平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2004年4月1日

その4 今、あなたは 元気ですか?――メンタルヘルスの重要性

 メンタルヘルスー最近 よく耳にする言葉です。一言で言えば「やる気、元気、ガソリンをどう維持管理していくか」ということだとか。これはお金では買えません。

 今までの管理者研修はどちらかというと「体調のいい人に どうやる気をださせるか」が中心でした。ところが 現代の密度の濃い働き方が求められている職場では「体調を崩した人・やる気や元気をなくした人」が増えてきています。

 こういう人々をどう扱っていくかも、管理者にとって避けて通れない課題となっています。管理者研修の大きなテーマのひとつとして メンタルヘルスがクローズアップされてきています。


 職場でのメンタルヘルスをキープしていくためには まず 自分自身が安定した存在であることが重要です。
自己安定のためには 次の7つがポイントとか。先日 産業医の清水隆司先生から お聞きしたものを ご紹介します。

・ 寝る(最低6H)
・ 食べる(1日 3-2食)
・ 歩くこと(最低30分)
・ 1日の区切りをつける(家に帰ったら会社のことは思い出さない)
・ 趣味をもつ
・ 紙に書く(書くことで忘れることができる)
・ 社外の友人をもつ
 
さて、あなたは いかがですか?


<< メニューへ戻る