平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2003年1月3日

その2 「女の子のいる母親は 弱い!!」

 小春日和の12月の日曜日、友人たちと相模湖の石老山に登った。帰りはのんびりと相模湖を船で渡って、、、。
 
 帰りのJRの中で、老婦人に話かけられた。 「あなた、もっと ちゃんと座っていいのよ。(幅がある 私が気兼ねして、シートに浅く腰掛けていたのを見兼ねて)どこに行ってきたの?そう、、山?今日はいいお天気で良かったわね。 私は友達と河口湖に行ってきたから、大月から乗ったのよ。」 くったくのない、朗らかなおばあちゃんであった。

 「わたしは4人男の子ばかり、、友達もみんな 男の子ばかりでね。だから行くところ(子供の家庭?)がないので、よく友達と旅行するのよ。女の子がいる人(娘を持つ母親という意味らしい、)はだめね。子供に頼って 弱くなるのよ。女の子のいない母親というのは、嫁さんに弱いところを見せたくないから、、強くなる。いつまでも 元気よ。」
 ああ やっぱり「嫁姑の確執」というのは 本当だ!! きっと このおばあちゃん お友達と「うちの嫁はね、、」とか、いっぱい友達と嫁の悪口をいって 楽しんできたんだ。そうに違いない。
 
 「わたし 87歳です」と言って、大きなリュック背負って、吉祥寺で降りた。 背中はシャンとして真っ直ぐ、お顔もニコニコして穏やか。 こういう おばあちゃんになりたいな、私も。
 



<< メニューへ戻る