平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2005年5月7日

 ボールを受け止める


あなたは ボールを投げる方?それとも ボールを受け取ることが多いですか?
たぶん、わたしは 圧倒的に「ボールを投げること、誘われるより人を誘うほうが多い」部類の人間です。
 でも 最近 私に「ボールを投げてくれる」人がいて、すごく嬉しい体験をしました。




「ジャズダンス、特訓しましょう」
2005年の1月から ジャズダンスを始めました。が、なかなか これが大変。先輩たちは 10年のキャリアという人も多く、私はヨタヨタしながら ついていっています。
3月は仕事の出張があって 2週間やむなく練習を休むことになった。そうしたら、先輩の一人Aさんが「平井さん、特訓しませんか」と声をかけてくれたのです。

 早速、お言葉に甘えてAさん宅に出かけて 教えていただいたのです。Aさんは 夕ごはんのしたくをしながら、一緒に踊ってくれたり振り付けを教えてくれたり、、。本当に感激。さらに「うちは家族が多いから、一人増えても同じ。夕ご飯も食べていってください」と2週続けて特訓を受けてさらにご馳走になってしまいました。

 「わたしは 東京の下町育ちでお祭りが好き、今度 御神輿も担ぎませんか」といわれて、Aさんの暖かさにすっかり甘えてしまいました。
こういう 先輩がいるので、、なんとか落ちこぼれないでジャズダンス続けられそうです。




「沖縄にきませんか?会って話しましょう」
Bさんは 沖縄在住の友人。といっても数年前にあるセミナーで出会い、それ以来会ったのは数えるほど、メルトモです。2005年年明けから、ちょっと悩んでいることがあって、それをメールで いろいろ相談していたのです。そうこうしているうちに「気分転換で、もし時間がとれたら 沖縄にきませんか?」とメールが来ました。

 4月になれば、大学が始まり お休みもとれない。そうだ!! 行くなら今、と思い立って3月末に沖縄に行ってきました。超安いチケットをインターネットで探していったので 夕方到着、最後の日は朝出発の短い旅でしたが、中の2日はたっぷり リフレッシュしてきました。着いた夜の夕ご飯と3日目はBさんとゆっくりおしゃべりできました。仕事のこと、家族のこと、お互いのこれまでのことなど。そして、今まで知らなかった金城町石畳道のそばにある巨木(樹齢300年・大赤木の群生)に出会えたことも収穫でした。

原則<人から投げられたボールはしっかり受け止めて返そう>と思っています。とはいうものの、日常生活にまぎれてそのボールを取りこぼしたり、見過ごしてしまっていることも多いのではないかと思います。


 今回は 続けて大きな力強いボールを投げてもらって、それを投げ返すことができたような、そんな気持ちがしています。
 AさんとBさん、偶然にも2人とも40代はじめの働く女性、子育てもしっかりやっている。「もし良かったら 子供にも会ってください。お母さんに平井さんのような友達がいるのよ、と子供にもわかってほしいから」と異口同音に言ってくれました。
ボールを投げてくれた2人の素敵な友人に心から感謝しています。(2005年4月記)




<< メニューへ戻る