平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2003年1月3日

その3 02年から03年へ
    止めたこと・始めたこと・続けていること


仕事の面でも大きな変化を感じた2002年。さて、プライベートでは!?

<やめたこと>
●英会話
NHKの「ラジオ英会話入門」を数年聞いていました。番組編成の改訂で終了。でもテキストは 数十冊あるけど、捨てられません。また 新しく始めようかな。
 
●バレエ
1年半「40歳以上のためのクラシックバレエ」に通っていましたが、新しい「ジャズダンス」の魅力に惹かれて、こちらは、、、、。
 
●後楽園ジム
実は このジムは15年以上も前から通っています。毎年 更新のとき「どうしよか」悩んでいました。やっぱり「なじみのところを、、切る!?」というのも勇気がいるものですね。

<始めたこと>
●神田のスポーツクラブ
もともと体を動かすのは大好き。ある日新聞に折り込まれいたチラシを見て体験してから入会しました。エアロビクス、バレエ、ジャズダンス、フラダンス など多彩なプログラムが売り。2003年は ジャズダンスを楽しみたい。
 
●コーチング勉強会
文京学院大の「コーチング」の講座を受講したメンバーが中心。その自発的な行動から始まった勉強会です。毎月1度、02年の8月よりスタート。メンバー4人の中から毎月担当を決めて、コーチングの理解を深めています。私以外の3人は全員魅力的な、仕事だけに埋没してない若手ビジネスマンです。

●散歩会
これこそ、全くプライベートな楽しい会。メンバーの条件は「女性・仕事をもっていること・食べることと歩くのが好き」。そう もう一つ大切な条件、私に役立つ情報を発信してくれること。2ヶ月に1度、東京の都心の自然を歩いて、美味しい夕食を食べおしゃべりしています。 

【散歩会で行ったところです。左から、旧古河庭園、小石川植物園、鳩山会館】

<続けていること>
●かっぽれ
えーっといつから始めたかな?とわからなくなりました。かれこれ足かけ10年になります。もう、これは「生涯止められない趣味」になってしまいました。今 一番 ハマッテいるもの。月2回の練習が 待ち遠しい。  自分の芸を磨くだけでなく、一座を旗揚げして老人ホームや病院や大学祭で踊りました。「踊りたい」私たちと見て喜んでいただけるお年よりがいるので、、、1石2鳥です。


【千代田区・神田 明和病院でのボランテア。お年よりの手拍子が何より嬉しい】
 
●高尾山歩き
高尾山薬王院で押印していただく「健康登山証」も今は2冊目。03年の春頃には3冊目かも(1冊、、21回の印をいただく)。私の名前が書かれた木の札が山頂近くのとある場所に掲げられています。
 
●自然浴研究会
3年前のあるセミナーでの出会いがきっかけで続いている異業種交流会です。私以外の他のメンバーは日本のトップ企業のとっても偉い方々ばかり、数名。それでも 隔月の勉強会は講師・場所の設定など自発的に決め、運営しています。後はメールがメンバー間で飛び交い「新聞に出ているこの件は、、今 彼が担当しているのね」など 改めて実感しています。みなさん、ナイスミドルですよ。

年末に研究会の記録を キャノン・小野田さんが まとめてく れます。これは 3冊目
 
●大学のOG会・ニュースレター発行
母校早稲田大学のOGの会(TWNという名称)で幹事をしています。02年は2年目だったので、ちょっとは慣れました。なかなか女性集団というのも、わたしの不得手?で四苦八苦です。やるからには 楽しまなくっちゃ!
 
 




<< メニューへ戻る