
「あの,,,ご飯を食べるときは TVを消して」と頼みます。
何度か言っているのにそれでもTVをつけたなら(たぶん,私の言ったことを忘れたのか,忘れたふりをしているのか?)私は自分で黙ってTVのスイッチを切ってしまいます。
TVは一人で見ればいい。2人でいるなら,会話しようよ。というスタンスを諦めずに努力して主張して,,わかってほしいと願っています。

それにしても,,,,日本の男性たちは いつ,どこで,家族とおしゃべりするんだろう!?(お終い)


<< メニューへ戻る