平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2004年11月10日

その2 体をつくる

健全なる精神は健全なる肉体に宿るーこれは 本当に名言、真理です。
おかげさまで 病気もあまりしたことがなく、自分では健康と思っていますが、外見はかなり太めです。研修で「キャリア・プランニング」を語るとき、「わたしの目標は 9号サイズの洋服を着ること、そのための方法論として、、」などと例に出すのですが、なかなか 細くなりません。

 ところが ある人の<動機づけ>で 現在ダイエットに励んでいます。(この項、最後の挑戦をうけてたつ!!も参照ください)
やり方は シンプルそのもの。食べ物に気をつけてと運動をする、なのですが、この体験を通して「ダイエットは結果で、体をつくることの面白さ」にはまっています。

        

 いままで 何度も挫折したダイエットと決定的に異なるのは運動すること。
それも<筋肉トレーニング>と<歩く>ことを継続的にやることです。
週に3日、30分 マシンを使って筋肉トレーニング。歩くことは もともと 高尾山で歩いていますが、日常 仕事を終えて帰るとき<1時間で帰れそう>と判断したら歩くことにしています。

 東京駅から、浅草から、駒込から、飯田橋から文京区の自宅まで 歩いてみると山手線の内側は意外と近いです。わたしの好きなことは<地図を見ること>ですが、最近は<これは どれくらいで歩けるかな>と考え、実行しています。

            
       
 よく商品のコピーで「体が喜ぶ、、、」というものがありますね。どうすると「自分の体が喜ぶのか?」の感覚をようやく掴んできたように感じている今日この頃です。

     
<この3枚の絵は 彫刻家ボテロの作品です。力強くてユーモアがあって、見ているだけで元気になりませんか。>

<< メニューへ戻る