平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2006年11月5日

3.“息づかい”が聞こえる ナマの醍醐味


 月に1度はコンサートに行く。最近は<Eプラスの得チケ>で格安チケットを探して芝居やダンスも見る。なんといっても、やっぱり演じている人の“息づかい”を感じることができるのは最高だ。

 先日、チャロの演奏を聴いた。私の席は東京芸術場の前から3番目、しかもど真ん中なので、いつもはコンダクターのお尻をもろ見ている感じ。今回はチェロ奏者の指から足の動きから、そして呼吸の音まで捉えることができた。

 短い20分の演奏だったが、もうその演奏者は汗だく。そしてコンダクターも上着の背中に汗の跡がありありだった。

 新宿の劇場で「フラメンコ」を観た。圧巻は「ボレロ」。主役のダンサーの男性は上半身、素肌を出して踊ったので、体から呼吸・筋肉の動きを全部 見えることができた。衣装を着ているとわからないが、体全体で表現するその姿から、“情念という炎”が見ているこちらが息苦しくなるほど迫ってきた。


 もちろん、時間とお財布との相談だが、せっかく[TOKOY]という世界有数の大都市に暮らしているのだから、こういう芸術に触れる場を享受したい。少々お酒を我慢してもこういうナマの感動に浸りたい。







<< メニューへ戻る