平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2005年10月25日

2.コメントする力―― 今 職業人に求められていること

8−9月にかけて、コンサルタント会社数社に伺い、インタビューを行った。2007年の団塊の世代の大量定年を前に、この世代の多くの企業人が「コンサルタント」という職業に興味をもっている。

そこで<どういう人が 向いているのか?><どういう能力が必要とされるのですか?>の質問をぶつけてみた、これに対して、「コメントする力ですね」という答えが異口同音に返ってきた。

コメントする力―なるほど!!と思った。
勿論、その人なりの専門分野をもっていることも大切。しかし、求められているのは「今 ここで起きている目の前の現象・課題について、その場にいる相手にわかるように コメントできるか」である。

的確に判断するための引き出しをどれだけ持っているか。その人なりの言葉で説得力あるコメントができるか。

これはどんな仕事にも共通していること、ではなかろうか。そして、自分に問いかけてみた、果たして わたし自身にコメント力はあるのかと。それを磨くことを 怠ってはいないかと。




<< メニューへ戻る