平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2003年1月3日

その1「好きなこと・向いていること」を仕事にする

 私の仕事は大きなくくりで言えば「人材育成」といっているが、その中でも 「ヒューマンスキル」に関するものが得意である。 しかし、この「ヒューマンスキル」は 幅広い。クライアントの要求によって<コーチング>になったり<OJT><プレゼンテーション><アサ-テブネス><会議指導>など 持っている引出しの中からどれが 相応しいかを考えてプログラムを企画する。
 
 
 最近、仕事上のよきパートナーであるSさんと議論していて、「やっぱり向き不向きもあるし、自分の好きなことを教えたいなあ」と気付いた。 具体的には、Sさんはカウンセリングに興味を持ち、そちらの勉強を深めている。 わたしは興味がなくはないが、どちらかというと「相手の気持ちをうけとめる」というより「相手から引き出す」コーチングの方により魅力を感じている。 もちろん、優劣の問題ではなく状況や相手に応じてこの2つのスキルを使い分けることが必要であろう。
 
 「好きなこと・自分に向いていることを仕事としてできる」のは幸せなことだと実感できるけど、ようやく「それが何か」をわかるなんて! ちょっと この年齢では遅すぎるかしら。いや、幾つになっても「始められる」のが若さの証拠というから、、、今年も この自覚からスタートしよう。


こぶしの花

<< メニューへ戻る