平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2006年11月5日

2.リーダーの弱み!?

 仕事柄リーダーシップとは何か、とかリーダーの条件はなど話すことも多い。
でも、全く仕事と無縁の場で「はっ!!」とさせられました。そのエピソードです。

 趣味のお仲間で私よりいくつか年上のおばさまから、或る時言われた言葉。

 「ゆきちゃん!!、、どうもいろいろわたしも地域や趣味の活動をしてきて感じることなんだけど。リーダーって、自分より“できる人”を疎んじる傾向があるみたい。やっぱり、人間だから自分に対してうるさいことを言われるのが嫌なんでしょうね。本当はその人の意見を取り入れてグループ活動をやれば、うまくいくのにやらないのよ、ね。
そうすると、リーダーに対して段々言いたいことを言わなくなるし、グループ活動も停滞してくるのに ― ね」



 こういう思いはたぶん誰しも経験したことがあるはずです。私自身もこれまでいくつかの研究会やボランテア活動に参加して、苦い思いをしました。
だからこそ、リーダーというのはそれなりのキャパが問われるのですが、人間社会ではそうそう優れたリーダーばかりがいるわけではありません。

 そして、リーダーも人間ですから成長する、変化する。たとえば そのリーダーのどういう時期に自分が出会うかというのも、結構重要ですね。そのリーダーとそのときの自分の相性みたいなもの、タイミング、時の運というのもありますから。

 会社で“上司とうまくいかない”と悩む人が多い。でも視点を変えてみると、「今は ちょっとアンラッキー」と思えば気が楽になるかもしれませんね、

 それにしても、冒頭の年上のおばさまの言葉は<真理だなあ>と 感心させられました。





<< メニューへ戻る