平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2003年8月20日

その4 日本語・英語・韓国語が飛び交った刺激的な夜!!

早稲田大学にきている留学生3名(男性2 女性1)と同世代の若い私の友人2名、そして中年男性1名と私の7名で 小さなホームパーテーを催しました。03年8月7日の夜のこと、まき寿司やおはぎ 冷奴などあっという間になくなりました。留学生の出身はマレーシア・韓国でしたが その後ニュージーランドやアメリカ、イギリスで学び、この夏 早稲田にきているという 文字通りの国際派でした。「なぜ 日本語を学んでいるの?」という質問にも それぞれが明確な目的意識をもって応えてくれ、一緒にいた 日本の若者にも大きな刺激を与えてくれました。もちろん 私自身にも強いインパクトがあって「5年後10年後 この若者たちが世界を担っていくのだろう」とわくわくしました。軍隊のこと、将来の夢、ホームレスについて、それぞれの国の違いなど、、、みんが語りたいことが湧き出て、日本語・英語・韓国語が飛び交う夜になりました。

 昨年に引き続き 大学OGとしてのボランテアで、お引き受けしました。遠い昔わたしもアメリカに行ったとき、本当に多くの方々にお世話になりました。巡りめぐって今度は「わたしができる恩返し」をしています。





<< メニューへ戻る